山人氏が紙を持って2階から降りてきました。
「今年の畑の計画だよ!」 と言って見せてくれた そこには
なんと~南側も北側も「花」の文字が大きく書かれていました。
f0161708_21551597.png
ええっ、カボチャやピーマンを植えていた場所を花壇にして良いの!
うわ~い!!
さ~、どんな花を植えようかしら。迷っちゃいます。
考えただけでウキウキしてきます。
と、これは午前中の話です。

午後になって夕食材料の買い出しに行きました。
買い物の前に、チョット花屋を見学~と思って回りました。

気になる花がたくさんならんでいます。
以前はなかなか売っていなかったタマシャジンが蕾を付けて並んでいます。
見たこともないほど小さな花のクレマチスもあります。
どちらも、買い逃したら2度と手に入らないかも~
それにお星様のようなネモフィラも捨てがたいし~

結局6鉢も買い込んでしまい、そのまま帰ってきました。

と言うことで、夕食は備蓄していた冷凍食品で誤魔化しました。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
早いですね~
もう3月も半ばです。
神奈川の庭は花が沢山咲いていますが、長野の方ではやっと土が見えだした頃でしょう。

あちらの畑や庭に何を植えようか?毎日考えます。
暖かいこちらで種を蒔いて苗を持って行こうと思っているのですが、さて上手くいくかしら?
それには、そろそろ種まきを始めなければ行けません。
f0161708_22211994.png
畑は山人氏担当で、うばゆりはもっぱら花に専念です。
花の種は6種類ほど購入したので今週中にはポットにまくつもりです。
気に入った花を育てようと思っても寒冷地×と表示されていたりしてガッカリです。
マーガレットは挿し芽をして増やしたので、其れを持って行きますが、冬は越せません。だから秋に又挿し芽をして春に小さな苗を持って行くことになるでしょう。

大好きなクレマチスを買おうと思ってネットを検索しました.気に入ったのが2種類見つかったのですが送料が1060円もします。これでは苗より送料の方が高くつくので今買おうか買うまいか迷っています。

あれこれカタログやネットを見て空想をしているのも楽しいです。
展示会に向けて、針仕事に専念しなければならないのに、心は春まっただ中に飛んでいきます。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先日、庭の木を山人氏が剪定をしました。
ほとんど坊主刈りになって、庭は風通しが良くなりました。
f0161708_21355684.png
出たのは山ほどの木くずです。
短く切って縛り、ゴミに出そうとしているのを見て
捨てるのは勿体ない!
工作材料の山だ!
と思いました。

早速、小さなのを2~3本とって、電子レンジでチンしてみました。
小枝を自然乾燥すると乾く前に腐っちゃうのではないかしら~と思ったので試しにチンしたのです。

10センチほどの小枝を2本レンジに入れ、1分20秒ほどチンしたら湯気が出始め熱くなりました。
それで、次は50秒を3回かけたら湯気は出なくなりました。
小枝をナイフで削ってみたら、ほぼ乾いた木の感触です。
これなら色々工作が出来る~

小枝で額縁や花壇用の柵、糸を巻き付けてブローチ、小さく木ってボタン、、、等 次々アイデアが浮かんできます。
それでゴミの山から形が良くて木肌の綺麗な小枝を取り分けました。

久しぶりに拾い乞食です。
大町に住んでいるときは、毎日のように綺麗な石や葉っぱや木ぎれを拾い集めたものです。
結局ほとんどが土に帰ったのですが、綺麗なモノを見つけると拾わずにはいられないのです。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
タイ旅行で買ってきた布やウッドビーズでポシェットを作りました。
f0161708_22352909.jpg
クタッとした肌触りの良い木綿を使って作ることにしたのです。
布の裁断やミシンかけはアッと言う間なのですが、飾りのウッドビーズやパーツを選ぶのに一苦労です。
それに、写真では何の変哲もない紐ですがこれも選ぶのに時間がかかりました。

部屋中、紐やパーツを広げて
ア~でもない コ~でもないと取っ替え引っ替えしても 上手く組み合わせが出来ないのです。
最終的に、写真のようなポシェットになりました。
ブラブラ下がっている飾りはボタンの役目も果たします。 
f0161708_22362282.jpg




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
手提げが出来上がったので、今度はブラウスを作ることにしました。

ピンタレストで見た洋服を参考にデザインを描いてみました。
襟なしで優しいVあき、裾が斜めになっています。
手探りで型紙を作り、さて布の裁断です。
f0161708_22404254.png
裾の形は直線ではなく、後ろは腰を隠すような、前はお腹が目立たないような
カーブにしました。
実際に縫って、洋裁ボディーに着せてみると、裾のカーブがおかしいのです。
それでハサミでジョキジョキ切り、ボディーに着せて様子を見ると まだおかしいのです。
又、裾をジョキジョキカットです。
段々丈が短くなって来ました。

1つ学んだことがあります。それは 変形にするときは思い切りやらないと、縫い間違えたように見えるのです。
中途半端は行けません。
と言うことで、かなりきつい斜めの裾になりました。
あと少しで完成です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
我が家の狭い庭は色とりどりの花が一杯です。
毎日のように花が増えているのです。
特売の花を、我が家のマドンナが次々買い込んでくるのです。
花の盛りを過ぎた鉢を半値ほどでセールスです。
身をつまされてつい買うのか、単に安いから買うのか~定かではありませんし、
聞くのも何だかはばかられます。

「安かったから買ってきちゃった。………チョット元気が無いみたい。」
「あら~、まだまだ綺麗じゃないの!」とうばゆり。
いつもこんな会話です。
f0161708_21413978.jpg
一昨日買ってきたのが、リビングストン・デージーです。
お日様が当たるとパッと咲き、派手なこと。
ところが日が陰ると途端に花はしぼみ うなだれてしまいます。
スポットライトを浴びた時だけ輝く、厚化粧の老女憂みたいです。
余りの落差に笑ってしまいます。
この花は派手すぎて、余り好きではなかったのですが、3日程見ている内に
何だか健気というか~哀れというか~、「ガンバレ!」と応援したくなりました。





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
は~い、今日もやる気満々のうばゆりです。
勿論、ミシンの前に座って、布を広げ~
色々構想を練って~
f0161708_22100201.png
さて、これからと言う時に、夕食の用意です。
何故、毎日毎日3度も食べなければ行けないのでしょうね~
やる気になったら、中座して、、、の毎日です。

人も驚くほど家事は手抜きをしています。
自称、手抜きの達人です。
もうこれ以上手抜きをするところが無い状態ですが、何とかしなければ~と考えました。
運動のために買い物は毎日行きますが、これを減らして~
それから、献立は超簡単にして~ と決めたら、早速実行です。

近くのスーパーに行き、冷凍食品を沢山買い込んで来ました。
普段手抜きはしていますが、出来上がりの総菜や冷凍食品だけを並べる事は滅多にありません。
風邪を引いたとか~ の緊急事態の時だけです。

うばゆりにとって 今は緊急事態です。

3月に入ったというのに、作品が溜まってないのです。
4月20日前後に展示会をする予定なのに、どうしましょう!
展示会と言っても、狭い我が家での本当にささやかなものですが、年に一度の一大イベントです。

冷凍食品で乗り切ろう!  エイエイ・オー!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日、ミシンの前に座ってガチャガチャ・チクチクしています。
やる気もあるし、アイデアも沸いてくるのに~
何故でしょうね~
ちっとも作品が出来上がりません。

最近、やり直しや、解き直しが多くて
3歩進んで2歩後退~ 結局1日1歩しか進んでいない感じです。
f0161708_21145390.jpg
そんな中、やっと出来上がりました。
簡単シンプルな形なのに、結構手間が掛かりました。
大好きな青系の大島紬を繋いでみました。
ちょっと寂しいところには布を貼り付けてステッチを入れてみました。
写真で見ると小ぶりに見えますが、36センチ×38センチとかなり大きいです。







         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
買ってきた沢山の布を前にして、考えました。

アイ染めの布は色落ちするだろうな~
バックや洋服を作った後で色落ちしたら大変なことになるかも知れない~
どなたかの手に渡って、ご迷惑を掛けたらいけないし~
f0161708_23524809.png
それで、一番 色落ちしそうな紺色手織り木綿1巻きと、やはり手織りの型染め2巻きを洗濯機に入れて回しました。
予想通りかなりの色落ちです。特に紺色木綿の方は色が濃い分落ち方もひどく、水は真っ青です。
そこで、その布だけはバスタブで2度水洗いを追加しました。結局3度洗いです。

日本では布を草木染めした後は何度も水洗いをして色落ちしないようにします。
しかし、水が貴重だったり汚れていたりする国では染め上がったら水洗いをしないで終わるのだそうです。
その為アジアンテイストの布は色落ちするのだそうですね。

洗ったら、良い風合いになり 益々気に入りました。

草木染めでは無い普通の木綿も3種類買ってきましたが、こちらは化学染料だから色落ちの心配はありません。
だけど、土埃の中で売っていた布ですからかなり汚れているはずです。
それに、布を切るときはドサッと床に放り出して切るのです。勿論外から靴のまま出入りしている床です。
それで、普通の木綿も洗濯をしました。こちらは色落ちはしないので1回だけ洗濯機利用です。

まだ麻・綿混紡の布が13mありますが、これは明日に回しました。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日、山人氏が辰野へ行く~と言うので付いて行きました。

旅行から帰って1日置いただけですから、疲れも残っているしどうしようかと迷ったのですが、
助手席に座っているだけで着くのだから‥‥行くことにしました。

やはり信濃国は寒いです。
今朝起きたら外は銀世界で、雪はこんこん降っていました。
f0161708_21094647.jpg
あんなに嫌いだった雪景色も、たまに見ると本当に綺麗です。
3ヶ月ぶりに見た庭は何も見えませんでしたが、雪の下では春の準備を草花は始めていることでしょう。

野暮用を2つほど片付けて、1泊だけでとんぼ返りです。
自宅に帰るとこんなに花が一杯!
f0161708_21102041.jpg
やはり湘南は暖かいです。

今週の月曜日はタイで30度の世界にいたのに、今朝は氷点下1度を経験。
人生で一番 温度変化の大きな週になりました。
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]