<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山菜が採れ始めました。
f0161708_21562799.jpg


わさび、コゴミ、ワラビは皆我が家の庭で採れました。
シイタケは菌をホダ木に埋め込んで育てたのです。
今年はなりが悪くてほんの少しの収穫です。この貴重なシイタケをサルに採られる前に収穫できて本当に喜ばしいことです。サルに見せびらかして食べたい気分です。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
いろいろな巾着袋を作ってきましたが、今回はパスポート入れです。
f0161708_23101517.jpg


ツアー旅行の場合は、パスポートをなくしても添乗員さんが助けてくれます。
でも、自分一人の個人旅行だったら~ どうすれば良いのでしょうね。

うばゆりが若かりし頃は、海外に行くのは大変なことで、水杯をして出かけるほどの心境でした。
絶対になくしてはいけないのがパスポートです。腹巻きのような袋を作ってお腹に巻いて出かけたのです。

去年だったか? 娘が海外旅行でパスポートをなくしました。
たった一人での旅行中です。
たまたま持っていた免許証と、これまたたまたま持っていた証明写真に大いに助けられて、予定通り日本に帰ってこられました。勿論地元の警察や大使館のお世話になったのですが~

だからこのパスポート入れは小さいポケットには免許証と写真を入れて ブラウスの下に首からかけて身につけるのです。これなら盗難に遭うことも落とすこともないでしょう。
鞄やバックに入れておくと、バックごと忘れたり盗難に遭ったりする心配があるので身につけるのが一番と思うのです。

写真下右側はおまけの巾着袋です。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
カメラを片手に川ふちをぶらぶら散歩をしてました。
f0161708_21592184.jpg

みずみずしい新緑の色,清らかなせせらぎ~身も心も洗われるようです。
俗世間の垢を洗い清めたい方は↓をクリックしてみて下さい。
   【洗い清めたい】
10秒ほどの動画です。
見方:上のリンクをクリック-写真中央の白い矢印をクリックすると動画が始まります。
終了後は動画のページだけ(タグ)を閉じて下さい。元のうばゆり日記のページに戻ります。

公道に出てあるきだすと、前方からたーちゃんの車がやってきました。

二人でもう少し遠くへまで行くことにしました。
まず黒沢高原の水芭蕉を見て
f0161708_22124792.jpg


次に中綱綱湖で桜を見ました。
f0161708_22142632.jpg


居谷里湿原を1周してから、中山高原の菜の花を見ました。
f0161708_2218222.jpg


川あり、山あり、湖あり、湿原あり。高原あり、、、コレ全部大町市内にあるのです。
大町市は良いところです。


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日の庭はこんな感じです。
f0161708_21232690.jpg

深山カタバミやショウジョウバカマ」が急に咲き出しました。
可愛いカタクリはそろそろおしまいのようです。
写真に写っているのは、この地に自生している花ばかりのコーナーです。
これらは買ったり、移植したりしたのではありません。
ほとんどの苗は自然と出てきたのです。近所の無人の森に入るとこんな感じなのですよ。

今、庭に咲いている花を紹介しますね
f0161708_21285355.jpg


大昔、うばゆりが子供の頃は山野草等という言葉もなく
花と言えばバラ、菊、コスモス、ボタン、百合など派手な花を指しました。

あの頃は、ウワバミソウとか、エンレイソウ、ニリンソウなどは雑草の仲間だったと思います。
その時代に母が、イカリソウをさして
「これは、とても珍しい植物よ。」と教えてくれました。

余程大切な植物に違いないとずっと信じていたのですが、信州に来たら野山に結構イカリソウが自生しているのです。写真の白いイカリソウも植えた記憶がないのに生えてきたのです。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]