一昨年まで、抜いた雑草や野菜や木くずの捨て場だった所が庭に変身しました。

去年は地面の中のゴミを除き、土を入れて庭らしく整地してコスモスやナスタチュームを植えました。
今年は広さも倍ほどに拡張して花の種類も増やしたら、随分と花壇らしくなりました。
広げた分だけ畑が狭くなりました。
f0161708_22033566.jpg
この庭部分は、家から対角線の位置にあり裏側にあたります。
f0161708_22034948.jpg
畑への入り口です。
花壇だけで畑が見えませんが、小道の右手が畑です。
f0161708_22040138.jpg
赤や黄色のナスタチュームが畑を取り囲んでいます。
周りの山々も少し色づいてきて、あと半月ほどで紅葉シーズン到来です。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
朝から大きなスコップを探しています。
あの、1メートルほどもある大きなスコップですから、見えないはずは無いのです。

昨日使った場所、今日抜いた雑草の山、土手の斜面、、、、
立てかけそうな木や杭などあらゆる場所を探しまくりました。
いたずら猿も今日は見かけないし~
どこにスコップは行ったのでしょう?

あんなに大きなモノが隠れようが無い~と言って山人氏も探しましたが見つかりません。
f0161708_22084239.png
最後に使ったのはうばゆりなので犯人はうばゆりなのですが
山人氏は「もしかして俺があっちの畑に持って行ったのかな?」 と言いながら離れた畑まで探しに行きました。
それでも見つからず、昼過ぎになりました。

今度は山人氏が、「今、持っていたハサミが無い。」と探し始めました。
小さなハサミは猿よけネットに引っかけてあるのをうばゆり直ぐにが見つけて落着です。

スコップのことは諦めて、他の仕事を始めました。
種まき用の土を取り出そうとシートを持ち上げたら、そこにスコップが隠れていました。
普段なら絶対に置かない場所です。
多分、シートが外してある時にスコップをうばゆりが立てかけたのでしょう。
そうとは知らず山人氏がシートをきちんとかけたのです。

やれやれ~半日つぶれました。
まるで忘れ物競争をしているみたいです。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりはブログを10年以上続けています。
その間、アクセスランキングに参加してかなりの努力をした時期もあります。
今はランキングサイトから抜けて気ままに書いています。
f0161708_22430366.png
それがです。昨日のアクセス数ときたら驚くばかりの数字なのです。一気にいつもの4倍です。
原因は分かっています。
あの、ブログ界では知る人ぞ知る おたまさんがうばゆり日記にリンクを張ってくださったのです。

人気ブログの力ってすごいです。セコセコ努力をしていた時代でもとうてい足元にも及ばない数字です。

人の力で数字が伸びたのに、なぜか人気が出たようなウキウキした気分です。

こういうの
人のふんどしで 相撲を取る  っていうのかしら?

おたまさん、ありがとうございました!








         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
このクラインガルテンには大きな栗の木が10本ほどあります。
栗の実がバラバラと沢山落ちてきます。
欲しい人は好きなだけ拾って良いのです。

だからといって欲張って拾うと後が大変。
我が家では小さなバケツ1杯程拾います。
朝飯前の仕事と、山人氏が拾ってきてくれました。
f0161708_22281393.png
栗の実と昨日収穫したサツマイモをシートに広げて日に当てます。
傍らで山人氏がイモを一つずつタオルで泥を拭き取っています。
ジャガイモの時は軍手をはめてゴシゴシこすって泥を落としましたが、
サツマイモは軍手では皮に傷が付いてしまうのです。
それで、タオルでそっと拭き取っていました。

うばゆりは長期間田舎を留守にしていたので花の世話に追われてイモの世話は出来ません。
雑草を抜いて、移植をして、、、1日終わりました。

夜は栗の甘煮を少しだけ作りました。
栗の皮むきが大仕事で、残りは明日です。

秋は本当に楽しみが多くて毎日にウキウキ・ワクワクの連続です。
年を取ってから、こんなに楽しい毎日が遅れるなんて~思いもしなかったことです。
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日から辰野に来ています。
田舎暮らしでは収穫の秋が最高に良い時期です。

早朝、山人氏はキノコの偵察にいきました。
10月に入ると松茸が採れます。勿論運が良ければの話しです。
それで今朝は下調べです。
f0161708_22370016.jpg
昼近くに、マイタケを手に戻ってきました。
マイタケ(舞茸)は山で見つけると思わず踊ってしまう程の価値あるキノコ~と言うことから名前が付いたと言うことです。
ハイ、うばゆりは土産のマイタケを見て 勿論狂喜乱舞しましたよ。
長年、キノコ採りをしている山人氏も初体験です。
万が一、似た毒キノコだと大変なのでキノコ図鑑で調べました。
匂いをかいで、上から見て、裏返してみて、、、
次に少しだけ煮て毒味です。 旨い! これは正真正銘のマイタケだ!と言うことで夜ご飯はマイタケご飯に決定。

マイタケが決着を付いたので、午後からサツマイモの試し堀です。
今年はベニアズマ、ナルトキントキ、ベニハルカの3種類を10本ずつ植えました。
どんな出来になっているか、
ワクワクどきどき~ 
ココ掘れどんどん~ 
素人農民には上出来な出来映えの様です
f0161708_22271714.png
早速大きめの芋をふかして並べました。
サツマイモの前に
ベニアズマ  ナルトキントキ  ベニハルカ
と名札を付けてから 味見です。
う~ん、どれも美味しい! イヤこっちの方かしら? あっちも捨てがたい!などと言いながら何きれも食べました。
女性はイモ・くり・ナンキンが大好きです。勿論うばゆりもです。
自家栽培のイモの味比べは至福の時です。
山人氏の方は如何だったのでしょうね~

試し堀の結果、上々の味だったので明日は全部掘り起こします。
どのくらいの収穫があるかしら? 本当に楽しみだわ~


          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
バラの下に手を伸ばして草を取っていました。
気をつけていたのだけれど、立ち上がった途端に呼び止められました。
いや、呼び止めたのじゃ無くてバラのとげがブラウスの裾を掴んで離さないのです。
f0161708_23562660.png
思い切り、引っ張り棘から逃れようとしたら
ビリッ
アノ懐かしい形に破けました。
最近、かぎ裂きって見ないですね。若い人は言葉も知らないのでは無いかしら?

子どもの頃は、靴下の穴と洋服のかぎ裂きはしょっちゅうでした。
懐かしいことです。

早速、継ぎを当てましたが~ 
継ぎ当ての服も珍しいですね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりは花と布しか興味ないと皆さん思っていらっしゃるのでしょうね?
全くその通りなのですが、
時には他のモノにも惹かれることがあるのですよ。

デパートに行くと陶芸品売り場は必ず覗きます。
その善し悪しはサッパリ分からないのですが、好き嫌いははっきりします。

我が家の食器は皆安っぽくて好きではありません。だけど割ろうが傷を付けようが気にならないので気楽に使えます。
そんな中で1つだけ気に入っているのがあるのです。
母が残した茶碗です。
f0161708_22185679.jpg
複雑な色合いで内側と外側に歌が書かれています。
f0161708_22225379.jpg
うばゆりは茶道も書道もサッパリなので、コレがどんな茶碗なのか、何と書かれているのか分かりません。
だけど、何となく良いんです。
部屋の隅に置いて時々眺めています。

最近、もう一つ気に入った焼き物が増えました。
f0161708_22245068.jpg
先日、ふらっと入った展覧会で見つけたのです。
いいでしょう?
古びた色合いなのにどこかモダンで。
さて、これに何を入れましょうか? そうだ~甘酒がいいかも。
甘さ控えめのクリ饅頭と一緒に、、、ひとり静かに秋を楽しむ~ナンテね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
体調が悪くてグダグダしていたうばゆりです。
でも今日はどうしても行かなければならないところが3箇所有ります。

一日延ばしにしていたのですが、明日から連休、連休明けには田舎に行く予定なので、
何が何でも3つの病院巡りです。

月1に行く整形外科と皮膚科、それに今回の風邪で行った耳鼻咽喉科です。
風邪で何故?と思われるでしょうが、喉と鼻水がひどかったので内科では無く耳鼻科に行ったのです。
耳鼻科に行って正解でした。いつもよりずっと早く喉の症状は改善しましたが、初回の血液検査の結果を聞きに行かなければならないのです。

最初の皮膚科はがら空きで、その足で耳鼻科に回りました。
こちらは待合室は満席です。待つ間に人間ウオッチングをするので退屈はしません。

こちらの医院では毎回体温を測ります。お婆さんと中年女性が受付に立ちました。受付嬢に「体温をお願いします」と、
体温計を渡されたのにお婆さんは計ろうとしません。付き添いの娘さんらしい女性に「体温を測って!」と言われても
「熱無いし~」と言い、計ろうとしません。
付き添い女性が再度、「病院では計るのよ」 と言えば
「ここ耳鼻科だもん。」と言います。

ア~言えば、コ~言うの押し問答を5~6回やって、ついにお婆さんは体温計を入れました。

お婆さんとしては耳鼻科では体温を測る必要は無いと思い込んでいるのです。80年以上生きてきて耳鼻科で体温を言ったことは無い、と言う経験に基づいているから強いのでしょうね。結構頑固に頑張っていましたモノ。

老人の思い込みや勘違いの多くは、人生経験から来るものかもしれません。
f0161708_22541618.png
そう言えばうばゆりも似たような経験が~
つい先日、お洒落な街・二子玉川に行きました。
若い人に人気があるという雑貨屋さんに入りアクリル絵の具と木製ビーズなどを買いましたが~
この店の名前が覚えられないのです。と言うか、他の名前が頭に張り付いてしまったのです。
デンマークのお店とかで初めて聞く名前です。
家に帰ってから、マドンナに
「ジャンピング・ライオンって安くていいね。近くに支店あるかしら?」と聞きますと
しばし、沈思黙考・・・・
「二子玉川のアノ店のこと?」と言い当てたのですが全く名前は違いました。
「ジャンピングじゃないし、ライオンでもないよ。」と言うのです。
じゃあ~「ランニング・ピューマ?」 「スライデイング・チーター?」「クライミング・モンキー?」

動作+動物名と頭に記憶しているのですが正解は出て来ません。
その店の名前は フライング・タイガーでした。チャンチャン!






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
あ~あ~、止めとけばよかった!
本当に馬鹿みたい!

ゲームがクリアー出来ないからって
何であんなにムキになるのかしら!
f0161708_22231487.png
何度も何度も挑戦して、、、、
まだ体調はよくないというのに。

やっとクリアーできて、電源を切ったら どっと疲れが押し寄せてきたわ。

うばゆりが反省するのは、体調の悪いときだけです。
日常は好き勝手なことをやって
ルンルン楽しい気分です。

体調の悪い日は大人しく寝ていればよいのに~今日は反省の一日でした。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ふ~
お出かけのみやげに 風邪の菌を持ち帰ったらしい。
喉がヒリヒリ~
鼻水ズルズル~

だから今日は家でゴロゴロ~

年金生活者はいいね~
一日グダグダしていても誰も何にも言いません。
f0161708_21595568.png
と、言うことで書くことがありません。
PC落書きは、今日の日にち911を使って遊びました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]