早いですね!
今年も残すところ 後1日!
あっと言う間に月日が過ぎていきます。
これは幸せなことと思い、時の流れに身を任せているうばゆりです。

脱力して、うま~く 流れに乗っているつもりですが
時々、石にぶつかったり、流れに足を取られたり、息苦しくなったりと、
それなりに苦労はあります。

一昨日から作り始めた羽裏利用の額装と掛け軸もどきが完成しました。
f0161708_2115654.jpg

こちらは、乃木希典の歌を織り込んだ模様で 色柄ともとても素敵です
後ろの山も文字も桜と兜も織りで出しているのですから、信じられないほどの細かい仕事です。
   君のため 
   命の限りつくさなん
   身の行く末は 神のまにまに 
「君」が誰を指すか?何て講釈は抜きにして、
自分の命さえ捨てて働くなどと言う時代があったのですね~
たとえダーリンであろうが、いや自分自身のためであっても命をかけて何かをするということ~現代では無いですね。

f0161708_21165063.jpg

こちらは、目出度い初夢の絵柄です。
「一富士、二鷹、三茄子」 なかなか良い色合いでしょう。富士山も迫力ありますよね。

左右の下には、フリッジみたいな物を付けてみました。
これは、羽織紐を解いて作りました。 

時々、驚くほど派手な模様の羽織裏に出会います。
見えない裏に これだけ凝った布を使うなんて心憎い迄の洒落こころです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
とても素敵な羽裏の生地が手に入いったので、
それで掛け軸を作ってもらおうと表具屋に持って行ったのです。
そう、1年前の話です。 あら、覚えていてくださったのね。
それで、確か~3万ウン千円する?とか言われて、諦めて持ち帰ったのでした。
f0161708_22585094.gif

ア~、あれから1年!そのまま箱の中に仕舞われていました。
一念発起して、自分で何とかすることにしました。

話は飛びますが、以前油絵を描いていました。誰がって?  うばゆりがです。
ちっとも上手くならないのに、ヤタラメッタラ何枚も書いたのです。
二度と見たくない様な絵ばかりなので全部捨てることにしたのです。
絵が描いてあるキャンパス布だけ外して燃やし、木の枠は何かに役立つだろう~と思ってとって置いたのです。
その枠に羽裏を張りつけて、一見額装もどきにすることにしました。
木枠には障子紙で下張りをし、
羽裏の方には接着芯で補強し、
両面テープで枠に布を貼り付けました。

なかなか見栄えがします。
箱から出してあげて本当に良かった。布も喜んでいます。

後、1枚素敵な羽裏があるので、そちらも何とかするつもりです。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
相変わらず布を愛でているうばゆりです。
先日、オークションで素敵な柄の長襦袢を見つけました。
肩や裾部分には絞り模様が大きく入り、所々に龍の模様が入っているのです。
一目見て気に入り、オークションに参戦しました。
どこかの馬の骨が食いついてきましたが、最後は振りはtらってうばゆりがゲットです。
f0161708_23112480.gif

届いた着物は思った通りの色柄で多いに気に入りました。
その日の内に解いて、直ぐに洗いました。洗濯をしている間もどんな風に仕立てようか~想いが次々浮かびます。

あ~、それなのに~
龍の模様は布から消えていたのです。
全体に入っている絞り模様はハッキリ残っているのに!

オークションで反物や着物を買い始めて4~5年経ちますが、こんなことは初めてです。
手書きの模様に見えましたが、雨に当たったり、汗をかいたりしたら消える柄なんて考えられません。

1回限りの舞台衣装だったのかしら?
それとも、なんかのディスプレイ用だったのかしら?

辰年の暮れに龍がが飛び去ったと考えましょ!




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、無事に田舎に戻ってきました。
やっぱりこちらは寒いです。庭も全面雪に覆われて無彩色の世界です。

神奈川ではどんだけゴミを捨てたか分かりません。
布・服類のゴミ出しでは、我が家の分だけで一山になり、収集作業のオジサンには思わず頭を下げました。
f0161708_23233943.jpg

40年ほど前に、娘のために作ったひな人形も捨てたんだけど~その前に記念写真です。
 
いつもは特急あずさを利用するのですが、今回は新幹線で名古屋に行き草木染めの展覧会を見てから
松本経由で帰ってきました。
f0161708_23261024.jpg

立派な作品が展示されていて多いに刺激を受けました。
会場には一緒に草木染めを習っている友人の作品も並んでいましたがなかなか見応えがありました。

その日の内に、名古屋経由で信濃大町に帰ってこられるのですから、便利になったものです。ウイークデーの新幹線は通勤列車の感じです。
道中、色々失敗もありましたが、正直恥ずかしくて書く気にもなりません。
それでも、お金も無くさず 迷子にもならず 帰ってこられたのだから
マ~ 良しとしましょ。



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_21515453.gif
 
我が秘書オオヌマ(ギャラクシータブ)がストライキを起こしました。
いくら画面をシュッツ、シュッツと指先でタップしても知らんふりなのです。

相変わらずゴミにうもれて片付けをしていたら、メール受信のような音がしたのです。
それで、手袋をしたまま画面をタップしたのですが、ウンともスンとも言わないのです。
きっと故障に違いない!
いや、もしかしたらホコリがつきすぎたのかしら!

後で、ドこmoショップに行きましょうと放っておきました。

夕方になって故障をしたことを忘れて、なんの気なしにタブを触ったらいつもの調子で反応しました。
あれ~?
さっきは動かなかったのに?

あっ!
閃きました。
手袋していると反応をしないのだ!と
もう大発見した気分です。それで娘に大発見を意気揚々と報告しましたら
そんなこと百も承知してました。
「スマートフォン用の手袋も売っているのよ。すごく薄手にできているの。」と言いました。

ア~ア、つまんないの!
最近は大発見と思っても、誰も驚いてくれないのよ~    




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
リフォームをやろう! と決心をしたところで、まだ業者の契約をしたわけではありません。
それなのに、もう頭の中は綺麗になった家を想像して家具の物色を始めました。
f0161708_2358544.gif

ネットで家具のサイトを何時間も見ているのですが、どうもイメージが湧きません。
やっぱり、目で見て、触ってみたり、座ってみたりしないと良いものやらどうなのやらさっぱりです。

それで、散歩がてらこの地域で一番大きな家具屋に行きました。
我が家で今使っている、茶箪笥やテーブル、勉強机など皆その店から買ったのです。

駅と反対の方向なのでここ何年間も歩いてない道です。
以前は空き地や林があったのに、今はびっしりと家が並んでいます。
目的地だと思うところに着いたのに、すっかり様相が変わっていました。道を1本間違えたのかと思って、その先まで行ったのですがやはり家具屋は影も形もありません。
アッチをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ、、、すれ違った人々はボケ婆さんが迷子になっている~と思ったでしょうね。

結局、家具屋のあったところはユニクロになっていました。
せっかく来たのだからと、店内を一周したのですが欲しい服は見当たらず、そのままUターンです。

ちょっと、この地を離れている間にどんどん街の様子は変わってしまいます。
築38年の古屋の主が地元で迷子なんて恥ずかしくて言えません。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
お久しぶりです~
ゴミに埋もれて、窒息寸前のうばゆりです。
f0161708_23553030.gif

神奈川の家に来て1週間になりますが、毎日只々ゴミと格闘しています。
築38年の古家で、建っているのが不思議なほどなんです。
それで、ついにリフォームを決心しました。

こんなボロ屋、綺麗さっぱり解体して新築したらどんなに気持ち良いでしょう~
だけど古くて年とっても、葬るわけにはいきません~って、格好つけたいけれど
単にお金の問題なんです。
リフォームで折り合いをつけました。

まずは38年分の垢を落しましょうと、荷物の整理です。
この家は収納部分が広くて惚れ込んでいたのですが、こういう時は欠点に思えてきます。
しまう場所があるからと、何でも突っ込んでいたのが、出るわ出るわ~
玉手箱の如く、昔のものが湧いて出てきます。

うばゆりが10代の頃使っていた書類入れ、子供のへその緒、失くしたと思っていた婚約指輪、まだまだ出てきます。

髭面の中年&宇宙人おじさんいなっている、息子の作文には目が点になりました。
「僕のお父さん」、畏敬、尊敬の念が溢れんばかりの作文で読んでいて涙がちょちょ切れました。
ほとんど口を聞かず可愛げのない あのおっさん息子がこんなに可愛かったのだ!!
ついでに当時の写真を見てもホント可愛いのよね~
 あ~、あの面影は今何処~.
 30年の月日は やっぱり人を変えるのだ~
片っ端から捨てているけれど、この作文は大事にとっておくことにします。
今後宇宙人との会話になったとき、この作文を広げて心を落ち着かせるために。

ホコリと一緒に思い出にまみれているので、片付けているつもりがどんどん散らかってきます。

来週まで滞在するのですが、友達にも会わず、お出かけもせずに終わりそうです。
だけど、思い出旅行をしているようで結構 片付けも面白いです。
まだ、ヘソクリとか埋蔵金とかは出てこないけれど、
何が出るか楽しみながらやっています。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日は毎年恒例のリンゴの売り出し日です。
f0161708_22572835.gif

猛烈寒い中を出掛けました。
駐車場にはリンゴ、大根、白菜、野沢菜、山芋など所狭しと並んでいます。
生産者の人と色々雑談をしてから、りんごを40kg程買いました。
すると福引き券が10枚もらえました。

リンゴを物色している時に、
「大当たり~!」と大きな声とカラン~カラン~と鐘の音が聞こえていたので気になっていたのです。

山人氏がリンゴを積んでいる間に、福引きコーナーに並びました。
うばゆりの前のヤンママは2枚分回して、1等の新米5kgとリンゴジュース6本入り1ケースを当てました。
2枚の券でお米とジュースですよ!うばゆりの期待は高まるばかりです。
10枚も券があるのだから、持ちきれないはこりゃ~  と思いました。

ところが、神は見放しました。
回しても回しても外れの白い玉が出てくるのです。
7回目にやっと緑色が出ましたが8回目も白玉です。
福引き箱の中にある白玉をうばゆりが一手に引き受けた感じです。

外れでも大根が貰えtるのですが9本では多すぎるので、5本だけ受け取りました。
緑の玉はリンゴジュース1ケースです。このジュースは地元のリンゴ100%でとびきり美味しいのです。

買ったリンゴを家に帰って直ぐに味見です。
今年のリンゴは甘み酸味ともしっかりしていてとても美味しかったです。
都会で買ったリンゴとはひと味違います。
それにつけても、福引きは残念!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
早いですね~
今日から12月!
わさわさ~、 おろおろ~、 している内に1年がたってしまいます。
f0161708_23214740.gif

11月下旬から12月にかけては年中行事の漬け物に追われます。
以前は樽二つに野沢菜漬けと白菜漬けをやっていたのですが、お客様の無い現在は野沢菜のスンキ漬けを少しです。それでも野沢菜5kgを漬けこむのは結構大変です。

今年はとびきり上等な野沢菜が手に入ったので、美味しいスンキ漬けになると思います。
塩を使わないで発酵させる漬け物なので、温度管理が大変です。
毛布でグルグル巻いて暖かい床の上に置きました。
それに、漬け物のために床暖房も温度を上げました。
漬け物のお陰で 今日からうばゆりも暖かく過ごせそうです。

漬け物の後は、果実酒の詰め替えです。
9月に仕込んだヤマブドウ酒とサルナシ酒を漉して瓶に詰め替えます。
全部で、720ml瓶・17本出来ました。
ヤマブドウ酒は例年より酸味が強くて香りもありなかなかの出来映えです。
毎年同じ様な分量で作っていても、全く同じ味にはなりません。これが手作りの良さなのかも知れません。

どっかりと根の生えたような生活をしているのに、
バタバタ一日中動いたから 足も腰も馬鹿に疲れました。やれやれ~



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]