うわ~い
すっきりした!
1年分の便秘が解消したような気分です。
思わず笑みがこぼれます。

は~い、パソコン生活、また続けます。

実に4日間苦しんでいたのです。
大元は無線ランの設定です。
「らくらく設定」というのを信じて高速ルーターとやらを買い込んで挑戦したのですが、
何をどうやってもつながらないのです。
失敗すると、電源を入れたり切ったり、ドライバーをインストールしたりアンインストールしたり、はてはルーターの隠しボタンを爪楊枝で押して初期化したり、
分からないなりにやれることはすべてやりました。

結局、うばゆりがいじりすぎてルーターを壊したのだ!と思いました。

もう打つ手がない!お手上げだ!
ついにあきらめて契約している会社に電話を掛けました。
優しいお兄さんが夕方やってきて1時間ほどでパソコン2台とキンドル一台を無線でつないでくれました。
f0161708_22272565.jpg

お兄さんの話によると
「らくらく設定」と書いてあっても、自動で出来ないことがよくあるのですよ。
全て手作業で打ち込んだほうが確実です。
とか言ってましたが、うばゆりにはチンプンカンプンで、何をどう打ち込んでよいのかわかりません。

「らくらく設定」と書いてあったから買ったのに、全く詐欺だ!苦闘の4日を返してくれ!

パソコンの後ろにケーブルや電気コードが無いのは気持ちが良いね。
キーボードもマウスもネットもひも付きじゃないのだ~
ア~気分すっきり!
明日から また布がいじれる!

(絵の中の写真は新しいPCのデスクトップ画面です。勿論画像はスモークです。)


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
こんばんは~  ふ~  ご無沙汰しています。

頭が混乱の極みでして~ブログどころではないのです。
実は二日前に山人氏がパソコンを買うというのでついて行ったのです。

うばゆりは買う予定はなかったのですが、きれいなパソコンを見ていたら
「買うなら今でしょ!」
という声が天から聞こえてきたのです。

ウインドウズXPを使っているので、そろそろ取り替えなければならないのです。
でも協力的で頑張り屋のXPさんとなら まだまだ二人三脚でやっていける~と思ったりもしていたのです。、
垢抜けたPCを目の前にして、天の声を聴いたりしたら、
~気がついた時は 財布からカードを出していました。
f0161708_22444324.gif


それで、Windows・8  横長21インチのパソコンをルンルン気分で持ち帰り同伴です。
うれしいルンルン気分はそこまででした。

IDやパスワードを設定したり その他ゴチャゴチャ、くちゃくちゃ、~
古い頭にはどうにもなじまず使えるようになるまでが大変です。
この二日間苦闘の連続です。
いっそのこと、この苦界から足抜けしようかしら?
そのほうが残りの人生のんびりできるのでは?
等と思ったりします。

大体、マウスが良すぎて悪いのです。
素早く動いて滑るので、マウス1丁でお絵かきをする うばゆりには大問題です。
全く、思うように丸ひとつ描けないのです。

このブログが更新されなくなったら
うばゆりはPC界から足を洗ったと思ってください。
さ・よ・う・な・ら~  クシュン!







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
神奈川に来てかれこれ2週間になりますが、
余りの暑さに、何をやる気にもなりません。

「暑い、暑い!」と連発すると、みんなから白い目で睨まれます。
「こんな暑さじゃなかったのよ!これは涼しいと言うのよ!」とかなんとか言われます。
だけどやっぱり暑いんです!

ブログを書くネタはゴロゴロしているのだけど~

久しぶりでブログサイトに来たら、模様替えしたらしくて、
何がどこやら、さっぱり分かりません。
f0161708_22454776.gif

コンビニからの帰り道のことです。まだ1時間も経っていないので見たい人は走っていけば見られるかもしれませんよ。
20代半ばと思われる青年が、うばゆりの前を歩いていました。
商店街のはずれで、道路沿いにジュースの自販機がずらりと並んでいます。
その青年は歩く速度は落とさず、片手をつり銭口に次々と入れていくのです。
十字路をスーパーの方へ曲がったので、「買い物に行くのだな?」と思いながら見ていると
店の中には入らずスーパーの入口に置いてある自販機に行き、また次から次に手を入れているのです。

あれってつり銭泥棒をしているのでしょう。
働き盛りのいい若い者が!ったく!
自販機巡りをしている暇があるのなら、働け!

都会に住んでいる人は、こんなの見慣れているのでしょうね。

昨日はうばゆりの目の前に警察官と救急隊員が駆けつけて来て、行き倒れのお爺さんを担架で運んでいったし、

一昨日は線路内に人が入り込んでブーブー構内に警戒音が鳴り響き、鉄道員が湧いて出るように集まってきたし~ 
断っておくけれどうばゆりが線路内に入ったのではないのよ。知らないお兄さんがうばゆりの目の前で入ったのよ。

全く、都会は事件が連発だわ。
田舎では事件といえば、サルが柿を盗った!とかしかないのに。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
オークションを始めてからは、まるで巾着屋みたいに、毎日巾着袋を作っています。。
洋服はオークションに出しても、似合わない人に届いたら申し訳ないので出さないことにしているのです。
でも巾着一辺倒では脳がないし~

10月からは色々な手作り品を出そうかなと考えているのですが、何しろデザインを考えるのに時間が取られるのです。それに取引ナビを通していただいたご意見・ご要望にも応えたいと思っています。
今のところご希望があったのが、
カメラケース、マフラー、手提げ袋、パスポート入れです。まずはその辺りから挑戦してみます。

久しぶりに巾着袋以外を作ってみたので 見て下さいませ。
f0161708_215218.jpg


上段のワンピースとボレロは白い縮緬を草木染めして作りました。くすんだ緑色は葛の葉で染めたのです。
下段はベスト2種です。
セミロングの方は優しい感じを出すように心掛けました。裾広がりのAラインで裾はV字にカットしてあります。
短いベストは紬で出来ています。表・裏着られるリバーシブル仕立てです。

写真の品はオークションには出しません。只見せびらかしただけです。ゴメンナサイ!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
外でガタガタと音がするので、外に出てみました。

マ~、物置の屋根の上に5匹、庭にはざっと見て10匹以上の
オ・サ・ル様が・・・・
f0161708_2346389.gif

玄関ドアの横には小石が二掴み程、ベランダの隅には棒きれが一山、それに下駄箱の上にはピストルが
おいてあるのです。
昨日までのうばゆりなら、手近な武器を掴んで脱兎の如くサルを追いかけるのですが。

だけど昨夜のニュースで
「宮崎県、日向市でサルの被害が続出!」っていうのを見て恐くなってしまったのです。
だって、日向市で目撃されたのは2匹ほどの猿です。それが次々に人間に噛みつき怪我人が16人も出ているというのです。それもココ1週間の話しです。
20針も縫った大怪我の人が何人もいて、それも若い男性もいるのです。
うばゆりはか弱き女性で、その上年寄りです。

目の前にいるサルは、およそ20匹!
日向市の10倍です。木の陰には多分100匹ぐらいいると思うと
さすがのうばゆりも震え上がりました。

石や棒きれでいじめていた恨みをハラさんと逆襲してきたら~
考えただけでも恐ろしいです。

人間でも凶悪犯がいるようにサルでも切れやすくて暴力的なのがいても可笑しくない話しです。
少しサルとの付き合い方を考えることにします。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
オークションに参加いただいている 少数の皆様 有り難うございます。

落札してみたものの、その先が分からないとか
やり方が分からないので二の足を踏んでいるとか仰る方の為に老婆心ながら落札後の流れを書いてみます。

うばゆりはヤフーの手先でも広告担当でもありません。たんにお節介だけで書いているので興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

ヤフーの会員登録をしてIDを手に入れる。 →
ヤフオク(ヤフーオークション)で目当ての商品を見つけて入札→
目出度く落札 (ヤフーから落札のメールが届きます)

さてこの先どうすればよいかと言うことです。
一般的には、まず出品者から取引ナビに連絡メールが届きますのでそれを読んで連絡を取り合うのです。
取引ナビ(取引連絡)の開け方
ヤフオクトップページの「マイオークション」をクリック
f0161708_15255698.gif

下のような画面が開きますので、「落札分」をクリック
f0161708_15271153.gif

下の画面が開きます。
f0161708_1532258.gif

落札した商品目や値段、落札日時などが表示されていますので、一番右側の「取引連絡」をクリックします。

取引連絡のページが開くますので下の方にスクロールしてください。下の方に次の画面があります。
f0161708_1534235.gif

【メッセージ一覧】のところに 
  「連絡先・支払い・発送などについて」というタイトルがあります。これは出品者からのメールですのでクリックして開きます。内容を読んでからそのウインドウを閉じて、連絡事項について書き込み返信します。(住所・氏名など)

連絡はこの取引ナビをつかってやり取りします。ただしオークションストアーとして店を出している出品者は異なります。うばゆりのように個人出品の場合はすべて取引ナビ利用です。

一見ややこしく見えますが、やってみればとても簡単です。
簡単に書けば
ヤフオクトップ・「マイオークション」 → 「「落札分」 → 「「取引連絡」 → 「メッセージ一覧」  これだけです。ねっ簡単でしょう。

お節介婆さんがややこしいことを書きまして、失礼いたしました!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]