イチゴが3粒色付いて来ました。
後、3日、2日、、、ついに今日は収穫の日です。

イチゴの畝を見ると、先客がいます。
小鳥がイチゴの鳥よけネットの中でバタバタ大暴れです。
死にものぐるいで出ようと、あっちへ行ったり、こっちへ来たりしています。
f0161708_21434353.png
心優しいうばゆりはネットを持ち上げて逃してやろうとしましたが、小鳥は人間が近寄ると反対方向にバタバタと行き、なかなか出られません。その内疲れたらしく大人しくなったので、そっとネットを持ち上げてやりました。
お礼の一言も残さずピューンと飛んで行きました。

イチゴ3粒は無事でした。この春の初収穫です。
山人氏が一粒、うばゆりが二粒、仲良く分けて食べました。

名前も知らない小鳥さんの恩返しは何かしら?
雀だってお爺さんに金銀サンゴのプレゼントをしたのだから〜
そんなに沢山じゃなくて良いけど、ちょっぴり期待しているうばゆりです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホのお絵かきはやっぱり難しい!
今日は色々なペンの使い分けとレイヤーを使う練習です。
4枚レイヤーを使ったのに何故か1枚が表示されませんでした。
それで、出来た絵がこれです。とほほ〜
f0161708_22252152.png
 



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
雨が2日続いて、今日は快晴です。
雨が降って大喜びしたのですが、晴れた今日も大喜びです。
花や野菜を相手にしていると、一番の関心事がお天気です。
f0161708_22010080.png
昨日沢山頂いた花は、朝起きるや卽植えました。
倒れそうな花には支柱を付け、水をたっぷりとあげました。
1時間おき位に見回り、元気そうな時はうばゆりも元気に、うなだれている時にはうばゆりもションボリとなります。

何しろ、大好きな花ばかり貰ってきたのですから、世話も殊更気合が入ります。

チドリ草、アマ、アグロステンマ、センジユガンピです。
特にチドリ草とアマは去年の秋に種まきをして育てていたのに、花が咲きそうも無い程まだ小さいのです。
我が庭に、この二つの花が仲間入りするなんて嬉しくて踊り出したい気分です。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
朝から雨が降ったりやんだりなので、今日は外仕事は休みです。
それで、安曇野の友人を訪ねることにしました。
色々野暮用を済ませてから家を出たので、ワカさん宅についたのは3時近くです。
まず、お庭拝見です。
f0161708_21563638.png
凄い! 素晴らしい!正に百花繚乱の庭です。
うばゆりの大好きな花が所狭しと咲いています。どう見ても間引いたほうが良いと思われる程の密集状態です。
花の中には以前うばゆりが差し上げたものがあります。
懐かしい花と対面です。

これ間引いたほうがいいのじゃない?
とか、言いながらアレもコレも頂きました。それから何種類かの花は里帰りです。

花を沢山頂いて、上機嫌で友人宅を出発。
大町市の以前住んでいた家のあたりまで足を伸ばしました。
転居してから1年8ヶ月になりますが、川も森も家々も、見るものすべてが懐かしくて胸が一杯になりました。
20年近く手塩をかけたうばゆりの庭も見ました。あの自慢の庭は様変わりしていました。雑草の間にクリンソウが少し咲いていました。
駆け込んで雑草を抜きたい衝動に駆られましたが、ぐっと我慢です。

いつまでも、前の庭を懐かしがっていないで、今の庭を綺麗にしましょ。
ワカさんにいっぱい花を貰ったし、道の駅でも買い込んだし〜 新たなうばゆりガーデンを目指します。
  




        -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
何日も晴天続きで、地面はパサパサです。
植え替えたバラやツルハナシノブ、クレマチス、ジャコウそう等が萎れるのではないかと心配です。
それに昨日、小躍りして頂いたキキョウの苗も気になります。
朝起きるとまず花のご機嫌伺いです。勿論水をたっぷりと撒きながら。
f0161708_21305226.png
気分としては雨乞いの祝詞をあげたい程なんです。

うばゆりの祈りが通じたのか、午後からポツポツ降ってきました。
夜には強い降り方です。
やっと、これで庭の花たちも元気になるでしょう。そしてうばゆりの機嫌も上々になります。。



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
田舎に来てから、ずっとお天気が良くて庭仕事ばかりです。たまには針仕事がしたくなりました。
小さな箱に好きな布を入れてきたので、ブローチか小袋でも作ろうかと思って箱を開けました。
f0161708_20215245.png
布も選んで、さて縫いましょうと思ったら、
針も糸も裁ちばさみもありません。これでは、廃物利用を得意とするうばゆりでもどうすることも出来ません。

出来ないと分かると、益々縫い物がしたくなりました。
明日は街へ買いに出ようかな  




        -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホでは絵が上手くかけません。
狭い画面に 太い指ではどうしようもないので、タッチペンを使ってみますがやはり上手く いきません。
f0161708_21360421.png
今日は色を使う練習です。
時間を掛ければ、ちよつと絵らしくなって来ました。
毎日、少しずつ練習しましよ!

絵はメデアバンペイントを使って描きました。



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は暑かったですね。
標高900mほどのこの地でも日中は暑いのなんのって、
f0161708_21505220.png
さすがのうばゆりもダラーとしていました。
涼しい午前中だけ動いて、昼食後はお昼寝です。
トロトロと1時間以上寝てしまいました。
夕方は涼しさも手伝って元気回復し、草取りです。

移植した花たちは皆ぐったりしているというのに、雑草だけは馬鹿元気なのよね! ったく!
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
それぞれの花には、適した居場所があります。
うばゆりは考えた上で植えてきたのですが、最後の方になるとダブルブッキング状態です。
f0161708_21343432.png
大切な花を後に回したのがそもそもいけなかったのです。
最初は空き場所が沢山あったので、ホイホイと気軽に植えていました。
昨日でほぼ植え終わり、今日は大切なバラとクレマチスです。
我が庭のスターになるわけだから。それなりの広さと好みの場所を確保したいのに〜お隣にのっぽな西洋葵がいたり、ポピーが手を広げて近寄ってきそうだったりと問題があるのです。
庭は日に日に顔を変えるので、よくよく先を見通して植える必要があります。

既に植えてある花を抜いてどかして、場所を作りバラを植えました。
他の花たちに無理強いをしてまで植えているのに、果たして上手くついて咲いてくれるかしら?
そもそもバラの植え付けは休眠期の冬が適しているとか?

わがままなバラがちょっと嫌いになりました。




        -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ご近所のいしさんがフキ取りに誘ってくれました。
農家で栽培しているフキを取っていいというのです。
只であの立派なフキがもらえるのです。二つ返事で洗濯干しを中断して参加です。
f0161708_21223803.png
坂をダラダラと下っていくと、河原の横のフキ畑に出ました。
鎌で刈るほど生えているので遠慮なしにいただきました。フキの横にはコゴミも出ていたので、それも採りました。
これで、夕食のおかずが二品増えてホクホクです。

午後、近所を散歩していて、ワラビを見つけたのでこれも採りました。しめしめ、これでおかずが三品だわ〜

春は天からの恵みが沢山いただけて幸せなことです。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]