7月も今日でお仕舞いですね~
今月は色々な出来事があり、ちょっと物思いにふけっています。

うばゆりより若いのに先に逝ってしまった人 美人で聡明、行動力がありました。
だけど、屍は美しさも聡明さも全くなくて、只の骸(むくろ)です。その姿を見たときのショックは未だに消えません。
しわくちゃでも醜女(しこめ)でも生きているだけで美しいです。

又つい先日、憧れだった5歳上の従姉妹に会いました。
昔から年賀状や手紙などの文章が素晴らしくて、作家になるのでは?とずっと思っていた人です。
だけど目の前の従姉妹は何だか言うことや行動が心許なくて、覇気がありません。
f0161708_22563279.png
山あり 谷あり、
乗り越えたり 這いつくばったり、
色々あって、今日があるのです~
やっと穏やかな日々を向かえたと思ったら、体や頭が言うことを聞かないなんて~ 全くつまらない!
「死ぬまで元気」を願っても、叶わぬ夢ならば、どうしましょう?
旨い饅頭に鰻重、ケーキにふぐ刺し 山ほど食べて 腹痛でこの世とおさらばしましょうか。











          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
7月も末だというのに、今日も雨です。

ポピーやニゲラの花も終わりに近づいたので種を取るつもりでいました。
ところが連日の雨で、葉や茎が蒸れて腐ってきました。
ポピーは宿根して来年もきれいな花を見せてくれると楽しみにしていたのに、種どころではありません。
本当にがっかりです。

話しは変わりますが、縫い物の話しです。
先日来、キルト芯を裏側に付けてチクチクと縫っています。
キルト芯は接着剤の付いていないものを使っているのですが、なぜか縫うと針にのり状のものが付着するのです。

もしかして、接着キルト芯なのかと思って表面をよく見るのですがそんな様子はありませんし、アイロンをかけても別段くっつく様子もありません。
だけど、縫うと針がべとつくのです。
べとつくと針の通りが悪くなり、ものすごく力を入れなければ縫えません。
少し縫っては、シール剥がし液で針を拭き取っては縫っていました。
f0161708_22072255.png
皆さんはこんな経験はありませんか?
ネットで安いキルト芯を買ったから、きっと粗悪品だったのでしょう。

何か良いものは無いかとネットで探しました。
世の中には便利なものがあるのですね。
滑りをよくするスプレーっていうのがあったのです。
玩具の電車やミニカーの走りが悪くなったとき使う人が多いようですが、
針の滑りだって良くなるはず~と思って注文しました。

今日「シリコンスプレー」が届きました。
早速、針に吹き付けてから 縫ってみました。

やった~!  ベトベトが付着せず、なめらかに縫えます。
ただ、難点は針の滑りが良くなったので指先に力を入れて持たなければ針が指から滑り落ちます。
それでも、以前より何倍も縫いやすいです。
どのくらいの時間持続するのかはまだ分かりませんが、ともかく良い買い物をしたと思っています。

滑りの悪いファスナーや戸棚の引き戸など色々な場所で使えそうです。
用途には{金属・木・ゴム・プラスチック等の潤滑、離型、防錆、艶出}とありました。

何か滑りの悪い物でお困りの方はお試しくださいませ。
ただし、おしゃべり下手だからと 口に吹き付けるのは絶対にだめですよ!








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
梅雨の間は毎日カラカラ天気で、空をにらんで「雨よ降れ!」と祈っていたのに~
梅雨が明けたら、今度は毎日雨です。
どうなっているのでしょうね。

庭仕事もできないので、久しぶりに布を広げました。
7.8月は田舎滞在が長くなるので、山ほど布を持ってきました。
でも、こちらでは庭仕事が優先して今まで全く手をつけていません。
f0161708_22052034.jpg
布を前にするとあれこれ作りたいと思うのですが作業をするスペースが無くて思うようになりません。
とりあえず、木綿と麻布にちくちくステッチしてみました。
古くて弱っている布には全面に直線縫いです。
真っ直ぐにチクチク針を進める単純作業ですが飽きることはありません。
茶色系の布は日本手ぬぐいを柿渋で染めたものです。

そぼ降る雨、緑濃い木々、雨にかすむ山々-などを見ながらのんびり縫い物をするのも良いものです。

さて、この布たちで何を作りましょうか?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨夜、お隣さんの犬が亡くなりました。
天寿を全うした大往生です。

年老いた犬のために涼しい当地に長期に滞在して、我が子のごとく面倒を見ておられました。
うばゆりの目から見ると、犬も飼い主も幸せだったと思います。
f0161708_22584696.png
今朝起きて、庭にある花をありったけ切って大きな容器にさしました。
ヒマワリ、ユリ、キキョウ、ナデシコ、タチアオイ、バラ、ハナビシソウ、マーガレット、、、
それを持ってお隣さんに行きました。
丁度、ペット用火葬車が来て焼いているところでした。

16年も一緒に暮らしてきたので全く家族同様で、奥様は涙を流しておられました。

お話をしている内に、我が家のバカデカ犬・スモークを思い出しました。
そう言えば、スモークも7月末に亡くなったのでした。
あれから、7年経つけれど、スモークとの思いでは今でも鮮明に覚えています。

うばゆりのPCは、電源を入れるとまずスモークが笑顔で挨拶をしてくれます。
(PCの壁紙にスモークの写真を使っています)
「オーイ、スモーク 元気かい?」などと 今でも話しかける毎日です。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
暑いですね~
暑すぎてブログを書く気にもなりませんでした。
ボーとしている内に何日も過ぎ 今日ふと我に返ったうばゆりです。

やっと、一昨日辰野に来ました。
2週間留守をしている間、雨はほとんど降らなかったとか~
地面はカラカラで土埃が立つほどです。

花の苗は成長せず、地面に這いつくばるようにして生きていました。
雑草を抜くと根がすっと出てきて、泥んこなんて付いていません。

よく生きていたこと!
何度も 花たちに「すごいね!がんばったね!」と、声をかけながら水をやりました。
f0161708_21530015.jpg
7月上旬に作ったバーゴラは、枯れ木がもじゃもじゃしているだけでした。
これで高さが3m近くあり、うばゆりの力作なんです。
f0161708_21531735.jpg
アサガオが這い上がり、バラ「クイーンエリザベス」が咲いていました。
8月にはアサガオが周りを覆い尽くし、中央の丸い所にバラの花が顔を出す計画なんですが、果たしてうまくいくかしら?






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日暑い日が続いています。
夕闇迫る頃、やっと涼しくなってきます。

庭の芙蓉が咲き始めました。
夕方見ると風情があってなかなか良い感じ~ と思って眺めていました。
ふと、お隣さんの庭に目をやると ボーと紫色の花が見えました。
f0161708_22525185.png
うばゆりはひどい老眼で、鳥目で、その上夕闇が迫る時間です。
あんな所に大きな芙蓉の花が~あったかしら? と、首を伸ばしてじっと見ましたがよく分かりません。
目をこらしてしばし見ていたら、花が動きました。

そこにお隣の奥様がいらしたのです。
ばつが悪いのなんのって!
もっとも、奥様の方もうばゆりのことに気が付いてなかったようですが~

暑かったですね~
などと差し障りのない挨拶をして家に引っ込みました。
何故、奥様が芙蓉の花に見えたのかは分かりません。洋服の色が紫色だったのかしら?
それとも……

お隣の奥様は80代の上品なご婦人ですが、年相応にお年は召しています。
それでも、花に見えたのですから、夕闇の迫る頃ってちょっとミステリアスだわ。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は3回目の手芸会です。

マー、この酷暑の中を遠路はるばる皆様いらっしゃいました。
うばゆりは、家の中でのほほんと待っているだけですから どうって事無いけれど~
ホントご苦労様なことです。
道中、熱中症になられるのではないかと心配をしました。

暑いのでやる気も失せているのでは~と想像して
今回はうんと楽なモノを作ることにしました。
夏用のマフラーです。
f0161708_22374957.jpg
端を纏り、ワンポイント付けてお仕舞いです。
あ~さん、す~さん、け~さんの3人はお名前の頭文字を刺繍です。
残りお一人は、スヌードに合わせたブローチです。
f0161708_22414998.png
素敵なマフラーに出来上がりました。
これを巻いて、颯爽と街にお出かけ下さいませ!







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
いつから、こんなに出不精になったのかしら?と最近よく思います。

若い頃のうばゆりは外出が大好きで、暇があれば雑踏の中をうろついていました。
コンサートや演劇鑑賞、展覧会、イベントなど良く出掛けたモノです。
デパートの無料催事も好きでした。

其れが最近は必要最小限の買い物を近所でするのみです。
手芸材料の布やボタンなどはネットで購入出来るのも、出掛けない理由です。

今日は久しぶりに電車に乗って買い物に出ました。
特に欲しいモノがあるわけではないのですが、デパートを覗こうと思ったのです。
f0161708_22093044.png
駅中の雑踏に押されるように歩いていると、
うわ~ステキ~ と声を出したくなる程スマートな女性がうばゆりの前を歩いていました。
肩より長いチリチリのカーリーヘヤーを横から三つ編みの髪で軽く押さえ、
背が高くて足が長く、華奢な体つきです。
若しかしたらモデルさんかしら?と思って、
早足でその方の横に並んで 顔を盗み見しました。 ギャー
なんと!髭ボウボウで色黒の男性でした。
うばゆりはビックリ仰天・口あんぐりです。

少しすると反対方向から目にも目立つ金髪の人が歩いてきました。
金髪は後ろで1つに縛りポニーテールが揺れています。
顔は透き通るほど白くて、日本人離れをした目鼻立ちですが外国人とも思えません。
この方は、迷うことなく男性と分かりました。だけど美しいのです。

良い目の保養が出来ました。
やっぱりたまには出掛けなければ~と、思ったうばゆりです。

 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
神奈川に戻って3日目です。
やっと暑さに慣れて来ました。
とは言っても、暑くて死にそうです。

昨日までは ほとんど死んでいる状態で一日中ぐったりしていました。
でも今日は、朝から溜まっていた家事や手芸に手を付けました。
掃除、洗濯、草取り、
その上 着物の解いたのを洗濯してアイロンを掛け、、それも4枚もです。
全く座っている時間もありませんでした。
f0161708_22281596.png
炎天下での草取りは本当に暑くて参ってしまいます。
だけど、草ぼうぼうは気になるし~
蚊取り線香を3本もつけて、煙モワモワの中で草取りです。
虫除けスプレーよりも効き目がある様な気がします。

百合が明日咲きそうな様子です。
伸び放題のガウラの陰に隠れていたので、短く刈り込んだら
百合がスッキリと見えるようになりました。
どんな百合が咲くのかしら?楽しみだわ!






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨夜、神奈川に戻ってきました。
やっぱり、こちらは暑いです。
f0161708_22504017.png
分かっていたけれど~
覚悟はしていたけれど~
やっぱり暑いです。

それでも、庭の雑草が気になるので、朝から草取りです。
チョットやってはジュースを飲み、チョットやってはアイスを食べ、
ひどいところだけで、今日はお仕舞い!

大事なバラが1本枯れ、萎れかけた花が3株ほど有りました。
鉢物は2日水をやらないとしおれますね。
うばゆりも今、しおれかけています。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]