f0161708_21183785.gif

毎日5000歩~頑張っています。

長靴じゃなくて普通の靴で歩けるのって幸せです。
色のある景色を見ながら歩けるのも幸せです。

ご飯がおいしいのも幸せです。

うばゆりは最近、ほんの些細なことに幸せを感じるのです。

今年も今日でおしまい。
1年があっと言う間に過ぎました。
時間が早くたつのも幸せです。

こうやって、あっと言う間にこの世とおさらばできれば
最高の幸せです。

そううまくは行かないかしら?







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
柿と柚子が大好きなうばゆりです。
f0161708_2234112.gif

大好きなので毎年弟がどっさり柿を届けてくれます。
毎日3個ずつは食べていますが、食べ終わらないうちに柔らかくなってきました。
柿の保存食で良いものはないかしら?と思っていたら、
知恵も弟が届けてくれました。

庭で採れる大量の柚子とのコラボです。
柿を冷凍してみたり、ジャムにしてみたりしましたが、この柚子と柿のコラボが一番おいしかったです。
柿や柚子が余っている方は是非お試しください。

作り方
柿は薄切りにして容器に1段びっしり並べる。
その上に柚子の薄切りを並べ、汁も絞ってかける。
その上から蜂蜜を小さじ1杯ほどかける。

柿-柚子-蜂蜜と交互に重ねて最後にラップでしっかり押さえて冷蔵庫でに1~2日くらい置いた方が美味しくなる。冷蔵庫で5日位保存できます。
崩れるほど柔らかい柿でも大丈夫です。
我が家では普通サイズの柿1個に対して花柚子?というのかしらとても小さい柚子1個、蜂蜜小さじ1杯強の割合で重ねています。
柚子は半分くらいを薄切りにしてあとは汁を絞ります。(種は除きます) 柚子を全部薄切りにして載せると苦みが強くなりますのでお好みで加減してください。
多分、洋酒を入れると美味しくなると思うのですが 手元になかったので入れてません。どなたかお試しくださいね。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
相変わらず運動嫌いのうばゆりです。

先日の記事によれば、健康寿命を伸ばすためには
・歩く ・バランスのとれた食事 ・社会参加
の三点が大切だとありました。
恥ずかしながら、うばゆりは全て落第点です。
f0161708_22203956.gif

それで、一日5000歩を目標に立てたのです。

そもそも目的地なしのドライブとかウオーキングとかができないのです。
根っからの貧乏性なのでしょう。目的がないのにガソリンを使って走るなんてとんでもないことです。
用事もないのに歩き回るのもエネルギーの無駄遣いでどうもできません。
田舎にいるときは、お宝発見という大きな目標が有ったので結構歩き回りました。帰り着いたときは綺麗な石や葉っぱ、小枝などでポケットがいっぱいです。
手ぶらで帰った時は、無駄足だったな~と嘆いてしまうのです。

まさか、この住宅街でキョロキョロと拾うものを捜し歩いていたら、徘徊老人と間違われてしまいます。

そこで、買い物に毎日行くことにしたのです。
絶対に買い置きはしないこと、同じ道は通らないこと、遠い店を選ぶこと、等ルールを決めて歩き回っています。
おかげさまで、今週も目標達成しそうです。
勿論そのご褒美は~ 饅頭じゃなくてこの町で一番おいしいケーキです。
ケーキ屋さんまでは片道5~6分ですが、右に曲がって右に曲がって、もう1回右に曲がって
買ってきました。
運動の後の味は格別おいしかったです。

山人氏も丹沢あたりを毎日 グルグル徘徊しているようです。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
毎月第三土曜日は大和の骨董市がある日です。
f0161708_22553067.gif

前回は午後に出かけ品薄だったので、今日は意欲満々 午前中に出かけました。
相変わらずの大混雑です。

骨董市と言うだけあって、ゴミかと見まごうようながらくたから、高級そうな書画骨董や刀、器類、着物類、など様々なものが雑然と並んでいます。

うばゆりは着物を中心に見るのですが、
あまりの量にワクワク・ドキドキ目が回ってきます。
最初の店で、童(わらべ)模様の布を考えもなしに買ってしまいました。

最初の1歩で買うなんて、先が思いやれれると大いに反省をし、
次の店からはよく検討してから買うことにしました。

何店かめで、なかなか良い着物に出会ったので、それを握ったまま着物の山を物色してました。
握っていた麻の着物を~財布を出すため手を放しました。するとずっとうばゆりの横にいたおばさんがサッとそれを掴むと店番の兄さんに間髪いれずに、
「コレ頂戴!」と言ったのです。

ビックリ・唖然・茫然~

結局ほかの店で3枚着物を買い、ボタン、そろばん玉等を買い機嫌よく帰ってきました。

骨董市ではボーとしていたら負けます。次回は気を引き締めて参戦します。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
まんじゅうと言えば、勿論うばゆりの大好物の~
あんこの入った甘~い、饅頭を想像しますよね。

ところが全く違うまんじゅうが世の中には存在するのです。

先日来、帽子作りに没頭しているうばゆりです。
以前からキッチン帽と称して、かぶっていたのですが
その帽子が手元になくて、適当に布を切って試作をしているのです。

その時、丸い形のアイロン台が欲しくなるのです。
普通のアイロン台では立体的な丸い形にアイロンがかけられないのです。

多分 本格的に帽子を作る人は頭の形をしたアイロン台を使っているのでしょうが、
そんなプロが使うようなものは手に入らないし~

ネットで「丸いアイロン台」とか入れてみたのですがヒットしません。

大昔、うばゆりが子供のころ、アレを「まんじゅう」とか言っているのを聞いたような気がします。
60年くらい前のことなので自信はないけれど、
「アイロン、まんじゅう」とか 「洋裁道具 まんじゅう」とか入れて検索してみました。

そうしたら、ナント! あったのです。

「万十」という字でまんじゅうです。
早速、注文したらハイ届きました。こんなのです~ 
f0161708_2391554.jpg

ア~、これにあんこが入っていたら、うばゆり一人では食べきれないわ~

てな、こと考えながら こんな帽子ができました。
f0161708_23123021.jpg

右側は後ろ側が格好悪くて失敗作、
左側は大島紬をつないで、一応成功作です。

それにしても、60年以上前のことをよく覚えていました。
まだ、呆けていないようでホッとしました。でも妄想が心配です。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
うばゆりの憧れは」完全銀髪になることです。
60半ばを過ぎてから、そろそろ憧れの完全銀髪だ!と思ったのに
一向になりません。
未だに 7:3 位で白髪の中に黒い毛が混じっています。
これってなんだか汚らしいのですよね。その上髪の毛に腰がなくてクチャクチャと来ているのですから
見られたものではありません。
f0161708_23361358.gif

それで帽子を作って、かぶってみました。
見たくないものを隠してくれてなかなか具合が良いのです。
家の中でも、買い物の時でも、今はかぶっています。

気を良くして、目下帽子作りに熱中です。

頭は一つしかないのに こんなに作ってどうしましょう。
やっぱ、オークションに出すしかないですね。

ぼろ隠し帽子ってきっと欲しい人がいると思うのだけど~
今、形を研究・試作中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
18年ぶりで里帰りした気分で毎日を過ごしています。
f0161708_23312651.gif

毎日、お天気続きです。
冬晴れって」こんなに明るかったのですね。
日差しの強さにびっくりです。

プリムラを買ってきて鉢に寄せ植えしました。
庭の草取りもしました。
マーガレットも咲いています。
12月に庭仕事ができるなんて感激です。
やっぱり、冬は暖かい地方が良いです。

天気予報で毎日、あちらは大雪とか言っています。
逃げ出したわが身は少し肩身が狭いです。みんな元気にしているかしら?






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
神奈川に来て1週間になります。
毎日、買い物や、部屋の片づけやらで あっという間に過ぎてしまいました。
大好きな縫い物に割く時間もないのですが、
今日はちょっとした工作をしました。

先日から自分用のごみ入れを探していたのですが、気に入ったのが見つからないのです。
それで、ホームセンターで黒いのを買って好きな布地を張ることにしました。
f0161708_21535359.jpg

大好きな大島紬を2か所に両面テープで張り付けました。
世界でたった一つのゴミ入れが完成です。

198円で買ったゴミ入れも見栄えよくなったと気分を良くしていたのですが、
夕方100円ショップへ行ったら、同じ黒いゴミ入れを売っていました。
なんだか損した気分です。
でも大島紬を着たのですから、馬子にも衣裳~ 
100均のでも 素敵なゴミ入れです~





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
半月ほど前にWindows.8.0から8.1にバージョンアップすべく ダウンロードを始めたのです。
ところが、時間がかかって全く埒あかないのです。それでゲームをやったり、お茶を飲んだりしていたのですが、それでもダウンロードは終わりません。
そのうち画面もスリープ状態になり、うばゆりも同じ状態だったので電源を切って寝てしまいました。

翌日はケロリとそのことを忘れていました。
それから2週間?
神奈川の家に来てパソコンを開いたら
Windows」8.1の使用許諾書みたいな場面が出てきたのです。

11月下旬からずっと、チマチマ勝手にダウンロードをしていたのかしら?
一度命令されたら、解除しない限りやり続けるって、ホント馬鹿真面目ね!

そんな訳でうばゆりのパソコンはWindows8.1になったのです。
と言っても、そんなに変わったわけではありません。

沢山良いことがあるのでしょうがうばゆりにはわからなくて、

スタート画面がデスクトップに置かれたことと、
画面が2分割して利用できることぐらいの変化です。
でも横広画面を有効活用できるのは大いに気に入っています。

f0161708_23414988.jpg

上の写真の意味わかりますか?
うばゆりのパソコンの画面です。
左側にマイピクチャ=を開き、右側にブログの画面です。
左の写真を確認しながら右画面でブログを書いたりオークションの出品をしたりできるので便利なわけです。
真ん中のスモークはご愛嬌で仲間に入れてあげたのです。

------------------------------------
オークションに出品しました。興味のある方は覗いてみてくださいね。
 出品一覧へ 





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日の午後
f0161708_2147445.jpg

f0161708_2148414.jpg

この景色の中を出発しました。
庭一面が雪なので、荷物を積むのも大変です。それ以上に大変なのが、家じゅうの凍結防止対策です。
最終的には設備屋さんにお任せすることにしたのですが、できる範囲のことはやらねばなりません。

例えば洗浄便座です。偉大な日本人の発明品であるアレです。
洗浄シャワーが出るノズル内の水が凍り破損するので、便座ごと持ち帰る人が多いのだそうです。
まさか2台も同乗させるのはさすが鷹揚なうばゆりだって考えちゃいます。
1台は便器から取り外し、逆さまにして極力水を抜いて立てかけてきました。もう一台の方は寒冷地用だったので2か所の水抜き弁から水を抜いてきました。勿論トイレの水タンクは空っぽにし、便器内の水はポンプで半分ほど汲み出してから不凍液を入れるのです。 
風呂場のシャワー、水栓、洗面台の水栓、水道管、下水管、給湯器のボイラーと配管、床暖房の配管、井戸水の循環パイプ、、、など水に関係するところはすべて手を打つのですから本当に大変です。うばゆりは手を出すこともできず傍観してました。

そんなこんなで、凍えるような寒さの中を奮闘し、出発の時は疲労困憊です。

そんな苦労をして着いた先は春かと思うような陽気です。
庭にマーガレットの花が咲き、草は緑色で生きてました。
長野から神奈川まで車で4~5時間、こんなに近いのに同じ国とは思えないほどの違いです。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]