毎日、手芸三昧で肩はこるし 膝は痛むし~
これは運動しかない!  と一念発起してプールに行きました。
f0161708_1020724.gif

いつも、プールはガラガラで 一コース2~3人、勿論年寄りばかりなのですが
この日は違いました。
どこから湧き出たのか、子供が一杯です。

この街では滅多に子供の姿は見ません。
サルの姿は珍しくありませんが、子供の姿は、、、、、、

そうだ~
今は春休みなのだ!
それにしても、こんなに子供がこの街にいるとは!
久しぶりに見る子供の集団は、動きが速くて目が回りそうになりました。







         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
「これで、滑り納め!もう滑ることはないだろう~」
と去年思ったのです。

それが、今朝突然に
「天気はよいし、風もない、その上そこそこ気温が低い」ということで、急遽スキーに行ってきました。
証拠写真の数々見て下さいませ。

五竜スキー場の最上部がスタート地点です。
f0161708_21583565.jpg

素晴らしい景色!邪魔者はいない!突撃・ゴー よたよた~
f0161708_21591389.jpg

華麗なる不格好で~  これで結構急斜面ナンデスよ~ うばゆりには!
f0161708_21594180.jpg

ゴールの白馬47までは後半分  頑張ってます~
f0161708_2201646.jpg


やっぱり山は良いね!
気分スッキリ!
普通の人なら30分で滑り降りるコースを たっぷり2時間楽しみました。
ガイドさん(山人氏)、よく付き合ってくれました。感謝です!

帰りは倉下の湯で疲れを取って帰宅です。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
うばゆりの趣味はガーデニングと手芸とPCお絵描きです。
所が最近はPCお絵描きをトンとしなくなっています。
ブログ用にいつも同じソフトでチョイチョイとやっつけ仕事で描くだけなんです。

デスクトップにはお絵描き関連のフリーソフトがゴチャゴチャ並んでいるのですが~
1年以上使ってないので、どんなソフトだかすっかり忘れています。
「ArtRage」??こりゃなんだ??
試しに開いてみましたら、こんな絵が描けました。
色々な紙質がえらべて油絵風やクレヨン風など筆記具も選べるのです。
でも使い方をすっかり忘れてしまい、こんな絵を描くのに小1時間もかかってしまいました。ヤレヤレ~
f0161708_23235696.jpg





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
久しぶりに**の湯に行きました。
受付のおじさんと会うのも久しぶりです。
入浴代金をお金の受け皿に入れて、お皿をオジサンの方に近づけようとしました。
f0161708_22131020.gif

ウウン? 動かない。 押せども引けども動かない。

机の上にある品を、手当たり次第にツンツンと押してみました。
ティッシュの箱は動きましたが、手提げ金庫はビクともしません。
パソコンも動きません。これは たんに重いだけなのかも知れませんが~

忘れ物がひどいので机に貼り付けたのかしら?
それとも、盗難防止かしら?

おじさんは80前後でいつも居眠りをしています。
この次は、おじさんがイスに貼り付いているのではないかしら?






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も暖かくて、雪がグングンとけています。
スキー場は、人影もなくて何だか気の毒なような~、嬉しいような~ 、
兎も角春は直ぐそこまで来ています。

色々な袋が出来上がったので、見て下さいませ。
f0161708_20594780.jpg

大・中・小の巾着袋委です。
一番小さいのは携帯ケースの大きさで、中くらいのはスマートフォンや電子手帳入れの大きさです。
大きいのはハンカチ・ちり紙・財布などを入れる大きさです。早速温泉に行くときにスタンプカードとお財布を入れて出掛けました。正絹の大島紬をつないであるのでとても軽くて持っていても気分がよいです。

f0161708_2145410.jpg

レトロな感じの袋を作ってみました。
古風な色柄を使うのが大好きなうばゆりです。

f0161708_2171670.jpg

数奇や袋です。お茶を習っている方が懐紙やお扇子などを入れるのに使うそうです。
基本サイズで作ってみたのですが、どれも面白みがないです。
この次は、もう少し変形数奇や袋を作りたい物です。

        -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
随分と春らしくなってきましたね。
桜の便りもチラホラ聞こえてくる今日この頃、お元気ですか~

我が家の庭はまだ全面雪に覆われているのですが、
目の回りは痒いし、鼻はムズムズするし、体調の方は一足先に春気配です。

紬を利用してティアードスカートを作りました。
f0161708_23194953.jpg

紺系の大島紬をつなぎ、上から素敵な柄をパッチしてみました。
いつもはLサイズを作るのですが、これはSサイズでウエストはナント60㎝です。
幾らゴムとは言っても、うばゆりが着たら、ゴムがだらりと伸びきってしまいます。
出来上がったのに着てみられないのはつまらないです。クシュン!
だけど、ウエスト60㎝って格好良いね~ 中高年でこんなの着られる人がいるのかしら?
f0161708_23221155.jpg
 
ティアードスカートはポケットが付けられないので、ウエストにぶら下げるポシェットも作りました。
スカートの色は上の写真が一番近いです。
f0161708_2323368.jpg

上からパッチした布はとても素敵な色柄で、オークションで勝ち抜いてゲットしたのです。
パッチした上からちくちく刺し子のように縫ってみました。これは大変古い布なので補強の意味もあるのです。







         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
相変わらず毎日布と遊んでいるうばゆりです。

オークションで久しぶりに着物を落としたのですが、
PC上で見たのと色合いが少し違っていました。

派手な色合いや白抜きになっているのはどうも苦手です。
寒い冬は染め物は嫌なのですが、お茶で濁すことにしました。
「お茶で濁す」って 言葉をハッキリさせないときに使う言い回しですが、色についても言えるのです。

特売の安い茶葉を大さじ山盛り3杯を大鍋に入れて水から煮出します。
勿論特売のお茶じゃあ無くても良いのよ。うばゆりは染め物用に超安いのや湿気ったお茶を用意しているのです。
もっと経済的にしたいのなら、飲んだ後のお茶がらを溜めていけばいいのよ。
2度煮出して染液とし、鉄媒染します。
f0161708_22435347.jpg

上の段が元の布で下段がお茶で染めた物です。
全体にくすんでいい感じになりました~ と思うのはうばゆりだけかしら?
さ~て、これで何を作ろうかしら?わくわく・・・・

おまけの写真です。庭の雪が凄い勢いでとけています。
先日upしたときの半分くらいになりました。
f0161708_22454299.jpg









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、ゴミを出しに環境センターに行きました。
新聞紙、ペットボトル、金属類、、、表示されたところにホイホイ置けばそれですむのです。
f0161708_23263091.gif

雑紙の袋を持って出そうとしました。
見張りのおねえさんが「チョット待て!」の合図です。
袋の中身を見て、
「これは、アッチ!」
「それは、コッチ!」 指すのです。
うばゆりとしては便箋やメモ用紙、包装紙、チラシなどバラバラの紙類は雑紙と分類していたのです。
ところが、キャラメルの箱はアッチで、クッキーの箱はソッチで、ラップのの芯はコッチ だと言うのです。
うばゆりはサッパリ分からなくて、雑紙袋の中から次々取りだして
「じゃ~これはどこ?」
「これはどこ?」と
次々聞きました。

お姉さんはペラペラした紙だけれど波状になっているのを指して
「こういうのは段ボールでしょ」
菓子箱の紙マークを指しながら
「このマークがあればここでしょ。」
レシートを拾い出して、
「こう言うのが雑紙でしょ。分かりましたか!」  と、言いました。
うばゆりはサッパリ分からないので、「分かりました」とも言えずうなだれていました。

あれから24時間以上経つけれど、やっぱり胸の中がざわつきます。

神奈川で、「雑紙」を山ほど出して来たけれど、もしかして間違っていたのかしら?
だんだん自信までなくなります。

ゴミ出しは複雑で難しいね!






         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、今日と暖かいですね。
そんな暖かい中を神奈川から長野に戻ってきました。

車中は暖かいを通り越して暑いと言えるほどです。
高速道路から見える景色も何だか春めいて見えます。
この分だと明日にも木の芽は吹き出し、桜の蕾だって色づいて来るかも。
 ら・ら・ら~ら~♪

もしかしたら、庭の雪も消えているのじゃないかしら?
2週間も留守をしていたのだから、かなり景色は変わっているはず!
 る~る~るん、るん~♪
と心弾ませ 鼻歌交じりで帰ってきたのです。

我が家の庭はこんなんでした!ガックリ!
f0161708_2344228.jpg

春はまだまだだわ~
f0161708_2351556.jpg

ショボン~



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22445715.gif

昨日、荷物を送りにコンビニに行きました。
10kg程のダンボール箱がひとつですが、抱えて持つには重すぎます。

駐車場のある遠くのコンビニにしようか?
歩いて3分ほどの駐車場なしのコンビニにしようか?迷いました。
片付け荷物の中のカートが目につきました。
若い人がよく引っ張っている二つ車輪がついたアレです。

うばゆりは初体験です。
確かに、重い荷物を抱えるよりは楽ですが、
車道から歩道へ出るときのちょっとした坂や、点字ブロックが結構邪魔なのです。
カートを引っ張るだけでも歩きにくいのだから、車椅子ならどんなにか不便でしょう。
兎も角、カートの操作に戸惑いながらコンビニにつきました。

荷物を送る手続きをしてから、疲れ解消に饅頭を買ってスタスタ帰って来ました。
帰宅後、饅頭で一服して、片付けものをして~
一日、こともなく過ぎました。

今日になって、何か~忘れているような気がしますが
直ぐには思いつかないのです。
玄関の掃除をしていて、ハッと気がつきました。
慌てて、コンビニに取りに行きましたら、すぐに裏手の方から出してきてくれました。
まさか、手ぶらで帰れませんので、また饅頭を買って帰りました。

近くにコンビニがあって本当に便利ですが、饅頭を食べ過ぎて困りものです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]