高速に乗って程なく、ちょっと寄り道です。
入口は、こんな感じ。
f0161708_20544007.jpg

アプローチは玉砂利が敷かれ〜
f0161708_20544371.jpg

中に入ると、 個室がずらり〜
f0161708_20544654.jpg

化粧室の鏡がピッカピッカ〜
f0161708_20544989.jpg

これが、公衆トイレって信じられますか?
圏央道、厚木パーキングのトイレです。
[PR]
明日から、又辰野です。

花1杯の庭を夢見て、種探しです。
ホームセンターに行ったけど、思う種は見つかりません。
それで、花の通販サイトでショッピング。

種の種類は数え切れない程あって、目移りしますが
満開の様子を想像して、14袋をクリックしました。
f0161708_21592540.jpg

注文した種が届きました。
嬉しいな〜
花に包まれた小さなお家……

早く芽を出せ 花の種!
おまじないをかけながら、明日は種まきです。

[PR]
昨日書いた、天才・寄り道坊やを見てうばゆりも一つ賢くなりました。
と、いうのは~うばゆりは良く傘を忘れてきます。
今後は坊やの様に両手を使いたい時は
あの様に足で挟むとか、体のどこかに付けておけば良いのだわ!
アレは見習わなくっちゃ! 
変な婆さんが、傘を足に挟んで本の立ち読みをしていたら~うばゆりと思し召し下さいませ。
f0161708_23004202.gif
ところで、山人氏は今日ライン・デビューです。
今時の若者が誰でもなすというアレです。

実はうばゆりもライン登録済みなのですが、ライン相手は僅か4人で滅多にメッセージは入りません。
山人氏は若い人との付き合いが多いので、もしかしたら次々来るかも~と予想しました。

予想はしていたけれど、これ程来るとは本人は勿論うばゆりもビックリです。
電話番号から山人氏がライン登録したことが知人のスマホに自動で知らされるのです。
アッというまに
「ライン始めたのですか?」 とか
「お久しぶりです。」  とか
ピ! ピ! ピ! 鳴りっぱなしです。
やっと1人の人に返事を書いて~ 一息入れる間もなく、その人から返事は来るし~
若い人の 文字打ちの早いこと! 瞬時に返信が届きます。
又、もたもたと拾いよみならぬ拾い打ちです。
それが際限なく来るので、
「参ったな~ 音を小さくして寝てしまおう!」とブツブツ言いながら2階に上がって行きました。

ラインデビューは土・日は避けた方が良いですね。
電話番号登録の多い人はご注意遊ばせ!



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ついに山人氏もスマホに乗り換える~と言い出しました。
それで昨日 野次馬兼アドバイザー?として一緒に電気店に繰り出しました。
f0161708_21404926.jpg
あれこれ見たところでサッパリ違いは分かりません。
うろうろしていると程なく店員さんが声をかけてくれました。
「操作が簡単、シンプル、安い」に叶う機種を選んで貰うことにしたのですが。
それぞれ一長一短で、結局値段が高いモノが良いモノだ~と言うことらしく
そこそこお高い機種を選んで、後は手続きです。

マ~細かい細かい説明が次から次へ
半分ほども記憶に残りません。
店員士は「しっかり説明しました」と四角にチェックを入れて進めます。
「聞いたけれど、理解できないのだけど~ チェックを外して!」とも言えず
黙って聞いておりました。

直ぐ横では、小学校2~3年生くらいの子どもがランドセルを背負い傘を足に挟んで
展示タブレットを器用に動かしています。
オイオイ、生まれて7~8年しか経ってないのに 何故そんなことが出来るのかい?
我らは触る以前の問題で頭がパンクしそうだというのに。

と言うことで、今日は初期設定で頭を悩ましました。←山人氏がネ
昨日の寄り道坊やを師匠に迎えて、手ほどきを受けたい気分です。
 



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
以前住んでいた、山里からダンボール箱が届きました。
何だろ…なんだろ…嬉しいな〜バリバリ〜
箱の中から出てきたのは、
f0161708_09490386.jpg

コゴミ、行者ニンニク、ナバナ がどっさりとおまけのシイタケ2つです。
ア〜、かの地に春が到来したのだわ!
野山には花が咲き、山菜採りも始まったのだわ〜

しばし、思い出の地に思いを馳せます。

山菜の中で一番好きなのが、コシアブラと行者ニンニクです。その行者ニンニクが目の前にあるのですから、うばゆりは有頂天です。

夕食には、コゴミのお浸し、ナバナの辛子あえが加わりました。

行者ニンニクは行者ニンニク味噌と醤油漬けにして、チビチビ楽しむつもりです。
それから、見つけた蕾二輪は花瓶に挿して愛でることにしました。

ミヤさん、山の便りを有り難う!
感謝感激雨あられ〜でございます。
[PR]
うばゆりは、こう見えて新し物好きなのです。
全然使いこなしてないけれど、タブレットとスマホを持っています。
スマホで電話一つ上手くでれないのに、こんな機器を二つも持って馬鹿みたいです。

この二つを入れる小さな手提げが欲しい~と、突然思いました。
それで、昨日布を裁って
今朝からチクチク縫いました。
f0161708_22302744.gif
なかなか良いあんばいに出来上がり、後はボタンを付けるだけです。
る~る~るんるん~♪  この間塩尻で買ったあのボタンがぴったりだわ!
早速探しましたが見つかりません。
ボタン入れは勿論、糸の箱、バックル類の箱、紐類の箱、、、箱も引き出しも全部ひっくり返しました。
3時間以上探しましたが見つかりません。
家人にも聞きまくり、居間の方まで探しまくりました。

ア~ 狭い机の上で 縫う、裁つ、描く、ミシンをかける、、、
全部やるので、お宝ボタンを無意識でゴミ箱に入れたのだ! と思いついに諦めることにしたのです。
ブログまで載せて自慢していたのに~  くやし~い~

仕方が無いので手元にある平凡なボタンを付けて袋は完成です。
それにつけても、悔しいボタンです。
で、もってブログタイムになりました。

今日のブログを書く前に、ボタンのブログを見てみたら~
判明しました。ボタンの写真をよく見たら辰野の家で写してアップしていたのです。
あちらに忘れてきたのでした。
やれやれ~  ボタンがあると分かったら気分爽快。やる気フツフツ。
さて次は何を作ろうかな~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
長野県から戻ってきました。
たった1週間家を空けただけなのに、庭の様子が一変していました。
f0161708_23340010.gif
庭中、花で埋まってました。

キバナカタクリ、モッコウバラ、アシュガ、プリムラ、オダマキ、、、
色とりどりの花にビックリです。
辰野では桜もまだ咲いてなかったのに~

5月下旬に自宅でささやかな作品展をするつもりです。
今年で3度目ですが、見るに堪えるだけの作品が並べられるか心配です。

並べる作品がまだまだ少ないので、田舎にも針と布を持って行ったのですが~
ほとんど手つかずで持ち帰りました。
又今日からチクチク針仕事です。
焦ってやると必ず何かしら失敗をします。
焦らず急いで~コツコツ、作りましょっと!



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆり達が利用しているのは、
『信州たつのふれあい農園-土恋処よこかわ』
と言う長い名前です。
土恋処はどっこいしょと読みます。
f0161708_22131452.jpg

入口には案内板が立っています。
畑付き小屋が13戸、共同温室、農機具小屋、あづまや、駐車場などが斜面に配置されています。
f0161708_22131805.jpg

家の間隔も広々とられていて感じが良いです。
園内には白樺、コブシ、モミジ、桜などの木々植えられています。今はコブシが満開で、今週末には桜が咲くでしょう。
[PR]
足りない物だらけで昨日も今日も買い物です。

買い物と言えば、家電製品を探して量販店やリサイクルショップを渡り歩いていたら、ある店で山程のボタンを見つけました。
山をかき分けると、時々キラリと光るお宝を発見します。家電探しはそっちのけで、ボタン漁りに没頭です。ワイシャツであろうが、オーバー用であろうが…どれでも一つ10円です。
f0161708_21352886.jpg

レジのお兄さんの話しによると、手芸店も経営していたのだが閉店をしたので、この値段で売っているとのことでした。知らない街で偶然入った店で、こんな素敵なボタンに会えるナンテ〜ほんとラッキーだわ!
f0161708_21353228.jpg

庭仕事も少ししました。
玄関前のくさとりです。
ルピナス、ラベンダー、スイセン、菊の姿がはっきり見える様になりました。
[PR]
無事着きました。ここは、長野県のほぼ中央に位置する辰野町です。
管理事務所で簡単な説明を受けてから鍵を受け取り、いざ新居へ!
f0161708_21370332.jpg

下見で分かっていたものの、やつぱり狭い家です。
畑部分は予想以上に広くて、二人分の野菜作りにはお釣りが来る程です。
写真に写っているのが、我が家と畑です。

茶碗、お皿、コップ、各2つだけのささやかな生活をここではしようと思っています。
でもね〜、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機……など色々な物が必要です。。うばゆりの子供時代はそれ等が無くても暮らせたのに、何故、今はダメなんでしよう。
前の住人が花を残して行ってくれました。
スイセンやニリンソウがもう直ぐ咲きそうです。
明日から、花壇の草取りです。
春、田舎暮らしのスタートを切る……ナンテ幸せなことでしょう!
[PR]