半月ほど前から、スマホでゲーム遊びをやめました。
それ以降スマホの状態はすこぶる快調で充電は1日1回で十分です。

その代わり今は本でパズルをやっています。
最初は数独をやって、最近は漢字ナンクロに挑戦です。
70年も日本語を流暢に話してきたので、楽勝~と思ったら大間違いでした。
f0161708_22093011.png
知らない言葉がこんなにあるとは、情けないことです。
18問まで進んだのですが、6つも見たことも聞いたことも無い言葉がありました。
学校で習ったのに、単に忘れているのかも知れませんが 使ったことはありません。

うばゆりが知らなかった言葉を書き出してみますね。
 中秋無月   元日草
 年内立春   正直一遍
 物実(ものざね)   
 千山万水(センザンバンスイ)

「そう言えば、今年は生憎のお天気で中秋無月でしたわね。おほほ・・」
「大町の庭では4月頃元日草が沢山咲いたのでしたのざます。」
テナ具合にこれからは使ってみます。チョットは教養があるように見えるかしら?







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
最近、よく足がつるうばゆりです。
何気ない動作の時に、突然 キュ~ンとつります。
朝、目覚めたときにも、キュ~ンとつります。
足の裏だけではなくて、ふくらはぎや大腿部の後ろ側までつるのです。
f0161708_22264639.png
足がつったときの薬を貰っているのですが、どうにも動けない状態では薬を飲むことも出来ません。
5分ほどで治まりますので、直れば薬は不要です。
それで、薬は持っているだけで飲んで無いと言うと、
山人氏が前もって飲む薬をくれました。
食後飲んでおけばつらないそうです。

キュ~ンと来そうだな~と思ったときに 夕食後飲んでみました。
折角飲んだのに、キュ~ンは来なかったので 予測が外れたようでスッキリしません。
本当は薬のお陰でつらなかったのかも知れないけれど、そうじゃあ無かったのかも知れないし~

うら若い女性が「あら、足がつったわ 」 と、トントン足踏みをしたり指を引っ張ったりしている図は絵になりますが、
白髪の婆が 「ギャー、足がつった!」 と、のけぞっているのは想像しただけでぞっとします。

体中、油が切れてギクシャクしてきたのかしら?
油の補給は~ うばゆりの場合はケーキと饅頭でどうかしら?




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日もせっせと遊びました。
f0161708_23063987.png
まずは布を引っ張り出して、ためつすがめつ~ 小一時間も眺めたりなで回したりします。
それから端切れを縫い合わせてアイロンを掛け~
布あわせに行き詰まると 今度は庭に出て

花と遊びます。
田舎の花壇のために、手当たり次第に花を株分けして増やしています。
花は小さくて、風に揺れる様なのが好きです。
「私は花の女王よ!」なんていう大きくて派手な花より、楚々とした小さい花に惹かれます。
野菊やコスモス、都忘れ、クレマチスなどいいですね。

最近は バラもいいな~と思うようになりました。
小さめのバラとクレマチスでアーチを作るのが目下の夢です。

夜はパソコンでゲームです。
チョットやり過ぎて目がショボショボします。

今日も本当によく遊びました。 家事は相変わらずの手抜きです。
年を取るのはいいですね。
子どもなら「勉強しなさい!」ナンテしかられるけれど、
うばゆりは堂々と1日中遊んで、機嫌良く過ごせるのですもの。 





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日は朝から快晴で、素晴らしい雪景色でした。
この景色もしばらく見られなくなるので、写真を撮りながら園内を1周しました。
f0161708_22354662.jpg
朝日は燦々と降り注いでいますが、気温はマイナスで路面はカリカリに凍っていました。
滑らないように、そろりそろり歩いて、舗装道路に出たのでホッとした瞬間
ツルリと滑ってしまいました。
片手を地面につき事なきを得たと思ったら
その手にはスマホを持っていました。
スマホの上部にひびが入ってしまいましたが、使うことは出来ます。
ひびの割れ目が引っかかるので、この先どうなるモノか?

あ~あ~、手の骨折なら保険治療で元に戻ったのに、
スマホは保険がきかないし、  ナンテ事は考えません。露ほども!
我が身に大したことが無くって良かった・良かった!

今年の田舎暮らし最後の日です。
多分、次にこの「どっこいしょ」に来るのは春でしょう。
ご近所さんも、それぞれの自宅に帰られ静かなたたずまいになっています。

春から秋まで親しくお付き合い頂き楽しい田舎暮らしが出来ました。
冬は散り散りになり、顔を見ることもありません。
何だかクマが冬眠に入るみたいだけど~
それぞれ違う顔の生活になるのでしょうね。

f0161708_22475121.jpg
山ほどの荷物を積み込み一路神奈川の自宅に戻ったら
雪のかけらも無く、庭にはバラや野紺菊など花が沢山咲いていました。

今日から山姥から湘南マダムに変身しなくっちゃ!






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
朝起きたら、外は真っ白 雪景色でした。
空からはバンバン降り続いています。
f0161708_20252920.jpg

今日は神奈川に帰る予定でしたが〜
車に荷物を積むこともままならず、
断念しました。

1日のんびり、雪景色を見ながらお茶と饅頭とクッキーとコーヒーと
漢字パズルで過ごしました。

こんなにのんびりしたのは何十年ぶりでしよう。
いや、生まれて初めてですわ〜
[PR]
日本の秘境とか日本のチロル、はたまた天空の里とか言われる遠山郷下栗の里。テレビで何度か見て是非行きたいと思っていた所ですが、やっと念願が叶いました。
f0161708_21465815.jpg

急斜面に張り付いた畑と家が天まで届きそうです。
ここで暮らした先人達の苦労は如何ばかりであったろう〜と胸を打ちます。
山に囲まれた景色は素晴らしく綺麗でしたが、そのことよりも何倍も人々の暮らしの方に思いが行きます。
f0161708_21473021.jpg

絶景の中に、ポツンと残る無人の家。
住んでいた人は、どうなさったのでしよう。
侘しさもひとしおです。

色々考えさせられた1日旅行でした。

余談ですが〜写真を撮られるなら朝が良いですよ。
うばゆりは午後になった為、逆光で下手な写真がますます分からないものになってしまいました。


[PR]
隣接する林の中に、枝払いした木切れやツルが沢山落ちています。
ひと目見て、これで遊びたい〜と思いました。
まず、手始めは花壇の柵です。
f0161708_21421089.jpg

写真では大きく見えますが、本当はごく小さいものです。
曲がった木切れを組み合わせて釘付けしてから、ツルを巻き付けてみました。
組み合わせと釘付けに四苦八苦して、まる2日掛かって完成です。
これは10月末に来た時に作り、
なかなか良く出来た…と自画自賛しています。

今回は続編です。
大好きなクレマチスを這わせるトレリスに挑戦ですが、いや〜難しい!
アッチに曲げてからコッチに曲げて〜と思うのに、
言う事を聞かず、勝手な方向に曲がります。無理に力を入れればポッキリ折れてしまいます。
f0161708_21422097.jpg

これでは、何が何だか分からない?
こんな感じですが、まだ途中です。
f0161708_21422972.jpg

春になったら、花壇の中に立てるのですが、どうやって固定すればいいのでしよう?
ここは山人氏の知恵と力を借りるより仕方が有りません。

手作りの柵やトレリスから花が咲きこぼれる〜
想像しただけでワクワクしてきます。

早く春にならないかしら〜
これから冬だというのに、待ち遠しい事です。

[PR]
朝起きて、東の方に目をやると輝くオレンジロードが現れていました。あまりの美しさに近づいて見ると、道がカラ松で覆われ朝日を浴びて輝いていたのです。
f0161708_21232791.jpg

美しさにつられて、スマホ片手に散歩です。
[どっこいしょ]敷地内の林も
f0161708_21234352.jpg

皆の畑や家も
f0161708_21235482.jpg

農作業中の老人も、
みんなオレンジ色できれいです。
f0161708_21240149.jpg

うばゆりの心もオレンジ色でウキウキ〜軽くなりました。
[PR]
最近、スマホが突然切れることがあります。
それは、写真を撮っている最中だったり、地図を調べている最中だったり~
唐突に画面が真っ黒になるのです。

使っているうばゆりの方がコレでは切れてしまいます。
このスマホは買ってまだ1年で、使い方だってまだ習得していないのに!
f0161708_23375025.png
以前は電池残量が少なくなると「後12%です。ナンタラカンタラ~」なんてお知らせが入っていたのに、
最近は急激に残量が減り突然プッツンです。

使ってないアプリを消したり、スマホ内をクリーンアップしたりしましたが
一向に変わりません。
最後に思いついたのがゲームです。

うばゆりはトランプゲームが好きで、時々やります。
1日ほんの3~40分程度です。
ゲームをするとスマホが熱くなり「警告文」が時々出ていたのを思い出しました。

ここはスッパリ切り替えよう!
紙のゲームに回帰すればいいわけだ!

それで、スマホに入っているゲームをアンインストールしてやりました。

すぐに100均へ行って「大人の脳トレ」「漢字パズル」「ナンプレ」の3冊を買いました。

バッテリーを交換したら8000円位かかるところが、300円で済みました。

さて、スマホでゲームをやめて2日、すっかり元のよい子に戻り突然切れることが無くなりました。
プッツン・イライラから解放されて うばゆりも穏やかな気分です。








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
リュックを背負ってウオーキングに出ました。
目的地は駅の向こう側の花屋とケーキ屋です。

まず花屋を2周して草花やバラの苗、椿やサザンカの木、野菜の苗など並んでいる商品をじっくり見ました。
見たことも無い様な可愛い花を見つけて ~買おうか、買うまいか~ 大いに悩みました。
この花を買ったら、ケーキは我慢しなくてはならないし~
何か良いことがあったり、仕事をすごく頑張ったりした後なら別ですが~ 
今日もぐ~たら過ごしていたのだからご褒美は無いし~
f0161708_22181693.png
うばゆりは本当につつましい生活をしているのです。
ケーキも花も1つ500円程です。
そのくらい両方とも買えば良いのに~と皆さんは思うでしょうね!

結局悩んだ末に買ったのは、いつものカシスケーキとキャラメルチーズケーキです。

帰り道は「やっぱり花にすれば良かった!」と思いながら歩いていました。

帰宅後、娘とそのケーキでお茶しました。
いつもの美味しさで、ホンワリ良い心持ちになりました。

夕方は整形外科に行く予定だったのに、ケーキの美味しさですっかりそれを忘れてしまいました。
明日は必ず病院です。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]