我が庭の通路に木を埋め込んで飛び石代わりにしています。
あと少しで完成のところで、半年前にストップです。
それで午後から木ぎれを拾いに森へ行くことにしました。
f0161708_22083232.png

一輪車を押しながら歩き出した途端にご近所さんから声がかかりました。
「欲しいものがあったらどうぞ!」とのことです。
今年度で退去するので家の片付けをして出た処分品です。
支柱やネット、板、杭、肥料等 農業関連の用具です。

山人氏は直ぐに飛びつきましたが、うばゆりの目は花の方に向いてました。
内心、クレマチスがいいな~ 欲しいな~ と思っていたのですが
まさか「これ下さい」とは言えません。
多分、顔に出たのでしょうね。
「クレマチスもどうぞ!」と言われました。

待ってました! キャホ~
気が変わったら大変なので、その場で掘り始めました。
半分は新しい入居者のために残して、半分いただきました。
それ以外にラベンダーを1本、キキョウを2株、アスパラガスをいただきました。

実は、この頂き物は3軒のお宅からなのです。
並んだ3軒の方が退去なさるのです。
色々いただけて嬉しいのですが、お別れしなければならないのは寂しい限りです。

ドッコイショ横川(クラインガルテン)は入居後5年で退去することになっています。
延長は1回だけ認められているのでどんなに踏ん張っても10年です。
だから親しくなっても、必ずお別れしなければなりません。

この世との別れだってそう遠くないうばゆりたちですから、このくらいのお別れでめそめそはしていられません。
この田舎暮らしを大いに楽しみまっしょ!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
昨日、ドッコイショのご近所さんと立ち話をしました。
ふと見ると、その方の首には大島紬のマフラーが巻かれているではありませんか。
うばゆりは思わず
「大島紬ですね!」というと
そうです~と言いながら外して見せてくれました。
f0161708_20595400.png
それは日頃うばゆりがいじっている着物の端切れそのものです。
もしかして、同好の士かしら?と思って尋ねると

地元に帰ると毎日針を持ってチクチクやっていること。
茶色の大島紬が好きなこと。
布を山ほど持っているのに、つい買ってしまい反省をすること。
着物地で袋物や洋服を縫うこと。

まるでうばゆり自身の日常を聞いているようです。
そして着物地で作った上着を広げて下のベストを見せてくれました。

大島紬をつないだベストでした。
残念ながらうばゆりは手作りの服を1枚も着ていませんでした。
そこでスマホの写真を見てもらい、又チクチク話しの続きです。

骨董市や安い呉服屋の情報も沢山聞かせて下さいました。
こちらで同じ趣味の方に出会えるなんて幸せなことです。
辰野に来る楽しみがまた一つ増えました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
暇に任せてチクチク運針をしていた木綿で手提げバックを作りました。
ちょっと小粋にしたいと思って、赤糸で刺繍を入れたのですが、入れすぎはいけませんね~
粋のつもりが野暮になりました。
f0161708_21044307.jpg
f0161708_21045452.jpg

具合良く手提げバックが完成したところで、辰野へ移動です。
昨夜到着して、又二週間ほどドッコイショ横川で田舎暮らしをするのです。
辰野駅に着いた途端、気候の違いを体感しました。
今朝の気温は外の寒暖計で-6度でした。もしかして壊れているのじゃないかしらと目を疑ったのです。
勿論外水道は凍っていました。
寒くて、寒くて・・・一気に冬に突入です。
庭も畑も一面霜柱です。
f0161708_21050425.png
雲一つ無い快晴で、晩秋の景色を堪能しました。
我が庭から首をぐるりと回すだけで紅葉や葉の落ちた白樺、唐松の木、遠い山々などが見ることが出来ます。

9時を回ってから庭仕事を始めましたが、まだ地面はベトベトです。
まずは庭のチェックです。
ワラや籾殻で防寒対策をしておいたので、大事な花の苗は皆生きていました。

今日は雑草取りと防寒対策の強化、枯れた一年草の片付けです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
本格的な冬到来に備えて、今日はインフルエンザの予防接種の日です。
予防のためにするのだから、極力よい条件でして貰おうと考えました。
と言うのは、日頃から病気は病院の待合室でうつるのが一番多いのでは?と考えているからです。
f0161708_23042410.png
それで、午前中に午後1番の予約を取ってから出掛けました。
これなら待たずに済むと思ったのが甘かったです。
午後の診察前だというのに、待合室は既に一杯です。
その上受付嬢が、何か勘違いをしたらしくなかなか番が回ってきません。
30分ほど待って
「午前の受付と代わったものでムニャムニャ・・・」と謝られてもね~

その間お隣に座ったご婦人はかなり具合が悪いらしく、
息はゼーゼー、咳はゴホンゴホン・・・
うばゆりも、そのご婦人もマスクはしていません。

無事予防接種は終わったのですが、みやげにインフルエンザ菌を戴いたかも知れません。
予防接種ってどのくらい有効なのかしら?

話は変わりますが昨日洗った紬の反物ですが、
カビはすっかり落ちました。
アイロンを掛けたら、丸で新品です。よかった!




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先月手に入れた紬とそっくりな反物を見つけました。
模様は同じで色違いです。
この2つを組み合わせたら面白いバックや洋服が出来る、と思いました。

それで何が何でも手に入れるのだ! とオークションに参戦です。
色違いを既に持っているのだから~とムキになって見えぬ敵と戦いました。
ふ~
結局予定していた価格の倍近くになってしまいましたが、落札できた喜びの方が大きかった一昨日の夜です。
f0161708_21093443.png
朝からワクワク待っていた宅配便が昼頃届きました。
まずは、目的の反物を取りだしてみたら・・・
同じ柄で色違いと信じていた布は~   似て非なるものでした。
手元にあったのと、合わせてみると 似ているけれど お互いに嫌っているという感じです。トホ・ホ・ホ

その上、反物を広げてみると中程以降に点々と白いカビが。
これじゃあダブルパンチです。

うばゆりは奮い立ちました。
どうにか この大島紬を救うのだ!

まず全部を広げてカビの場所を確認です。
それから、ブラシでカビを払います。少しだけ薄くなったようですがまだまだ使い物になりません。

作業がしやすいように布を切ります。
それから布を風呂場に広げて、中性洗剤を薄めた液をスポンジに付けてカビの所をそっとこすります。
裏も表も丁寧にそっとそっと~です。
それから全体を手洗いして
ゆすいで、干しました。

カビは見えなくなりました。
これからアイロンを掛けて仕上げます。ふ~

大島紬の新品は高くて手が届きません。
オークションで安く手に入れるのだから、こんなことがあっても仕方が無いですね。

さて、この布で何を作ろうかしら?








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
随分時間がかかりましたが、紬を繋いだバックが出来上がりました。
布を繋ぎ始めたのは9月です。
途中、そのまま箱に突っ込んでいたのを、先週また続きです。
f0161708_22205009.jpg
f0161708_22210312.jpg
持ち手を布にしようか、木の持ち手にしようか随分迷いましたが、
冬にタイで買ってきた木製の持ち手にしてみました。

前側と後ろ側で随分感じが違います。
1粒で2度美味しいバックになると良いのだけど~




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
大町に住んでいた頃、食用菊の美味しさに目覚めました。
農産物直売所で、朝どりの食用菊をよく買ったモノです。

ちょっとほろ苦くて、かすかな甘みもあり、その上 良い香りがして、正に大人の味です。
8月下旬に黄色い菊、10月下旬には紫色の菊が出回ります。
サッと茹でて、酢の物に入れたり、サラダに飾ったりしました。

神奈川に来てからもスーパーで見かけますが、いつ採ったものとも知れず
買う気になれません。

ならば自分で育てようと思い立ったのですが、花屋さんで苗を見つけることが出来ませんでした。
それで、ネットで調べてみたら、一応ヒットはしたのですが~
「売り切れ」の表示で
「来年5月から売り出し」と出ていました。
f0161708_21462703.jpg
来年の春までお預けだ~と諦めていたのですが、偶然駅前の花屋で夕方見つけました。
薄紫色の「もってのほか」でした。
「もってのほか」は食用菊の中ではとても有名な品種です。
4ポット残っていた中から2ポット選びました。

来春、脇芽が出て株数も増えるでしょう。
何年も欲しいと思っていた苗が手に入り嬉しい限りです。
今から来年の秋が楽しみです。

夕方写真に写っている菊の花を全部摘み取り、料理しました。
料理と言ってもただ花びらをむしり取って茹でただけです。
酢の物にしようと思ったのに、箸にひっかかったゴミ程度の量でがっかりです。
来年は口中モゴモゴ出来るほど収穫だ!





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
今日は手芸会の日です。
前回からの作りかけを持ち寄り、今日は完成を目指します。
f0161708_22110319.png
おけいさんは自宅で完成させて持参です。
にゃんさんは留め紐とボタン付けが残っています。
アサちゃんはネックレスの紐付けだけです。

完成した作品は幾ら見ても見飽きません。
皆さん嬉しそうにニコニコ顔でお披露目です。
もの作りの楽しさを十分味わっておられるようで、一緒にいるうばゆりも嬉しくなります。

例え下手でも、自己流でも、作り出すのって本当に楽しいです。
出来上がった作品を、見てみて!って 世界中の人に見せびらかしたい気持ちになるけれど~
ぐっと押さえて家族や友人に見せつけましょう。
この気持ちって幼い子どもと同じです。

さて来月はどんなものが出来るのか、今から楽しみです。

今日は写真を撮り忘れて、絵になりました。
皆さんの素敵な証拠写真が無くて残念&ごめんなさい。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日、布をいじっています。

端切れを色合いよく繋いでいます。
何を作ろう~と考えずに只布を縫いつなぐこともあれば、
この布で手提げを作ろう~とハッキリ決めてからつなぐこともあります。
f0161708_22393205.png
最近は、折角布を繋いだのに、何だかしっくり来ないのです。
何だか自分のものでは無い様な~
どこか違うのです。

久しぶりに手提げ袋が1つ、出来上がりました。
でも、気に入りません。

原因は多分あれ・・・です。
某サイトの手芸作品の見過ぎです。
素晴らしい作品が毎日更新されているので、毎日1時間くらい見ています。
うばゆりには無い発想や布使い、色の組み合わせなど幾ら見ていても飽きません。
「いいな~」「すっごい!」「作ってみたい!」など刺激を受けます。
頭の中は混乱状態で、本来のうばゆりの色合いが霞んでしまったのかも知れません。

どうしたら、自分らしい作品が作れるようになるのでしょうね。










          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先月受けた健康診断の結果を聞きに行きました。
3連休の後とあって、病院は患者で溢れていました。
待っている間にいつの間にか居眠りです。
突然、「うばゆりさ~ん」と呼ばれたので、反射的に立って返事をしたのですが
診察室の場所が分からなくてウロウロしてしまいました。
f0161708_22190483.png
結果は概ね良好~特に治療を要するところは無いとのことで、気分はバンザイです。
検査結果の数値を示して、色々気をつけるところを言われましたが、ほとんど頭に残っていません。
少しだけ引っかかるところが有るので6ヶ月後にもう一度血液検査をします~だって!

来年の3月に検査に来なさい って言われても覚えている自信はありません。
兎も角異常なしだったのだから、気分よく帰宅しました。

まずは健康だったのでお祝いの饅頭を頬張ったのですが、
確か~甘いものの食べ過ぎに注意って言われたような、、、、





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]