うばゆりは超寒がりです。
30年くらい前から電気毛布を使っていて、手放すことなど考えられません。
寝る直前にスイッチを入れて、朝起きるまでそのままの状態です。

電気毛布のお陰でぐっすり眠ることが出来ると 感謝です。
f0161708_23114633.gif

ところが、数日前にテレビで熟睡する方法をやっていました。
その中で、電気毛布は寝る前にスイッチを入れて布団を暖め
寝るときはスイッチを切ると偉い先生が言っていました。

エエッ、30年間うばゆりは間違った使い方をしていたの!
信じられない! と、思ったけれど
まずは我が身で実験です。

布団を30分ほど暖めておいて、スイッチを切ってから潜り込みました。

2日連続でやってみましたが、両日ともぐっすりでした。

今まで、電気を随分無駄遣いしていたのだわ。反省!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
f0161708_2318359.jpg

暖かい日が続いています。
もう春なのかしら~と思うほどです。

庭には白と紫色のクリスマスローズが咲き出しました。
スイセンの花も咲いています。

暖かい陽気に誘われて、花屋で鉢物を買ってきました。

冬の間に庭の大改造とばかりにサツキを6本ほど切りました。
30年以上前に植えたサツキですから根は四方に伸びています。
3日がかりで根っこを掘り起こし、今日はそこに植え付けです。

サツキには可哀想ですが、今風じゃ無いのよね。
そこに、カラーとピンクのクリスマスローズそれからフィラチアを植えました。
フムフム、モダンな庭になってきたわ。

こんな風に庭仕事が出来るなんて夢みたいです。
田舎は今、積雪1.5m程で灰色の世界です。
雪国の友達には申し訳ないような気分です。
あと少しの辛抱よ。ガンバレ!





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
最近の切り花は日持ちが良いですね。

2ヶ月ほど前に買ったガーベラがずっと花瓶で咲き続けていました。
本当にお利口な花です。
f0161708_23232962.jpg

さすがに モウ、ダメ~  って息絶え絶えの様子です。
ゴミでポイしようとしたのですが、しおれかけているのも風情があっていいものです。
しおれた状態で二日間水もやらずに飾りました。

昼頃、二つのオークションサイトから着物が届きました。
どれも合格点です。
嬉しくて一気に4枚ほどきました。
買い物、掃除、食事の用意、パソコンなど 一切しないで、ほぼ11時間専念です。
今まで、1日3枚ほどいたのが最高でしたが、今日はそれを更新です。

肩はコリコリ!
ふ~ チカレタ!







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日は第3土曜日で、大和の骨董市がある日です。
だけど、思うところがあって骨董市の参戦は見送ることにしました。

理由は簡単、ネットオークションで買いすぎたからです。
f0161708_23175520.gif

それで我が町のフリーマーケットを見に行きました。
骨董市と同じ毎月第3土曜日なのでこちらは滅多に覗きません。
それにしても、出展数が少なく 人影もまばらな 寂しいマーケットです。

数少ない出展者の中にビーズやチャーム、手作り袋などを置いてある店があったので
じっくりと物色をしました。ほとんどの品が100円~500円です
横を見ると、あら~うばゆりが持っているのと全く同じ青い革製バックが台の上に置かれてました。

思わず自分のバックを背中の方に回しました。

その先は古着の店です。台の上には無造作にセーターや上着が山になっています。
いかにも古着という感じです。
そこに、二人ずれのおじさんが通りかかり、
「これ、ゴミに出されたのを売っているのじゃないか?」
と大きな声で店番のおばさんに言いました。1杯引っかけている様です。

皆が思っていることでも、口に出してはいけない言葉です。
おばさんは「そんなことありませんよ。よく見て下さい!」とか反論していました。

今日は収穫が無いまま帰宅しました。









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
うばゆりは甘いものが大好きです。
中でも饅頭とクッキーとチョコレートとイチゴとケーキと・・・ きりがありません。
f0161708_23373193.gif

それが、今 わんさか目の前にあるのです。
目にとまると、つい手が出てしまうので、戸棚の中に隠しておきます。

誰から隠すって、自分から隠すのだから意味ありません。

バレンタインのチョコが3箱ほど、勿論うばゆりが貰ったものではありません。
貰った本人はダイエット中なので全部うばゆりに回ってきます。

それから2月はクーポンサイトで格安で買えると言って
娘がど~んと買ってくれた~
クッキーの大箱とマドレーヌの詰め合わせがあるし~

山人氏は毎日、ウオーキング中に農家の前で朝取りイチゴを買ってきてくれるし~

それで、今月は盆と正月と敬老の日が重なった気分です。
もしかしたら、うばゆりを豚にする秘密指令が出ているのかしら?
女は度胸、喜んで受けて立とうじゃないの!

共同購入クーポンってご存じですか?
仕組みは今一よく分からないのですが、ネット上で沢山の人がその商品を買うと大きな割引があるそうです。
今食べているクッキーも有名メーカーのモノが半額で買えたとか。

早速、うばゆりもクーポンサイトを覗きに行きました。
あるある、ありすぎて目移りしてしまい
結局何も買いませんでした。
あれは、いらないモノまで買わせようと言う謀略ですね。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
素敵な反物だけど、家紋が邪魔でどうしましょう~と頭を抱えていたうばゆりです。

丁度腰の辺りに出てしまい、腰ツボ マッサージの目印みたいです。
あれこれ二日ほど迷いまして~
こんなの出来ました。
f0161708_22494528.jpg

羽裏のスズメが可愛かったので家紋のそばにパッチしてみました。

家紋と遊んでいるみたいでしょ。
写真がうまく縮小できなくて、粒子が粗くなってしまいました。
どうしたら、こういうのは修正出来るのかしら?

洋服の方は大丈夫ですよ。あんな横縞は出ていません。
裾模様の波に花柄もステキです。




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
居間には掘りごたつがあります。
テレビもあります。
暖房はエアコンです。

全部リモコンで操作をします。
こたつの上にはいつもリモコンが3つ並んでいます。
f0161708_23213025.gif

急に寒くなってきたので、エアコンの温度を上げようとリモコンを押しました。
途端にテレビが消えました。

リモコンの色も大きさも違うのに、全く何してんだか!
ちょっとショックです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
午後、駅の向こう側に買い物に行きました。
その帰り道、地下道でのことです。
f0161708_23431625.gif

横浜〇〇軒のお弁当屋さんの前を歩いていた坊主頭のおじさんが
突然バタリと床に這いつくばりました。
うばゆりは勿論店の店員さん、買い物中のお姉さん、みんな固まりました。

瞬間、お金でも落として探しているのかと思いました。

うばゆりもレジの前で小銭を時々落とします。
落としたのが1円だと目だけでゆくえを捜します。
100円だと腰をかがめ、頭を低くします。
500円だと膝と腰をかがめて、頭を下げて顔を左右に動かします。

たとえ財布を落としても、両腕と顔を床に付けたりしません。
そのおじさんは、匍匐前進の姿勢で顔も床に付けて カウンターの下をのぞき込んでいました。
ものの10秒程だったと思いますが~
何を拾うでもなく、素知らぬ顔で歩き出しました。
店員のお姉さんは今時珍しくスカートをはいていました。
まさか!!それが目当てで床に這いつくばったのかしら?
それとも、他人の落としたお金を拾い歩いているのかしら?

以前、自販機の釣り銭皿に手を入れながら歩いている人を見たことがあります。
ずらりと並んだジュースの自販機を片っ端からチェックしているのです。

うばゆりはおじさんの行動が気になって、しばらくその後ろ姿を目で追っていました。
でも誰も気にとめていません。
人の流れは何事も無かったように動き出しました。
突っ立ているうばゆりが流れの邪魔をしているのです。

歩いていると、色々なことに気が付きます。
犬の顔つきや小鳥の様子、工事現場の不思議、花屋の花の様子など
毎日が発見です。
若い頃は、忙しくてこういう些細なことには気が付きませんでした。
年を取ってゆとりが出てきたからでしょう。
年を取るのも悪いことでは無いですね。





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
小鳥を手なずけようとエサで釣っているうばゆりです。
毎日ミカンやリンゴなどを切って庭に置いていました。

エサを目当てに小鳥は飛んできました。
特に楽しみにしていたのがメジロです。

ところが、メジロを追い払うようにヒヨドリが押しかけ、
最近ではハトが庭の主のような顔をしています。

大きな鳥が来ると可愛い小鳥は慌てて どこかに飛んで行ってしまいます。
f0161708_23184557.jpg

ハトは庭の片隅に植えていたブロッコリーの葉を毎回つついて食べています。
完全な丸坊主になってしまいました。

鳥もエサを求めて必死なのでしょう。
えこひいきして 「メジロさんだけ いらっしゃ~い」 と言ってもうまくいかないようです。

小鳥もサルも自然界では人間の思い通りにはなりません。
明日から博愛精神でエサを置くことにしましょう。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
 3月下旬に我が家で展示会をやります。
狭いうばゆりの部屋が会場ですから、2人入ったらもう満員ですが~
兎も角、それに向けて毎日一生懸命に縫い物です。

3日前に手を付けたのが、この布です。
f0161708_23391574.jpg

上物の絹で、茶色の地に波と花が描かれています。
この布は、袖や見頃の長さに切ってあり家紋も入っていますが、仕立ててはありません。

どんな事情があったのでしょうね~
家紋まで入れたところで、注文がストップしたのって!

それが、流れ流れてうばゆりの手に入ったのです。
まともに買えば何十万もするのでは無いかしら?

勿体なくて、今まで眺めるだけでした。
でも一念発起ワンピースにすることにしたのですが
家紋の処理に頭を悩ませているのです。

柄として生かしたいのですが、ちょうど左右の腰の辺りに一つずつ出てしまうのです。
このままでは、まるで腰のツボのマークです。

丸二日、布を前にして考えました。
タックを取って隠すか
他の家紋をいくつかパッチして模様にするか
家紋の周りに刺繍をしていかすか

手持ちの布から合う布を探しましたが見つかりません。

考えても埒空かないので、取り敢えず洋服に仕立てることにしました。
うまく洋服に仕上がるかドキドキものです。
見切り発車って良くないのは分かっているけれど、何だか気持ちが焦ります。










         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]