穏やかに、一日を過ごしたうばゆりです。こんばんは!
f0161708_22411021.gif

欲を捨て、恨みを流したら~
とても心穏やかになりました。

この境地に達するのに
ナント 17年掛かりました。

庭の片隅にある小さな畑から、ネギやキクイモを抜いて
きれいさっぱり させました。

最後の野菜になったネギは、
山人氏が農産物直売所から「薬味」にと思って買ってきたのです。
ところがそれは、畑に植え付けるためのネギの苗だったのです。

捨てるのは勿体ないので、畑の片隅に植えました。グングン大きくなってきたので薬味にしましょうと
思っている矢先にサルに盗られてしまいました。

畑に何を植えても、結局サルのエサになるのです。
どう対策を取ろうが、うばゆりが負けるのです。

石を投げたり、ピストルを撃ったり、棒を持って追いかけ回したり、
柵を作ったり、唐辛子を振りかけたり、目隠しをしたり、
アリとあらやることをやってみたのですが、効果はありませんでした。

17年間、サルのために費やしたお金と労力は一体何だったのでしょう!
やっと、うばゆりは気がつきました。

サルのすみかに、うばゆりが入り込んでいるのだから
彼らの法則に従いましょう~  
無駄な抵抗は止めましょう~

綺麗サッパリ野菜をなくした場所には花の苗と草木染め用の藍を植えました。

明日からは
「おサルさん、おはよう!」と挨拶もしましょうか





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
最近だらけているうばゆりです。今晩は~

特に事件も、新たな出会いもなく、毎日がたんたんと過ぎていく今日この頃、
ブログを書くたびに「去年も同じ事を書いた様な気がする~」と思うのです。

ところが、ジャ~ン!  出会いがありました! 
シロアリ駆除業者のお兄さんです。
f0161708_234597.gif

実は、夏になるとシロアリが2階に出るのです。
そろそろ、又その季節なので頭を抱えておりました。

後何年住むか分からないこの家に何十万も掛けてシロアリ退治をするべきか?
迷っていたのですが、
まずは見積もりだけでもと業者に連絡を取ったのです。

見積もりだけと言っても、やはり見て貰えば、
なんのかのと~やりとりの結果 依頼をする運びになってしまいます。

調査見積もりの時も、駆除当日も二人連れの来訪です。
助手の若いお兄さんは結構なイケメンで愛想もよく、チョット目にはハーフに見えるのです。

作業を始めて程なく、「ぎゃあ~~~~ワ・ワ~~」
と大きな悲鳴が台所の方から聞こえてきました。

何事かと覗いてみると、青い顔をして指を指しているその先には
カマドウマが1匹いました。

地下から追われて出てきたのでしょう。

イケメンお兄さんは
「ボク、カマドウマが恐いのです」というのです。
「それじゃ、コオロギやバッタは?」と聞くと「恐い!」と言うので、
「蛇は?」 「ナメクジは?」 「ネズミは?」 「カエルは?」と思いつく限りの虫や小動物を上げました。
すべて恐い。 恐くて床下に潜れない と言うのです。

就職先を間違ったのではないかしら?と呆れていましたら、
本人もその自覚があるらしく、
「何故、この会社に入ったのか~自分でも分からない!」と言いました。

ところで、カマドウマって分かりますか?
知らないって?

誰でも知っている、ホラ、アレですよ。
「おべんじょコオロギ」 こんな時に「お」を付けるのはおかしいわね。ホ・ホ・ホ・・

「おかまコオロギ」とも言いますが、どちらにしても本名の影が薄いわね。

あのイケメン助手さんはいつまでこの仕事続くかしら?
梅雨明けまでもったら マ~良い方だわね!








         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_22102672.gif

やっと、今日の午後から雨が降ると
天気予報で言いました。

その後には台風も上陸とか。

今の内に草取りをしなければ!と大奮闘です。

ブルーベリーの木の下は 丸で雑草園です。
アヤメの間にしゃがみ込み這い蹲るようにして草を抜いていきます。
ドクダミやカヤの仲間が根から根へつながって仲間を増やしているので
抜くのも大変です。

顔の回りを小さな黒い虫がブンブン飛び回るし、
雑草に焦点を合わせているとアヤメの葉が目に突き刺さるし、
頭の上のブルベリーの枝から何か落ちてくるし、
虫除けに長袖を着ているので暑いし、

ホント大変なのです。

誰かに頼まれているわけでも、人に迷惑を掛けているわけでもないのだから、
直ぐに止めても良いのだけれど~
なんでこんなに頑張っているのかしら?

必死に草取りをしている自分がおかしくなってきました。

頑張ったご褒美が、目の前の美しい花なんですね。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
朝から草取りを頑張りました。
通り道だけは、どうにか出来て
庭は今、こんな感じで、 まさに花のジャングルです。
f0161708_23241097.jpg

 クリンソウが満開です。
f0161708_2325575.jpg

アヤメも満開です。
f0161708_23255951.jpg

ミヤコワスレの後ろはタイツリ草とクリンソウです。
f0161708_23265476.jpg


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
2週間ぶりの我が家です。
夕方、帰宅したのですが~
家にも上がらず、庭の隅から隅まで見回りです。
f0161708_22122991.gif

6月上旬は1年で一番花が綺麗なときなのです。
アヤメ、クリンソウ、アイリス、ムギセンノウ、エビネ、タイツリ草、ルピナス、花は咲き乱れてはいるのですが~、雑草も混じって満開です。それに手入れをしなかったので、徒長しすぎて大事な花に覆い被さったり、倒れたり、絡まったり、もうグチャグチャです。

グチャグチャでもやっぱり我が庭は素晴らしい!
うばゆりの宝です!
明日は朝から庭の手入れです。おやすみなさ~い。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]