昨日は都会のイルミネーションに圧倒されて目まいを起こしたうばゆりです。

今日、朝起きて一番に花の水やりをしました。
冬だというのに結構花が咲いています。
先日、ベランダに取り込んだバラも綺麗に咲きました。
f0161708_224478.jpg

良い環境に置くと立派に花が咲くのですね~
最悪の環境だと、本来持っている良い芽まで枯れてしまうのです。
何だか身につまされる話です。

最近「社会から消えた子供達」とニュースに取り上げられています。
小・中学校すら行けない子供‥‥社会から消えてしまった子供がいるというのです。
親が子供の芽を摘んだり、中には命まで奪ったりするとはむごい話です。
子どもが安心して暮らせる社会になることを願わずにはいられません。

夜の人工的花より、小さくても生きている花がずっと良いです。
イルミネーション見物は一度で満足というか~満腹になりました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨夜のニュースで、東京駅のイルミネーション飾りが映し出されていました。

今日は銀座でウインドウショッピングの予定です。
折角、都心にお上りさんをするのだからと丸の内まで足を伸ばしたのです。
f0161708_23482514.jpg

有楽町から東京駅まで歩いたのですが、ものすごい人出です。
うばゆりが生まれて初めて見る程の大勢の人で、道路は人で埋め尽くされていました。
道路沿いには何十人もの警官が立ち、声をからして整理をしていました。
丸ビルに入るのも一方通行です。
至る所にロープが張られ、グルグル回りながらエスカレーターにのったり、
ビルの中のトイレの男性用を女性用に増やしたり、
東京駅が見えるテラスは閉鎖にしたり
人混み対策が様々講じられていました。

ポカンと口を開けてイルミネーションを見て歩いている内に、だんだん気持ちが悪くなってきて
ついには目まいがしてきました。
不慣れな人混みに酔ってしまったのでしょう。

やはり東京はスゴイです。
どこからこんなに人がわき出てくるのでしょうね~





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
我が庭は狭いながらも、松、梅、楓、さつきが植えられ、大小の石が並べられ ツクバイもあります。
何処からどう見ても純和風の庭のはずなのですが~
最近ここにバラが割り込みだしたのです。

娘がバラに目覚めてしまい、次から次へと苗を買ってくるのです。
12月初めにこちらに来たときは花とつぼみが付いていました。
ところが、ここのところの寒さです。
f0161708_222164.gif

どのバラも花はしおれ、蕾は固く縮まっています。
今 付いている蕾だけでも咲かせたいと思い、
うばゆりの部屋のベランダに持ち込むことにしました。
狭い狭いベランダです。
そこにテラコッタの大きな鉢を二つ、中くらいのが2つ、小さいのが六つ程移動です。

テラコッタの鉢は娘と二人でも動かせません。
山人氏の登場で、どうにかピタリと収まりました。
1畳ほどのベランダが温室に変身です。

これで きっと咲くことでしょう。
移動した中には、まだ花を見ていないバラが2種類あります。
どんな花を咲かせるのか本当に楽しみです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今週は毎日のようにお出かけです。
勿論、行く先は布のあるところです。
f0161708_2340210.gif

月曜日は、草木染めの作品展に行きました。
自宅の一部をギャラリーにして、草木染め作品を展示されていました。
優しい色合いで、やっぱり草木染めは良いわ~と再確認です。
手作りの品々を見ていると、俄然創作意欲がわいてきます。
帰りの電車の中では作りたいモノが頭の中に次々浮かんできました。

昨日は、古い着物と手作り作品を販売をしている店に行きました。
雑多に積まれている布・布・布・・・ 
布の山に潜り込んで物色です。うばゆりの至福の時です。

丁寧に作られたプロの作品を見るのが一番の勉強です。
見ているだけで アイデアが色々と沸いてきて、作る意欲が爆発です。
それにしても、うばゆりと同じ趣味の人が多いのですね~

古い布に命を吹き込み、素敵な作品に蘇らせるって素晴らしいことです。
それに主婦の傍ら制作と展示即売をしている方がこんなにおられるとは!
うばゆりも、その尻尾にぶらさがっているのだと自認しているのだけれど、チョット無理があるかしら?
「みんな 頑張ろうね!」って片思い的にエールを送ります。


今日は大和の骨董市の日ですが、生憎午前中から雨が降りはじめした。
路上での市ですから、雨では出店も少ないでしょうし、行くのを迷いました。
だけど先日来の刺激で、布欲しい病が発症中です。

傘を差して出掛けました。
骨董市はいつもより空いていましたが、着物を扱っている店だけは人だかりです。
人をかき分けるようにして、布の山にたどり着くと至福の物色作業です。

結局、今週中だけで着物を3枚、端切れを3枚を買いました。
さーて、これらの布をどう甦らせましょうか。ワクワク~





         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今朝は寒かったですね~
庭に霜柱が立ちました!
湘南の地では滅多に無いことです。

それにしても、北海道や北陸地方の寒さはいかばかりかとお察ししています。
長野の友達達は大丈夫かしら?
12月中旬でこの積雪では先が思いやられます。皆さん頑張って!
f0161708_23401696.gif

昨日、里芋をむいていて指先を切ってしまいました。
ほんの3ミリ程度なんですが、不便この上ないのです。
左親指の先なのに、何をするにもぶつかって痛いのです。ぶつかると血が又出てくるし~
針仕事も中断です。やる気になっている水泳もおやすみします。

次回に作る袋物とジャンパースカートの準備をすることにしました。
まずノートにデザインを描き、次に布選びです。
この布選びが手間取るのです。
沢山布を並べてパッチする色柄を選ぼうとしたら、欲しい布が見当たりません。
次に袋物の持ち手を選ぼうとしたら持ち手がありません。
頭の中には欲しいモノが浮かぶのに~ 
箱をひっくり返したり、引き出しを抜いたりしても見つかりません。

田舎から持ってくるのを忘れたのです。

毎日のように 不足のモノに気が付くのです。
本日気づいた忘れ物は 布、持ち手、片面接着テープ、 です。
昨日気が付いた忘れ物はお気に入りの傘、ボタン類、ゴーグルの曇り止め です。

どれも100均では売っていないモノばかりです。
仕方が無いのでネットショッピングで探しましょう~

あんなに忘れ物がない様に気をつけていたのに、
情けないことです。










         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
神奈川に来て1週間が過ぎ、暖かい生活を満喫しています。
って書くと、「暖かい?ばっかじゃないの?」と思われるでしょうね~

確かに昨日・今日って寒いですが、比較をすれば暖かいのです。
こちらでは昨日から雨のみが降っています。
多分山の方では降るのは雪だけで積雪が70㎝くらいになっていると思います。
やはり、こちらは暖かくて過ごしやすいです。
f0161708_21552860.gif

老化防止には、運動が第一と肝に銘じているうばゆりですが、
この1週間、運動を全くしていません。
それで、今日からスイミングに行くことにしました。
自宅から10分以内に3ヶ所のプールがあります。
こんなにスポーツジムが多くてやっていけるのが不思議です。

エアロビクスとかヨガとか機器を使っての運動とかは絶対にやらないうばゆりです。
「絶対!」と言い切れるほど運痴なのです。
それで3つの中からスイムだけのクラブに入ることにしました。料金もココが一番安いのです。

さて、10時過ぎに我が家を出て6分ほどで到着です。
色々説明を受けてから、更衣室に移動です。
廊下に2~4歳くらいの幼児が沢山固まっていました。
こんなに沢山の幼児を見たのは何十年ぶりでしょう。
いる所にはいるものですね~

ワイワイガヤガヤしていたのに、インストラクターのお姉さんが前に立って話し出したら
シ~ンとなるのです。
「歩くときはおしゃべりをしません!」と注意を言ってからどこかに歩いて行きましたが、その静かなこと。

生まれてたったの3,4年であんなに物わかりが良くなるのですか!
うばゆりの2~3年なんてホンノ昨日のことで、何の成長も無いのに。いや、退化はごく僅かあるとは思うのだけど、、、
今の子供はすごいのですね。
家族に幼い子供がいないので本当に驚きました。

プールはがらがらで1コースを独占して泳いできました。
この調子なら週3回はガンバルゾ!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
お陰様でヨーグルトは元気に復活しました。
先日、寒いときはレンジでちんしてヨーグルトを食べていると書きましたが~
これは余程寒いときにだけして下さいませ。

こちらで、チンして食べたら、全然美味しくないのです。
生ぬるいビール? 冷めたお茶? 暖かいスイカ、、、そんな感じです。
f0161708_23484363.gif

今日は運動不足解消をかねて自転車で隣の駅の方まで行きました。
ついでに友人宅にもちょっと顔を出すつもりです。
天気も良く、気温も自転車には丁度良い具合です。
我が家の周辺は道がマス目状で歩道もついています。

ランランラ~と鼻歌交じりで走っていたのですが、隣町に入ると道の状況が一変します。
歩道が無い上に道幅は狭くて、それなのに車は繋がって走っているのです。
何故かハンドル持つ手が不安定に揺れて恐ろしいこと!
路上駐車がある場所では一々降りて押して歩いたり、後ろから車が追い抜くときは停車をしたり~
生きた心地もありません。

車は車輪が4つあるので安定していますが、自転車は前後に2つだけで
本当に不安定です。
自動車運転の方がどれだけ楽だか分かりません、

往復1時間半ほどで無事帰ってきましたが
正に地獄からの生還です。

そう言えば、我が家の横の道路は一方通行なのですが、自転車も守らなければならないのかしら?
逆走して戻って来たのだけれど~  お巡りさんがいなかったから良かったです。

そもそも自転車の交通ルールを知らないうばゆりです。
事故がなくて良かった!ほっ!

高齢者には自転車は危険ですね。
今日は 「ア~ア うばゆりも 年を取ったな~」 と感じたのでした。
いつもは全く感じていないのに~グシュン、、、









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
我が家は自家製ヨーグルトを食べ始めて30年以上になります。
最初はブルガリヤのヨーグルト、それからヨーグルトキノコ、
現在はカスピ海ヨーグルトです。

勿論、田舎から彼らも連れてきました。
ところが、こちらの環境が気にくわないのか どうも機嫌が良くないのです。
昨日も出来上がりが良くないな~と思いながら食べました。
f0161708_2243848.gif

今朝は食べる気もしない程の出来上がりです。
ドローンとしていてスプーンですくうと糸を引く感じです。
これは、雑菌が入ったのに違いがありません。
涙をのんで捨てました。

山人氏のヨーグルトを1匙貰って増やせばいいや~と思ったのです。

そうそう、我が家はヨーグルトを各自で自己管理です。
マイ・ヨーグルトですから、毎日ご機嫌を伺い大事に扱っています。
雑菌が入らないように器は毎日取り替え 1回分しか作りません。

と言うことで、山人氏に
「ヨーグルトを1匙頂戴!」 と言いましたら~  ガーン!!!
山人氏も、「ヨーグルトの調子が悪い」というのです。

それからが大騒ぎです。
30年間、ヨーグルトのいない生活はなかったのですから~
娘がそれを聞いて、「私のヨーグルトはまーまー元気よ。」と言います。
3人の中で一番 雑な扱いをしているので、信用をすることは出来ません。

それで、一つのコップには山人氏のヨーグルトを
もう一つのコップには娘のヨーグルトを それぞれ茶さじ1杯だけ入れて復活作戦です。
カスピ海ヨーグルトは25~30度が適温と言うことなので、牛乳を30度ほどに温めて大さじ2杯ほど入れました。

夕方、二つのコップを見比べると、娘から貰った方がヨーグルト状態に固まっていました。
もう一方jは、どろりとした感じです。信用しなくてごめんなさい。雑な扱いでもヨーグルト菌は元気だったのだわ~

良かった! またヨーグルト生活が復活だわ。
夕方、出来上がった少量のヨーグルトを種にして、いつもの分量にしました。
明日は多分食べることが出来るでしょう。

そう言えば寒いとヨーグルトを食べる気になりませんね。
田舎では日中でも零度前後でしたので、レンジで30秒程チンしてから食べていました。
人肌の暖かさにすると食べやすいですよ。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
朝起きると真っ青な空にまず感激をし、
次に、木々や草の緑に感激をするうばゆりです。
f0161708_2382748.gif

太平洋側に住んでいる人にとっては当たり前のことなんでしょうが、
コレは素晴らしいことなんです。
毎日毎日、どんよりと曇った空と 白とグレーの世界を見ていると気持ちまでふさいで来ます。

雪国では冬場にうつ病もどきになる人が多いと聞きます。

さて荷物もほぼ片付いてきたので、
そろそろミシンを出して~、  と思ったのですが
ソウは問屋が卸しません!

近所にお店が多いと言うことは、買い物に行く回数も多くなるのです。
山里にいるときは週に2回の買い物と生協の配達で済ませていました。
ところが、こちらでは1日2回の買い物が普通なのです。
それに、必要なモノは全部運んできたつもりでも、足りないモノが見つかるのです。

昨日は壁掛け時計とライト付きルーペを買いに行きました。
今日はカレンダーと調味料です。
それに、庭の手入れもやりたいし、
本当に忙しいです。
道を歩いている人も 皆忙しそうです。

夕方、買い物帰りに 後ろから来た女性とぶつかってしまいました。
荷物が重かったので持ち替えようと突然立ち止まったのです。
うばゆりが悪いのだから慌てて
「ごめんなさい。」と言ったと同時に、その女性も「ごめんなさい」と言いました。
その方は歩きスマホをしていたのです。
歩いているときもスマホをやるなんて、余程忙しいのでしょうねえ?


話は変わりますが~
大学芋の美味しい作り方をしっていますか?
昨日、義兄の所に行ったところ、庭に切ったサツマイモが干してありました。
何をするのかと不思議に思って聞いたところ、大学芋にするというのです。

少し貰ってきて、早速今日作りました。
今まで作った大学芋ではなく、売っている大学芋になりました。
カリカリとした食感でとても美味しく出来ました。
それに干してあると油を吸わないし短時間で揚がります。
絡める蜜はいつもの通り砂糖と少量の醤油を煮詰めて作りました。

芋は乱切りして、風通しの良い日向に1日ほど干せば良いとのことでした。
お試し下さい。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
毎日寒い日が続いています。
10時頃寒暖計を見たら氷点下3度でした。
f0161708_23312968.jpg

朝からずっと雪が降り続いていますが、帰り荷物を車に積まなければならないし
水回りの始末もしなければなりません。
それにネズミが家に入り込まないように換気扇や排水口の穴など全部フタをします。
空になった冷蔵庫の掃除や霜取り、
パソコンやプリンターを取り外して、荷造りです。

山人氏は6時頃からごそごそそと仕事を始めた様子です。
寝ぼすけうばゆりは、うつらうつらと夢うつつでその音を聞いていました。

7時を過ぎて、うばゆりも起き出し頑張りました。
1週間ほど前から冷蔵庫の中を空にすべく残飯整理の食事をしてきました。
昨夜は残り物の野菜と冷凍食品を全て使っての調理です。
卵、野菜、バター、冷凍食品、全てからになったと思ったのに、
昨夜の食べ残しが2皿と漬け物がありました。
若い人なら、簡単にポイするのでしょうが、どうにもそれが出来ません。
予定のパン食に昨夜の残り物を我が腹にポイしました。
f0161708_23321960.jpg

この軽トラ冬の間に雪が降り積もり、全く姿が見えなくなるのです。
掘り起こすのも苦労です。
スコップを探さないですむように、荷台に立てかけ、
それから周りのわくを広げておきます。
こうしておけば、雪を外に押し出せて、雪かきがとても楽になるのです。
フロントガラスのワイパーはガラスに密着させたままにします。
普通、雪の日はワイパーを外に倒しておきますが長期間放置すると雪の重みで折れてしまうのです。

バタバタと二人で動き回り、結局出発したのは午後3時でした。
途中、市役所に寄り
「市の広報」を止める手続きをしてから、期日前投票をしました。
新聞等の報道に寄れば 現政権が圧勝とか出ています。
それを喜ばない人間がここにいるのだ!とせめてもの意思表示です。
だからって急に変わるとは思いませんが、貴重な1票ですもの捨てたりしませんわ。

家を出て20分も走れば雪はやみ
2時間も走れば快晴です。
双葉を過ぎると夕焼けに映えた富士山がくっきりと見えました。
勿論雪などどこを見てもありません。

毎日どんより曇った空と雪景色から
カラカラ天気の世界へ移動です。
冬はやっぱりお天気がいいわ~
明日から何して遊ぼうかな~







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]