小玉スイカが5〜6こなりました。中で一つだけ飛び抜けて大きいのがあります。
実の付けねのツルは茶色に枯れてきています。
うばゆりが、
コレ食べられるのじゃあないの?
と言いましたら、山人氏は
まだだよ。受粉後40日したら収穫なんだって!
と、言います。
納得しないうばゆりは、スイカをトントン叩いてみました。すると、
食べごろ!食べごろ!
と、音が返って来ました。
f0161708_21551505.jpg

スイカが食べごろ〜て言っているよ!と言いましたら、山人氏も根負けしたらしく、
じゃあ、採ってみたら〜 と言いました。

スイカ、スイカ〜嬉しいな〜
包丁でスパッと半分に切ると………

アーア、 山人氏の言うことを聞けば良かった!

甘くもない、キュウリの様な味のスイカを意地で食べました。
次の時は、どんなに食べたくても、山人氏の言う事を聞きます。

セロリも採れましたが、こちらは遅すぎたらしく筋たらけで、とてもサラダには使えません。

美味しい時期って外見だけでは分からないのですね!



[PR]
久し振りに、田舎に帰って来ました。

芝を切って花壇を作った〜
あの場所か雑草園と化していました。
雑草に混じってカボチャのツルが縦横に走っているし、移植したお花の苗は雑草の影でいじけています。
f0161708_21201852.jpg

先ずは雑草抜きに挑戦です。
無我夢中でやっていると、チクン!と猛烈な痛みです。
小さなハチが手袋の上から刺したのです。
小さい割に強烈な威力で、右手の親指から甲にかけて赤く腫れ上がりました。

嫌なことがあれば、良いこともあります。
沢山の野菜が収穫出来たことです。

山程採れたのが、キュウリとモロッコインゲンです。ニンジン、ピーマン、枝豆も採れました。
どれも、飛び切り美味しく感じます。

山人氏が手塩を掛けたお陰です。
有り難く戴きました。。
ご馳走さまでした!


[PR]
玄関チャイムが壊れて、かれこれ1週間になります。
宅配便や郵便配達の人にはご迷惑を掛けているので、気にはなるのですが~

そう思っていたところ、昨日不機嫌な配達人が来ました。
大きな声が門の方から聞こえました。
慌てて出て行くと、
「チャイムを押したのに鳴らなかったので不在票を入れて帰るところだった。チャイムが壊れたままだと困るのですよね~」
てなことを仰る。
ごもっとも様なことです。

それで、慌てて、ネットでチャイムを注文したら今朝には届いたのです。
f0161708_23391163.png
チャイムが鳴らないからチャイムの配達人は困るだろう~と外を伺っていたら無事受け取ることが出来ました。
電池を入れ、音色や音量を設定するところまではスイスイ進んだのですが~
さて、コレをどうやって門柱に取り付けましょう。
コンクリート用の電動ドライバーは田舎に持って行ってこちらには無いし
そもそも山人氏がいれば難なく設置できるのに~

手芸用に持っていたペンルーターと錐を駆使して穴を開けようとしたけれど全く役立たずです。
娘も応援してくれたけれど、どうにもなりません。

仕方が無いので、コンクリー用ボンドで接着しました。
多分雨風で落ちてしまうでしょうが、応急措置としましょう。

汗をぽたぽた垂らして、苦戦60分!
あ~あ~、馬鹿みたい!
慣れない仕事は疲れます!










          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ベランダ前に緑のカーテンを作りました。
ゴーヤ4本と琉球おもちゃウリ2本です。
f0161708_21103529.png
ゴーヤは高いところでは3m近くにもなり、実も6個ほどつきました。
毎朝見る度に大きくなっているので、とても楽しみです。
それに、葉っぱがごちゃついてきたので、右方向にカーテンを広げることにしました。
巻き付いているツルを外して、右へ右へと誘引します。
半日 目を離すと真上に伸びてしまうので、何度も右方向へ引っ張ります。

日陰を作ってくれ、その上ゴーヤも収穫できるので2倍の楽しみです。

話は変わりますが、ポケモンgo はダウンロードしましたか?
我が家では、初日の一昨日 娘がダウンロードして遊んでいます。
「我が家の直ぐ近くにポイント箇所が幾つもあって、とても面白いので、お母さんもやらない?」と、誘います。
新しもの好きのうばゆりとしては興味があるのですが~
歩きスマホは危険で人迷惑~と、常々 苦々しく思っておりましたし
段差を踏み外して捻挫をしたり、自転車にぶつかって転倒したり~ が目に見えるようなので うばゆりは高みの見物をすることにしました。

だけどあれだけの人が熱中しているのだから、きっと面白いのだろうな~





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
グータラ・グータラしていても時間はどんどん過ぎていきます。

いつもなら、3日もあれば完成する手提げ袋が
ナント1ヶ月がかりで出来上がりました。
手垢や汗のシミが付いているのでは無いかと心配になるほどです。
f0161708_21485548.jpg
昔のアイ染め木綿を繋いでから、チクチクと沢山ステッチを入れてみました。
ポシェットとしても使えるように取り外しのきく肩紐を付けました。
f0161708_21535912.jpg
こちらは昔の茶絣を繋いでから柿渋染めした暦模様をパッチし、
さらに茶絣をテープ上に切って縫い付けてみました。 
最近、茶絣は滅多に目にすることが無くなりました。
この茶絣も50年以上前の布と思われ 布の力が弱ってきていました。全体に接着芯で裏打ちをしてから仕立てました。
既製品の持ち手に布と糸を巻き付けてみました。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨夜、山人氏から
「野菜が採れすぎたので、クール便で送ったよ~」 と、電話がありました。

採れすぎた野菜が届くのだ!
うれしいな~ ラ・ラ・ラ~
f0161708_22030184.png
採れすぎと言うことは、大きな段ボールに一杯詰め込んであるんだわ~
食べきれないから、お隣にお裾分けをして~
漬け物にもして~
と色々策を練っていました。

午前中にピンポーンです。
届いた箱は23×30㎝の小さな箱です。
何コレ? 娘と顔を見合わせました。
中はキュウリ8本、小さなナス3個、シシトウ10個、試し堀の極小ジャガイモ6個でした。
採り立てをクール便で送ってくれたので、新鮮そのものですが、
送料は??? 
ケチな主婦感覚は捨てましょう。
きゅうり1本100円だ~なんて言う計算も捨てましょう。

食べさせたいという心を戴きました。
ご馳走様でした。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
暑い中を、久しぶりに出掛けました。
待ち合わせの前に、来週乗車の辰野行きの切符を買う予定でした。
f0161708_23473053.png
うばゆりはJR乗車券が割引で買えるクラブに入っています。会員手帳に必要事項を記入して長蛇の列に並びました。
今日は祭日なので殊の外混んでいるようです。
30分以上並んでやっと うばゆりの番になりました。

うばゆりの記入事項を見るなり、窓口のお兄さんは、
「割引対象の距離に少し足りません。」 と爽やかに言いました。
ええっ! うそっ! 青天の霹靂!

うばゆりは10年以上も割引クラブに入って 利用しているのです。
特急券も乗車券も3割引でした。だけど今回はどうしたことでしょう?

去年までは大糸線の信濃大町まで買っていたのですが、今回は初めて中央線の辰野です。
そうか~ 辰野は近いからなのだ! でもチョットだけ足りないのなら、、、、
おまけして! 
と 言いたくなりましたが、ぐっと言葉を飲み込んでいると
彼のお兄さんは、
「2つ先の駅だと良いのですが、どうしますか?」
そうか~その手があったのだ!
「はい・はい その二つ先の駅でお願いします。」

と言うことで、無事3割引で乗車券と特急券が買えました。
有り難う~を丁重に言いつつ切符を受け取りました。親切な窓口さんに当たって本当に良かったわ。
それから、待ち合わせていた友人と会い沢山のおしゃべりとランチとお茶をして、
その上着物を1枚戴いて帰宅しました。

帰宅するとウサギやさんのどら焼きが待っていました。
友人が送ってくれたのです。

トリプル良いことがあったのだから、
盆と正月と誕生日が重なったような感じです。
今も口元がほころんできます。


          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
なんであんなに元気なのでしょうね~
雨が降ろうが、カンカン照りであろうが~
雑草はぐんぐん伸びます。

うばゆりがチョット伏せっている間も、遠慮もなく伸び伸び放題です。
f0161708_23110337.png
蚊取り線香を2つ、前後において草むしりをしました。
風の向くまま、煙はゆらゆら~有らぬ方に流れていき
蚊はうばゆりの手足を狙って攻めてきます。
小さなヤブ蚊と侮ることは出来ません。あっと言う間に5つ、6つ・・刺されてしまいました。

痒いのなんのって
かゆい! 





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
チクチクを再開して、最初に作ったのが保険証入れです。
今まで、10個以上作っていますが、初めて自分用のを作りました。

これまで、病院を複数渡り歩くことは無かったので必要を感じませんでした。
だけど、一気に診察券がたまり受付でモタモタし始めたのです。
f0161708_22595499.jpg
ポケットは大小・全部で8つあり、保険証、診察券、お薬手帳、お骨手帳など分けて入れられます。
あ~「お骨手帳」って言うのは整形外科の窓口で出す手帳で、正式名称は忘れました。

これで、少しは整理されて、受付をスイと通過できそうです。

今日の落書きは
f0161708_23074529.png
ペディパンペイントは筆の種類が多いので、その練習をかねて描いてみました。
背景は筆を変えるだけで簡単に描けました。
幾つになっても落書きは面白いね!






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
少しずつ元気になってきて、布など引っ張り出してチクチク始めました。

そんな折、うばゆりの大好きな番組「ためしてガッテン!」で耳寄りな話をしていました。
毛細血管の話です。
詳しいことは理解できませんが、肌や内臓や脳の衰えは毛細血管と関係があるとのことです。
その毛細血管は年と共に衰え、消えていくのだそうです。
ただし、幾つになってもその大事な毛細血管を復活させることが出来ると言うのです。

うばゆりはテレビの前に釘付けです。
f0161708_22005782.png
毛細血管を元気にさせる簡単な方法とは!!!!
スキップ
なのだそうです。

本当に簡単な方法だわ。
何十年ぶりかで早速スキップを20回やりました。
コレを毎日やれば、うばゆりの人生はバラ色だ!と思ったのです。

金曜日の夜 スキップをやったら、昨日は朝から腰が痛くて~
うう~ん、もしかして圧迫骨折か?
骨粗しょう症で通っている医院の先生から いつも
「重い物は持たないこと、灯油ポリタンなどダメですよ。圧迫骨折になりますよ!」
と注意を受けていたのです。
でも、スキップはダメ~とは言われていません。

つらつら考えれば、55kgのうばゆりが飛び上がって片脚で着地するのだから
腰にかかる荷重は幾らぐらいになるのかしら?少なくても灯油タンクよりは重いでしょう。

2日目の今日は腰の痛みは大分引いてきました。
アヒルのようなよちよち歩きをしていますが、圧迫骨折では無かったようです。
やれやれ~
これからは、もう少し自重して行動しまっしょ!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]