f0161708_23052707.gif


やった!
ろくろく首になるほど待っていたクラインガルテンの通知が今日届きました。

4月から利用開始です。
色々計画を立てたり買い物をしたり~忙しくなります。
以前、田舎で使っていた洗濯機や電子レンジ、炊飯器など全部引っ越し時に処分したのです。
こうなると分かっていれば、レンタルボックスでも借りて入れておいたのに、、、

70歳を越してからの新たな田舎暮らしですから、超シンプルにするつもりです。
何より、健康を維持しなければ!

あと、5年ほど田舎暮らしが出来たらいいね~と家族で話しています。
生活の拠点は湘南で、月に10日ほど利用することになるでしょう。
野菜はなにを育てようかな? 花壇はどうしよう? 草木染めは出来るかな?
今から、ワクワク~ 楽しみです。

うばゆりが利用するクラインガルテンは辰野町にあります。
長野県のほぼ中央で、岡谷市の隣の町です。
利用を開始したらココにその様子を書きますね。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_22360899.jpg
小さな端切れで巾着袋を作ります。
さらに小さな端切れ、5~6㎝の大きさではなにも出来ないから
捨てようか?捨てまいか?眺めておりました。
ピカッ、ひらめきました。

そうだ!バックの持ち手にしよう!
折って縫い合わせるには小さすぎるのでそのまま重ねて手縫いでザクザク~
上から細い三つ折り布をオレンジの糸でザクザク~
最後に裏布を付けて出来上がり。
バック本体の方はまだ考えていません。
どんなバックにしようかな?持ち手を見ながら考えます。
f0161708_22365220.jpeg
昨日出来上がった、セミロング丈のベストです。
リバーシブル仕立てです。表は大島紬を使いました。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
南米のいっこさんのブログが、ちっとも更新されていません。
もしかして、もしかしたのかも~
と、心配になりました。
いっこさんはうばゆりと同い年で、いつ病気になっても 痴呆症になってもおかしくない年頃なのです。
そこで、スカイプしてみました。
f0161708_22023453.gif
ブルル・ル~   もしもし~
「もしもし・暑いね!」 と開口一番の言葉です。
PC画面にはタオル片手に汗を拭きまくっているいっこさんの顔が大写しです。

きっとあちらのPCには厚着+帽子姿のうばゆりが映っているのでしょう。

地球の反対側は今が夏~ とは承知していましたが、
生で、汗が流れるのを見るととても不思議な感じを受けて感動すら覚えます。
本当に暑い夏なんだ!
いっこさんの声と共に熱い空気が吹き出てくる~と思いました。

元気なのだけど、暑すぎてブログが書けないのだそうです。一安心しました。

地球の反対側の人とテレビ電話をして、無料です。有り難いことですが、どうして只で良いのか不思議です。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
冬は毎日氷点下の雪国から、温暖な湘南に転居してきて4ヶ月。
このくらいの気温ならヘッチャラのはずなのに~、寒くて震え上がっているうばゆりです。
人間ってどうしてこうも楽な方へ順応してしまうのでしょうね
f0161708_21561648.gif
ココ2日ほど、寒さのため眠りが浅かったので、帽子をかぶって寝てみました。
すると驚くほど効果があったのです。
早速、睡眠用の帽子を作ることにしました。
★一番暖めたいところは後頭部から首筋にかけて。
★寝たときに頭に当たると眠れなくなるのでなるべく縫い目の少ない形。
★汗を吸いやすく洗濯に耐える布にする。
この条件を満たすのは~ 昔ながらの頭巾です。
それで、浴用タオルを半分に畳み、片側をミシンでガチャガチャ~ ハイ出来上がり。
前側にスナップを二つ付けて止められるようにしました。これで、完璧です。

真冬は必ずレッグウオーマーをパジャマ・ズボンの裾に着けます。
コレも予想以上の保温効果があります。足が冷えるからと靴下をはいて寝るよりもずっと足は温かいです。
足を巡る血流を暖めてくれるからだと思います。

頭巾も同じ効果でしょう。頭巾をかぶることで頭への血流が暖められるからだと思います。

レッグウオーマーと頭巾、独り寝の寒がりやさんは是非お試し下さい。
隣に寝ている人がいる場合は止めましょう。百年の恋も一瞬にして修羅場と化す恐れがあります。

以上はうばゆりが試した成功例ですが、失敗例を一つお話しします。
先日、テレビで「ポットで小豆を煮る方法」を紹介していました。
其れを見てうばゆりは小豆で出来るのなら、其れより小粒のお米でおかゆが出来るはず!と
早速実験です。
確かにおかゆもどきは出来ましたが~
まずい! ふやけすぎたお米の糊~って感じです。
ポットでおかゆを作るのは止めましょうね。って誰もそんなことしないか!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日から少し風邪気味で、頭痛と腹痛のダブルパンチです。
だけど、明日は大切な予定が~
毎年楽しみにしているキルト展に行くのです。
f0161708_22274553.gif
鼻水を垂らしながら、録画ビデオを見て予習です。
すごい!スゴイ! 今年も圧倒される作品がズラリと並んでいます。
画像で見るのと実物は天と地の差があります。
ビデオでこんなに素晴らしいのだから、実物を見たらうばゆりの頭はどうかなっちゃうわ!

今夜はおとなしく寝て明日に備えます。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
駅の向こう側へ買い物に行きました。
地下道はいつもの様に混んでいます。
その人々の流れに乗って進むといつの間にかエスカレーターに載っていました。
瞬間「ありゃ~、損をした!」と思いました。
最近はエレベーターやエスカレーターを載らないで階段を歩くことが多いのです。
f0161708_22250864.gif
以前のうばゆりは、なにがなんでもエレベーター派でした。
近道があれば、絶対に近道の方を選んでいました。

それが、12月からウオーキングを始めたら、歩くことが苦にならなくなってきたのです。
近道があっても、気持ちの良い道を選びますし、4~5階なら階段を利用します。
それで無意識でエスカレーターに乗ってしまったりすると「勿体ないことをした」と思うのです。
運動大嫌いなうばゆりにとって大変革です。

楽をするのはもう少し後でも良いと思います。
今は労力が使えるのだから、自分の足で進みます。
後、5年もすれば使いたくても使えなくなるかも知れません。若しかしたら2年くらいかも知れません。
使えるモノは労を惜しまずフル活用しまっしょ!
動かせる幸せを感じつつ・・・・
何だか年寄り臭いですね~






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
洋服を作ると端切れが沢山でます。
洋服地なら捨ててしまうような小さな布でも勿体なくて拾い混んでいるので、どんどん溜まってしまいます。
それらの整理をかねて袋物を時々作ります。
f0161708_21462662.jpg
上の2つは折りたたみ式の小物入れです。
下のはいつも通りの巾着袋で、布は青系の大島紬です。
f0161708_21470493.jpg
折りたたみのの物入れはカード入れが3つ、ハンカチや懐紙が入るポケットが二つ、その他一つとポケットだらけです。お稽古事の道具入れや通院の際の物入れに便利かな~と思って作ってみました。
布は茶系の大島紬です。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先週に続いて、七福神巡りの後半です。
五ヶ所は既に巡っているので、今日のスタートは江ノ電江ノ島駅・龍口寺(毘沙門天)からです。
快晴ではあるけれど、風が強い日です。
f0161708_23052204.gif
龍口寺から江ノ島神社〔弁財天)に行く道の強風と言ったら今まで経験したことが無いほどです。
体が風に吹き飛ばされそうになり、我が身の軽さに慌てました。
江ノ島への橋の上から見る富士山は全身真っ白でいつもより立派なお姿です。
その上、海は大荒れで 波しぶきが見上げるほど打ち上げて壮観でした。

弁天様のお導きか?無事神社にたどり着きスタンプを押しました。
これで、スタンプ集めは完了です。ラ・ラ・ラ~手ぬぐいが100円でゲットです。
この、エサにつられて七福神巡りなのです。観光案内所に寄って早速手ぬぐいを手に入れ、
後は用が無いので、ランチに直行です。

さて、今年はまだ気力・体力共に余っていました。
それで、ナント!藤沢駅までウオーキングです。
今日の歩行距離は、9,5km で 15304歩でした。
良く歩きました!
ご褒美は途中で買ったクッキーと駅前でちょっと一服のコーヒーです。
同行して下さったおけいさん、本当に有り難うございました。
こんなに長い距離が歩けるなんて!本当に幸せなことです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
何度も書いているので、耳タコかも知れませんが、
うばゆりは目的が無いのに只歩くとか、車を走らせるとかが出来ないのです。
根っから貧乏性なのです。
f0161708_22415130.gif
目的は健康のためと皆さん仰いますが、うばゆりにはピンときません。
だって、今は健康なのですもの。
マ~、呆けないためと仰るのならチト聞かないでもありません。

と言うことで、いつも何か目的を作ります。
一番多いのは、農家に野菜を買いに行くことです。これは境川遊水池公園方面を歩くときの目的です。

今日はパンです。
先日、隣駅方面に出掛けたとき美味しそうなパン屋さんを見つけたのです。
残念ながら、その時はお正月休みでしたが、ウインドウに大きくて美味しそうなパンの飾りがありました。
それで、今日はそのパン屋さんが目的地です。
固いフランスパンと菓子パンを買い、リュックに入れて歩き続けること約1時間。
今日も良い散歩が出来ました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
この2~3日、急に冷え込んできました。
大町はさぞ寒いことでしょう。天気予報を見るにつけ雪景色を思い出します。
あちらでは、新聞や郵便物を取りに出る時にも帽子と手袋を付けていました。
買い物も、温泉に行くのも、勿論散歩の時も、冬は必ず帽子姿です。
f0161708_22082167.gif
帽子は布、フリース、毛糸、、、
貰った帽子、買った帽子、自作の帽子、拾った帽子、、、沢山持っていました。
引っ越しをするときに気に入った4つほどを選んで持ってきたはずなのに~
其れが見つからないのです。
昨日は本気で探しました。だけど・・・

すると、見かねた娘がボロボロ帽子を二つくれました。
無いよりはまし~と早速頭に乗せてスイミングに行きました。
帽子一つでぐっと暖かく感じます。

アノ帽子達は一体どこへ行ったのでしょうね~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]