は~るがき~た♪  は~るがき~た♪

ついにうばゆりの庭にも春が来ました。
カタクリが咲いて~
f0161708_20565139.jpg

スイセンも咲いて
f0161708_2059264.jpg

ギボウシも芽を出しました。
f0161708_20582845.jpg

桜の花も咲き始めましたが~ 花付きが悪くて可哀想なほどです。
来年は木の下でお花見が出来るといいな~

というわけで、朝から庭をぐるぐる回ってお花探しです。


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
押し花絵の展覧会を見ようと会場に行きました。
f0161708_23534348.gif

入り口に優しそうなおじさんが、暇そうに立っていました。
うばゆりを見ると、開口一番
「変わったバックですね!自分で作ったのですか?」と聞きました。
うばゆりは気分を良くして「ハイ、自分で作りました!」と答えると 次に下の方に目をやって
「ズボンも変わってますね!それも自分ですか?」と言いました。
益々気分良くうばゆりは「ハイそうです。」と答えたのです。

「変わっている」と言われるといつも嬉しくなるうばゆりです。
「変わっている」→「個性的」→「面白い」、「素敵」  と受け取るのです。

娘に 「変わっている」と褒められちゃった~と話すと
「それ褒めているのじゃなくて、変だと思ったのではないかしら?」というのです。
「変わっている」→「常識外れ」 「変」 「場違い」 →「おかしい」 「ヘンテコ」
となるのだそうです。

本当のところおじさんはどう思ったのかしら?
「変わっているって どういうこと?」何て聞いたら丸で喧嘩を売っているみたいだし~

いつも前向きなうばゆりは、やっぱり褒められたことにしまっしょ!





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
先週末から、毎日あちらこちらに出掛けています。
と言うのは、久しぶりに娘が来たので一緒に出歩いているのです。

昨日は、長野県大町の自宅を出発後、新潟県を通って富山県の生地漁港で美味しい魚料理を食べ、
砺波のチューリップ園に行きました。
日本一のチューリップ畑と云うだけあって見渡す限り赤、白、黄色、ピンクなど色とりどりのチューリップです。
f0161708_2342545.jpg

池の中だって、チューリップです。
f0161708_2352417.jpg

しっかり目の保養をしてから、岐阜県の白川郷で合掌作りを見て、
夕方には奥飛騨温泉卿の平湯温泉に到着です。
うばゆりが一番好きな温泉で、露天が階段状に10コ位も並んでいるのです。
各種露天を楽しんで、ついでに、サウナも体験し、もう~お肌がツルツルです。
気分良く帰ってきたのに、留守中にサルが~~~~
    【↓写真は目を近づけて見ないようにしましょう】
f0161708_2315269.jpg

ベランダのアチコチに嫌がらせの物体を置きみやげにし、、、
裏のコンポストは引っ繰り返されて中身が散乱し、、、

折角の楽しい気分が台無しです。グシュン!

          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
週末は所用で留守をしてました。
3日降りで、我が庭を見ると、
楽しみにしていたカタクリの花やスイセンの蕾が無惨な姿になっていました。

花や蕾はうなだれ、葉っぱは地面にはいつくばっているのです。
余程強い寒波が襲ったのでしょう。
庭の所々には雪も残っているのです。
f0161708_22281196.jpg

昼頃、安曇野市の光城山にハイキングの出掛けました。
桜の名所で有名なところですが、さすがに桜は終わりかけていました。
それでも、山頂付近にはチラホラ桜が咲き、地面には賑やかしのように雪もありました。
正面には北アルプスが銀色に光って見えて美しいこと!

わずか往復2時間足らずのハイキングですが、久しぶりに歩いたのでくたくたです。
途中で、温泉にゆっくりと浸かって疲れを流してから帰宅しました。




         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
我が家の庭はこんな状態です。
f0161708_22545454.jpg

丸で花一輪咲いてない枯れ野に見えるでしょう?
ところが、よくよくみると何百いえ何千もの芽が出ているし、花だって咲いているのです。
f0161708_22565126.jpg

数日前にやっと一輪の花を見つけて大喜びしていたのに、
ほら~ 今日はこんなに仲間が増えました。チオノドクサって変な名前ですが可憐な花です。

f0161708_22585244.jpg

キク咲きイチゲも咲き出しました。これが野生の花って信じられますか?
回りの林の中や道端にも咲いています。我が家のも植えた物ではないのです。
f0161708_2311497.jpg

白いキク咲きイチゲも可愛いでしょ!これも只よ! 天の恵みです。


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
春が来た~  春が来た~
は~い、お元気ですか?
やっとのことで、ここにも春が来ましたよ!
それで、うばゆりも復活です。
f0161708_22174471.gif

昨日から庭仕事を4ヶ月振りに再会です。
まだ、庭は一面枯葉色なのですが、顔を近づけてよくよく見れば
小さな草の芽がそこかしこに出ています。

嬉しくて、朝からぐるぐる庭巡りです。

サルの糞の始末をして~
枯れ枝を片付けて~
倒れた木を起こして~
雑草を抜いて~

やることは山ほどありますが、2時間程度で切り上げます。
最初が肝心!と肝に銘じているのです。
半冬眠状態から突然動き出すと、必ず腰に来るのです。
今まで、何度ギックリ腰をやったことか!
そろりそろり~と慣らし運転です。 

一輪の花を見つけました。青い星のようなチオノドクサです。
これからは毎日花が増えていきます。





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
暖かい日が続いたので、冬のコートを片付けることにしました。
ちょっとよそいきのコートなので、出してはいたものの結局お出かけすることもなく一度も着ないままです。
f0161708_21393552.gif

クリーニングにも出さないでこのまま又屋根裏部屋にしまいましょう~と
畳んでいたら、背中の真ん中当たりにピンホール程度の穴を見つけました。
何故こんな所に穴が?
裏地は化繊ですから虫が付くはずがありません。

目を近づけてよく見たら、穴の下の方が僅かに膨らんでいます。
手で撫でてみると、小さな半球状の物が二つ入っているようです。

一体コレハなんでしょう?と上から手探りで観察しました。

これはカメムシに違いがない!と結論づけたのですが~
さてどうやったらピンホールから取り出せるのか?
カラカラに乾燥している様なので、裏地の上からごしごしこすって粉末にして小さな穴から出そうとしました。
ところが、全く変化しないのです。

仕方がないので、裏地をハサミで切りました。
出てきたのはカメムシではなくて黄金虫が2匹です。勿論完全なミイラ状態でした。

アレはどうやって服の中に入ったのかしら。
多分、親の黄金虫が卵を服の中に産んで、それが孵ってあそこにいたのでしょうか?
でも、エサもないのにあそこまで大きくなったのも不思議です。

よそゆきコートが穴あきコートになってしまいました。
お金持ちの黄金虫さん、ひとの服に入るなら 挨拶代わりに金の粒を二つほど持ってくるのが礼儀でしょう!
全く、もう~

 





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
春を探しに ちょっとお散歩。
裏の鹿島川 まだまだ春の気配はありません。
f0161708_22505164.jpg


道端で やっと見つけた春 ひとつ!
キクザキイチゲは可憐だね。
f0161708_22544670.jpg


庭の雪も あとひと一息!
明日には消えるかな?
f0161708_22561219.jpg


さ~て、忙しくなるぞ!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
1年に1回 あるか!ないか! と言うほどラッキーなことが10日前にありました。
余りの嬉しさに顔はゆるみっぱなしだったのですが、
今日の夕方、又元のショボイ顔に戻りました。
f0161708_23151942.gif

相変わらずのオークションの話しです。
10日前に届いた落札品がスバラシイの何のって!
着物の反物、羽裏、古い着物、総てが予想を遙かに超えた良い物だったのです。
PC上では裏地かと思ったのが、届いてみたら落款付の素晴らしい反物だったり、1800円で落札した羽裏4枚が合計で4万円近い値札付きだったり~ 
もう~ 嬉しくて、小躍りを通り越して大踊り?してしまいました。
何日経っても顔は嬉しくてたるんだままです。

それで一昨日、また同じオークション・ストアーで落札購入しました。

わくわく、また凄いのが来るぞ!
と、期待に胸膨らませて箱を開けたのですが~
出てきた品は、どれも平凡なものばかり。
1枚は正絹の縮緬と説明がしてあったのにどう触っても化繊の感じです。やれやれ、2匹目のドジョウはいなかったです。

良いときもあれば、悪いときもある。
これだからオークションは止められない。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
お茶の稽古着のリクエストがありました。
うばゆりは茶道とか華道どかには全く素養が無く、どんなことをするのかも知りません。
兎に角、洋服の上に着て茶道のお稽古をするのだそうです。
色々話しを聞いて、こんなのを作ってみました。
さて、役立つかしら?
f0161708_22124285.jpg

これは白絹をコブナグサとアカネを使ってむら染めにした布を使ってみました。

f0161708_22131337.jpg

こちらはピンク色の柄をお茶で染めて渋い色合いにした布を使ってみました
どちらも、胸元に当て布をして懐紙が挟めるようにしてあります。
ベルトは2重にしっかり巻いて袱紗が挟めるように長目にしました。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]