台風の影響は如何でしたか?
うばゆりの住む地域は、明け方から やや強い雨が降ったくらいで 大きな影響はありませんでした。

昨日、今日と二日続きの雨なので庭仕事は断念して、布を引っ張り出しました。

途中迄つないだ布が沢山あったので、それらを使って絣のスカートを作る事にしました。
f0161708_21473599.jpg

久し振りに普通のミシンとロックミシンを並べて作業開始です。
だけど、この家にはテーブルが一つしかありません。昼食の時は二台のミシンを片付け、食後にまた引っ張り出して、ガチャガチャ〜作業開始です。
夕食時にはまた片付けて〜
本当に能率の悪いことです。

二日掛かりで、スカートの半分ほどの大きさまで出来ました。
ずっと庭仕事ばかりやっていましたが、布遊びもやはり面白いです。
だけど、テーブルが…………

話しは変わりますが、不自由なのはテーブルだけではありません。
スマホのお絵描きも不自由極まりないのです。
バソコンならもう少し上手くかけるのに〜
この小さい画面に描くのは、どうにもこうにも不自由です。ブログを書く気まで削がれます。ふ〜

[PR]
毎日、花壇の拡張に奮闘しているうばゆりです。

固い芝生を掘り返して、新たに土を入れ
縁取りを置いて出来上がりになります。
一見簡単そうですが、芝の根を取り除くのが物凄く大変です。しゃがみこんで何時間も根っこの土を払って根だけを取り出し、一輪車でごみ捨て場迄運びます。
ここを丁寧にしないと、アツと言う間に元の芝生に戻ってしまうので、腰を撫で撫でしながら頑張ります。

庭仕事の時は腰に作業袋をぶら下げます。袋の中には剪定バサミ、種袋、紐などを入れます。
スマホは持って出ていませんでしたが、何かと不便を感じます。それで、作業袋と並べてスマホケースもぶら下げようと思いつきました。
早速、布を物色し、久し振りの針仕事です。

自分用ですから、ガチャガチャ〜と、ミシンをかけて アツと言う間に出来上がりました。
f0161708_22505855.jpg

後ろ側にベルト通しを付けたので、こんな風に作業袋と並べて使います。
f0161708_22513948.jpg
 
玄関前は随分と庭らしくなって来ました。まだヒマワリ、コスモス、マリーゴールドなど平凡な花しか無いのが残念です。
f0161708_22531483.jpg

f0161708_22535013.jpg

[PR]
春に畑のすみでイチジクの木を見付けました。
30センチ程の小さな木でした。

ちょっと邪魔な場所にあったので、抜こうかと思ったのですが、思い留まりました。
もも、クリ3年、カキ8年〜イチジクも2〜3年待てばなるかも知れませんもの。
f0161708_22023774.jpg

夏になって、まるで目覚めた様にグングン大きくなり出しました。

先週、見つけました!
イチジクの赤ちゃんを!
まだ、とても小さく 豆粒位の大きさです。

イチジクの邪魔をしていたホオズキとコスモスを抜いて、一等席にしてあげました。
花は綺麗だけど、食べられませんもの……

今朝も覗き込んで見ましたが、相変わらず豆粒の大きさです。
明日は肥料をやりましょう。

小学生の頃住んでいた家にはイチジクの木がありました。あの頃はイチジクを美味しいと思わなかったので、食べた記憶がありません。
一番甘い真ん中にアリが何匹もたかっていて、嫌だな〜と思った記憶だけが残っています。
今はイチジクが大好きですので、
勿体無いことをしたな〜 とちょっと後悔です。

[PR]
先日、誘惑に負けて早取りし……
いたく反省をしたうばゆりです。

あれから、幾星霜?  やつと収穫のゴーサインが出ました。
一番大きいのは遠慮して、二番手のスイカを取り、
水道をジヤージヤーかけて冷して置きました。
f0161708_20381081.jpg

今日も暑くてスイカ日和てす。
その上、畑や花壇で力仕事をして汗びっしょり〜

うまい!
甘さが五臓六腑に沁みわたります。

ま〜、丹精したスイカですから そう感じたのでしよう。8割引くらいでお読みくださいませ。
スイカが赤くなっていた証拠写真をご覧ください!
f0161708_20382461.jpg

[PR]
時々田舎暮らし……と考えてクラインガルテンを申し込んだのですが、
実際は、ほとんど田舎暮らし〜の状態です。
草むしり、芝刈り、種まき、畝作り、肥料まき〜など仕事は目白押しです。尤もそれ等は山人氏の仕事なのですが〜
うばゆりは花壇の手入れと収穫野菜の処理担当ですが、これだって追われるほど忙しいのです。
f0161708_21541439.jpg

今日はトマトとキュウリが沢山採れました。
特にトマトは真っ赤に熟して美味しいこと!
水分補給にトマトをかじる程です。
畑や庭の仕事は、苦労を全く感じません。むしろ、楽しくて仕方が無いのです。
それで、ついついやり過ぎて体が悲鳴を上げるのです。今日も、花壇の拡張に取り組み、昼過ぎにひっくり返つてしまいました。
長く続けられる様に力配分を考えなければ〜と反省しきりてす。
80や90になつても、かわらず畑や花壇を楽しめたらどんなに良いでしょう!


[PR]
ベランダのグリーンカーテンはゴーヤが4本と琉球おもちゃウリが2本植えてあります。
ゴーヤに混じっておもちゃウリもすくすく育ち、実が10個ほどなりました。
f0161708_21554038.jpg
いかついゴーヤに比べ何とも愛嬌のある姿です。
直径2センチほどの球形で、西瓜の様な縞模様が入っています。

2年前に植物園にバラを見に行きました。
園路に大きなアーチがあり葉っぱは総て枯れて、勿論花の一輪も無くみすぼらしい姿を目にしました。
一体コレは何かしら?と。足下を見るとしなびれた赤い実が幾つも転がっていました。
一つ拾って ポケットに入れて帰り、ネットで調べました。
これが、我が家の琉球おもちゃウリのルーツです。

たった1つの実から取った種を蒔き、去年無事に実がなりました。
今年は2代目に当たり、実の数も倍以上になり~
机の上に飾ったりして楽しんでいます。
f0161708_22085175.jpg
あと1ヶ月ほどすると、赤く熟して種が採れます。
赤い実はリースに飾ったり、そのまま飾ったりしてもステキです。
今年は、1ヶ月限定使用のブローチにしてみようかしら~
f0161708_22114568.jpg
       (赤い実の写真はネット上から借りたモノです)


 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
我が家のご近所では誰も野菜を育てていません。
皆さん 庭には松、梅、ツゲなどの植木を植えたり、
バラ、チューリップ、クレマチスなどの花を楽しんだりしています。
f0161708_23165706.png
我が家は~、と言うと
松や梅に混じってバラがあり、ミニトマトやミント ついでにグリーンカーテンはゴーヤです。
狭い庭に、綺麗だとか食べたいと思ったモノがくちゃくちゃと植えられています。

ゴーヤとミニトマトが次々採れだし、神奈川の家でも豊作です。
不味いミニトマトですが、自分たちで育てたのですから、大事に食べています
チョット工夫をすれば美味しく変身するのです。
  ミニトマトを湯むきして、甘酢に漬けるだけ!
  冷たくして食べるととびきり美味しいですよ。
今日はゴーヤを初収穫して食べました。

ご近所さんは、こんなに楽しい野菜作りをどうしてしないのかしら?
等と思っていると、素敵なお宅を見つけました。

2分ほど離れた所に素敵な家があります。
洋館風の大きなお家で、庭には四季折々・色とりどりの花が咲き乱れています。
玄関までのアプローチにはバラのアーチがあり、たまにそのお宅の前を通るときは覗き見をしていました。
今日も覗いたところ、あら~  カボチャがぶらりと下がっていました。
アーチにカボチャを匍わしているのです。
素敵な洋館には不似合いでしたが、うばゆりとしては微笑ましく思いました。

きっと、あそこの奥様は イモ・くり・カボチャ が大好きなのだわ!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
余りの暑さにへたばっているうばゆりです。

こちらの気温に体が馴れてきたのか~
それとも、今日は涼しいのか~
少し元気になってきました。
それに娘が「ものすごく涼しいスカートを買っておいたわよ~」と
ペロンペロンのスカートをプレゼントしてくれました。
確かに涼しくて、丸で履いていないような感じです。その上つんつるてんなのでニョッキリ足を何十年ぶりに出しています。
f0161708_21451160.png
帰宅したら、家中が埃でうっすら白く気になっていたのですが、今日まで見て見ぬ振りをしていました。
やっと、掃除機と雑巾を取りだして掃除です。
持ち帰った野菜の処分も一仕事です。

田舎のご近所さんは、子どもや孫のためにせっせと作りどんどん宅配便で送っています。
だけど、我が家には孫はいないし、1人住まいの息子は調理をしないし、娘は旅行ばかりで留守を決め込むし~
結局、自分たちのお腹の中に納めるしか有りません。

今日の課題はネギとシシトウ、トウモロコシ、ジャガイモ、モロッコ、キュウリの消化です。
午後はずっと台所に立ち、野菜の調理です。
夕食は大皿5枚の野菜料理が豪勢に並びました。

世の中「健康のために野菜を食べろ!」と言いますが
野菜もほどほどに食べるのが良いのでは無いかしら?
昨日辺りから、どうもお腹の調子が良くないうばゆりです。
ア~、ご心配は無用です。饅頭を2~3個食べれば直るモノですから。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
朝早くから、畑の野菜を根こそぎ収穫して~
一路、神奈川の家に向かいました。

結構、辰野の家も暑かったので、日本中どこでもこんなモノだろう~と思っていたのですが大間違いでした。
中央高速を走っていると、山梨県でグンと暑くなり、海老名インターを降りると さらに暑くなりました。
f0161708_21490592.png
家に帰って直ぐにクーラーを付けて、冷房の部屋にいっきりです。
台所に立つのも嫌なので、居間に土産のトウモロコシや枝豆を持ち込み調理の準備です。
それにしても、暑いです!

涼しい部屋でオリンピック観戦をしていたのですが、
4年後のことが気になり出しました。
体温より高い灼熱地獄で、オリンピックを開催して大丈夫なのかしら?
只で入場券をあげると言われても、うばゆりはお断りします。
暑い中を エンヤコラ出掛けて、熱い応援をするのは無理です。
遠い国からはるばる観戦に来た外国の方々は熱中症でバタバタ倒れるのでは無いかしら?

開催国の事情に合わせて開催日が決められると良いのにね

話は変わりますが、パソコンで絵が描けるのは良いです。
スマホでは画面が小さくてイライラするばかり、その上一つ絵を描くのに小1時間もかかってしまいます。
神奈川の家にはうばゆり専用のパソコンがあって良いのですが、こちらは暑いし~
あちらは涼しいけれど、専用のパソコンが無いしし~
とは言っても この暑さですからブログを書く意欲もなくなりそうです。トホホ・・・





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ナスタチウムの花が次々咲きだしました。
赤、橙色、黄色と華やかな美しさです。

涼しいこの地では、花は霜が降りるまで咲き続けます。

花びらをサラダに飾ると、まずい葉っぱだらけのサラダが突然高級品に見えて来ます。
若い種や茎はピリッとした味なので、ドレッシングに混ぜると大人の味になります。
f0161708_21451846.jpg

美しい、長持ち、美味しい…と三拍子揃った花なんて滅多にありません。

人間でも、極まれに三拍子揃った人がいます。
美人、賢い、性格が良いの3つです。
美しくて賢い迄なら結構お目に掛かりますが、それに加えて性格が良いとなると〜本当に少ないです。

3つ揃っただけでも、スゴイのに
更に声が良い(歌が上手)も加わったりすると、
世の中不公平だ、神も仏もいないのか!と思うのでありました。

だけど、ナスタチウムを見ていてうばゆりは考えを改めました。
3拍子も4拍子も揃った花や人は、その他大勢の人々を喜ばせる為に存在しているのだ〜と。
これからは、美しいモノを愛で多いに楽しみましょうっと!

三拍子揃った貴女、
例え電車内でジロジロ白髪婆さんに見られても、にこやかに我慢して下さいませ。




[PR]