うばゆりには実は子どもが二人いるのです。
ブログ上に全く登場しない息子です。
f0161708_22225643.gif

最近は、とんと家に寄りつかず、どうしているのやら~
便りが無いのは息災の証拠。何かあれば警察から電話があるでしょう。
何故か、その息子と交わした会話を時々思い出すのです。
よそ様の母子の会話とはチョット様子が違います。

中学生の頃、母親・うばゆりのことですよ~ が小言を言い始めると
「ボク、ぐれてやる!」 と 脅してくるのです。うばゆりは、
「そんなら、かあさんはボケてやる!」 と 脅します。
「それだけはご勘弁!」 へっへ~ て感じで険悪な空気が一変するのでした。

アノ当時は、ボケることが現実の話ではなかったのです。
だけど、最近は直ぐ近くまで来ています。
テレビをひねれば、痴呆だの介護だの徘徊だの、聞かない日は無いほどです。

うばゆりは忘れ物が多くて、毎日何かを探しています。
時々は探しているモノを忘れます。

忘れたところで 生き死にに関係ないと~気にしないようにしています。
今のところ、日常生活に大きな支障は出てないので、現状維持するように心がけているのです。
それが、パソコンでのゲームであり、布いじりであり、友達とのランチなどです。
年を取ると遊ぶことが大切な仕事になり嬉しい限りです。
まだまだ遊びますよ!




          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
田舎の家を引き払ったので、来春からクラインガルテンに入ろうと思いました。
先月、第1希望のガルテンに申し込みをして結果を待っていたのです。

うばゆりたちは、当選するモノと信じて、引っ越し荷物もガルテン用として、納戸に積み上げていました。
それなのに、残念、外れたのです。
ちっとめげました。
再度違うところを申し込んでも又外れるかも知れないし~と弱気になってしまいます。
だけど、夏は涼しく 山の景色が毎日見られて  庭仕事が楽しめて~ 持ち家でも借家でも無い形態でこんな楽しみが持てるのです!
再度挑戦することにしました。
f0161708_2313435.gif

それで、昨日と今日はガルテン探しの旅行です。
日本各地にクラインガルテンはあるのですが、どうしても信州に惹かれます。
今回は長野県の南部を中心に見学です。

帯に短し・たすきに長し~ 景色はいいけど交通の便が悪すぎたり、、交通の便はいいけれど家が狭すぎたり、、
どこも担当の人が親切に案内や説明をして下さいます。
余りの人柄の良さに「ココに決めます」と言いたくなるのですが、言ったところで又抽選で落ちるかも知れないのです。
条件の良いところは当然 希望者が殺到して抽選だし、
ソウで無い所は 無抽選の場所もあるのですが、そこにはうばゆりたちも行きたくないし~

今回の旅行で見た4ヶ所の中から、第一希望と第二希望を絞り込みました。
これらは2ヶ所とも12月中の応募になります。
今度こそ決まれば良いのですが~







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
福祉バザーに行って来ました。
10時開始と言うことだけど、11時に到着です。
会場内は売る人、買う人、何だか分からない人で、ごった返していました。
出ている商品も、大和の骨董市並みに食器やシーツ、手芸品、野菜に海藻、鉢植えまで種々雑多です。
f0161708_23324199.gif

会場の広さに対して商品と人が多すぎで、うばゆりは圧倒されて棒立ちです。
この中からおけいさんを見つけるのは無理だわ~と諦めて入り口近くに立っていました。

すると、うばゆりの直ぐ斜め前におけいさん達がいたのです。
この中で、探す相手が直ぐに見つかるなんて奇跡です。

おけいさん達の売り場に行くと、顔見知りの皆さんがニコニコと挨拶して下さいました。
よく見ると見たことのある洋服やバックが何着も~
バザーで売られているのではありません。
会場にいる人が着たり、身につけたりしているのです。
ざっと見ただけで、ベスト、上着、布ネックレス、手提げ袋、ポシェット~これらは、うばゆりの手作り品です。目をこすって見ちゃいましたよ。
すご~い! 我ながらビックリ!

うばゆりがこちらに来るというので、皆さん無理して着てくれたのかしら?
兎に角、皆さんに愛用されていることが分かり飛び上がるほど嬉しかったです。

500円でマッサージを受け、
100円でコーヒーを飲み、
会場の外でランチとおしゃべりをいっぱいして~
今日は最高の一日になりました。









          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
まだ、布を前にして思案投げ首のうばゆりです。
これで良い! と一度は決めたのですが、型紙を置いてみるとピンと来ません。
それで、又最初からやり直しです。

今日は第三土曜日です。気分転換に大和の骨董市に出掛けました。
骨董市には、素敵な洋服の人がウジャウジャ歩いているので、布を見るのと同じ位、素敵な人を見るのも楽しみです。
今日の目的は気分転換と人と布の鑑賞〜絶対に布は買わない!と決めて出かけたのです。
だけど、その固い決心は直ぐに何処かに飛んで行ってしまいました。結局着物二枚とハギレを買いました。
f0161708_22232645.jpg

二時間ほど骨董市をぶらついていたのですが、
その間に、二回も見ず知らずの女性から、声を掛けられました。
『素敵なバックですね~』 だって!
どこからどう見てもヘンテコなズタ袋なのに!
ウールや木綿のハギレ、ハンカチ等を縫い繋いたショルダーなんです。
買った着物と頂いた褒め言葉を胸に抱いて帰宅です。
これで、かなりやる気が出てきました。


[PR]
不思議なものですね〜
布を前にしても、何もアイデアが湧いて来ません。
五ヶ月間、布に触っていなかったら、洋服のデザインが湧いてこない様になってしまいました。
f0161708_22013886.jpg

仕方がないので、必要じゃないけれど、小袋を作る事にしました。これなら、何も考えなくても手が動いてくれます。
無心でチクチクやっていたら、勘が戻ってきた様です。

上着の絵を描いてから、布選びです。
迷いに迷った末、やっと3種類選び出しました。
明日からエンジン全開です。
多分?
[PR]
旅行鞄も片付けたし、大量の洗濯も終わりました。
さ~、今日からいつもの生活に戻ろう、と思ったのですが、、、、
f0161708_21545298.gif

昨日、スイミングの申し込みに行きましたら、月謝の口座引き落としの手続きをするように言われました。
書類はスイスイと書いたのですが、印鑑が見当たりません。
そう言えば、転居後どこかに入れたのだけれど~

印鑑が無いのと同時に健康保険証が無いことにも気が付きました。
旅行から帰ったら病院に行く予定でした。長野で掛かっていた医師からちゃんと紹介状も貰っているのです。
紹介状がいるほどの病気では無いのですが「書きましょう」と言われたので
素直に「ハイ」と言ったのです。病名は骨粗しょう症です。

それから某電気店のポイントカードもありません。先日スマホを買ったばかりです。付いたポイントでスマホ用のキーボードを買いに行こう、と思っていたのに~

朝から自分の部屋をゴソゴソ探していると、2階でも何やら探している様子です。

山人氏も書類ケースと印鑑が無いと、ゴソゴソ家捜しです。

2週間も留守にするからと、大事なモノは大事にしまい込んだ結果です。
半日かかって、二人とも全部見つかりました。
やれやれ~ これでいつもの生活が始まります。

大事なモノだからと言って、仕舞い込まない方が良いですね。
最近は仕舞ったことを忘れます。






          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
折角買ったスマホだから、何とかモノにしようと日夜努力をしましたが~
なかなか思うようには行きません。
f0161708_2252290.gif

旅行中はスマホしか無いのでネットもメールも便利に使いました。
だけど、自宅ではやっぱりパソコンが使いやすいです。
一番のネックは文字入力です。
キーボードなら、この太い指でも隣のキーに触ること無くしっかり押すことが出来ます。ところがスマホはかすった程度でも反応をするので間違いがとても多くなるのです。
それにローマ字入力に慣れているので、ひらがな入力は時間がかかって仕方がありません。
キーボードなら5分で済むメールが、30分以上掛かります。
まず馴れることと自分に言い聞かせてやっているのですが、何だか時間の無駄遣いをしているようで馬鹿ばかしくなってきました。

外出時の地図検索やカーナビとしての利用は、パソコン以上の働きです。
うまく使い分けるのが良いのでしょうね。








          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
一昨日、旅から戻りました。一応元気です。

修行の旅だったのですが、その目的は全滅です。
兎も角、楽しい旅になったし 元気に帰れたのだからよしとしましょう!
f0161708_11243947.gif

帰ってきて体重を量ったら、絵の通りの結果でした。
何しろ、乳製品と肉類が安いのです。
安く食費を上げようと思ったら、ニュージーランド産の肉や乳製品を食べていることです。
朝からステーキとチーズを食べるという豪華食事になったわけで、その結果山人氏は体重+3kgです。

それに対して、うばゆりは11日目くらいから疲れが溜まり食欲が落ちてしまったのです。
無理をして食べるとお腹が痛くなったり吐き気がしたりしてきます。最後まで旅を続けるために極力食べるのを控えました。それでうばゆりは-1kgです。
とは言ってもヨーグルトやクッキーは美味しく戴きました。

娘は驚くほどのタフさで、食欲は山人氏並みですが、動く量がうばゆりたちの5割増しです。
宿に着いた後も、周りの散策や工場、美術館などの見学、ショッピングなど一人で出掛けていました。
何しろあちらは夜の8時半まで明るいので体力さえあればいくらでも動けるのです。
と言うわけで娘は+1kgです。

又昨日から、いつもの生活に戻りました。
あの分厚いステーキは盆と正月くらいしか食べられません。
でも一生分食べたような気もするし、飽きた気もします。
     ( 言ってみたかった言葉「ステーキに飽きた!」 )
今度はエビとイクラが日本の3分の1位の値段の国に旅がしたいです。
そんな国を知っていたら教えて下さいませ。







          -----------

【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら


【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ



今日もお読みいただき有り難うございました


    ----------------
[PR]
いよいよ、旅も今日一日となりました。
昨日から、スタート地点のクライストチャーチに戻り市内見物です。
クライストチャーチと言えば、4年前の大地震。覚えていますか?
死者185人、日本人28人もの犠牲者を出したアノ大惨事です。
f0161708_13432491.jpg

緑豊かな広大な公園、花が咲きほこる植物園。そこにはジョギングする人や散歩をする人など長閑な日常が目につきます。ても、ちょっと横を見ると崩れた塀やレンガの山、危険立入禁止の看板、閉鎖中の施設などがありました。
f0161708_13445626.jpg

ハグレー公園には、クリン草、アヤメ、オダマキ等、うばゆりが長年ともに暮らしていた花が元気に咲いていました。
f0161708_13452043.jpg

スーパーで最後の買い物を楽しみました。写真の商品〜分かりますか?tofu豆腐です。何が入っているのか、色付きです。白いのも有りましたが、どれも驚く程高いのです。小さいので1丁400円位です。
日本で同じみのQマヨネーズの小さいのが600円です。うばゆりには手が出せませんが買う人がそれなりにいるし人気もある様に感じました。
車や家電商品は日本製が多く、また生活様式も馴染み深い感じがします。
ニュージーランドはうばゆりの1番好きな国になりそうです。

[PR]
スコットランドの入植者によって築かれた古い街で、ニュージーランドで一番古い大学もここにあります。
緑が濃い落ち着いた街並みを散策してみると、色々な不思議が目に付きます。
f0161708_18262315.jpg

売に出されている家の多いこと!通りによっては半分以上です。そう言う通りの電線に靴がぶら下げられているのです。最初は単なるいたずらだと思ったのですが、何ヶ所にも有るので、何かの目印かとも思えます。
空き家なのに、芝はかられ花は咲き乱れています。突然人々が街から消えたのでしょうか?
f0161708_18263190.jpg
植物園を見に行きました。
手入れは行き届き、花は咲き乱れていて、見応えのある園です。広大な敷地なので多分10の1位しか歩いていません。これが無料とは驚きです。
博物館や美術館も無料です。
こんな素敵な学園都市が空き家だらけって〜どうした事でしょう?
出来ることなら住んてみたいものです。
[PR]