f0161708_17262478.jpg

マウントクックを遠目に見ながら車を進めます。どの角度から見ても惚れ惚れする勇姿に、日本人の富士山と同様の価値がニュージランドの人々に或るのだろうと想像します。
f0161708_18010774.jpg

3時間程走って、ついにアオラキマウントクック国立公園に到着。直ぐに手近なトラックを歩いたのですが、間近に迫る白い山に圧倒され、言葉も出ません。
この景色を拝めたお陰で寿命が10年は伸びたことでしょう
[PR]
f0161708_16282626.jpg
 
オークランド空港に到着後、通信会社の窓口に直行です。ニュージランドのシムカードを購入して、スマホの中に入れ替えです。これで、この国でネットも電話も思いのまま〜と思ったのに …… 悲しいかな、まだスマホが使いこなせません。
モタモタしている内に、電波が届かなくなっちゃってトホホ状態です。 
と言う訳で3日前の古日記です。
29日夕方、無事 レイクテカポに着きました。鳥、リス、ウサギが出迎えてくれまた。特にウサギは歩く度に、ピョンピョンと走り回って大歓迎です。
[PR]
今年も修行の旅に出ます。
どんな道中になるやら~
f0161708_2355972.gif

今年の目標:
自分の物と他人の物を区別する
自分がいる場所を把握する
体力・知力にあった行動をとる

年々、目標が低くなります。
自分の荷物は自分で持つ~となると どんどん荷物をそぎ落としてほとんど着た切り雀の旅になりそうです。といっても、共有物は当然大きなザックの方に回りますが~

自分のいる場所の把握は難しいです。字が読めませんので空港名も駅名も道路標識もちんぷんかんぷんです。スマホの地図を活用できたらいいのだけれど~

自分の体力・知力にあった行動を取るのも難しいです。興味を惹く物があると我を忘れて突進してしまうのが常なのです。

では行って参ります~




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
家で雑用に追われていると、外から大音響が聞こえてきました。
選挙カーが百台合わさったよりもすごい音です。
最初は我慢していましたが、どうにも気になります。
和太鼓の音があったかと思うと、サンバの音楽が流れ、かと思うと、何やらしゃべり声も聞こえます。
f0161708_23394452.jpg

家の外に出てみますと、ド派手な衣装の人々がずらりと並んでいるのが見えました
多分市民まつりのパレードでしょう。
それにしても派手ですね~
ここはどこ?、ブラジルかしら?
それともスペイン?

早速スマホで写真の練習です。
道路脇は大変な人出で、カメラ小僧やカメラおやじがずらりと縁石にしゃがみ込んで低い位置からカメラを構えています。
うばゆりはもっぱら綺麗な衣装を対象にシャッターを切っていたのですが~
縁石カメラマンは衣装が無い? アラ~葉っぱが3枚だけ? と思われる姿を追っています。

家に帰って、早速スマホに挑戦です。
PCと同じようにトリミング、明るさ調節、サイズ変更をしようとしたのだけど、、、
使い慣れたパソコンのようには行きません。
苦戦の末、6枚の写真をコラージュに仕上げてみました。

(サイズ変更は最後まで出来なかったので、それだけはパソコンでやりました。)





          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
引っ越しの片付けや、お出かけやらでなかなか手芸が再開できません。

引っ越し前に、「次はこの布!」と決めていたのが
やっと出来上がりました。
f0161708_21345998.jpg

土台部分は厚手木綿の柿渋染めです。
斜めに入っている薄茶色の布は手ぬぐいを柿渋染めしました。

黒い柄の布は3月に丹波篠山で手に入れた思い出の布です。
あの時は、パラグアイからいっこさんが来日して泊まりがけのオフ会をやったのだったわ。
楽しい思い出です。

布を見ただけでその時のことが次々思い出されます。
皆さんお元気でお過ごしでしょうね~
f0161708_21352238.jpg

さてこの袋物のボタンを見て下さい。
以前ブログ上で紹介した百人一首の木札を切ってボタンにしてみました。
後ろ側はこんな感じです。
f0161708_21381552.jpg


さて次は何を作りましょう?



          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
庭の改造に取り組んでいます。
狭い狭い庭ですから、改造って言っても3日もあれば終わりです。

田舎から持ってきた石臼や犬、ポストを並べたいので、通路の草花を抜いて
砂利を敷き詰めました。
f0161708_22512824.jpg

置物の犬と石臼は置けたのだけど、ポストは玄関前にはみ出しています。
砂利の間に持ってきた桜草を2株ほど植えました。
f0161708_2254365.jpg


戴いたオオヤマレンゲもしっかり根付いた様でホッとしています。
f0161708_22554888.jpg


石を見ても、花を見ても大町を思い出します。
高い山はもう雪が降ったのでしょうね~
紅葉も始まっているのでしょうね~


          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
昨日、スマホを衝動買いしました。
もう〜その後が大変!
頭がスマホ脳になってしまい、寝ても覚めてもスマホです。
そんなに頑張っているのに、まだチンプンカンプンなのです。

練習の為に、ブログもスマホで挑戦です。
入れる写真もスマホでとりました。トリミングとサイズ変更に1時間以上かかって、やっとアップできる所です。ふ〜
f0161708_22265666.jpg

今日の写真は、ミチ子さんの草木染め作品です。
昨日、作品の写真を送って頂き……その素晴らしさにショッグを受け、
無断でブログにアップする次第です。
ミチ子さん、笑ってゆるして〜
[PR]
久しぶりに家族揃って買い物です。
勿論、目的は山用品の店です。

片道40分程〔車)の所に大きなアウトレットのモール街があるというので出発です。
ところが家を出て5分も経たないうちに渋滞でのろのろ運転です。

近くに店が沢山あっても、道路が混んでいるので、所要時間は田舎に住んでいるときと変わりがありません。
予定の倍以上掛かってやっと到着しました。
f0161708_233136.gif

買い物も滞りなく済み、店を出ようとしたら
ピッピッピ~ ピッピッピ~
と大きな音が頭上からします。
3人揃ってゲートを後ずさりして、もう一度通り直そうとしていると、
どこからか、スーツ姿の偉そうなおじさんがヒョイと現れました。
店の中にいたのは若い店員さんばかりだったのに、どこに隠れていたのでしょう。

その偉そうな人は慇懃無礼なほど丁重な言い方で
「恐れ入りますが、盗難ブザーが鳴りましたので~」
と仰います。
我ら3人は、何が原因で鳴ったのか見当も付きません。不思議でならないので
3人揃って後ずさりをしてゲートを戻ると、やはりピッピッピです。
然らば、この中の誰が原因か?と言うことで一人ずつ通過です。
最初がうばゆり・・・・OKです。
次が娘・・・・・OKです。
最後が買い物袋を下げた山人氏・・・・ピッピッピ!

遠巻きに人が集まってきました。
偉そうな人は、「結構です。有り難うございました。お引き取り下さい。」
て、なこと言いますが、やはり原因を突き止めたいうばゆりたちです。

買った品が入っている袋か、それとも山人氏自身が原因か~調べることにしました。
まず、袋を置いた山人氏だけが通過をしました。 OKです。
最後は袋をゲート前で手渡しをしました。ピッピッピ!
原因は店の袋です。

偉そうな人に袋を渡して、調べて貰うことにしました。
随分と待たされてから、やっと袋が帰ってきました。
偉そうな人の説明によると
アイゼンが入っていた箱の中に盗難防止のタグが残っていた~ とのことでした。

その後 靴屋や洋品屋に回ったけれどゲートで捕まることはありませんでした。 やれやれ~







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
少し遠いけれどお気に入りのスーパーが見つかりました。
歩いては行けない距離なので、週2回ほど山人と車で出掛けます。

この店は肉と魚がとびきり良いのです。
今まで、何十年間もうばゆりの独断で食材を選んできましたが、
この店の肉と魚だけは山人氏が選びます。
結構、買い物を楽しんでいる様子なので、うばゆりは口を挟まず黙ってみています。
主婦と違って財布と相談せずに美味しそうな品を選び、
夕食時には「今日の肉は旨い!」と、肉選びの成果にご満悦です。

買い物の楽しみを譲るのは惜しい気がしますが、長年独占してきたのだから部分開放です。

魚は相模湾でとれた生きの良い地魚が並んでいるので、見るだけでも楽しいです。
f0161708_23203028.gif

メインの買い物の後、アイス売り場に回りました。
まだ、暑い日が続いているのでアイスは欠かせません。
昼間は勿論、夜 こうやってパソコンに向かっている時も無性にアイスが食べたくなるのです。

さて、どれに~しようかな~   とケースを見ていると
3歳前後の男の子が大きな声で
「アイス!アイス!」とパパに言いました。 そばにいたパパは、
「ダメ、買わない!」と言ったのですが 子どもは諦めず
「アイス買って!」 と、さらに大きな声で言いました。 パパは
「明日給料日だから、金が無い!」 と、大きな声で返しました。
子どもは、諦めず、まだ 「買って!買って!」の連呼です。
すると、パパは負けじと大きな声で
「大きくなって自分で稼いで買え!」と強い語調で言いました。

その一言でさすがの子どもも黙りました。

うばゆりはアイスに手を伸ばしていたのですが
あの子が我慢しているのに、、、、どうしましょう~

「私も年金支給日前だわ~」と手を引っ込め我慢です。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
作りかけのスカートが行方不明で探していますが、
それ以上に熱を入れて探していたのが家の鍵です。
f0161708_2351893.gif

引っ越し前に荷物を少しずつ運んでいたのですが、そのどさくさの中で鍵が行方不明になったのです。
絶対に落としてはいない~と自信はあったのですが
どこに紛れ込んだのか分かりません。
ここぞと思うところは見たのですが見つかりません。

家の中も片付いて来たら、出歩きたくなってきました。
家の鍵は各自が持っているのですが、全員が出掛けて
うばゆりが最後に出るときにはどうしましょう!

今日はl気合いを入れて探しました。
鞄、ハンドバック、袋物をずらり並べて、総てのポケットに手を入れて探しました。
少ないと思っていたバック類も数えてみたら20個ほどもあります。
各バックには大小3-8個位ポケットが付いていますので、合計100個ほどのポケットです。

ありました!
滅多に使わない旅行バックの内ポケットに鍵は隠れていました!
荷物運びように旅行バックを使ったのです。中身を出してそのままバックは押し入れに突っ込んでいたのです。

鍵が出てきたので、不便無く家を空けられます。
そろそろ、都会の雑踏に探検です。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]