週末に「引っ越したので、月曜日に転入届を出すことになりました。

月曜日の午前中に市民センターで転入届を出して、健康保険証か住民票を貰い
警察署に行って免許証の住所変更をして、郵便局と銀行に行って住所変更を出して、、、の予定でした。
免許証も、預金通帳もしっかり持って家を出ました。
f0161708_23271920.gif

市民センターで、転入届の用紙に記入してから受付に並んで紙を渡そうとしました。
すると番号札を渡されて、「お呼びするまでお待ち下さい。」 と言って書類は受け取ってくれません。
ええっ、受付してくれないの?
受付をするために番号札を貰って待つの?

ビックリです。

田舎では番号札を貰って待つところなんてありませんでした。
市役所で転出書類を貰うときも、待ち人ゼロで担当者はうばゆりに付ききりで説明をしてくれました。
地域の郵便局は名前を言わなくてもきちんと名前をで呼んでくれました。前年度の年賀はがき購入枚数だって覚えてくれていくれて、「去年は70枚でしたが今年はどうします?」とか言ってくれたものです。

住民票を取るには1時間、健康保険証は3時間、+昼休み1時間 の待ち時間とのことでした。
火曜日に出直すことにして帰りました。

火曜日は、また番号札を貰ってから住民票を手に入れ、その足で警察署に直行です。
こちらも、番号札を貰って待ちました。
月曜日、市民センターの人混みに驚いたのですが、火曜日の警察署も同じくごった返していました。
どこに行っても人だらけ、何をするにも番号札で待ち時間です。

月曜日は57番さん~
火曜日は29番さん~ と 45番さん~
で、一度もうばゆりさん~とは言われませんでした。

火曜日は免許証の住所変更だけでお仕舞い。
まだ銀行口座の住所変更はしていません。
1日で済むと思ったことが3日も掛かるのですね。

部屋の片付けの方はかなり進み、床が見えるようになりました。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
引っ越してしまえば、後は楽勝~と思っていたのですが
大いなる誤算でした。
f0161708_2323273.gif

今日も朝から片付けです。
片付けるためには空間が必要です。
ホラ、数字を正しく並べ替えるゲームがあるでしょ。
アレト同じです。
空間があるから、モノが動かせるのです。
ところが、我が家はビッシリ荷物が詰まっていて、どうすることも出来ません。

まず、布を片付けましょう~と、思ったのですが、入れ場所は見当たりません。
ならば、洋服が入っている所に入れようと思ったけれど、今はいっている洋服が邪魔をします。
コレは捨てるしかありません。
山人氏も協力してくれて二人分で20着ほど処分です。
体は一つしか無いのだから、そう何枚も服はいりません。特におしゃれ着は出掛けるところも無いのだから大量に処分です。ただし不祝儀用の黒服だけは全部残留です。
これで納戸の引き出しが空きました。

そこに、うばゆりの部屋にある洋服類を詰め込み
出来た空間にキルト綿や接着芯、裏地などを納めました。
キルト綿があった場所が空いたので、、、、、
と順繰りに隙間を埋めていきます。

どうにか、部屋の中が歩けるようになりました。
明日は布を分類して棚に収めます。

台所用品はまだ箱の中です。
友達から戴いたリンゴ、ナシ、ジャガイモ、トマトなどはやっと冷蔵庫に収まりました。
半分くらいは既にお腹の中です。

アイロンやアイロン台、洋裁道具、ミシンなどすべて二つずつになり、
やっぱり収納能力をオーバーします。
どうすりゃいいのでしょうね~

クラインガルテンが当たって、モノを運び出せば一件落着なのでしょうが、
この引っ越しにかかるエネルギーを思うと気力が萎えます。

この先どうなるのでしょうね。 







         -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、無事引っ越し完了しました。
それにしても、忙しい一日でした。
最後はゆっくりお茶でも飲んで家を後にするつもりで、数日前から手際よく万端進めていたのです。

ところが、鍵渡しの時刻が迫ってくるのにまだバタバタと片付けや戸締まりです。
勿論昼食の支度など出来るはずも無く動き回っていました。

そこにミヤさんが漬け物と海苔巻きを届けてくれたのです。
美味しさと優しさで、涙にむせびました。

最後の代金や書類の受け渡しも無事終わり、
大町名産のリンゴとワインと日本酒を買い込んで、夕方街を出ました。
f0161708_23464385.gif

無事、神奈川の家に着いたのですが疲労困憊で
荷物を半分ほど下ろしただけでギブアップです。

今日は朝から荷ほどきですが、何がどこにあるやら~まずは捜し物です。
特にうばゆりの部屋は荷物が山積みでどこから手を付けたら良いのか分かりません。

あちらで、しっかり処分をしてきたつもりだったのに、どうにも治まりそうも無く
まずは、半分くらい処分をしてから、片付けに着手です。

ふ~、引っ越しって本当に大変な大仕事です。
今晩は取り敢えず寝る空間だけ確保しました。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日は本当に忙しかったです。
色々な出来事が、昨日のことだか今日のことだか分からないほどです。
f0161708_23455988.gif

掃除は昨日でほぼ終わり~と思っていたのに
自分の部屋と冷蔵庫がまだでした。
それに物干し台近辺、ボイラー室の棚、、、次から次へと汚いところが目に付きます。
友人が尋ねてきたり、電話があったり~

ガスの停止が夕方4時で、
その前に出たゴミを環境センターに持ち込み、
火災保険の代理店の来訪が6時で、
その前に書類をコピーしに行って、
間を縫って温泉にも行って、

ふ~ 頭が混乱してきました。

有線放送やケーブルテレビの配線取り外し工事の連絡が錯綜し
会社の窓口と取り外す下請け業者の言うことが違い
転居後の時間を指定してくるし、全く、もう~
頭の中が混乱の極みです。

ゆっくり感傷に浸りたいのに頭がぼんやりしてきました。
景色だって、ボーと見えます。

さ~て、明日の昼前には荷物を積み込み出発です。
もうひと頑張り、シャッキッとしましょ!







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
あと、二つ寝ると~ さよならです!
本当に、ホントウニ、その日がやってくるのです。

まさか、この庭と生きて別れることになろうとは~
自分で老前整理と選んだ生き方なのに、最後にジタバタしているうばゆりです。

今日は軽トラがいなくなりました。
うばゆりの趣味に一番付き合ってくれた相棒です。
石や流木、ヤマブドウやサルナシ、ワラビにウド、、、お宝探しに大活躍でした。

家の屋根と同様、今年の雪であちこちが凹み、ワイパーの動きがおかしくなりました。
いっそ廃車にしようかと思ったのですが、貰い手が現れて一足先にこの家をあとにしたのです。

いつもの場所が、ガランと空いて寂しさもひとしおです。
f0161708_23292377.gif

新しく住む人は、入り口に2台分の車庫を建てるのだそうです。
そこに植えてある花たちを助けなければならないので、花友達にSOSを半月前に出しました。
3人の友達が花を救ってくれました。
昨日は師匠がブルーベリーとアヤメを救い出してくれましたが、まだ沢山残っています。

裏の他人様の土地は、道路に全く面していない島地なので家が建つことは無いはずです。
そこに、アヤメとシュウメイギク、へメロかリスを移動しました。(勿論無断です)
花たちには「きっと、来春 助けに来るからね!」 と言い聞かせておきました。
どこかのクラインガルテンに入るつもりになっているので、其れまで花の仮住まいです。

もし、クラインガルテンに外れて 迎に来られないとしても
日陰の森の中で生き延びる花もあるでしょう。

頑張って生きるのだよ!
うばゆりだって、アノ空気の汚い 狭い家で暮らすのだから!











          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
今日はお友達にお別れを言いに行きました。
久しぶりに会ったキタさんは、青天の霹靂の如く驚いて、
「うわ~、寂しくなるわ!」を連発して下さいました。

もう一人の友達は細川たかしを見に出掛けていて留守でした。
相変わらず、出歩いているタオさんです。

帰り道、知り合いの家の前を通る度に
この方にも、あの方にも お世話になっていたのだわ~と思い出します。
思い出の大半が、花や山菜、農作業にまつわることです。
田舎暮らしをしたことで、全く知らなかったことを沢山体験したのです。
f0161708_23483897.gif

神奈川に住まいを移すとしても、時々来られる古家でも借りられないかしらと探したのですが、
売り物件はあっても賃貸は見つかりませんでした。

たとえ1万円で買えたとしても、土地や家は持ちたくありません。
だけど静かな田舎暮らしには未練があります。
小さな家でいいのです。
快適な設備はいりませんが小さな庭は欲しいです。
クーラーなしで夏過ごせる涼しいところなら なおgoodです。
こんな小さな望みも叶えられそうも無いと諦めていました。
ところが!!


クラインガルテンって聞いたことがありますか?ドイツ語の「小さな庭」という意味ですが、休憩小屋付きの小さな畑で都会の人が週末 宿泊しながら農業体験を出来る施設です。
20年ほど前から、日本各地にこのクラインガルテンが作られ、大変な人気を呼びました。
抽選でやっと利用できると聞いていたのです。

9月初めに、このクラインガルテンの耳寄り情報が入りました。
日本でのクラインガルテン発祥の地は松本市四賀ですが、ここに空きがあるというのです。
一時の熱気は治まってきていると言うことでしょう。

それからの2週間はクラインガルテン巡りです。
引っ越し準備で目が回るほど忙しいのに、頭の半分はクラインガルテンのことです。

見学したガルテンは長野県7ヶ所 岐阜県1ヶ所の計8ヶ所です。
中には3度訪れたところもあります。
来年度の利用募集は前の年の秋に行われるので、今がチャンスなので逃すわけにはいきません。

見学したガルテンは山の上にあるもの、森の中にあるもの、川沿いにあるもの等様々ですが
押し並べて、景色は素晴らしいけれど へんぴな場所ばかりです。
それに建物はビックリするほど狭いのです。
だけど、うばゆりの希望する 「時々 田舎暮らし」 にはピッタリです。

10月中には募集状況が分かるので、
さてどこに応募しようか~
又、ワクワク・ドキドキがが始まります。










          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
家の中が、いよいよガランとしてきました。
f0161708_23473666.gif

衣類は下着や洋服、靴下を各3枚ずつを鞄に入れてあります。

食器類は茶碗、マグカップ、箸、お皿大小2枚だけ、
ナベ・大小各1、フライパン1 のみがキッチンに置かれています。
それしか手元に無いのに、全く支障なく暮らせます。
むしろスッキリして気分がよいくらいです。

大量の処分品を環境センターや廃棄物業者に出しました。
必要品より余分な品の方がずっと多く、
ゴミの中で生活していたのだとつくづく反省です。

これからは、無駄を省きシンプルな生活をしたいと強く思うのです。
だけど、簡単なようで難しいことでしょうね。

買うことは簡単ですが、買わないで我慢をするのはストレスを生みます。
物を溜め込むことは簡単ですが、捨てるにはかなりのエネルギーを要します。

転居を機会に、少ない品で工夫をするような生活に変えようと思ううばゆりです。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
夕食を食べると強烈な睡魔に襲われるうばゆりです。
コックリ・コックリ~  ゆら~りゆら~り~  バターン!
昨夜は夕食後、いつの間にか寝入ってしまいました。
f0161708_23222694.gif

1時間ほどで起きたのですが、目がさえて いつもの寝る時間になっても眠れません。
それで、パソコンで一遊びです。
最後は庭の写真を2年分ほどじっくり見ました。

画面いっぱいにしてスライドショーで見ると、我が庭ながら素晴らしいです。
うっとりと見惚れてしまいました。

20年かけてコツコツ作ってきた庭です。
バールで邪魔な石をどけ、土を入れ、花を植え続けました。
庭に高低差を付けて、小道をつけました。
花を守るため、ネズミやサルと対峙しました。

春一番の庭は命に輝いていました。
キク咲きイチゲ、カタクリ、サンカヨウ、チオノドクサ、イカリソウ、ショウジョウバカマ、ヒトリシズカ、タツタソウ、桜草、シラネアオイ、日本スミレ、、、、書き切れないほどの花々です。

写真を見ていると、花にまつわる思い出がよみがえってきます。
この花たちを背負って引っ越しが出来たらよいのに~
来年も元気に咲いてくれるかしら~

転居後、落ち着いたらこれらの写真でアルバムを作りましょっと!






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
いよいよ引っ越しまで1週間ほどになりました。

荷物は随分と片付いて、部屋がガランとなってきたのですが~
2階の和室はぎゅう詰めの荷物です。
コレは我が家の物ではありません。
f0161708_233429.gif

我が家を買ってくれた方 というか売買契約はまだ完了していないのだから
買ってくれる予定の人が~
「荷物を運び入れてよいですか?」と8月に尋ねられたのです。
空いている部屋ならどうぞ~、と言うことになり週に2~3回は勤め帰りに荷物を運んでいらっしゃいます。

それに負けてはならじ と、我が家もせっせと荷物を神奈川に運びます。
あちら様は片道1時間ですが、我が家は4時間かかります。
それでも、3度運びました。

多分、現在は我が家の荷物より、あちらさんの荷物の方が多いと思います。
荷物が行ったり来たりで、何だか楽しくなってきました。
こんな変な引っ越しってあるのかしら?

我が家の引っ越し荷物は、冷蔵庫、洗濯機、洋服ダンスなど大きな物は一切ありません。
あるのは数え切れない程の山道具と洋裁材料、それに僅かな服と食器、PC、ゴミのような書類と絵画くらいです。

一昨日、廃棄物業者に業務用の食器庫と冷蔵庫を運び出して貰いました。
部屋が広々したのはいいけれど、その後の汚いこと!
息を飲むほどの汚らしさで、特に食器庫の跡と来たら、オエ~となるほどです。
考えてみれば、この家が建って以来掃除をしていない場所です。

今日は30年分の床と壁の掃除を頑張りました。
床は洗剤を流してタワシでゴシゴシ洗い、雑巾がけを何度も繰り返して終了です。
壁はタイルなので、洗剤を染み込ませた布を貼り付け、しばし待ってからタワシでゴシゴシです。
ほぼ丸一日かかってしまいました。

ふ~ ちかれた!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
毎日、よく降りますね~
当地ではかれこれ2週間も降り続いているのです。

気分まで滅入ってきます。
コスモスやクジャクソウも倒れて 花が泣いています。
f0161708_0483124.gif

庭の手入れや物置の片付けなど気になることばかりですが、手も足も出せません。
家の中でゴソゴソ片付けをしているのですが、気が入らず困っています。

そこに ピーンポーン 「お届け物です~」の声です。
この三日間 連続して果物が届きました。

ブドウ、ナシ、スダチ、リンゴ
どれも、自分で買うことが出来ない程 見事な品ばかりです。
憂さ晴らしに片っ端から食べました。

これで、うばゆりも元気になると思います。
今日は郵便の「転居届」 NHKとインターネットプロバイダーの解約手続きなどをしました。
どれもパソコンで出来るので便利ですね。

残り、2週間。  テキパキ がんばりま~す。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]