今日は随分と涼しい1日でした。
雨もしとしと降っていたので、長袖ブラウスに薄手のジャンパーで買い物に行きました。
f0161708_23030579.gif
駅前を歩いていると、向かい側から赤ちゃん連れのカップルが来ました。
美しく若いママは、赤ちゃんを抱っこしてねんねこ風のモノを掛けていました。
とても素敵なファッションです。
思わず、うばゆりは立ち止まって見てしまいした。
ねんねこ風に見えた羽織り物は、ナント
風呂敷でした。

大判の風呂敷の2ヶ所を首の後ろで結わえ、残り2ヶ所を腰の後ろで結わえていました。
赤ちゃんはすっぽり風呂敷に包まれて暖かそうです。

風呂敷は便利だと言うけれどこんな使い方もあったのですね!

どんな形の物でも変幻自在に包める風呂敷です。
昔は子どもの遊びのアイテムでもありました。

うばゆりは着物を解く時に下に敷いて使うくらいですが、これからは色々な使い方を工夫しようと思いました。
大きなバックの中に小さな袋物を入れていますが、これからは風呂敷にしようかしら?




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
5日間の展示会が今日で終了しました。
遠路はるばるお越し戴き本当に有り難うございました。

1日目は狭い部屋がパンクをするのでは無いかしらと言うほどごった返しました。
2日目以降はガラガラでゆっくりお客様とお話しすることが出来ました。ただし品物はほとんど無くて
申し訳ないようでした。
f0161708_23285057.gif
今日は特にお客さはが少なく~
そろそろ店じまいにしようかしらと思っているところへ
素敵なスカートのご婦人が入ってこられました。

あら~、よく見たら1日目にお買い上げ戴いたお客様です。
木綿のパッチワークのスカートに、アイ染めのベストが良くお似合いです。

 とてもスカートが気に入ったこと! 友達に褒められたこと!
 皆が可愛いと言ってくれたこと! 等々~お話し下さり、、、
それで、スカートを着ている様子を見せに立ち寄って下さったのだそうです。

着用して下さるだけでも嬉しいのに、嬉しい言葉の連発と似合っていることが確認できて
うばゆりは有頂天です。

展示会をやって良かったわ! 来年も頑張ります!



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりの布遊び展は3日目です。
今日はお客様が少なく、のんびり出来ました。
f0161708_22232125.gif
皆様、ゆっくり腰を下ろして布談義です。
最初は作品が少なくて申し訳ない気分でいましたが 布の話になると
そんなことすっかり忘れて 大いに楽しみました。
結局うばゆりが一番楽しんでいたみたいです。

沢山の人とお話をして、刺激を一杯戴きました。
それらがうばゆりの中で、やる気とアイデアに熟成しつつあります。
なんか~
ヨイヨイヨイヨイ ! ♪~ ¶~  ワイワイワイワイ ! ♭~ ‡
踊り出したくなる気分です。

芸術は爆発だ!  ナンテ大げさなことは言いませんが
マ~、そんなような気分です。

この気力、いつまで続くモノやら?





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_23374377.gif
ウナデン~

テンジカイ キテクレテ アリガトウ。
オカイアゲ カンシャ!

ザイコシナウス ニテ
アスイコウ  クルヨテイノカタ
ゴイッコウ アレカシ

カンシャ!
チンシャ!



疲れたので 寝ま~す。
 
 






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
明日は、年に一度の『布遊び展』オープンです。
ぎりぎり迄縫い物をしていたので、掃除、片付け、作品選び、値札付け、展示などすへてが今日に集中です.
f0161708_22160379.jpg

片付けのつもりが、段々散らかってきているような……疲れもピークです。

こんなことなら、早くから計画的に進めれば良かった❢一度、イスに腰を降ろしたらもう立ち上がれません。


[PR]
来週の火曜日から展示会です。
狭い我が家で、拙い作品を並べ~ 本当に厚かましいうばゆりです。
若い頃から、唯我独尊・我が道を行く~の性格でしたが
益々その傾向が強くなりまして、今では人の目や噂なんぞはとんと気になりません。
f0161708_21440622.jpg
今年で3回目ですが、来年は出来るかしら?
気力はあるのですが、目が悪くて上手く縫えないのです。
来年からは布を愛でる会にしようかしら。布談義をしながらお茶のみタイムも楽しいでしょうね。

近くにお住まいの方&興味がある方&ヒマな方は覗いてみて下さいませ。
アクセスが不明の方はコメントをいただければお知らせします。

ついでに~  ご案内を出したけれど2枚ほど戻ってきました。
幸子さん、美智子さん ご連絡できなくてごめんなさい。

今回は、突然の転居、クラインガルテン利用開始などで製作時間が短く、従って
作品数も少ないので、冷やかし半分でお出かけ下さい。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホに変えて半年たちましたが、相変わらずもたもたしています。
第一の原因が、うばゆりの指にあります。
何しろ指が太くて、ごっつくて、ざらついていて、曲がっていて~

パソコンのキーボードを押すのなら、どうにか仕事が出来ますが、
スマホとなると上下左右、どこかのキー迄タッチしてしまうのです。
見かねた我が家のマドンナがタッチペンを買ってきてくれました。
f0161708_23413178.gif
我が指の4分の1ほどの太さで、先に黒いペコペコするゴムみたいのが付いています。
このペコペコが指の変わりをしてくれるのです。
人のぬくもりも無いのに、どうやってスマホをだましているのでしょう。
肌触りが良いのかしら?~と、我が頬を撫でてみました。
我が指より遙かに、スベスベしていて気持ちが良いです。このスベスベ感にスマホは騙されているのかしら?

100均で買った安物なので、大したことは無いだろう~と侮っていました。
ところが、なかなかの優れものでして 我が指よりずっと的確に働きます。
隣にはみ出すことも無くスッキリです。
使い出して1ヶ月ほど経ちますが、コレ無しではスマホはいじれない状態です。
指が太くてお悩みの方お試し下さい。

実は我が指とタッチペンを並べた写真をココにUPしようとしたのですが、
余りの指のすさまじさに出すことを断念した次第です。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
髪がボサボサに伸びて、丸で山姥みたいです。
やっと暇を見つけて美容院に行くことにしたのですが、
さてどの美容院にしようか、迷うところです。

昔馴染みの美容院は、お値段が高くて~
丁寧にカットをしてくれて、コーヒーも入れてくれます。
時間がかかる上にお高いのですから~迷います。

すると我が家のマドンナが、
「4月に開店したお店があるわよ!」 とチラシをくれました。
そこは、ナント!行きつけの店の3分の1のお値段で、家からも近いのです。
早速そこに行きました。
f0161708_23313092.gif
新装開店ですから、そこそこ綺麗ですが、混んでいました。
椅子に座って順番を待っていると、うばゆりよりお年を召した老婦人が
杖代わりになるカートを押しながら入って来ました。店員さんが
「今日はどうなさいますか?」と尋ねると、
「髪の毛が伸びたので~ モグモグ・ムグムグ・・・」 よく聞こえません。
店員さんが「カットですね」と言うと、
急にしゃがみ込んで床に置いたバックの中から紙を取り出しました。
この店の開店チラシです。そこにはチリチリ・ヘヤーの少年の写真がありました。
ウン十年前にヒットした映画「小さな恋のメロディー」に出ていたマーク・レスター少年そっくりな男の子の写真です。

歩くのもおぼつかないその老婦人は、チラシを指して
「こんな頭にして下さい!」 と言いました。

エライ!  スゴイ!  尊敬する!

誰が見ても絶対に似合わないと思われるけど~
好きなようにするって~ いいことだわ!
自分の頭なんだからどうしようと勝手よね!

ア~、うばゆりもカットじゃ無くて、カーリーヘヤーを頼めば良かったわ!
あの笑福亭鶴瓶が 昔やっていた爆弾頭です。
うばゆりはカーリーヘヤーに憧れています。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
どうにか畑らしくなってきました。
なす、キュウリ、スイカ、ピーマンなどの苗を買って植えました。
枝豆、トウモロコシの種蒔き、ジャガイモやコンニャクイモの植え付けもやりました。
毎日、「早く芽を出せ 野菜の種!」 と念じているのですがまだ何も出てきません。
霜注意報が出たので、慌てて霜よけ用のカバーを買いに出掛けました。
f0161708_23010836.jpg
教えて貰った品は扱ってなかったので、ゴミ袋を買って代用です。
我が畑だけがオレンジ色の袋で華やかになりました。
ご近所さんは野菜の種類に合わせて色々と霜よけがしてあり、猿よけネットまで完備です。
我が家は農業1年生ですから、コレで精一杯!
次に来るときまで野菜達が元気でいてくれることを祈りつつ帰路につきました。

と言うことで昨日から又神奈川の暮らしです。
田舎では畑仕事に精を出し疲労困憊です。夜9時頃には寝て、朝6時過ぎに目が覚めます。
宵っ張りで朝寝坊のうばゆりが9時に寝るなんて前代未聞です。

それで、こちらに帰ってきて~ 元の生活時間に戻ったのですが
どうも調子が出ません。
昼間は眠いし、夕方になるとボーとするし、
展示会を今月の24日(火)からする予定なのに作品が作れないし~
気持ちばかり焦ります。 





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ここでは、各家に農作業を教えてくれる師匠が付きます。
我が家担当の師匠は飛び切り親切で、来訪頂いただいたその日の内に、ハタケが畑になりました。
f0161708_11043159.jpg

無知な我等に畑の耕し方、肥料のやり方、マルチの張り方、種の蒔き方……一から教えて下さいました。
余っているからと、ネギの苗と種芋までも!
買った種も蒔き、今はこんな感じです。
f0161708_11043723.jpg


[PR]