夕方、いつもの温泉に行きました。
入り口には農産物がちょこっと並んでいます。秋には野沢菜やりんご、今頃はネギとか小松菜です。
農家の人が並べていくので、品数は少ないですが、新鮮そのものです。

今日は、な~にかな?と 見てみると
袋入りのコゴミが並んでました。
それが1袋500円です。
たか!
f0161708_23152173.gif

うばゆりは夕方コゴミを採ったばかりです。
それも、売っている袋で言うと3袋分くらいです。

ウワ~ ああ~   30分程それも庭続きの土地でチョイチョイと採ったのです。
わたしゃ、コゴミやさんになりたいよ! あっという間に100万長者だわ。

いつもの数倍気持ちよく温泉に入りました。

それで夕食には、コゴミのごま和え、コゴミのおひたし、コゴミのサラダが並びました。  
ご馳走さんでした!



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
庭ではカタクリやイチゲなど春一番の花が咲き、気分まで華やいできます。

今日の手入れはクレマチスです
晩秋に落ち葉をたっぷりかけておいたので、その下のクレマチスのツルを折らない様に
そっと引っ張りだしました。
日が当たらなかったので白色の芽が沢山ついていました。中には花芽もついています。
支柱を立ててツルを結わいていきます。
そ~と、そ~と、、、
絡まったツルを解いて、支柱に縛るのに2時間もかかりました。

うばゆりはどうして花にはこんなに優しくできるのかしら?
人間にももっと優しく接してくればよかったと、ちょっぴり反省です。
f0161708_2372510.gif

午後買い物に出かけたら、街の方は桜が満開でした。
スイセンやレンギョウ、モモ、等も一斉に咲き、とてもきれいです。

我が家の桜も後4~5日で見頃になるでしょう。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
 可憐な花が咲き出しました。
うばゆりは見せびらかしたくてしかたがありません。
だってこの花を見てくれる人は、皆無なのですもの。
せめて写真だけでも見て下さいませ!
f0161708_0195915.jpg

カタクリ、キク咲きイチゲ、ムスカリ、スイセン、チオノドクサ
どれも可憐な花ばかりです。
カタクリとキク咲きイチゲはこの地に自生しています。



         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も朝からよい天気です。
あちらこちらから花の便りが届きます。

うばゆりはって 花の「うばゆり」のことですが、
薄暗い森の中で咲く日陰の花です。だけど「日陰の花」の風情は全くありません。
ところが、名は体を表す日陰の花があるのです。
「日陰ツツジ」です。山に登っても滅多にお目にかかれない花ですが生坂村の京ケ倉には群落があるというので行きました。
f0161708_23273954.jpg

見頃の日陰ツツジ、残雪の北アルプス、山桜、こぶし、道祖神、おまけの変なガ、、、

道祖神の社(やしろ)はワラで編まれた大変芸術的なモノです。

きれいな景色を沢山見て、今日も一日よい日でした。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も庭の手入れに没頭のうばゆりです。
しゃがみ込んで作業をしていると、すぐ近くで小鳥のさえずりです。
2羽が呼びあっているようで、延々さえずりが続いていました。
f0161708_23415438.gif

さて午前中の仕事も終わり、家に入る~
その前にポストを覗くと、
アラアラ、ポストの中はコケやわらくずなどゴミの山です。
そのゴミの上に封書が2通配達され、中は留守でした

又今年も、ミソサザイがポストに巣を作り始めたのです。
雀より小さいミソサザイはポストが大のお気に入りです。

だけど、郵便物が配達されるので何年か前に
新築マンションをその上にヤマンド氏が建てたのです。だけどどこが気にくわないのか
絶対にそこには入らず、ポストばかりに巣を作るのです。
小鳥は体の大きさに合う入り口を選ぶとか聞いたことがあります。
多分あの細いポスト口がぴったりなのでしょうね。

今年はどう対策を立てましょうか?
目下考慮中です。

ポストの代わりの箱をを別において そこに配達をしてもらう~
または、上の巣箱の入り口を小さく作り替える~


 




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
こちらに戻ってきて、はや半月たちます。
毎日、山を見て、花を見て、鳥の声を聞いて暮らしていますが、何か忘れ物をしてるような感じです。
f0161708_22273269.gif


今日久しぶりに、いつものかしまし3人組が集まりました。
それぞれまんじゅうや餅菓子などを持ち寄って~うばゆりはクルミゆべしの供出です。

持ち寄ったのはお菓子だけではありません。冬の間に作った作品や買い込んだ布やひもなど、、、
テーブルの上にはごちゃごちゃとそれらも並びます。

3人とも冬の間は各地に逃げ帰ったりで、会うのは11月以来です。
その間の積もる話で行ったり来たり、
司会進行がいないので、とんでもないところに話がそれます。
半分以上はどうでもよい話なので、理解不能でもウンウンと相づちでです。

お茶を飲み、おしゃべりをし、お菓子を食べ、作品を見せ合い、、、楽しい半日を過ごしました。
勿論買い込んだ布やひもの物々交換もやりました。

このお茶飲み会がやる気を呼び起こします。
人の作品を見ていると、俄然創作欲が沸いてくるのです。

田舎に帰ってきて、何か物足りないと思っていたのは コレだったのです。
これからも、どうでもよい情報を交換していきたいです。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
我が家の周りの桜は、まだ咲く気配はまったくありません。
でも南の方へ足を伸ばせば満開との噂です。それで知る人ぞ知る光城山(ひかりじょうやま)に行ってきました。
f0161708_23294789.jpg

光城山は標高911m。
登山口から頂上までずっと桜が続いています。
下から見上げると、まるで桜色の竜が天に昇って行くようです。

快晴、土曜日、満開、とくれば人々ひとのの行列です。
追い抜いていく人、すれ違う人~ よく見ると老々男女の多いこと。
夫婦ずれもありますが、大半が鶴亀サークル、お達者クラブ、シルバーツアー とおぼしきグループ連れです。

ナンダカンダ言っても日本は平和です。
世に趣味は多けれど、登山ほど平和で豊かな社会を象徴するものはないと思います。

獣や山菜を採るわけでもなく、
貴重な時間とお金を使って 苦しい思いをし、
土産は膝や足の痛みです。
それも、70,80の爺様婆様がゼイゼイ言いながら登っているのです。

政情不安の国やその日の食べ物も事欠く所では登山なんて絶対しないでしょうね。

かく言ううばゆりも70代、ゼイゼイ、ヒーヒー言いながらお花見登山を楽しみました。
帰り道は勿論温泉に寄り、ふやけるほど湯船につかってきました。

これからが春本番!
毎日、楽しみが目白押しです。 わくわく~







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
最近、針が行方不明になることが多いのです。

針は落としておくと危険だから、床を這いつくばって探します。
もちろん布や机の上、果ては自分が着ている服まで探すのですが出てきません。
f0161708_23455486.gif

特に細くて短い絹針が行方不明になるのです。
一般的に、絹針は使われていないようですが、うばゆりはもっぱら絹地を縫うので
絹針は必須アイテムなのです。
皆さんが目にしている木綿針の半分くらいの細さで長さは3分の1位です。

針山の中に入り込んでいるのかと、上からつついてみました。
針の頭が出てくるのは全部引っ張り出しましたが、まだ中に残っているようです。

20年以上前に友人からもらった可愛い針山です。
籐で編んだ白いカゴに針山は入っています。
20年ずっと使っていましたが、カゴから抜いて大掃除をしたことはありません。
薄い物差しを脇から差し込んで引っ張り出しました。

針山を裏返してみたら、針先が無数に出ているのです。
1本ずつ丁寧に抜き取りました。
折れ針が5本、使える針が12~3本も出てきました。

針山からすべての針を抜き取ってゴミをはたき大掃除です。
すっきりしました。
表面から見ているだけでは分からない  ちりあくたが詰まっていたのです。

タンスも引き出しも家も車も、、、みんな底をはがして掃除したら気持ちよいでしょうね。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
パソコンの画面に我が顔がド~ンと出ました。
実物大より大きい我が顔は、しわの中に目と鼻があるのです。
あまりの醜さに茫然自失でございます。

顔はともかく、ビデオ電話の話です。
f0161708_23334952.gif

ブーブーと呼び出し音が鳴っています。
地球の反対側、パラグアイのいっこさんが
にこにこ顔で手を振っているのが現れました。
「もしもし~」
顔が見えてるのに「もしもし~」は変ですね。

うわ~、すっごい~ 
うばゆり大興奮です。
だって、パラグアイまで飛行機で3日、船なら何ヶ月も、徒歩なら1生かかるほど遠いのです。それが瞬時に「もしもし~」って目の前に顔が現れるのですもの。
うばゆりがこんなに驚いたのは何十年ぶりのことです。
多分、母親のおなかから出てきて周りを見た時以来の驚きです。

あれから2週間。
まだ興奮冷めやらないのです。

世の中すごいことになっているのですね。
世の変化には全くついて行けません。
スカイプを設定したら、なんと無料で世界中の人とビデオ電話ができるのです。
                                 (スカイプ同士なら無料)
世界中の人と、と言っても
まだスカイプでつながることができるのは、いっこさんとM.CATさん、それに我が娘だけなんですけどね。
世界の人口 70億の中でたったの3人は少なすぎですが~

兎も角、パソコンで顔を見ながら 「只・0円で話せる」のですぞ!

設定はとっても簡単。この新しいPCにはカメラが内蔵されているしスカイプのアプリも入っていたので
即できました。
スカイプが入っていなければ、無料でダウンロードすればよいのです。

みんながスカイプを使うようになったら、NTTはつぶれるわね。







         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
「自分のブログがつまらない」と言ってブログをやめたのに、
ぬけぬけと又始めたうばゆりです。

きっとそれなりの理由や決意があるに違いない~と思われた方は残念でした。
やめたのも気まぐれなら、始めたのも又気まぐれからなのです。

強いていえば~
これなのです。
f0161708_21524542.jpg


先週は上の写真のように庭は一面雪でした。
それが、みるみる溶けて~
いろいろな草花の芽が 「待ってました!」とばかりに頭を出してきたのです。
これを見ると、もうたまりません。毎日庭をぐるぐるぐる~何回も回り
花のつぼみや芽を探します。

カタクリのつぼみを探し当てました(下段右)
誰かに見せたくてたまりません。

それでブログを始めたのですねぇ~たぶん!
これからしばらくは 花自慢にお付き合い下さいませ。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]