昨日は待望の雨になりました。
それも、一日中かなり強い大雨です。
野菜や花たち、勿論うばゆりも大喜びです。
f0161708_21332112.png
ということをブログにアップしようと思ったら、突然スマホの読み込み速度が遅くなり途中でギブアップです。
契約している月の使用量を超えたので、お仕置きにあったのでしょう。

と、言うことでしばらくブログはお休みします。

毎日1回 メールチェックをするだけで、スマホなしの生活になります。とほほ〜




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
天気予報によれば、明日は雨だそうです。
待ちに待った雨!
みんなが首を長くして待っていた雨!

ご近所さんも、顔を合わせると
 明日は雨ですよ
と、口を揃えます。
f0161708_21545643.png
まずはアヤメの株分け二日目です。
朝から始めて昼過ぎにやっと終了しました。

それから、今まで移植を見合わせてきたナスタチュームの移植です
苗床の4〜5センチに育った苗を抜いては、定植地に植え替えです。

家の周りをぐるりとナスタチュームで囲む計画です。
華やかなナスタチュームに囲まれたら、幸せな気分になるでしょう。

移植の後は、満開のバラの花摘みです。
花が雨に当たると水分の重みでしなだれて良くないとか聞いています。2度目3度目と花を咲かせたいので、ここは心を鬼にして花を摘み取りました。

アレコレ忙しい一日でした。
明日は絶対に雨にならないと困ります。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
辰野へ来て、今日で1週間です。その間全く雨は振りません。
畑も庭もカラカラで、歩くと土埃が立ちます。
朝晩水を撒いているのですが、全くの焼け石に水です。

昨日から、5日計画であやめの株分けを始めました。
昨日は道路縁を掘り返して、培養土や腐葉土を入れて花壇の拡張です。
f0161708_21551990.png
今日はアヤメを掘り起こして古根を外して、株を1〜2本に分けます。
掘り起こしたら一輪車に山盛り1杯になりました。
これで、アヤメひと塊です。
古根は木質化してとても固く剪定ばさみでは切れません。
包丁で古根を切り外してから、一株ずつにばらしました。
日陰て椅子に座って半日仕事です。

今まで株分けを全くしていなかったらしく、本当に大仕事です。
花にとっても人間にとっても、2〜3年に1回は株分けをするといいですね。
古根や枯れ葉を除いて、さっぱりした苗を昨日用意した花壇に植えました。
まだ、アヤメの塊は3箇所あるので、あと3日はかかります。
来年はスッキリしたアヤメの花壇が現れるでしょう。

アヤメの株分けは花が終わったらなるべく早くするのが良い様です。遅くなると花芽が付かず来年花が咲かなくなってしまいます。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
「土恋所よこかわ」の暮らしも2年目に入りました。
畑は別の場所も借りて、去年の5割増の広さです。
そこに、トウモロコシとじゃがいも、こんにゃく芋、サツマイモを植えました。すべて山人氏の担当です。

自宅前の畑の一部を庭に改良しようと、うばゆりは奮闘中です。
f0161708_22320877.jpg
去年作った所は随分と庭らしくなり、今はバラが満開です。
日当たりが良くて風通しも良いので病気や虫の害もなくバラはとても元気です。
バラは消毒が大変〜と聞いたので大助かりです。
f0161708_22330339.jpg
これは、アンジェラです。まだ2年目の株なのに花がびっしりとつきました。
f0161708_22355792.jpg
クイーンエリザベスはオレンジ色がかった赤でとても華やかです。名前の通り女王様の風格です。ただし、20代のネ



         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
時々歯医者さんに行って定期点検を受けます。
そして、歯の磨き方の注意を受けフッ素を塗ってもらって帰ります。
f0161708_23221543.png
今日は歯のかみ合わせの検査も受けました。
うばゆりは、てっきり歯の間に何かを挟んでギリギリと噛み合わせてみるのだと思っていました。
ところが、静かな検査室でヘッドホンを装着して 音が聞こえたらボタンを押すのです。
コレは全く聞こえの検査と同じです。
検査の間中、なぜ歯のかみ合わせを診るのに聴力検査なのかしら~と考えていました。

考えても分からないので、歯科衛生士さんに聞きました。
すると、先生が来て丁寧に説明をしてくれました。が、さっぱり分かりませんでした。
更に質問をしたら、更に丁寧に説明してくれました。
でも納得できませんでした。
それで、うばゆりのかみ合わせは奥歯を使いすぎているとか~

耳の検査で何故分かったのかしら? まだ理由はよく分かりません。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
眠い! 眠い!
もう眠くてたまりません。

うばゆりは昔から寝付きが良くて、羊を数えるとか子守歌を歌ってもらうとかは無縁でありました。
60歳前は3つ数える間に眠りにつくほどだったのですが、最近はさすがそうもいかず、
それでも10数える内には意識朦朧です。
f0161708_22222066.png
それが、昨夜は安眠を妨害するモノが現れて寝不足もいいとこです。
眠りにつこうかな~と言うときに
どこからか ブ~ という音が聞こえてきて顔にまとわりつくのです。
手で払ったり、布団をかぶったり、必死で抵抗したのですが
しつこく襲ってきます。

ウトウト しだすと ブーが又始まり
コレは電気蚊取りをつけるしかないと思って眠い目をこすりながら戸棚を探しました。

蚊取り器は見つかったのですが、肝心の薬剤ボトルがありません。
そんなこんなしている内に目が覚めてしまい ふ~
寝不足なのです。

午前中に蚊取りの薬を買いに行きました。
やれやれ、これで今夜は安眠できそうです。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
やっと替え衿が出来上がりました。
f0161708_10223626.jpg
展示会の時に評判が良かったので、直ぐに替え衿を何枚か作ることにしたのです。
布を選んで裁断をし~  ここまでは4月にやったのに、そのまま放りっぱなしでした。

やっとエンジンが掛かり完成しました。
作る気になった頃は首元にチョットあると暖かくて良かったのですが、
今は暑苦しくて 誰も必要としませんね~
全部で4枚作ったのですが、合うボタンがなくて目下ボタン待ちです。

何を作っても最後はボタンで中断します。
ピタッと来るボタンが見つからなくて本当に困ります。
以前に比べて、手芸店でもネット上でも、ボタンの種類が少ないと思うのです。
その上、お値段が~  高すぎると思いません?

写真右側の衿のボタンはわざとです。
ボタンがないので、適当に違うのを付けたわけでは有りません。
無い知恵を絞った結果です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日は手芸会で沢山刺激を受けました。
それで、やる気が沸騰して朝からチクチク針仕事です。
煮詰まると、庭に出て草むしりをして、また布に向かいます。
f0161708_23541212.png
庭の隅の方が妙に気になり、座り込んで草むしりやら剪定やらをしていました。
すると、どこからか「こちらのバラ綺麗ですね!」と声が聞こえてきました。
顔を上げて声の主を探すと、境界線は点で接している斜め前の方でした。

今まで会釈はしたことがある位で話したことはありません。
家の裏側が接していると言うこともあり、30年以上住んでいるというのに疎遠でした。
そう言えばお名前は???
垣根越しにバラ談義をしている内に、「お庭を見せて下さい」と言うことになり
ぐるりと回ってこられました。
挿し芽用のバラとホタルブクロを差し上げ、今度はうばゆりがお庭拝見に訪問です。

ランとバラの見事なお庭でした。
特にランは30年以上やっていると言うことで、木にランの鉢が幾つもぶら下がっていました。
ランを育てるのは別世界に住む方と今まで思っていましたが、ご近所にいらしたとは!
今度はうばゆりがブラックベリーの苗と百合の球根を戴いて帰宅です。

こんなに近くに花好きの人がいたなんて~嬉しい大発見です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は2回目の手芸会です。
いそいそと全員9時半に集合。

血を見る争いもなく、各自好みの布を選びました。
そして直ぐに、チクチクのスタートです。

鹿の毛並みを表すステッチ、
ラインを生かしたバイヤス布の貼り付け、
花を強調するラインステッチ、
色柄を生かした布パッチ、
息を詰めるほど真剣な表情で針を進めます。
f0161708_23162803.jpg
出来上がった作品です。
まだ、持ち手の所が未完成ですが個性的な作品になりました。

予定時間を何時間オーバーしたか 分からない程の没頭ぶりです。
幾つになっても、熱中できるのって楽しいね~






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ハイ、無事神奈川の家に戻って来ました。
早速PCをあけてブログを見たら~
あれまー、下手な絵がバカデカサイズでビックリ仰天です。
f0161708_22040094.png
馴れないスマホでお絵かきをして、ブログに投稿していたので、
どんなレイアウトになっているか気になっていたのです。
やっぱりねぇ~
変ですねえ~

だけどどうしたらよいのでしょう。
パソコンだと絵のサイズ変更は簡単にできるけど、スマホではどうすりゃ よいの?

最近頭の切り替えが悪いのです。
パソコンでのやり方をそのままスマホで使おうとすると上手くいかないのです。
だからって、新たなやり方を覚えようとすると、頭がゴチャゴチャになってくるのです。

皆様、こんなブログに良くお付き合い下さいましたわね 感謝デス。

90分後の追記です:
スマホの絵が大きすぎて気になったので、パソコンで縮小して再アップしました。
やり方--ブログの絵を一度保存してからペイントを使って縮小→ブログに再アップロード です。
全部縮小するのは手間が掛かるので6月1~4日分だけしました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]