「くたびれた~」 と、我が家の洗濯機が
半年ほど前から不平を言うようになりました。無視をして使っていると、
「ギーギー」と変な声を出して 時々アピールするのです。

それでも騙し騙し使っていましたが、ついに買い換えることにしました。
もう、とっくに定年退職して良いほどの年数を働かせていたのだから
ここはスッパリ諦めることにしたのです。
f0161708_2213977.gif

入り口に電気屋さんのトラックが止まったかと思うと、
若くて生きの良いお兄さんが小走りで玄関に来ました。
どこからみてもアルバイトのお兄さんです。高校生に見えるので内心
「学校が休みになってバイトをしているのだわ~」とうばゆりは思いました。

バイトのお兄さんは
「設置する場所は?」「古い方のリサイクル手続きは?」とか、次々質問してテキパキ動いています。
トラックの横には40台後半と見える中年のオジサンが立っていましたが全く口を利きません。

若い者はこうこなくっちゃ!
きびきび動いてなんぼでしょ! と好ましく見ていると、

洗濯機置き場に二人で運び入れると、バイトのお兄さんが
「そっちを持ち上げて!」とため口です。

うばゆりはビックリして耳をそばだてて二人の会話を聞いていました。
なんと、高校生のバイトと思ったお兄さんがすべて指示を出しているのです。
そして電源やアースをつないだり、給排水のホースを設置したり、等全部お兄さんが
キビキビ・テキパキやるのです。

オジサンの方は剥がしたシールや空箱の片付けです。
そして、終始口を閉じたままです。
帰るまでにおじさんの声を聞くことは出来ませんでした。

いやー、見た目で判断してはいけませんね。
配送係の主任があの若いお兄さんで、中年オジサンはバイト?だったのでしょう。

それにしても、親子ほど年の違う若い者に指示されて働くのも辛いものがあることでしょう。
世の中厳しいね~!







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
オークションに出品したことを先日から書いていますが、
その結果を今日は報告します。

9点の巾着袋を出品しました。
このブログに書いたことによって、いつもの2倍の方がオークションサイトの巾着袋を見て下さいました。
その上、9点中5点が競って下さり、スタート価格を脱出です。残り4点はスタートの400円で落札です。

なんか~、身内か友人が競りに参加してくれたような気がしないでもないですが、、、
兎も角出品したからには、売れればなんだっていいの~デス。

9点出品して全部売れるなんて奇跡です。
昨夜9時頃オークションは終了したのですが、
既に入金も済み、巾着袋を発送した人もいれば、まだ何も連絡いただいてない人もいます。
f0161708_23183477.gif

これは~もしかして~
うばゆりは良くないことをしたのかも知れません。迷惑防止条例に引っかかるかしら?
と言うのは、ブログで「オークション出品」て書いたので、今まで興味がなかった人が
つい手を出してしまったとか?

ここを起点に博徒の道「オークション道」にまっしぐら~とか

ア~なんて、うばゆりは罪作りなんでしょ!

それとも
落札したものの、さてどうしたらよいのか分からないとか、冷静になったら不用の物だったとか、
とにかくご迷惑を掛けたような気がするのです。

人の迷惑を返りみず、また出品するつもりです。
今後とも宜しく御願いいたします。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
前回のブログに、オークションに「男の巾着袋」を出した旨書きました。

まさか覗いてくれる人などいないと思ったのですが、いるのですね~
暇な人や心優しい人がこんなにいるなんて感激です。
f0161708_21423874.gif

うばゆりは、オークション期間をいつも5日間に設定しています。最終日でやっと30人前後の人が見てくれる程度なのです。
ところが、今回は倍近い人が見てくれた上、入札参加までしてくれているのです。感謝・深謝・サンキューです。

今日は、老婆心ながらオークションの上手な参加方法をお知らせしようと思います。
何回もオークションを利用している人は分かり切ったことですが、
欲しい品だからと言って、どんどん最初から高値を付けたらいけません。

オークションは締め切り時間5分前が勝負なのです。
どこの誰か分からない相手と値段の駆け引きをして安く落札できるのが何よりの醍醐味です。
早めに、競り合うとどうしても値が高くなります。
だから終了直前まで値段を見ていて10分~15分くらい前に
【いざ~かまくら!】 と参戦するのです。

5分前に入札者がいると終了時刻が10分延びます。だから自分が最高価格を付けたからといって
安心は出来ません。
「オークション終了」の文字が出るまではトイレに行きたくてもじっと我慢して
画面を注視しなければいけません。

マ~、こんな風にやっていると、うばゆりのようにオークション中毒になってしまいますので、どうか気をつけてください。

一番健全な方法は
「この品なら1000円までなら買うけれど、それ以上は絶対に出さない!」と自分で価格を決めてしまうのです。
そして入札価格を自分の決めた額で打ち込み、あとはオークションを見ないのです。
人気がなければスターと価格で落ちることもあるし、700円とか950円とかで落ちることもあります。
でも入札が殺到した場合は残念ながら、商品は手に入りません。

オークション終了直前になって、どんどん値がつり上がり
頭に血が上って、負けじと又値を上げてしまう~
折角、落札できても 高い買い物になることがあります。
商品が届いてガッカリ!ナンテことにならないように、冷静に参加しましょうね。
なんて、人に言えるうばゆりではありません。デシタ!

それから、うばゆりの巾着袋は上に書いたような終了直前に価格がつり上がる事はないと思います。
それに、これからも出品しますので、安いときに落札してください。

おたまさんから、出すときは【出す】と知らせなさい~と有り難いお言葉を戴きましたので
又お知らせしますね。
なんだか、商売ぽくなってきて、いやね~





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
一昨日の続きです。
それで、せっせと巾着袋を作りオークションに出すところ迄こぎ着けました。

今日は無料出品のキャンペーンの日なのです。
夜9時で終了なので、それまでに出来上がりホヤホヤの巾着袋を写真に撮りUPしなければなりません。

ところが、午後出掛けた病院が混んでいて 散々待たされて 帰宅したのが6時過ぎ。
夕食もそうそうにパソコンの前に座ったのですが、友人からの電話で長話をして~
ハッと気がついたら8時20分です。

40分間で9点のアップに挑戦です。
写真のアップロードに時間をとられて、あせりましたが
9時00分でUP完了。我ながら神業かとおもいました!
f0161708_09888.jpg

こんなのをオークションに出したのです。
この巾着袋は男女兼用ですが、ない知恵を絞ってタイトルを【男の巾着袋】としたのです。

なぜなら巾着袋の出品数ってものすごいのです。
ちなみに10分ほど前に「巾着袋」ってヤフオクで検索したら2804点もあったのです。これじゃうばゆりの袋は完全に埋没して誰にも見てもらえません。

それで、「男の巾着袋」ってしてみたのです。
もし、死ぬほど暇という貴方様 ヤフーのオークション(ヤフオク)で
「男の巾着袋」で検索してみて!
うばゆりの出した9点がずらりと並びますわよ!

そんなバカバカしいことしない? そうでしょうね~





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
「イヤだな~」と思いながら選挙に行ってきました。
やっぱり、いつも通りイヤ~な空間でした。

だって、うばゆりが行く投票所は、前後左右・・どこにもお客がいないのです。
お客って言うのも変だわね~ 
無人の投票所には受付と係と監視人?の計7人が部屋の三方に座っているのです。
それで14の目がうばゆり一人に集中するのです。
モノに動じないうばゆりも、何となく居心地が悪くて~
投票用紙を1発で入れて、スッと立ち去るつもりが、
紙が引っかかり もたもたしちゃって~ あの投票口もっと広くならないかしら?
f0161708_230132.gif

話しはコロッと変わりますが、貴方は悩みがありますか?
うばゆりの悩みは、オークションで布を買い込みすぎることなんです。
もう、置く場所もないし、死ぬまでに使い切る事も不可能だし
一体どうしたらよいのかしら?

まずは、買うのを止めることだと分かっているけれど
これが難しくて~
素敵な布を見ると、またオークションに参戦しちゃうのです。

どうにも止まらない、この買い癖を直すよい方法をついに見つけました。

ジャ~ン!!!!
うばゆりがオークションの売り手側になればよいのだ! 大発見だ!

と言うことで、7月に入ってから布を出品し始めたのです。
まずはお気に入りの縮緬と紬を1メートルずつにカットして。
買ったときよりずっと安い値
「1枚・300円」という格安のスタートです。

その結果は 10枚だして、全滅!全く買い手なし!

2回目は「2枚セットで300円」
涙がチョチョ切れるほどの安値です。
棚の布が片付くまでは、意地でも売るつもりです。
売れたら、又オークションで買えるし~

この結果は10セット出して1組だけ300円で売れました。

オークションに出すのには、結構時間がかかります。
写真を何枚も撮り、見栄え良くトリミングをし
商品紹介の文を書き
オークションサイトにUPするのです。

布が駄目なら、巾着袋はどうかしらと
3回目は布と巾着袋を5点ずつ出してみました。

布は相変わらず残り、巾着袋は5点中3点売れました。
ということは、これからは~ 
布を減らすのは、作った作品を売るしかないのです。

巾着袋は「400円スタート」です。
これでは手間賃どころか材料費だっておぼつかないのですが、
こうなったら やるっきゃない!
エイエイ・オー!

ということで、布と巾着袋で計1500円売り上げたので、
又オークションに参戦し 布を9700円買っちゃいました。トホホ・・








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
夏の到来で、雑草がグングン伸びます。
あの生命力をチョット分けて欲しい程の勢いです。

庭の外回りを手入れすることにしたのだけれど~
高齢者が畑や庭の手入れで 熱中症で倒れていると ニュースで言っているし~
f0161708_21431378.gif

それで朝の内に少しやることにきめました。
寝坊のうばゆりは7時前に起きるなんて逆立ちしたって出来ません。

昨日と今日、頑張りました。
朝ご飯も食べずに、長袖を着て 
剪定ばさみとカマで刈り取ったのです。
難敵はヨモギと葛です。
ヨモギは背丈ほどになり大群落を作っているし、葛はあらゆるものに絡みついてどこが根元か分からない程広がっているのです。
手当たり次第にツルをひっぱてはザクンザクン切りました。

でも この葛は本当は優れ物なのです。
この1週間ほど 葛で草木染めをしているのです。
得難い緑色に染められるので、実は有り難い植物なのです。
でもね~ 甘い顔をしているとうばゆりの自慢の花壇が全部葛に乗っ取られてしまうのです。

風邪薬の葛根湯や 和菓子に使うくずは この葛の根から作られているのです。
葛の生産者さ~ん、ここに腐るほど葛がありますよ~
誰か採集に来ないかしら?
勿論、お礼なんて期待してないわよ。
出来上がった製品の葛根湯か葛を戴ければ十分よ!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
先日からちらちらと書いていたお散歩バックがやっと出来上がりました。
f0161708_22111472.jpg

上段の紺色絣模様の方は試作品です。
絵を描いてから布を裁って縫い上げたのですが、紐を付ける角度に苦戦しました。
体に沿うように改造したのが下段の茶色の方です。
歩くたびにバタバタ動かないように、腰回りにフィットするようにカーブを付けてみました。
出来上がったら、間違えて曲がった線に縫ったように見えてしまうのがちょっと残念です。

前紐のところにカメラor携帯入れのポケットをつけ、大きなポケットの後ろ側はペットボトル入れです。
肩紐がずれないように太めにしてみました。

結構苦労をして作った割には、イマイチって感じです。


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
暑いですね~
涼しいのが自慢の当地でも、今日は朝から暑くて庭仕事は出来ません。

それで、草木染めに挑戦です。
f0161708_22304151.gif

実は昨日、草木染めの先生の作品展を見てきたのです。
先生の作品が素晴らしいのは先刻承知ですが、お弟子さん達の作品も凄いのです。

素敵な作品を沢山見て、俄然やる気が湧いてきました。
帰り道はターちゃんと芸術の話しで盛り上がりました。な~んて、たんに草木染めの話しですが。

特に今回は絞りの作品が沢山出ていて、その丹念な仕事ぶりには頭が下がります。

うばゆりも最近絞り染めに目覚めて、挑戦しているのですが
チクチク縫い絞る根気がなくて~
ずぼらな性格には向いてないようです。


朝起きると同時に、葛の葉を取りに行き
それを刻んで、煮出して染液をつくり、

布は昨夜から絞り始めて、昼頃やっと縫い終わり~
さて、染め本番です。
染め始めると食事も忘れてしまいます。
昼食は午後4時になってしまいました。

そんなに頑張ったのに~
なんだかピンと来ないのよね!
明日もコノ布を更に染め重ねるつもりです。

お陰で熱さを忘れて日中を過ごしました。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
実用的なおウオーキング用バックを作ろうと悪戦苦闘中です。
どんな形にしようか~と絵を描いていたら、友人がそれを見て
「これじゃ、歩くときに邪魔になるよ。背中にしょわなければ!」と言いました。
f0161708_2371981.gif

彼女は運動神経抜群で ウオーキングと言えば運動のためにサッサと歩くのを考えます。
でも、うばゆりのウオーキングは回りをキョロキョロ見ながら、木の実や葉っぱを拾いながら、その上写真を撮りながら歩くのです。もし小じゃれた店があったらお茶を飲むのもいいな~と思います。
こう言うのはウオーキングとは言わず、老人の徘徊と言うのかしら?
兎に角徘徊するときに便利なバックが欲しいのです。

入れたい物は~
小銭入れ、タオル、ティッシュ、携帯、カメラ、ペットボトル てなとこかしら?
そういう物がさっと取り出しやすいポケットがあって、歩くときには邪魔にならない~そんな形にしたいのです。

アイデアが湧かないので、布をアレコレ眺めては考えます。
部屋の中は布のゴミ屋敷状態で やっと手が動き出しました。

少し縫ってはほどき~、
布を裁ち直しては少し縫い~
又解いては縫い直し~ 
3日かかって、やっと形が見えてきました。
明日には完成するかしら?  やれやれ徘徊老人するのも大変だわ!





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2331865.jpg

久しぶりに雨が上がり、晴れ間が覗きました。
やっと、草木染めが出来ます。

最近は絞り染めに挑戦しているのですが、思うような色柄になりません。
既に2回染めてある布に、絞り模様をチクチク縫ってギュッと絞ります。
下の色を残したいところにラップを被せて染液が入らないようにします。
スオウの鉄媒染で染め上がったのが上の写真です。

マ~、気に入らないところもあるけれど 世界で1つの模様です。
一番右側のえび茶色の横線絞りはワンピースを
中央のはマフラー
左側はブラウスを作るつもりです。

庭は花菖蒲が見頃になりました。
f0161708_2315894.jpg


増えすぎて困るのがホタルブクロです。
f0161708_23171429.jpg



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]