秋はいいですね。
今年の紅葉は鮮やかさに欠けますが、それでも十分きれいです。

朝夕は空気が冷たくてキーンと体に刺さってくるようです。
勿論ストーブも使っています。
これからどんどん寒くなってくるのかと 思うと~
ホント嫌になってくるのですが、、、
この素晴らしい景色を今は十分楽しみたいと思います。

紅葉のおすそわけです~

扇沢付近の紅葉です。
f0161708_22185445.jpg

爺が岳登山口付近です。
f0161708_22194798.jpg

これは我が家の庭です。

f0161708_22203545.jpg







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
プールへ行こうと車を走らせていた時のことです。
前方右手で、遠目でも年寄とはっきり分かる男女が向かい合って
棒を振りかざしています。
f0161708_15563357.gif

スワッ、これは大変!家庭内暴力が畑にまで持ち込まれたのか!
それとも、呆け老人が叩き合っているのか!
どちらにしても大変です。
車を近づけて よくよく見たら、腰の曲がった婆様は姉様かぶりをして棒で地面をたたいています。
爺様も同じように振りかざしては叩いています。

一昨日の初冠雪で山の頂付近は白く輝き、その下の方は紅葉で彩られています。
畑のそばも刈り取られ、あちらこちらに束ねて干してあります。

う~うんいい景色。ミレーの落穂拾いに負けないくらいの絵になる景色です。
爺様たちは収穫したそばの実を叩いて落としているようでした。

現代に棒で叩いて脱穀するなんて、有り得ないことです。
姉様かぶりも若い人は知らないでしょうね。
秋の山と森と農作業風景~じっくり味わわせてもらいました。

それから、プールへ行きました。
半年ぶりくらいで行ったので~
20分も泳いだら息が上がっちゃって 早々に帰ってきました。
運動は継続しなければ駄目ですね~

なんだか疲れに行ったみたいです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
病院の待合室で待っていると、60前後の男性が紙袋を下げて入ってきました。
受付のお姉さんに、紙袋を渡しながら、
「確定申告したら お金が戻ってきたので、お礼です。」 と言っています。
f0161708_2222474.gif

ひょへ~
医療控除を出して還付金が出たっていうことでしょ?

ひょへ~
還付金ってお年玉じゃないよ。
払いすぎた税金が戻ってくるんだよ!

戻ってきたからって、病院にお礼をするかね~

うばゆりは還付金が入ると、「予定外の収入」と思ってすぐに使っちゃうよ!
今まで一度も、お礼ナンテ考えたことも無いよ!

受付嬢と、
「困ります」、「いやどうぞ」等と
2~3回押し問答をしていましたが、
袋を押し付けるようにして その男性は帰っていきました。

それにしても、確定申告って3月だよね。今頃どうしてお礼に来たのかしら?






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
ほぼ1か月ぶりにオークションに出品です。
今回は巾着袋2点とマフラー5点です。
f0161708_2327497.jpg


こんなマフラーですが、如何でしょう。
この中の1点はかなり気に入っているのです。布のつなぎ方が絶妙でいい感じに出来上がりました。

今までも、作った本人が「これは良い!」と思ったのが全然入札がなく
「ちょっと恥ずかしいな~」っていうのに人気が集まり値が高くなったリしていたのです。
面白いものです。

作ったものが 全部最高!ってなればよいのですが。
まだまだ修行中です。



オークション締切日は巾着袋が12日(土)、マフラーが14日(月)です。
お暇でしたらヤフオクで「大人の巾着袋」または「大人の巾着袋・マフラー」で検索してくださいませ。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
気持ちの良い秋晴れです。
山の上の方は少し色づき始め、家の周りのススキは銀色に揺れています。
f0161708_22111579.gif

脚立持参で山ブドウ採りに出かけました。
今年はキノコや山ブドウなどが豊作だと、もっぱらの噂です。
毎年採るわれらの縄張りに行ってみると、確かに大豊作です。
誰も採った跡がなくて、山ブドウの房があちらこちらにぶら下がっています。

余程豊作だったのでしょう。サルがとった痕跡もないのですから。
さっそく、脚立を伸ばして」山人氏が上り、高枝ばさみで弦を切り落とします。

下で待っているうばゆりが、それをキャッチです。
だけど、残念ながら触ると実がバラバラ落ちてしまうほど熟しすぎていました。
中には房のまま干しぶどう状態のも沢山あります。

大豊作だったのに、来るのが遅すぎました。残念!
とはいっても、果実酒に利用できそうな実が3.2kgも採れたのです。

いつもなら他の人とかち合わないように、こそこそ出かけるのだけれど
これなら、皆に声をかけて山ブドウ採り大会でもできたほどです。
せっかくの山の幸を勿体ないことしました。

「山菜取りで老人がクマに襲われる」な~んてこともなく無事に帰り着き、
午後から 果実酒大瓶1本漬け込みました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
やっとパソコンから解放されて、また元の生活に戻りました。

午前中は、庭の手入れです。
f0161708_22401298.jpg
f0161708_22395449.jpg

すっかり秋の花になっていました。
庭中がシュウメイギクとコスモスの花盛りです。
西側の日蔭にはシュウカイドウもさいています。

どれも秋らしくてよい花ですが、ただちょっと増えすぎて困っています。
しばらく手入れを怠っていたので雑草も種をつけて仲間を増やそうとしています。
皆、仲間を増やさんと一生懸命に生きているのですね。

午後からは久しぶりに布を出して愛でているのですが~さて何を作りましょうか?





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]