今年の作り納めはコレ ↓
f0161708_22080052.jpg
茶系の大島紬を繋いで袋物2種とスカートを作りました。
手提げ袋は持ち手を幅広にして左右アンバランスにしてみました。使い勝手の方は今一のようです。

スカートは色々の色柄大島紬を繋ぎ、ティアードスカートに仕立てました。

今年は、うばゆりにとって大きな転機の年になりました。
長野県から古巣の神奈川県に戻ったり、
パラグアイからいっこさんが来日してプチ旅行をしたり、
家族でニュージーランド旅行をしたり、   本当に色々なことがありました。

細々ながら手芸も続けることが出来ました。
途切れがちな「うばゆり日記」も今日まで続けることが出来ました。

手芸もブログも 戴いた応援の言葉が継続する元になっています。有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
サンタさんからじゃないけれど、プレゼントが届きました。
f0161708_22410667.jpg

クリスマスに新聞広告やチラシを見て欲しい物を探したのですが、何も見つからなかったのです。
結局、オークションで大島紬の着物を落札して自分へのプレゼントです。

プレゼントは嬉しいなー、たとえ自分からでも〜

黒と茶色の小さな格子模様です。地味かと思っていたら、結構華やかな感じです。写真と実物ではかなり違いがあります。
袋物にも洋服にも使い勝手が良さそうです。さて、これで、何を作ろうかしら?
早速、夜なべ仕事で着物解きです。
[PR]
f0161708_22033659.gif
わ~い、今日で泳ぎ納めだ!

来年のスタートは1月8日です。
いつも嫌々プールに行っています。
泳いだ後はスッキリ、晴れ晴れした気分になるのに、何故か行くときは嫌々なのです。
その内、習慣になって何の抵抗もなくなると信じて、今は踏ん張っているのです。

他に好きなスポーツでもあれば良いのですが、
人並みに出来るのは水泳だけなのです。
好きな時間に行って、30分間泳いできます。
たった30分でも汗をかくほど熱くなり、その後2~3時間は寒さを感じません。

運動をしない老人は痴呆症になるという強迫観念から泳いでいます。

毎日の運動時間は1時間と目標を立てて、スマホで管理しています。
目標に達すると、パンパかパーンと嬉しい音楽が鳴ります。
今日の運動はスイミングまでの往復・歩行時間20分
水泳が30分
ガーデニングが40分    合計1時間30分でパンパかパーン♪と鳴りました。

さて、明日から水泳がおやすみになるので
どうやったら、パンパかパーンが聞けるかしら?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
12月に入ると新聞の折り込み広告がドサッと増えます。
特にクリスマスプレゼント用の品々が目に付きます。
f0161708_23030141.gif
うばゆりはクリスチャンではありませんので、クリスマスに特別なことはしません。
勿論プレゼントも貰いません。
世の中、総ての国民の間でプレゼントが行き来しているのだから
このどさくさに紛れて、自分へプレゼントをしようと思いました。

2日前から広告類を端から端までチェックをしたのです。
全く欲しいモノは見つかりません。
強いて言えば、
映画か芝居が見たい~
美味しいショートケーキが食べたい~
冷え性対策になる暖かい洋服が欲しい~
山の方へ旅がしたい~
温泉も良いな~

とは言っても、ぬくぬく暖かい炬燵から出て 今すぐ行きたいわけではありません。
まずは、柚子だらけのお風呂に入って来ましょ!

(我が家では冬至以外でも柚子を風呂に入れています。)






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
年の瀬も押し詰まってきましたね~
今日は家の掃除をやろう~と、思っていたのです。
換気扇用洗剤、セスキ炭酸ソーダ、ガラス磨き洗剤など買いそろえてあるのです。

朝起きると寒いし~
今にも雨が降りそうだし~
何だか頭も痛くなってきたし~
f0161708_21595821.gif
今日は掃除を止めました。
一応段取りを付けるために、戸棚や冷蔵庫、換気扇等の汚れ具合をチェックです。
ウヌ、、、見たくないモノを見てしまいました。
特に調味料を入れた引き出し、乾物など保存食を入れた引き出し、それから冷凍庫の中が~
汚いのです。
今回は、見て見ぬ振りをして、暖かい春になったらやろうかしら?







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日は久しぶりで都心に出掛けました。

世界で一番乗降客の多い新宿駅で、
時は師走の土曜日、5時と来たら もうすごい人混みです。
小田急線から乗り換えのため、人混みに押し出されて通路に出ました。
f0161708_23275996.gif
前を歩く若い女性が、最新ファッションか、それとも、、、、か?
スカートの後ろをパンツに挟んで歩いているのです。
ただし黒いショートパンツなので、ギックッとするほどではありませんが。
うばゆりは注意をしようかためらいました。

ずっと昔、職場の若い女性に
「セーターが裏表反対よ!」 と小声で注意をしたら
「これ、わざとです!」  と、睨み返されたことを思い出したのです。
だけど、スカートだし~やっぱり注意してあげた方が良いと思って近づこうとしたのだけれど、人混みで近づくことが出来ません。
そうこうしている内に乗り換えホームの所に着いてしまいました。

あの若い女性はこれからデートで、、、
アノ姿を見たら百年の恋も冷めてしまい、彼氏が逃げ出して~
1人ポッチノのクリスマスになって・・・・ 可哀想~
未だに妄想が広がります。

JRを待っている時にうばゆりと同程度の白髪の女性が横に立ちました。
素晴らしいカーリーヘヤーです。
スカートは床に届くほど長い3段切り替えのティアードスカートで、
上着は短めの厚手のセーターにマフラーです。
素敵なファッションに目が釘付けです。
いいな~ いいな~ カーリーヘヤー いいな~
うばゆりもあんな髪型にしてみたい- と思ったのだけど
無理でしょうね。
寝癖付きカーリーヘヤーじゃ様にならないモノ!







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先月、狭い庭の一部に石を敷き詰めました。
あの時は、草花や雑草の根を取り除き、地面を踏み固めてから小石を入れたのです。
さっぱりした感じに出来上がり満足していたのですが~
ナント! 1ヶ月もしないうちに小石の間からツンツンと緑の芽が出始めたのです。
これでは半年もしないうちに石は視界から消えて又ごちゃごちゃ雑草園になってしまいます。
f0161708_22054303.gif
最初は、芽を1本ずつ抜いていたのですが、とても間に合わないことに気が付きました・
それで、最初からやり直すことにしたのです。

まず石を取り除き~
次に土を掘り起こして根っこや球根を捨て~
土を戻して踏み固め、その上に草よけシートを貼るのです。
最後にシートの上に小石を戻します。

こんな計画を立てて、先週から始めたのですが、
取り除いた小石に泥が付いて汚いのです。
折角手間暇かけてやり直しても、最後の仕上げが薄汚れた小石ではガッカリです。

それで、まず小石をバケツに拾い集めて、水で洗うことにしました。
直径2センチほどの小石を洗うのって本当に大変です。
洗い場まで運ぶのも重くて大変。
洗ったら乾かします。そして汚れないように袋にしまいます。  ふ~
暖かい時間を見計らってやっているのですが一向に埒空きません。

家族全員が「ナニ馬鹿なことをやっているのだろう!」と
白い目で見ています。

うばゆりは自身も馬鹿馬鹿しいことだわ~と内心思っているのですが
やっぱり手をかけるのだから、仕上がりは綺麗にと思うのです。
さて今年中に出来上がるかしら?
家の掃除には全く手が回りません。

それにしても植物の生命力って強いですね!



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日言ったことは忘れて下さいませ~
今日は、晴れ晴れ
人生の先々も、晴れ晴れ~ の気分です。
f0161708_22485614.gif
うばゆりは頂き物が大好きです。
好物を戴くと気分がよ~くなるのです。

気分がころっと変わった理由 その1がコンニャクです。
先日送って頂いたコンニャクイモを今日は調理です。
何回かこのブログ上で手作りコンニャクの美味しさを書いていますが、アノ美味に又挑戦です。

コンニャクイモをすり下ろしてソーダと混ぜグニャグニャ混ぜて~ゆであげます。
皮をむくときだけ手袋をしなかったら、痒いの痒くないのって、、、
其れにもめげず最後まで頑張りました。

今はあく抜き中で、味の方は分かりませんが見た目は立派なコンニャクです。
明日になれば食べられます。楽しみ~ ワクワク・・・
沢山お世話になった大町の友人が、好物のコンニャクイモを送って下さったのです。有り難いことです。

気分がころっと変わった理由 その2が染め物です。
こちらも送って頂いたのです。
何が入っているのかと、ドキドキしながら開けると中から草木染めのクッションカバーが出てきました。
以前写真を見て「ステキ!実物が見たいわ!」と言った品です。
実物以上に素敵な染め上がりです。
こんなのうばゆりもやりたい!ムクムクやる気がわいてきました。

転居の時に、もう染め物は出来ないと思い、道具や薬品を処分してしまったのです。
それで納戸から染料店のカタログを引っ張り出して、また品定めです。

クラインガルテンが当たったら、コンニャクを育てて~ それから草木染めを再開して~
夢が広がります。
クラインガルテンが外れたら、うばゆりは ガッカリ死 するかもしれません。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
        ----------------

[PR]
  「今より美しく!」
 「今より賢く!」
 「今よりスマートに!」    なんて望んでいません。
ただ、現状を維持したいとうばゆりは願っているのです。
f0161708_21554344.gif
最近、テレビや新聞では高齢者の医療、介護、認知症などのことを これでもかと言うほど報道しています。
ノー天気なうばゆりも流石に 気になってきました。

動ける内は自宅で生活し、動けなくなったら施設に入る~とずっと言ってました。
うばゆりの年金で可能だと思っていたのです。
ところが、最近知ったところに寄ると、有料老人ホームの経費は月・28万円以上が普通だそうです。
うばゆりの年金では逆立ちしたって足りません。
どうしたらいいのでしょうね?

これは少しでも長く現状維持を図るより仕方がありません。
その為に、大嫌いな運動をすることにしました。まずは水泳を週3回程、ウオーキングはエレベーターを使わず・遠回りをして歩くこと、
その上今週から、掛け算の九九を言いながら泳ぐことにしました。
歩きながら計算をしたり、体操しながらしり取りをしたりする等、異なる二つのことを同時にするのは、とても頭の老化防止になると聞いたからです。
九九をつっかえたりすると、思わず溺れそうになりますが、頭の活性化のためと頑張っています。(まだ初めて2日です)

こうやって努力をしていれば、庭仕事や縫い物や友達とのおしゃべりやお出かけなど、、、、楽しいことが続けられるはずです。
このブログももう止めたいのだけれど、頭がさび付かないように続けます。
と、涙ぐましい決心をしたのです。ところが、今日年賀状を書こうとしたら、漢字が書けないのです。
思い出しながら書こうとしても偏と旁が反対になったり、一部が抜けていたり、
易しい字でも書けないのです。ショックを受けました。
コレでは現状維持で満足などしていられません。
今から、漢字練習を始めれば少しは回復するかしら?

上の様な前向きなうばゆりがいる一方、
そんなに無理しなくても、好きなことだけやっていれば良いのじゃ無いかしら~と思ううばゆりもいるのです。
嫌いな運動をやったって、ストレスが溜まるし、楽しくないし~
それに好きな手芸やパソコンは以前通りできているのだから。
多分好きなことは、ずっと現状維持できるはず~  多分出来るはず~
一番怖いのは、何もやることが無い。やりたくない。となった時でしょう。
だから、漢字なんか書けなくても気にしないで、堂々とひらがなで埋めれば良いのです。

支離滅裂な文章ですね~  これも老化によるものとお考え下さい。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
----------------

[PR]

一年程前から日本手ぬぐいを集め始めました。
昔は、開店祝い、行事の記念、年末年始の挨拶など 何かにつけて貰ったものです。それが、最近は貰うどころか滅多に見かけることも無くなりました。
f0161708_23423542.jpg

写真の手ぬぐいは集めた内の一部ですが、面白い絵柄が有るでしょう?
反省を強いられる様な格言も多いです。
今日、又素敵な手ぬぐいを頂きました。
嬉しくて、並べて飽かず眺めています。

これらは、柿渋で染めて バックや袋物に変身させるつもりです。ハサミを入れるのは惜しい気もしますが、素敵に生まれ変わると思います。

[PR]