今日もパペット作りのうばゆりです。
今、取り組んでいるのは爺婆夫婦パペットです。

f0161708_20565569.jpg

爺の顔を作りました。
手本も無ければ、下絵もナシ。適当にどんどん作っていくのです。
それで眉毛をつけたら、、、
誰かに似ている!  誰だっけ!

今は亡き伯父さんにそっくりです。
ただし、頭はく真っ白な銀髪がふさふさでした。

90歳を過ぎても毎週古典の勉強会に出かけ、頭は若い者顔負けという程しっかりしていました。
その頃、我が家に立ち寄ってくれました。

60近い我らの年を聞き
「若いね~」と、言いました。その声は心に響く声でした。

それまで、人に「若いネ~」と言われた時は

「若いネ~  こんなことも知らないの?、、、」 か、
「若いネ~  見かけは若い、、、」 か、
「若いネ~  青臭いことを言っている、、、」 のどれかでした。

70歳以上で言われる方は2番目の「見かけは若い」が多いのでしょうが、5~60代では「常識知らず」か「青臭い」かの意味を含んでいる場合が多いように思います。

ところが、伯父に言われた「若いネ~」は心底「若い」の意味にとれたのです。

50代も後半に入り、先がない様な気になっていた二人ですが、多いに見方が変わりました。
まだまだ、20年30年この先があるのだ!まだまだ若いのだ! と、、、

あれから10年近く経ちますが、あの伯父に言われた「若い」という言葉を時々思い出します。これから先も10年20年あるし、楽しいこと 珍しいこと一杯あるでしょう。
それに未来に向かう人生では今が1番若いのです。
呆けてなんかいられませんよ! ファイト!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
以前、お豆さまさまの話を書いたけれど、あれは冬の話。
野菜のない時期はお豆にとても助けられています。
でも1年を通して、というとセロリ! セロリが一番なのです。
f0161708_20281672.gif

どこの家庭でも 野菜利用のベスト3というと、
1,ジャガイモ  2,タマネギ  3,ニンジン
というところでしょう。シチュー、肉じゃが、カレーなどに大活躍ですもの。

確かに重量的には 我が家もジャガイモ、タマネギ、ニンジンの順になりますが、買う回数でも嵩でもセロリが勝ります。

スーパーに行った時は必ずセロリを買います。季節を問わず買います。

何にするの買って?

何にでもするのです。

セロリは火を通した方が生食よりずっと美味しいと思います。炒めても煮込んでも、、、。

特に好きなのが、セロリとじゃこの佃煮です。
セロリの葉、茎、皮、全部を刻み じゃこと一緒に炒め、砂糖と醤油で味付けします。ニンジン、ピーマン残り野菜を刻んで入れても大丈夫。我が家の常備菜です。

カレーやシチュー類には必ず入れますし、塩漬けにしておき、サラダに入れたり、おかか醤油で食べたりします。

タマネギとセロリの野菜炒めは塩胡椒味だけでおいしいです。

皆さんはサラダの時は皮を剥き葉を捨てているのでは?
私は何処も捨てません。全部利用して 美味しく戴いています。
セロリを買ったら、葉っぱを捨てないで、是非サッと炒めてみてください。美味しいですよ!

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
毎日、夕食後に「うばゆり日記」を書いています。

何故か今日は全然書く気にならないのです。
日中はパペット作りに没頭して気力がみなぎっていたのに、、、

f0161708_214538.jpg

何のためにブログを書いているのかしら?考えてみると不思議です。誰かに強制されたわけでもなく、何の利得があるわけでもなく、なんなんでしょうね~

去年の3月から始めたので かれこれ1年になります。最初の内はランキングにもドキドキして結構力を入れて書いていたのです。でも最近ではネタ切れというか、マンネリというか、自分でもおざなりな文章だな~と思うのです。

そうなるとアクセス数も減るし、ランキングも下降の一途です。
でも そんなことを気に留めず、気儘にダラダラ今後も続けましょうか?だって老化防止に役立っていることは確かですもの。
電子辞書やネット検索する理由の大半がブログを書く為なのですから。
その上、面白いこと探しをいつもやるようになったのもブログのお陰です。

面白いこと無いかな~って歩いていると、犬も歩けば棒に当たる じゃあ無くて、
うばゆり歩けば 面白いことに当たる ですものネ。

こんなブログを ここまでお読みいただき有り難う御座います。 


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
ベランダから下を見たら、色々な葉っぱや蕾が顔を覗かせていました。

今日は啓蟄。全面雪の世界では虫はまだ動き出しません。
でも、ベランダの前だけ 雪がとけて地面が現れ植物が顔を出したのです。
f0161708_20403262.gif

本当は写生をして、本物ぽい絵を描きたかったのですが、私には描けません。
見て描くと、目の前の実物と絵の違いに唖然として やる気がなくなってしまうのです。

これはPCお絵かきに限らず、水彩画であろうと鉛筆画であろうと同じです。
見た後で、「こんな感じだった!」と落書きのようにイメージで自由に描くのが楽しいです。

描いている内に楽しくなって、どんどん好き勝手に足したり塗ったりします。
この絵も 描いた私でも何の葉っぱか分かりません。
花はスノードロップのつもりです。全然似ていませんが「コレはスノードロップ」とおまじないをかけてから見てくださいね。きっと素直な貴方には見えてくるはずですから。

今日の絵はフリーソフト「Azペインター」で描きました。フィルターやレイヤーは使わず、筆で面塗りする感じで15分ほどで出来上がりました。
使っているのはマウスのみです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
冬は万年運動不足です。
その上、捻挫をしたので これは足ではなくて根ではないかと思うほどです。

コレではいけない、プールに行こうと月曜日に決心をしました。
火曜日に水着やゴーグルの用意をしました。
水曜日の今日、やっと立ち上がって行ってきました。

f0161708_20594847.gif

3年ほど前までは 週に3~4回は通っていたのですが、最近はとんとご無沙汰です。

「自転車乗りと水泳は一度覚えたら忘れない。」と言いますが、本当に忘れないもので、ちゃんと泳ぐことが出来ました。

窓の外は一面真っ白な雪景色。でもプールの中は南国気分です。

イメージは魚で泳いでいるのですが、、、息が切れて、切れて疲れます。

以前は軽く6往復くらいやっていたのに、なんと今日は1往復がやっとです。
これは 単に泳がなかったので体力が落ちたのかしら、それとも年をとったからなのかしら?

元通りは無理としても、せめて半分くらいの泳力回復はしたいものです。
でもね~無理をすれば、水の中で 年寄りの冷や水なんて 水を注されたりすることになるし、、、

だから 少しずつ泳ぎ始めましょ~ 確か水泳は80になっても90になっても出来るスポーツとか聞いたことがあるような、、、

田舎暮らしを続けるためには 体が動かなければなりません。後5年くらいは、花を育て、野山を散策し、ワラビやキノコを採り、、と、この生活を楽しみたいのです。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
大雪の中をいつもの温泉に行きました。
今日は私好みの時間です。

大雪のウイークデーなので、中はガラガラ、、、浴室内は二人連れの主婦だけでした。 
ゆっくりお湯とお喋りを楽しんでいる二人を見て、ミヨさんを思い出してしまいました。

ミヨさんと二人で、温泉、食事、お喋りの3点セットで良く出かけたものです。大町地域は勿論のこと 穂高、明科、白馬と近隣の温泉は総なめと言って良いほど、、、でもそのミヨさんはもういません。

仲良し二人組の声を聞いていたら、次々と思い出してきます。
f0161708_21345174.gif


温泉以上に良く出かけたのが、お花見です。
春一番の福寿草に始まって、カタクリ、桜、花菖蒲、百合、、、、と夏の終わりまで近隣の花を追いかけて、毎年出かけたのです。
二人とも花は大好きですが、好みはまるっきり違います。

ミヨさんは、バラとかボタンのような絢爛豪華な花が好き。それに対して私はスミレとかエンレイ草のような地味な花が好き。
春、ミヨさんの広い花壇に日本スミレやビオラが顔を出すと抜いてしまうので、私は慌てて拾います。
私の庭に派手なダリアが咲いた時は、根ごとアチラに引っ越しです。

そう言えば手芸も大好きでしたが、やはり好みは違いました。
好きではない布を 彼女は大層気に入って、使ってくれたものでした。

着ている服の好みも全然違います。

そんなに違う二人ですが 意見がぴたりと一致したことがあります。

大切な人が死んだ時は
「死んだ人が可哀想なのではなく、残った方が可哀想」であり
「死ぬのって早い者勝ち」だ  ということが一致したのです。

先に逝く人は、やり残したことや気掛かりなことなど未練はあっても、その日で終了です。例え120歳まで生きたとしても完成した人生などあるはずもなく、みな未完の終了です。
でも残った方は、その先10年、20年と延々寂しさや哀しみと共にあるのです。だから、「先に死んだ者勝ち」とおもうのです。

こんな風に考えるのは私だけ?と思っていたのにミヨさんも同じだったので とても驚いたのを、、、温泉につかりながら思い出しました。



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_20512050.gif
 
昨夜から雪が降り、辺りは又銀世界です。なかなか一気に 春! とは行かないようです。

でも昼頃には 太陽が顔を出し 強い日差しになりました。
土手の一部から地面が顔を出しました。

しゃがみ込んでよくよく見ると、枯れ葉の間から可愛い黄色い芽がツンツン出ています。

黄緑色と黄色い葉が重なって、天を仰いでいます。
雪を払いのけて 顔を出しているのもあります。寒いのに皆 よく頑張っています。

後、1ヶ月もするとラッパ水仙、口紅水仙、房咲き水仙が咲き乱れることでしょう。

ア~ア~ 早く春にならないかしら!

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
今日から3月です。

3ヶ月前のジタバタ振りを思い出しているうばゆりです。
f0161708_20154822.gif

あの頃はブログが不調続きで、ログインできなかったり、記事が消えてしまったりで毎日イライラしていました。
その上、いやらしい書き込みや広告コメントが入ったりで、、、もうブログを止めようかと思ったほどです。

特に迷惑コメントは、、、
冷静に考えれば機械での一斉送信と分かっていても、変な奴がどこからか覗いているような気になり 本当に気分の悪いものでした。

12月初めに、コメント欄を閉鎖して掲示板利用にしたり、ブログサイトを取り替えたりした結果、それ以降は全くトラブルがないのです。

延々4月から12月まで 頭を悩ましていた アレは一体何だったのかしら?と思うほど雲散霧消したのです。

迷惑コメントで頭を悩ましている方は無料掲示板利用も一つの対抗策ですね。

あれこれやってみると、道は開けるものですね~  これからも諦め悪くジタバタ やっていくつもりです。


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
     かけっこしよう
     
     よ~い ドン!

f0161708_20232154.jpg

     こんどは、そり遊び!

     よ~い ドン!
f0161708_2025515.jpg

     そりなら ブラシのそりよ!
     るる、る、る~ 下りは自信あるのよ~
f0161708_2027258.jpg

     ピカピカ ライトそりがやっぱりピカイチ!
     いちば~ん!

     
     サンダルそりは やっぱり サンバンだ~

    ……★……

今日は動物のパペットを作ってみました。
型紙は人形と同じです。髪の代わりに耳を付け、足を少し短めにしてあります。
作り方と型紙は「古日記」にあります。
          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
目がショボショボして眼科に行ってきたうばゆりです。

先週 足を捻挫して すっかりお籠もり状態です。
毎日やることは、パソコンと手芸とwowowなので目がおかしくなってきました。
涙は出るし 痛くはなるし、明るいところは眩しくてたまりません。

眼科に行ったら 案の定 「単なる疲れ目」とのことでした。

f0161708_20401912.gif

それで 今日は手芸、パソコン、wowowを程々に~と決めたのですが、何もしないでボーと出来ない性分です。

それでハルさんに電話をしました。すると電話の中で
「去年見た 庭 綺麗だった!」と言いました。
ハルさんはお世辞を言う人ではありませんし、外交辞令を使うような仲でもありません。
私は庭を褒められるのが無上の喜びですので、モウ天にも昇る心地です。

ハルさんから春を貰った気分です。すっかり明るい気分になって、電話の後も春景色が次から次へと浮かんできます。

春花壇の設計やら、お花見ハイクの予定やら、果ては春の会席料理迄 止めどなく春が押し寄せてきました。

都会や温暖な地域に暮らしている人には理解できないでしょうが、
雪国の人間が春を待つ心は それは狂おしい程なのです。

後、ちょっと、、、後、ちょっと、、、おまじないを唱えるうばゆりでした。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_21543439.jpg

後 少しで卒業だな!

これから おまえ どうするんだ?  ナーンテ、聞く立場じゃないよな~

自分のことすら決まらないのに、、、

就職試験は惨敗続き、面接までも行かないし、、、
親父の会社も危ないらしいし、、、
ホント 参っちゃうぜ!

収入が安定しているのは爺ちゃんの年金だけだぜ。

いっそのこと、庭の植木を抜いてイモでも育てようかな?

   ……★……

兄さんパペットを作ったら、ぼやき声が聞こえてきました。でも切迫感はなくノンビリした感じです。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]
f0161708_19561057.gif
 
早朝から雨です。
ザーザーという雨音が聞こえてくるほどです。

例年今頃は雪しか降りません。雪は音もなくシンシンと降り、朝 外を見て雪景色にアッと驚くのです。でも雨の場合はそんなサプライズはありません。
と、思ったら~ 予想外のサプライズが!
一面銀世界に、大量の雨が降り注いだために雪がグズグズ、グチャグチャで場所によってはクレーターのようにボコボコ穴が空いているのです。

雪だと思って足を置くとグチョーンと水たまりが出来てしまいます。

何だか気分まですっきりしません。

気持ちが落ち込むのには他にも訳があります。
今年に入ってから、誰ともお茶のみ話をしていないのです。いつもなら週に1~2回は気の置けない友達とお茶を飲んだり雑談したりしているのに、、、

いつもお茶している御近所のターちゃんは避暑ならぬ避寒で年末から九州です。
この町で最初に友達になったミヨさんは、去年 十万億土の旅にでてしまいました。

だから話し相手はスモークと山人氏だけで、茶飲み話をするには間が持たないのです。

「女のお喋りは、ま~どうでも良いことを ア~べらべらと出来るのだろう?」と思う方もいるでしょうが、アレはアレで結構ストレス解消になるのです。

こんな山里で好き勝手に暮らして「何がストレス解消?」と横やりが入りそうです。
でも、お金がないのもストレスならありすぎもストレス、騒音がストレスなら静か過ぎもストレス、、、要は物事どちらに傾いても総てストレスになるようです。

好きな手芸とパソコンとテレビで映画鑑賞、、、
うばゆりは毎日 好きなことやっているけれど、好き放題やり過ぎでストレスになっているのです。ハイ。

   ……★……

今週の絵は面塗りで描いてみます。 縁取りの線は描かないで最初から面を塗っていくやり方です。小さい子供が描いたような素朴な味が出るといいのですが、、、

         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ
[PR]