<   2017年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0161708_21460849.png
可愛い顔して ツンツン餌を突いて
庭を歩き回る~
その愛らしさに 今日もメジロに釘付けです。

歩きながら餌をついばみ、ついでにお尻からポタポタ落としているのに気が付きました。
可愛い顔して、何の恥じらいも無く、ポタポタですよ。

ア~、見なけりゃ良かった!

そう言えば、餌付けをしようとリンゴやミカンを置きだしてから、
庭石の上が糞だらけ、水入れの中も糞まみれ、
ついに餌置きを中断しました。
ハトやヒヨドリが来なければ大したことは無いのだけれど
種類によって拒むなんて トランプさんみたいな事は出来ません。

見たい! と、思っていたことでも実際見てガッカリ。
あ~あ、見なけりゃ良かった~と思うことは無いですか。

中学校時代の憧れの歯医者さん。マスクが似合う目元涼やかなお兄さん先生でした。
マスクを取った顔を見て、気絶をしそうになりました。「あ~見なけりゃ良かった!」の第1号です。

あれからウン十年。
見なけりゃ良かった体験は数限りなくあります。メジロのウンチなんて可愛いもんだわ。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ニュースに、トランプさんが登場しない日は無いですね。

たった1人の言ったことで、 世界中が右往左往しています。
f0161708_23124859.png
世界で一番強い国の一番偉い人が言ったのだから そうりゃま~大変なわけでしょうけど。
ちょっとした波紋では済まされません。
大波どんぶらこ~
波にのまれ、押し流され、砕け散り、漂流してしまいます。

偉い人ほど心を広く持って 先を見て行動して欲しいですね。

人生、何があるか分かりません。一寸先は闇です。
今まで何も無く生きて来られたことが奇跡だとうばゆりは思いました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
布を整理していたら、母が残した大昔の端切れが出て来ました。
多分、昭和の初めのものでしょう。

淡い色合い、でも大胆な花柄です。
突然、これでキルトステッチを入れたら素敵になりそう~と閃きました。
早速、キルト綿を重ねてチクチク・ステッチです。
f0161708_21464363.jpg
写真下段  白地にあじさい柄がその布です。
花と葉を浮き上がるように回りを細かいステッチです。特に左下の方は超細かい針目です。
今までこんなに細かいのは縫ったことがありません。いつも大雑把で粗い目なんです。
先日、キルト展で人間業とは思えない程の細かい縫い目に感動したので、うばゆりも細かい目に挑戦してみました。
全く足下にも及びませんが、うばゆりとしては新境地です。
写真上が拡大したところです。

さてこの布で何を作ったかというと~
f0161708_22015164.jpg
こんな手提げ袋が出来ました。
30㎝程度の小さな袋です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
寒いですね~
昨日のオークションは大失敗!
少し参戦しただけで、涙をのんで撤退したのです。
多分、どんどん値段がせり上がるだろう~と思ったからです。

ところが、今朝最終値段を調べて見たら、ナントうばゆりが撤退した後ほとんど上がらず終了していたのです。
ア~、この値段なら凄くお買い得だったのに!
後一押しで買えたのに!
地団駄踏んでも後の祭りです。
f0161708_22190209.png
寒い日が続いているのに、庭のバラはまだ咲いています。
少し元気がないので、蕾状態で切り花瓶に挿すと半月以上持ちます。
花が少ない時期に、幾つもバラが飾られていると豊かな気持ちになります。

オークションでの悔しい思いもバラの花が癒やしてくれました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日からチョット気になる布がありまして~
後1時間程でオークション終了時間なのです。
f0161708_21595202.png
木綿・藍の型染めが1反。
滅多に出てこない布なのです。
目下値段がぐんぐん上がっている所です。

あ~気になる、気になる。
多分2~3万円で落ち着くと思うのだけれど、そんな値段で思ったとおりじゃ無かったらどうしましょう!

届いてみたら 「あら~こんなはずじゃあ無かった!」と言うことが何度かあったのです。
勿論、予想以上に良いものもありましたけれど。

安い買い物なら、エイヤーで入札するのですが、
今回のは高いのです。勿論思い通りの布なら問題ないのだけれど。

ア~、このディスプレイからオークション会場にワープ出来たら良いのに。
実物を見て買えたらいいのに~  でも、それじゃあ、ネット・オークションじゃ無くなるか。
どうしよう・どうしよう。後何分だ?



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
四角い部屋を丸く履き~ じゃなくて、
ぬるぬるーと掃除機を掛けて、お掃除は終わりが普通です。
今日は久しぶりに、掘り炬燵の布団も座布団も除いて炬燵の穴が見えるようにしてから掃除機掛けです。

炬燵の底にキラリと光るものが!  待ち針です。
うひゃ~、ギクッ~、 いつから落ちていたのかしら?
誰も怪我をしなくて良かった!!!
f0161708_21232168.jpg
いつもはうばゆりの部屋で針仕事はします。
作業台の上には普通のミシンとロックミシンが出しっぱなし、アイロンもスタンバイ状態です。
布を裁ったり、ミシンで縫ったり皆ココでやっているのですが、小さな布をパッチしたり 裾をまつったりする時に小さな針箱を持って居間に移動するのです。
テレビを見ながらチクチクするためです。

いつもじゃあ無いのよ。見たいテレビがあるときだけね。

きっとそんな時に待ち針を落としたのね。

この針箱、実は調味料入れです。手彫りの透かし彫りが入っていてとても気に入っているのです。
最低必要な針山、糸、小ばさみ、しつけ糸、短い物差し等が入れてあり、移動の時に布とこの箱をサッと運びます。

これからは、もっと注意深くしなくちゃ~ 反省です。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_21412196.png
春よ来い~  早く来い~

春が待ち遠しいです。
この願望の強さと年齢は比例していると思ううばゆりです。

幼児や子どもは春なんか待っていません。
20代30代だって、季節の変り目なんか気も付かないのじゃ無いかしら?
受験生だけは別だけど。

梅やオオイヌノフグリがきれいだと感じる年齢になると、春の命の息吹がいとおしくなってきます。
チューリップやバラが綺麗と思うようでは、季節の移ろいを感じないのでは~と思うのです。
これはうばゆりの勝手な思い込みかも知れませんが。

ここ数日は寒くて、庭の植物がくたっとなり元気がありません。
そう言えば、今日は小鳥の姿を見ませんでした。どうしたのかしら?

早く春にならないかしら!






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_21370892.jpg
見て下さいませ!
メジロがうばゆりの手の届くところまであと少しです。
右側の黒いのは窓のサッシで、その内側にうばゆりは立っています。

来週はサッシを開けて、その次は手の平にえさを載せて、その次は~
今年こそメジロを手なずけるつもりです。

今日は何を作ろうか考えているだけで過ぎてしまいました。
布を前にして、アレコレ考えていると、
キルト展の刺激のお陰でアイデアだけは次々沸いてきます。だけど~まとまりが無いのよね~
煮詰まってきたので、針仕事は諦めて、pcお絵かきの練習です。
f0161708_21445460.png


意味不明の絵です。
人物だけマウスで描き、背景はGIMPの力です。
(描画ソフト GIMPで 下塗り→パターン→Qビストと進みます。色々なパターン画が表示されるので好みのものを選んでOKです。)






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日、キルト展に行って来ました。
毎年行っているのですが、今年は特に混雑が凄かったです。

キルト展の正式名称は 
第16回 東京国際キルトフェスティバル  1/19(木)~1/25(水) 
    9:30~6:00   東京ドーム
f0161708_22352357.png
入り口でまず手荷物チェックです。
バックは勿論、リュックサック、ポシェット、紙袋まで中に手を突っ込んで怪しいものは無いか調べます。
客はおばさんや婆さんがほとんどで危険人物とは全く思われません。
それでも人が集まるところは警戒するのですね。

中に入ったら、会場に入る階段はぎゅうぎゅうで思うように前に進めません。
牛歩の歩きでやっと会場にたどり着いても、見たい作品の前は黒山の人だかりです。
そのおばさん達の中に異分子が多いこと。ごっつい男性がキョロキョロと周りを見ながら歩き回っています。
去年まではこんな人いたかしら?
場内整理は確かに沢山いたけれど、混雑の中をさらに拍車を掛けるように歩き回る警備員です。
作品を見たい女性陣は素晴らしい作品の前では立ち止まり、そうで無いときはゆっくり進み~と流れの法則があるのです。
ところが、見回りの人は流れに関係なく一定速度で歩こうとします。邪魔くさいたらありゃしません!

午前中に入って閉館の6時までじっくり見ました。布も5点買うことが出来て 大満足で終了アナウンスに背を押されて外に出ました。

今年も沢山刺激を受け、頭がパンクしそうです。

それにしても、作品のすばらしさ!今でも次々浮かんで来ます。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりのブログは有用な記事など皆無で、本当にどうでもいいことばかり書いてあります。
よくま~ 皆さんお訪ね下さいますね!
感謝半分 呆れ半分でおります。
f0161708_21532020.png
今日は、年に1回も無い程の有意義なことを書きますわ。
これを守れれば、健康寿命は延び、無病息災で病気知らず? 長寿で長生き間違い無しです?
あっ、うばゆりは全く守れないので、不健康で、脳もおかしく それで上の文章もヘンテコになってしまいました。

先日、七福神巡りをして手に入れた手ぬぐいに書いてあった有り難いお言葉です。
では、書きますわよ。

  健康十守
1 少肉 多菜        6 少言 多行
2 少塩 多酢        7 少欲 多施
3 少糖 多菓        8 少憂 多眠
4 小食 多噛        9 少車 多歩
5 少衣 多浴        10 少憤 多笑

毎日見ている小鳥は結構これが守れているのです。少なくともうばゆりに比べればずっとです。
今日から小鳥大明神様を飾ってナムナムお参りしようかな?





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]