f0161708_21125925.gif

困ったときに 「ハ~イお任せ」と、助けてくれるお豆さん。

昨日はシチュー、今日 サラダ、大活躍の毎日です。

黒豆、大豆、あずき にインゲン、

そらまめ、はなまめ、緑豆、ひよこ豆。

変身大会なら一等賞。

豆腐にきな粉、味噌、醤油、  

べとべと納豆だって変身さ。

料理次第でおかずにおやつに 何でもござれ。

目出度い時には 赤飯をニコニコ顔が囲みます。

     
       ★

雪に覆われるこの地では、新鮮な野菜がありません。
勿論スーパーでは何でも並んでいるのですが、どこか遠くからきたものです。それで、冬は乾物を沢山使うのですが、なかでも豆類は大変重宝しています。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_2081256.gif

粉雪の降った あしたです。

寒い寒い 晴れた日です。、

     風は広い雪原を、

     袖を ふりふり 踊ります。

     裾を ひらひら 踊ります。

風が去った雪原に 踊った跡がクッキリと波紋のように残ります。

    
    ★

砂漠に出来る風紋と同じものが雪の上にも出来ます。
本当は絵の風紋のように半円状ではありません。もっと複雑な素敵な模様です。

    ★

この絵もAzペインターで描きました。やり方を書きますね。
・薄紫と青色でグラーデーション四角塗りつぶしをする。気に入った色合いの所を切り抜く。
・フィルターの変形・波紋で波紋を作る。(xとyの数値を変えて波紋の位置を決める)
・波紋の上半分を消して、そこに空と山を描く。(この部分は追加レイヤーに描き、描き終わったら2枚を合わせる)

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
13年前に、知人、友人、親戚縁者、、全くない土地に越してきました。

親と共に5度、結婚後は3度転居をしているのですが、そのノリで当地へ来たのです。
f0161708_2111858.gif

来てみて驚いたことに、親しくなった方のほとんどが ここの地で生まれ、育ち、結婚し、今もここに住んでいるのです。

他所から来た変なおばさんには皆さん本当に親切で毎日感激の連続でした。余りに物を知らないので放っておけなかったのでしょう。

正直、私には理解が出来ない習慣やしきたりも沢山ありました。
理解できないことは、「ふ~ん そんなものかしら?」と、ただ驚いているだけで、真似はしませんでした。

最初に驚いたのが、自己紹介というか初対面の挨拶です。
後に親友のようになり、親しく行き来した友人も口にしたのです。
「この畑とあそこの田んぼ2枚は我が家のよ。」と自分の名前と同時に土地の説明をするのです。
「ええっ??」
私の常識では、自分が土地を所有しているかとか、借家にすんでいるかとか、は話題から避けるものです。

あれ~?、この人変わっている、、、と思ったのですが、そうではありませんでした。
男女を問わず同年配以上の方は、初対面で 持っている土地のことを話されるのです。

最初は違和感を持ったのですが、何年か経つ内に理解できるようになりました。
それは土地をとても大切にしていることから来るのです。土地は売ったり買ったりする【物】ではなく、先祖から受け継いだ大事な【宝】なのです。精神のよりどころ、誇り、その家の象徴、と言う感じです。
田畑が子々孫々受け継がれている家は信用に値する家柄であり、土地を手放した人は敗残者なのです。
休眠状態の田畑も草刈りをして、笑われないようにしています。

こうやって田畑を代々守り、受け継いできたのでしょう。そのお陰で土地が荒れることもなく、用水は澄んだまま脈々と流れているのだと思います。
土地を守る偉大な知恵といえましょう。

よそ者には分からない苦労が沢山あると思います。
私の様に田畑を持たず、根無し草のように転居を屁とも思わない者には真似の出来ないことです。

13年も住んでいるのに私は今でもよそ者と思われています。
いえいえ、もっと長く30年以上の人もやはりそうです。若いときに都心に働きに出た長男が嫁さんを連れ帰ったと言うケースがよくあるのです。
「結婚以来30年もこの地に住んでいるのに、まだよそ者なのよ。」と言った知人もいます。

新参者にはとても親切、でもよそ者扱い~ 
これは私にとっては丁度良い付き合い方なのです。尋ねたことには親切に教えてくれるが、余り深入りはしない~と言うやり方です。

ここでの暮らしを 後何年 楽しむことができるかな? 
まずは、健康! 足・腰丈夫に!






          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
手に入ると思ったブーツが夢と消え、代わりに黒い長靴が玄関にドーンと反っくり返っています。ア~アと、ため息です。

なんと、靴や服装にこだわる女と、皆様お思いのことでしょうね。
全然違うのですよ。本当は頓着無しなのです。その、、以前はね。 
f0161708_20203082.gif

実は6年ほど前に、足が痛くて歩くのも難儀になってしまったのです。
田舎暮らしを初めて6~7年の頃で、毎日が面白くてしょうがない時期でした。
自宅の庭と他に畑も借りて朝から晩まで土いじりをしていたのです。

スキとクワの区別も付かない私が、地元に出来た友人夫妻から農作業の手ほどきを受けて始めたのです。
手間暇かければ野菜や花はきちんと応えてくれます。3年目の夏には自家野菜で十分間に合うようになりました。5,6年目には野菜を御近所に配るほどになりました。
その頃です。足が痛くなり出したのは。
足の土踏まずとその周辺が特に痛く、熱を持っている感じです。
スネも膝も痛みます。夜寝ている時もジンジンと傷みます。
病院にも行きましたが、「使い過ぎと加齢によるもの」との診断でした。

本当に落ち込みました。やっと念願の田舎暮らしが軌道に乗りだしたところなのに。
足が痛くてはこの生活は断念しなくてはなりません。
どうしよう、どうしよう、としばらく悩みました。
その頃は、靴に無頓着でホームセンターで売っている1足1500円なんて言う靴を履いていたのです。農作業には長靴もよく使いますがこれも同様に安物でした。

私の嘆きを聞いた友人が、水が閉じこめてある中敷きをプレゼントしてくれました。なんでも丸善で扱っていた外国製だとか。早速ワラをもすがる気持ちで使ってみると、驚くほど痛みが和らいだのです。
それでハッと気がつきました。問題は靴だ!と。

早速それまで履いていた靴を全部廃棄し、新しい靴に取り替えました。
その時初めてシューフィッターと言う専門家にもお世話になりました。

完全復活に1年ほど掛かりましたが、今ではすっかり元通りです。
それ以降、靴だけはこだわっているのです。
私の暮らしが持続できるかどうかは、靴に掛かっているのです。

何処で暮らそうと健康が一番大事です。でも慣れない土地で田舎暮らしを始めるのなら、特に足と腰が丈夫なことは必須条件です。
ワラビやキノコを、ヤマブドウやサルナシ、等自然の恵みを戴き、
畑で野菜を作り、花壇で花を育て、、
総て足を踏ん張っての仕事です。こんなに楽しい世界があったのか?と時間も忘れるほどなのです。

でも、どこかが痛くて口をへの字にして動いていたとしたら 楽しくなんかありません。むしろ苦痛の連続です。
だから、結論!靴にはこだわるのです。

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_20382675.gif

もう、3年越しに雪国用のブーツを探しています。
履いている人は見かけるのに、店頭で見たことがないのです。
最初に地元の靴屋で探し、次に松本の登山用具専門店に。それでもないので、つい最近は豊科のスポーツ用品店に行ったのですが、やはりありませんでした。

履いている人は 今まで何度も見たことがあるので、益々欲しくなります。
ボードスクールの先生や、御近所のロッジのオーナーも確か履いていた様な、、、
ネットで探したら、よく似た商品が次々ヒットしたのですが、靴ばかりは履いてからでないと、買うわけにはいきません。
その手の靴では有名な外国ブランドらしいことも分かりました。 

先週、スーパーでレジに並んでいたら前の女性が履いているではないですか。あの探していたブーツを!
勇気を出して、見ず知らずの方に、
「そのブーツは どこでか買われたのですか?」 と、尋ねました。
長野や松本、又は東京なら買いに行くぐらいのつもりでした。

そしてら、ナント白馬の靴専門店とのこと。こんなに近くで売っていたなんて。もうビックリです。
探しても無かったので、てっきり大都会に売っているのだろうと思いこんでいたのです。ところが地元にあったのです。
雪国用の物なら雪国で探せ、ということなんですね。

それで、今日出かけました。
でも、残念! 遅かりし 由良の助~ でした。
第1希望のブーツはサイズ違いが1足残っているだけ、第2希望は影もありませんでした。
シーズン初めに行かないとないようです。

今日こそあのブーツが手に入る~と思っていたのに、似ても似つかない黒い防寒長靴を買ってトボトボ帰りました。
来冬こそ 絶体に手に入れるつもりで「11月・ブーツ」と頭にメモメモしました。

白馬のスキー場は何処もガラガラで、広いゲレンデに人影は一人か二人しか見えませんでした。

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
昨日、子ども時代の恥ずかしい行いのことを書きました。
その中で、「やられたこと」より、「自分がやってしまったこと」の方がいつまでも忘れられないと。

そのことに付いてコメントを戴きました。
これは今日の有り難いお言葉です。 

【忘れられないのはやっぱり「された事。」ではなくて「した事。」
という事は・・・・うばゆりさん?もしかしたらわたし達が「忘れられないしてしまった事。」も相手さんは忘れてくれているのでしょうか?】
 BBさんのお言葉
f0161708_21215048.gif

そうか!うん、うん、
立場を変えてみればそう言うことが言えますよね。

恥ずかしい行動はいつまでも私の中にとどまって、チクチク私をいじめます。
だから、同じ行動にブレーキが掛かり2度と馬鹿なことはしません。

立場変わって、相手さんはすっかり忘れているのかも知れないのに、、、
ちょっと虫がよすぎかしら、、、

「自分の心が痛む」ことが自己コントロールにつながるんでしょう。
自制心の強い子。素敵じゃないですか。

あらま~、私にも自制心があったということかしら。

何かの本で読んだのですが、
「人間はつらい経験は時間と共に忘れていく。そうでないと精神が不安定になりおかしくなる。」とか、、、
成る程ね~。確かに つらいことを総てため込んでいたら発狂しちゃうでしょうね。「時間薬」という言葉もありますもの。
でも、自分がやったことについては「時間薬」も効かないということなんでしょう。

少し遅いかも知れないけれど、自分の言動には責任を持つように致します。ハイ。

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日もパソコン落書きで遊びました。
やればやる程面白くなってきます。

クリック一つで素敵な波紋が出来ました。

その波紋を見ていたら「ばか~」 「ばか~」とバカが波紋のようにこだましている景色が浮かんできました。
f0161708_20361999.gif
 
頭の隅にこびりついている嫌な記憶ってないですか。
私には子ども時代に「馬鹿なことをした」という恥ずかしい記憶が幾つかあります。

一つは、小学校2年生の時に朝顔の芽を折ったこと。
理科の学習で種を蒔いた鉢が花壇の前に2~300並んでいました。その中に一つだけピョント葉を付けて大きいのがあったのです。それ以外は丸で背比べをしているように小さな双葉だけなのに。
その飛び抜けて大きい1本がとても気になり、、、何故か折ってしまったのです。
今でも、何故あんな馬鹿なことをやったのだろうと、忘れられないのです。

二つめは、小学校4年生の時だったと思います。
近所に住んでいた1歳下の友達宅に遊びに行った時のことです。

あ~これは 私の人生最大の恥ずかしいことなので書くのを悩んでしまいます。でも書くことで、案外 嫌な思い出から解放されるかも知れません。
思い切って書きます。
トイレを借りたのです。でも電灯スイッチが分からなかったので暗闇で用を足しました。そして見事に汚してしまったのです。それを掃除もしないで逃げ帰ってきたのですから、本当に恥ずかしいことです。
相手が大人ならそれ程気にしなかったと思うのですが、掃除をしたのは一つ年下の子なんです。

あの頃は、親の留守中に子ども達が散らかしたり汚したりしたら必ずその家の子が後始末をしていたものです。
これは、今思い出しても恥ずかしいことの筆頭です。

時々、頭にこびりついている「恥ずかしいこと」を思い出し、自分に向かって
「ばか~」と、叫びたくなることがあるのです。

私にも、仲間はずれにされたり、意地悪されたりの経験はあります。でも受け身の嫌なことは年々記憶が薄れていくのですが、自分がやったことは何年経ってもシミのようにこびり付いて変わらないのです。
自分の良心に恥じる行動を取ったからなのでしょうね。

だから迷ったときは自分の良心に聞いてみること、又自分の良心に反する行動をとった時は逃げないで修復を計ること が大切だと思うのです。自分のためにね!
しかし、この「良心」も最近は死語になりつつあるようで心配です。

何だか今日は説教臭くなってしまいました。お恥ずかしい、、、

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
寒い冬は 手芸三昧です。

手芸にも 刺繍、パッチワーク、編み物、染め物、ビーズ、粘土細工、他にも色々数え上げたらきりがありません。その中でも最近よくやるのがパペット作りとパッチワークもどきです。

子どもの頃から、手芸は大好きでしたが、習うのはトント駄目でした。
性格的なモノでしょうね。
何しろ「お手本通りやりましょう」が絶体嫌なのです。あ~でもない、こ~でもないと自分流に工夫をすることが楽しいのです。最終的にはお手本通りやっておけば早くて綺麗だったのに、、、と思うことになるのですが、やっぱり自分流がいいのです。

それで、手芸、洋裁、編み物など全く習ったことはないのです。

だから、出来上がった作品をひっくり返して裏を見られたりすると、背筋がゾゾ~として来ます。

そう言うわけで正しいパッチワークのやり方は知りません。私のはただ小さい端布をどんどん縫い合わせて作るのです。
f0161708_20172494.jpg

木綿の端布を縫い合わせてクッションを作りました。
背当てにも枕にもなる長方形のクッションです。大きさは64センチ×44㎝ とかなり大きいです。左側の携帯と比べてください。

50年以上前の古布も少し使ってあります。色合わせにハンカチの花柄をアップリケしてみました。ハンカチは柄が豊富で色合いがきれいなので、アップリケによく利用します。

パッチワークは流行っていて、本や教室も沢山あるようです。それに、毎年1月に後楽園ドームでキルト展も開かれます。テレビで中継を見る時は正座して畏まって見るほど労作揃いです。実際にドームまで見に行ったこともありますが、その素晴らしさに圧倒されてショックを受けたほどです。

私のは その様なパッチワークとは程遠い端布つなぎなのです。
日本にも昔から小さな布きれを縫いつないで、生かした文化があります。
「はぎ合わせ着物」とでも言うのでしょうか。色も材質も異なる布をはぎ合わせて1枚の着物に仕立て上げるのです。
ちくちくと細かい針目でつなぎ合わされた布はとても暖かみを感じますし、色合いも各々の元の布より数段美しくなっています。私もあの様な「はぎ合わせ布」で実際に着る服を作りたいと思っています。

次はこのクッションに合わせた膝掛けを作る予定です。冬の間に完成するか、ちょっと心配です。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
PC落書きが面白くてしょうがない。
やり始めると時間を忘れてしまい、アッと言う間に2~3時間が経っています。

特に最近熱中しているのが、Azペインターのフィルター利用です。
下の幾何模様?を見てください。ネッ面白いでしょ。
f0161708_2004140.gif

私はペンタブは持っていないので、総てマウス1丁で描くのですが、
上の模様はそのマウスで描くこともなく クリックだけで出来るのです。

まず左側の波紋の描き方を説明しますね。
ピンクとブルーを選んで グラデーション→丸塗りつぶし をクリック。
次にフィルターの変形・波紋をクリックすると出来上がりです。
色は濃淡色々あるので好きな色を選びましょう。
波紋の強度は試しにやっては「戻る」で色々変えて試してみましょう。

右側の描き方は
好きな色で直線や丸、長方形を描きます。
次にフィルターのひっかきをクリックします。それだけで出来上がりです。

それ以外のフィルターではエンボスやモザイクなど楽しい機能があります。

偶然から生まれる美しい色の世界に引き込まれ、気に入るのが現れるまで何度も何度も繰り返して遊んでいます。
気に入った色を見ていると、そこに何かが見えてきます。それを描き足して出来上がりです。

下の絵もそうやって描いたものです。
f0161708_2019613.gif

これは、グラデーションで丸塗りつぶし→フィルターのエンボスとモザイク
で背景が出来上がりです。
そこに人魚と黄色の光を描きたしました。

ソフトは総てAzペインター(フリーソフト)利用です。

興味のない方ごめんなさい。ココまでお付き合い下さって有り難う御座います。絵が苦手でも、誰でも簡単に楽しめますよ。それもマウスだけで。
一緒に楽しみましょう!
やってみようかな?と思った方は下↓「シニア日記」をピポッとお願いします。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]

f0161708_21542972.gif

大寒に入り本格的な寒さはこれからです。
積雪量も1月下旬から2月末の間がいつも最大量になります。

そんな寒いときに欠かせないのが防寒小物ですが、皆さんが思い浮かべるのは帽子や手袋でしょうね。

勿論それらも大事です。だけど出かけるときだけでなく四六時中必要なのがレックウオーマーと首に巻く小さめのマフラーです。

首に大判ハンカチとかバンダナとかを巻くだけで随分寒さがしのげます。
首に1枚布を巻くと1枚分服を着たのと同じ効果があると言われますが、全くその通りです。
若い頃、なぜお婆さんはいつもぺらぺらの変なネッカチーフを巻いているのか?と思ったものです。洋服であろうと着物であろうと年寄りは皆 首に何か巻いていました。
婆さんくさい おかしな格好、と散々馬鹿にした私ですが、今は首に何かを巻いている毎日です。アレはおまじないでも婆さんのシンボルでもないのです。寒さ対策の必需品なのです。

同じやるなら ちょっとオシャレにと思い、絹の端布をつないでマフラーを作って巻いています。

首元から空気を逃がさないと暖かいと、同じことが足首にも言えます。
ズボンの裾が広くてパタパタはためいていると寒いので足首はしぼったモンペ型のズボンを着用します。勿論ズボン下もはきます。さらに足首にはレックウオーマーです。
50を過ぎてから足首からスネにかけてが冷たくなり、そこから全身に冷気が伝わる感じです。レックウオーマーで暖めると足先まで暖かくなるのだから不思議です。足が冷えて眠れない方は靴下を履くのではなくてレックウオーマーで足首を暖めることを勧めます。

足先まであるタイツやストッキングは使いません。特に冬は。
雪深いところの方は多分お分かりでしょう。濡れたときのことを考えるからです。
ちょっとポストへ手紙をとりに、ちょっと生ゴミをコンポストに入れに、ちょっとスモークにえさやりに、、とホンの5~6歩歩くだけでも長靴から雪が入ってくることがあるのです。濡れた靴下のままいたら大変です。霜焼けやアカギレになってしまいますので、濡れた時は即靴下を取り替えます。
ズボラで面倒くさがりの私でもこれだけは素早い行動です。その時にタイツをはいていると、、、ほらズボンから脱がなければいけないので、、、分かるでしょ。
だから足首までのモモヒキみたいな形が良いわけです。あっ、モモヒキって知らない? じゃあズボン下。コレも分からない?

雪国に住めば、寒さ対策の知恵が自ずと付いてきます。豪雪地帯に滞在予定の方は参考にしてみて下さいね。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_193146100.jpg

帽子をまた作りました。
同じ型紙で、かれこれ20個以上作っているでしょうか。
いつもはエプロンとお揃いで作るキッチン帽子です。

でも今回は頭がスースーするので、フリースで作り、キッチン仕事以外の時に使うつもりです。

我が家にお越しの方なら 誰でもご存知の帽子です。
私のトレードマーク、、、
私の頭に いつも乗っている、、、アレですよ。


どうして、この帽子を被るようになったか? それは今思い出しても恥ずかしい思い出があるのです。

ロッジを始めて直ぐのことです。
全くやったことがない商売を一人で始めたばかりです。

毎日バタバタ、ゆとりもありませんでした。そんなある日、義兄の紹介でご夫妻がお泊まりになったのです。
2泊目の朝、寝坊をしてしまい大慌てで朝食を作り、そしてお見送りしたのですが、その後 鏡で自分の姿を見て驚きました。

元々化粧はせず、衣服にもヘヤースタイルにも無頓着な私ですが、そんな私がビックリ仰天、ひっくり返ったのです。

見事に髪の毛が逆立っていたのです。ライオンのたてがみにも負けないほど、宮本信子が演じたマルサの女には優に勝っていた程、、、の寝癖です。

さぞやお客様も驚いたことでしょう。それ以降そのお客様は二度といらしたことはありません。
あの頭を見れば、私だって二度と足を運ばないでしょう。

それで、キッチン帽子を色々試作して 今の形に落ち着いたわけです。
朝起きたら何が無くてもキッチン帽子を頭にのせます。あっ勿論、トイレと洗面の後ですよ。

それに、自分で言うのもナンデスガ~ この帽子を被るとかなり若く見えるのです。寝癖ばかりか白髪も隠してくれるからでしょう。

作り方を「古日記」に載せておきます。興味のある方は見てくださいね。 


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]
f0161708_20333583.gif

我が家のバカデカ犬スモークは、花火や猟銃の音が大嫌いです。
どちらも、バーンと火薬が破裂する音でよく似ています。

誰もスモークに猟銃を向けた者などいないのに、我が家に来たときから異常なほど怖がったのです。心臓発作を起こすのではないかと思うほどで、息は荒く 顔色は真っ青になり、全身で震えるのです。本当に顔色が青ざめるのですよ!

遠い先祖が余程ひどい目に遭い、子々孫々DNAに刷り込まれて今に至っているのだと思います。

同じように私たち人間も、理由が分からないけれど 耐えられない音には 何か曰わく因縁があると思うのです。

例えば、ガラスを金属でひっかいた時に出るキ~ンという音。
あれは苦手な人が多いですけれど、どんな曰わくがあるのでしょう。

昔々、大昔 隕石が地球にぶつかり、、、その時の音ではないかしら?
ガラス質の硬い隕石はお互いにぶつかり摩擦し、次々砕けていったのです。その音と共に沢山の人が死にました。それでキーンの音がDNAに刷り込まれて拒否反応を起こすのです。ナンテこと考えたのだけど、、、非科学的すぎる?

以前、紙をクシャクシャ揉む音が何より嫌だという人に会ったことがあります。私は紙から発する音は、札束を連想して心地よい音なのに~
不思議でなりませんでしたが 本人は至って本気のようでした。

そう言えば、先日のニュースに「風力発電所の近隣住民が頭痛や不眠など体調不良者が続発。原因は解明されていないものの風車から出る音が関係している」と書いてありました。
音は不思議です。人を心地よくしたり、不快にしたり、その上 体調を崩す素にまでなるのですから。
そうそう、乳牛の乳の出を良くするためにクラシックを聴かせていると言う話もありましたね。

私にとって 気分が良くなり力が湧いてくる音が小川のせせらぎ音です。
同じ水でも水漏れポタポタ音は絶体に嫌なのです。こう言うのは理屈じゃないのですから、本当に不思議です。どこかで学習したとも思えません。

心地よい音を聞いている時の私は、明るく優しげなウバユリになっていると~思うのですが、、、
 まだ だ~れも気がついてくれません、、、、
さりとて、自分で確認をしたら、
 鏡を見た途端 目からの情報が優先して「ギャー」と落ち込むに決まっていますし、、、

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ
[PR]