今日は久しぶりに花を見に出掛けました。

まず白馬の某ホテルのイングリッシュガーデンです。
山に囲まれ自然いっぱいの中に庭は造られていました。
今はバラが見頃と思って行ったのですが、思いの外少なくてチョッとがっかりです。
せせらぎに沿って作られた山野草園の方は地形を生かして楽しく見て歩くことが出来ましたが、植えられているほとんどが我が庭にあるものでした。
植栽の方法や組み合わせ方は大いに参考になりました。
あんなに広くて、せせらぎのある庭があったらどんなにいいでしょう。
広い庭が欲しい!
今で、も我が庭の草取りに四苦八苦しているのに 素敵な庭を見ると真似をしたくなります。

白馬から夕方は池田町のバラ園に回りました。
こちらは、先日ニュースでやっていたところです。
このバラ園も発展途上中で木が若く花も少なかったです。
f0161708_2372699.jpg

f0161708_2374587.jpg

結局、帰宅して見た我が家の庭が一番綺麗でした。
こんなに身びいきが出来るから、せっせと花の世話が出来るのでしょうね。
馬鹿な花咲か婆さんとお笑い下さい。
〔写真は6月中旬に写した我が庭です)









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日も天気は雨時々曇りとはっきりしません。
それで、布の整理の続きです。

昨日は物置から箱を引っ張り出したのですが、
今日は屋根裏部屋から箱を下ろしてきました。
こちらは、洋服地が大半で少し着物地が入っています。
f0161708_23195047.gif

恐ろしいほど昔の布が出てきました。
うばゆりが結婚式で、お色直しに着たドレスの余り布です。
絹のベルベットに丸い模様が浮かび出ています。色はネズミ色です。
ウ~ン、我ながら言いセンスだわ! 一世一代の晴れ舞台にグレーのドレスを着たなんて!

しばし、感傷に浸っていましたが、使うことも無いのでゴミ袋にポイしました。

母が作りかけていた布も出てきました。
まだ裁っていない状態です。仕立てる線をビッシり糸印が付けてありました。
こんな手間のかかることをうばゆりはしたことがありません。
昔の人は仕事が丁寧だったんだわ~と大いに感心しました。
うばゆりはチャコペーパーを挟んで スースースーとルレットを走らせてお仕舞いです。
この布も、時代遅れ甚だしいのでポイです。

一枚ずつ、手にとっては色々なことを思い出します。
大きい布は5メートルくらい、小さいのは10センチくらいと大小様々です。
それが何百枚もあるのですから~大変!

屋根裏の後は、自室の出窓に置かれている布も整理です。


きれい好きの人なら、とっくに捨てていた布ばかりです。
整頓好きの人なら、多分この千分の一も残ってないでしょう。
普通の人でも、百分の一くらいでしょう。
うばゆりは整頓が苦手で、異常なほど布が好き!と言うことをはっきり自覚しました

今日も ゴミ袋に入れた布を 後から何枚も引っ張り出してしまいました。
出したり入れたり、時間がどれだけあっても足りません







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
毎日があっという間に過ぎていきます。
ハッと気が付くと、1週間もブログを書いていません。

ボーとしているわけでは無いのに、昨日と今日の区別が付かないときがあるのです。
昨日 電話をしたと思っていたら、3日も前のことだったり、
買ってきたばかり~、と思ったのに 先週のことだったり~
f0161708_2324597.gif

薬の飲み忘れなんて しょっちゅうです。
飲み忘れても平気と言うことは大した症状では無い訳なので気にしません。

昨日から天気が悪くて庭仕事は出来ません。
それで、思い切って布の整理を始めました。まず、物置に置いてある箱から手を付けました。
この箱の中には、10~20年前に詰め込んだ布ばかりです。10年以上使わなかったと言うことは~これから先も使うことは無いでしょう。

段ボール箱を3個とゴミ袋を並べ、布を1枚ずつ仕分けて入れます。
赤系や花柄の可愛い着物地は、人形を作っているテルさんの箱。
木綿を中心に現代の洋服生地はおけいさんの箱。
地味な着物地はいつもの染め物仲間へ

全部をその4つに振り分けるつもりだったのに~
布を見ると、「コレも使える」「アレも使える」 と、うばゆり用に残してしまいます。

結局、3割ほどを又拾い混みました。
これでは、身辺整理にならないわ!








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
庭をグルグル歩いておりますと、
見かけないご夫婦が声をかけてきました。
f0161708_23282669.gif

「お花が綺麗ですね、ちょっと見せて頂けますか?」と言われます。
勿論、花を見る方は大歓迎なので、
どうぞ、どうぞ~と招き入れました。

大雪で屋根が壊れ、煙突が落下したうばゆりの家です。
やっとの事で、保険金が降りることになり、建設会社に修繕依頼を今週初めにしたところです。
屋根の周りに足場を組み修繕します。落下した煙突は高所作業車で修復です。

高所作業車で踏まれる所にはクリンソウが満開です。
丁度渡りに船と、始めてお会いしたご夫妻に
「良かったらクリンソウをお持ち下さい」 と言いましたら、
狂喜乱舞するほど喜ばれ、
せっせと掘り起こして持ち帰られました。

これで40本程のクリンソウとジギタリスの命が救われました。
いいところに来て頂きうばゆりも大喜びです。










          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
先日、山人氏が山菜を採りに山の方へ行きました。

山の奥へズンズン向かっておりますと、
ゲージを持ったお兄さんに会いました。
f0161708_001593.gif

ゲージの中にはキツネがおりました。

里で悪さ散々して、捕まったキツネです。

キツネはアヒルや鶏を襲います。卵も取って食べるのです。
それでキツネの大好物を檻に仕掛けて捕まえたのです。

さて、身の危険を顧みず食べてしまう好物は
 1 いなり寿司     2 ステーキ    
 3 卵焼き       4 かっぱえびせん
どれだと思いますか

お兄さんは「里に戻ってくるなよ!」 と言ってゲージの扉を開けてやりました。
キツネは一目散で森の奥へ飛んでいきました。  チャンチャン!

       答えは4番ですって!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
先日、麻を柿渋で染めました。
1回目は 柿渋液にドボンと浸けて染め3日ほど日にさらしておきました。
2回目は その上から柿渋の原液を適当に垂らしてみたり太い筆で線を書いてみたりしました。そして又3日日に当てました。
f0161708_2244575.jpg

マ~、どうしましょう!シミだらけの布出来ました。
しばらく部屋の隅に置いて、アイデアのわくのを待ちました。

すると、あのシミ達が鳥や動物に見えて来たのです。
液体Rit染料の原液を筆に付けて、向きも大きさも統一しないで気ままに落書きをしました。
f0161708_22124762.jpg

乾いたら蒸気アイロンで加熱するつもりです。
たぶんそれで染まると思うのですが~ まずは試してみます。

こんな布使えるかしら?
袋物を作るつもりなんですが。



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]