今日は市のレントゲン検査の日です。
時間まで草取りをしましょうと、しゃがんで雑草取りをしていました。
f0161708_23421295.gif

すると、頭の横に車がきゅっと止まり 花友達の来訪です。
一昨日、プールで花談義で盛り上がった仲間です。
あの時、「タイツリソウが欲しい!」と言われた方も一緒です。

どうぞどうぞ~と庭に案内して、欲しがっていた花を差し上げました。
花を目の前にすると、他の花も欲しくなるのは誰も同じようで~
タイツリソウ10本、クリソウを20本ほど、ハナシノブ10本ほど抜いてお持ち帰りです。
そんなに植えるところがあるのかしら、とちょっと心配になりました。

案内してきた花友達はミスミ草を持ってきてくれました。
うばゆりの大好きな花です。
花があっちへ行ったりこっちにいったり~
こうして我が町は花の街になるのです。

花はケチらずどんどん差し上げて、町中を花いっぱいにしたいです。

と言うわけで、レントゲンには遅刻です。
地域外の会場に午後出掛けました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
久しぶりにプールに行きました。

うばゆりは人見知りをする方で、なかなか知らない人とは話せないのです。
いつもは、5分ほどジャグジーに浸かり、2~30分黙って泳いで帰ってきます。
f0161708_22371630.gif

ところが今日は、花友達がジャグジーにいました。
以前花の物々交換をしたことがある人です。
最初は二人でしゃべっていたのですが、
花好きの人がどんどん集まってきてジャグジーは満員状態です。
お互いに花を交換する約束をしたり、以前差し上げた花の様子を聞いたり、
花の情報が飛び交います。

何だか頭がボーとしてきたと思ったら、30分以上も経過していたのです。
それから慌ててプールに入って泳ぎました。

人間の噂話は嫌だけど、花の話はいいですね。

帰りには花友達の家に寄り庭を見せて貰いました。
もう一人の花友達からはクロユリの鉢植えを貰いました。

嫌々行ったプールでしたが、帰りはルンルン飛び跳ねて帰ってきました。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も良いお天気で、庭仕事に精を出しました。

草取りとクレマチスのツル誘引です。

庭仕事をしていると、同年配のご婦人が話しかけてきました。
「綺麗なお庭ですね。いつも道路から見るのを楽しみにしています。」と、嬉しいお言葉です。
勿論 うばゆりは、
「どうぞ、中に入ってみて下さい。」 と、その方を引っ張り込みました。

毎日、花にかまけているので針仕事が進みません。
頭の中では、作りたい物の構想は出来ているのですが~
やっとWガーゼで半袖のブラウスを作りました。
f0161708_23191710.jpg

f0161708_23195653.jpg

文字模様の絣があったのでパッチしてみました。
でもコレなんて読むのかしら?右側は「砂」のようにも見えるけれど?
左側の地は逆になっている様ですがサッパリ分かりません。

文字と人物の柄が大好きで、見つけると後先考えずに買ってしまうのです。
この絣は丹波篠山で買ったものです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
前回の動画はご覧になりましたか。
ご本人は恥ずかしさの余り、今にも引きつけを起こしそうとか~
いつ、ブログ上から消えるかもしれません。
うばゆりとしては「消せ!」と言われれば即抹消致しますので。

と言うわけで、まだの方はお早めにご覧下さいませ。
見ているだけで、楽しい気分になりますよ。


天気が良い日は草木染めに挑戦しています。
今日も良いお天気だったので、お茶で染めました。媒染は木酢酸鉄を使って鉄媒染です。
派手すぎる色柄を染めることで落ち着いた感じに変身させるのです。

どんな感じになるか写真をUPしますね。
f0161708_2228750.jpg

左側が元の布です。お茶、やアカネで染めた後、鉄媒染してあります。
2段目のは柿渋染めで太陽に当てることで色に変化が出ます。

何これ?染めない方が良いじゃん!
と思われた貴方さま~ 実物では絶対に右側の方が良くなっているのですよ。(と、うばゆりは信じています)
写真ではくすんで汚れたような感じがしますが、実際は草の複雑な色が乗り移っていい感じなのです。

写真の布は全て正絹(着物のほどき)です。絹は発色が良くて草木染めには適していますね。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
パラグアイのいっこさんが、
カメレオン?じゃなくて、、、アルマジロの動画をアップしたそうです。

それも、野生のアルマジロの赤ちゃんです。

ブログ上の写真を見て余りの可愛らしさにビックリです。
ユーチューブ上でやっと その動画を見つけました。
足の臭いが好きなのでしょうか、長靴にスリスリ鼻をつけて本当に可愛いのです。
やっぱり静止画より動画の方が可愛さ百倍です。

ついでにそれ以前の動画も覗いて見ました。

牛1頭を、そのまま丸焼きにしている動画も凄かったです。
顔も耳もそのまま丸焼きなのです。

それ以上に驚いたのは、舞台でいっこさんがギター演奏をしている図です。
もう、ノリノリで立派な演奏家みたいです。
日本での演奏旅行も近いのでは無いかしら~と思うほどです。
余談ではありますが、うばゆりは完璧な音痴です。

こんな噂を聞くと皆さんも見たいでしょう!
ハイ、矢印をクリックして下さい。演奏が始まります。パチパチ~


いっこさんの許可を得ないでこれを書いていますが、ユーチューブ上で公開をしているのだから
いいですよね!








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
お久しぶりです。お元気ですか?

毎日忙しすぎてブログを書く暇もありません。
f0161708_23152580.gif

まずは縫い物をします。

それから庭の手入れです。
雑草抜きや移植やらで、あっという間に2~3時間過ぎてしまいます。

天気が良ければ、草木染めです。
着物をほどいた布が山ほどあるのですが、色が気に入らなくてそのままになっているのです。
それを次々と染め直して使えるようにするのです。
布は良いけれど、どうも派手すぎて着られないわ~なんて言うのがありませんか?
そういうのを変身させるわけです。

染めてみたけれど、やはり気に入らない時は 2度、3度と重ね染めします。
勿論白い布を染めることもあります。
染め物は染液を煮出すのに時間がかかるので半日はつぶれます。

今は山菜が豊富です。
今日は山ウドを採りました。
昨日はワラビです。
家の周を散歩がてらウロウロと探します。
毎日、山菜料理が食卓に上ります。

夜は染めた布のアイロンがけです。

どの仕事も面白くてやめられず、夜には疲労困憊です。
少しはコントロールをしなければと思うのですが、今しか出来ない楽しみなので手放すわけにはいきません。

と言うわけで、ブログを書く余力は残ってないのです。









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、久しぶりにご近所のターちゃんとお出かけしました。
ギャラリーで染色や木工などの作品を見てから美味しいランチです。
その後、服地やさんに行きました。
f0161708_22455710.gif

服地屋さんと言っても店舗では無くて倉庫です。
店は東京にあって、その倉庫がこの街にあるのです。

大量の布が天井まで山積みです。
その中からお気に入りを引っ張り出して、欲しい長さに測って切るのです。全てセルフサービスです。

見上げた布山の頂上付近に、欲しい布がありました。
背丈ほどの布山をよじ登りやっとの事で引っ張り出しました。

2種類の紺色木綿を各3メートルずつ切り、事務室のおじさんに見せて会計をします。
るんる~ん、鼻歌交じりで帰ってきました。

夜になって  さても嬉しや~ と袋から布を取りだして撫で回しました。
ウウッ?感触が違う!
よく見ると色も微妙に違う!

つらつら考えて、思い当たりました。
端切れの上で切ったので、自分が切った布と端切れを間違えてしまったのです。

と言うことで、今朝一番の仕事は服地屋さんに行って布の交換です。

昨日の場所にうばゆりが切った布はチョコンと待っていました。
やれやれ~お疲れさんです。








         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
世間一般の常識と自分の常識が違うな~と感じることが時々あります。
f0161708_23151241.gif

人と違っていても余り気にしないうばゆりですが、
このことに関してはうばゆりはちょっと落ち込んでいます。

NHKのキャラクター「どーもくん」のことなのです。
あのキャラクターが始めて登場した時は正直あきれかえり
こんな可愛げの無いキャラクターは日本中からブーイングが起こり
直ぐに消えるーと思ったのです。

茶色一色、表情が無い、目が動かない、首が無くて振り向くことも出来ないし話し相手をみることも出来ない、
顔と胴体の区別が付かない、短足、まともにお辞儀も出来ない、お金が落ちてても拾うことも出来ない、、、
欠点を書きだしたら切りがありません。

つまらない只の箱にしか見えませんでした。

ところが、どーもくんは消えるどころか、16年間も頑張って公共の電波に乗り続けているのです。
それも、世界中で活躍をしているのです。
かの国民的朝ドラの「おしん」以上の広がりとか~
調べてみたら、「どーもくんTVシリーズ」は世界101以上の国・地域で放送されており、
そのキャラクター商品も多数だと言うのです。

うばゆりの理解が全く世の常識について行ってないのです。

彼のデビューはうばゆりが56歳の時です。
まだまだ若く、世の動勢にもついて行っていると思っていました。
しかし、あの時が世の人々から離れて 落ちこぼれ人生の1歩を踏み出したのです。

日本は勿論、世界の人々が認めるどーもくんを未だに理解できないうばゆりです。
どこがいいのかしら?
聞いたところで理解は出来ないでしょうね。

16年前、NHKのお偉いさんたちは、あのキャラクターでgoサインを出したのでしょう。
素晴らしいキャラクターって見抜いたのでしょう。
偉いですね!スゴイですね!
うばゆりは16年かかっても全く分からないのです。落ち込んでしまいます。グシュン!








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
木々が芽吹き、小さな花も咲き出して
今が一番綺麗なときです。
f0161708_21184484.jpg

枯れたように見える木の先から若草色の小さな芽が覗いたかと思うと
次の日にはしっかりと手を開いたように葉っぱの形になっています。
大地から命を貰って深呼吸をしているようです。
見ているうばゆりも元気を貰います。
f0161708_21292027.jpg

突然花が次から次へと咲き出しました。
キバナカタクリ、玉咲き桜草、姫リュウキンカ、プリムラ、、、、
f0161708_21295039.jpg

葉っぱと花が同時に顔を出すサンカヨウも 
ほら こんなに元気です。

今日も庭をぐるぐる周り 花にご挨拶!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も朝から良い天気です。
雪をかぶった山々が輝いています。
f0161708_22285042.gif

ベランダの前を改造することにしました。
八方に広がった笹とアケビの根を取り除き、そこに土を入れて桜草とアヤメを移植するつもりです。
やる気はみなぎっているのですが、体がついて行きません。
笹やアケビの根は地中深くまで踏ん張っています。その上根の間には石がゴロゴロあるのです。
バールで石を取り除き、根をハサミで切りながら追いかけます。

2~3時間ほど格闘したら終了です。
本当はもっとやりたいのですが、ほどほどで我慢です。

家に入れば布が待っています。
縫いかけの袋物を取り上げてチクチクです。

こんなに天気が良いのだから染め物もしたくなります。
午後からは着物1着分を染めました。

やりたいことが多すぎて目が回ります。
それに、突然動き出したのでとても疲れます。
夕食後はコックリコックリ居眠りが出ます。

その上、ブログもたまには書かなければならないし~

ふ~、今日も忙しい1日でした。









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]