今日も一日、庭仕事で終わりました。
持ってきた花はほぼ植え終わりました。
後は、クレマチス3株とバラが3株です。
よほど植える場所を考えないと後々大変なことになります。

日当たりと風通しがよく、支柱等が作れるだけの空間があり、周りの花と相性が良い所〜となると、もう空いていません。
仕方がないので既にある花を強制移動させて〜
この続きは明日です。
f0161708_21133285.jpg
コチラに来る前に、小さなアイロンを買いました。
パッチワークやアップリケをする時に役立ちそうです。普通のアイロンに比べると、とても軽いので仕事が楽になりそうです。ちょっと縫い代を割るとか、アップリケの形に折り曲げるとか、気軽に出来そうで使うのが楽しみなんです。
だけど、田舎では庭仕事に専念し、手芸は全くしません。
神奈川に帰るまでアイロンの使い初めはお預けです。

お詫びーーーコメントの返信が何故かスマホから出来ません。頂いてもナシの礫で申し訳ありませんが、楽しみに読んでおります。

[PR]
今日もせっせと花を植えました。
マーガレット、アリストロメリア、ミニバラ等、神奈川から持ってきた苗です。
コチラは朝夕は10度を切るほど涼しいので、花たちは驚いているようです。
庭は早春の花たちが咲いています。ムスカリ、チューリップ、ツルハナシノブ、イブキジヤコウソウ等が元気一杯。
ポピーも咲き出しました。
f0161708_21131851.jpg
f0161708_21142774.jpg
午後、食料の買い出しに出かけたのですが、目は花の方に向きがちです。
そうだ、一昨日は母の日だった〜と、思い出しました。
早速、自分用に母の日のプレゼントを買いました。
球根3種類です。
これで、益々我が庭は賑やかになることでしょう。楽しみ〜







         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
夕方、辰野に着きました。
荷物の大半は花の苗です。
f0161708_22005109.jpg
秋から種まきしたり、株分けしたり、挿し芽をしたりして、今日に備えていたのです。
全部で50株以上はあるでしょう。  
家にも入らず、庭を点検です。
寒さで消えた花が予想以上に多くてちょっとがっかりです。気を取り直して 持って来た苗を植え始めたのですが、夕闇が迫りタイムアップです。

半年振りにスマホでお絵かきしたら、かけませーん。
やはりお絵かきはパソコンに限りますね。   



      -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
裁縫箱をゴソゴソやっていたら、昔買ったままの未使用品が沢山出て来ました。
こんなに使う予定もないし、捨てるのも勿体ないし~
よくよく見ていると、アイデアがピカッと閃きました。
で、 作ったのがこのネックレスです。
f0161708_22252265.jpg
その不用品をどこに使っているかというと~
下の方を見て下さい。布とビーズを繋いでいるのがそれなんです。
さて、何を使ったのでしょう?
大きくすると直ぐ分かりますね。
f0161708_22275275.jpg
答えはカギホックでした!
カギホック付きのネックレスは如何かしら?




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
うばゆりはコケとかシダ類が好きで、花ならスミレ、カタクリ、イチゲ、フウロウ等小さくて地味なのが好みです。
ところが、我が家のマドンナが突然バラに目覚めて4年ほど前から次々植え始めたのです。
松、梅、楓などの間に遠慮がちにいたのが、最近では我が庭の女王様です。
f0161708_21561281.png
今正にバラ園かと思う程咲き乱れています。
この派手で「見て見て!」と主張する花にすっかり圧倒されて、うばゆりもバラ愛好家の一員になりつつあります。

「老いては子に従え」と 子どもの趣味に合わせていたつもりが、いつの間にか一緒になって「バラは良いね!」になっているのです。

お陰で、会話が飛躍的に増えました。毎日、どのバラが咲いた~とか、アレが綺麗~とか話は尽きません。

それにバラの面倒は総てマドンナですから、綺麗な花を愛でていられるうばゆりは幸せです。
今日も、虫を手で捕まえては水攻めの刑にしているのを横目で見ていました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
溜まりすぎた布やボタン、糸などをどうにか整理したいと考えました。
うばゆりがこの世を去れば、ゴミとして処理されるはずなので何とかしたい思いです。 
賢く断捨離をしたい~
と考えて、我が家で手芸会をすることにしました。

手芸教室ではありません。教室と言えば先生が教えることでしょう。
うばゆりは、教える程熟達していません。毎日オロオロ、考えながら作っているのです。
それで、手芸をやってみたい~と言う人と一緒に考えながら作ろうと思ったわけです。
うばゆりも刺激を受けて新たなひらめきが沸き 一石二鳥です。
f0161708_22060242.png
今日はその手芸会・第1回です。
4人のお友達が集まり、基本の袋作りに挑戦です。
ワイワイガヤガヤ~話に花が咲き、手がお留守になるのでは~と心配していたのですが
実際は全くその逆で シーン、チクチクー 恐ろしいほど真剣です。
ハッキリ言って4人ともお話大好きな方達です。それがシーンですから驚きました。
4人とも悪戦苦闘したのが針に糸を通すことでした。
2時間で小袋を1つ完成させる予定でしたが40分程時間が超過してほぼ完成です。
全員、自画自賛して満足なご様子でお帰りになりました。
f0161708_22121154.jpg
出来上がった作品です。全員初めての袋物ですから大成功です。
楽しい時間が持てて、うばゆりも大満足。次回が楽しみです。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
我が庭のバラを見て下さいまし~
狭い庭に、良くもこんなに咲きました。
f0161708_20462542.jpg

うばゆりは花柄摘みと花瓶に挿すだけで、世話は総てマドンナの担当です。

「綺麗な花にはトゲがある」の言葉通り、全身トゲで武装しています。
雑草を抜いていていて、時々トゲに刺され、痛いのなんのって!
バラのために雑草を抜いてあげてるのに、マッタク!!!
意識過剰じゃないの?とか何とか言いながらも花が綺麗だから許しちゃいます。

中には美しいのにトゲがなく、虫や病気に強い~という優等生のバラもあります。

人間でもいるわねえ。
美人、性格良く、賢い と言う人。
神は2物どころか3物を与えるなんて不公平だわ!と羨んだ時代もありました。
今は遠い昔の話です。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
10日程1人でのんびり過ごしました。
1人だと食事の用意をする気にもならないので、毎日缶詰、レトルト、コンビニ弁当などで過ごしていました。

今日から又元の生活なので掃除、買い物、調理と働きました。
久しぶりにやると、どれも大量で大変です。
掘りごたつの絨毯を取って掃除機を掛けようとしたら、凄いゴミと埃です。
ゴミって絨毯の下へ下へと潜り込むのですね。
掃除機で其れを吸い取ったら1発でゴミ袋交換しなければならないので、手でゴミを掻き集めて捨てました。

買い物はジャガイモもタマネギも牛乳もないので買ったら、重くて帰り道が大変です。
お米は辛うじて1回分はあったので、パスをしました。
f0161708_22293737.png
夕方、山人氏が土産と一緒に帰って来ました。
例えキノコ1本、ウド1本でも田舎の土産は楽しみです。
今日は、庭で採れたウドと冷凍松茸、そば饅頭です。

行き違いが色々あって、去年の秋の松茸がこの春 山人氏の手元に届いたのです。
半年間も冷凍庫で眠っていたので、期待はしていませんでした。
ところが、山人氏から手渡された包みをもったら、松茸の香りがぷんぷんしてくるのです。
新鮮な松茸でもこれ程のにおいは嗅いだことがありません。

今日の夕食は既に作ってしまったので、松茸ご飯は明日です。
香り同様、味も良いといいのだけれど~

土産のウドはチョイチョイっと酢の物にし、
そば饅頭は食前饅頭で2個ぺろりと戴きました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ボタンやビーズや紐類などの整理が終わりました。
今までごちゃ混ぜに放り込んでいたのが、随分とスッキリしました。
これなら探しやすくなり、仕事の効率も上がることでしょう。
f0161708_21133608.jpg
だけどね~ 仲間分けしたことで足りない物も見えてきました。
まだまだ欲しいのです。
早速、ネットサーフィンをして探しています。
f0161708_21140150.jpg
これだけあって、何が不足?と自分でも呆れます。
だけど、有ればあるほど更に欲しくなるのよね。
無ければ不足も気が付かないのに、本当に人間は欲深です。ってうばゆりだけが欲深なのかしら?

お金持ちがお金に執着するのも同じでしょう。
うばゆりはボタンやビーズで良かったわ。
こんな安い物で二カニカ喜んでいるなんて可愛いもんだわ!
いい年して不気味~何て言わないで下さいませ。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
春夏用のマフラーを引っ張り出したら、何だかくすんで見えます。
それで、洗濯をしたら余計よれよれになり 丸でボロぎれです。

ざっくりしたアイ染めの手織り木綿です。
ヨレヨレ、クタクタで肌に馴染みが良いし、
色落ちもして、良い具合に落ち着いています。
f0161708_22572071.jpg
捨てようか~ 捨てまいか~ 迷ったけれど、
この古い感じは得がたい物で捨てることは出来ません。

それで古い木綿の端切れをパッチしてみました。
又違った感じになり、しばらく使えそうです。

こういうのを使う時は、ちゃんとお洒落をし 背筋を伸ばして歩かなければね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
一念発起して、細々としたビーズとかボタンとか紐とかレースとか、、、の整理を始めました。
100均の小物用ケースを買ってきて、分類して収納することにしたのです。
ビーズ1つ取っても、ウッドビーズ、ガラスビーズ、プラビーズと色々です。
小さい物は2ミリ程度ですから、仲間集めをするだけでも大変です。
f0161708_23445323.png
10年以上、ビーズの箱には全種類をぐちゃぐちゃに~
ボタンの袋には黒系と白系に分けて、これまたグチャグチャに~
それを分類整理するのです。
ケースを最初4つ買ってきましたが、直ぐに足りなくなりました。
それで、昨日2つ追加です。 又足りなくなり今日の夕方1つ買い足しです。

さて、夕食後続きをやりましょうと夕方買ったケースを取り出しました。
包装紙をはがすと、ウンマ~!! ケースの角が割れているではないですか。

う~んやっぱり100均のはそれだけのことなのかしら?
壊れたケースはどうしましょう! 捨てるべきか、取り替えに行くべきか。
たかが100円、あなたならどうする?

昔、1円は拾うものじゃないとか言いましたよね。
1円以上のエネルギーを使うから、拾った方が損をするとか~

100円だと経済的にどうなのかしら?

されど100円! うばゆりは明日取り替えに行きます。
 




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
紐の先っぽを加工するのに良い物はないかしらと探していました。

紐というのは、巾着袋の紐やネックレスとかブローチに使う紐、バックの飾り紐、洋服の首回りの紐、、、等結構紐は使います。
紐は買ったり、自分で縫ったりしますが、どちらも紐の端を始末しなければなりません。
結構時間が取られる上に出来上がりが綺麗でないことも多くて悩んでいたのです。

先日、「手作り靴紐のキット」というのネットで見つけて直ぐに取り寄せました。
f0161708_22065864.jpg
ストローの様な透明チューブ(2㎝)が4個入っているだけのちゃちな物でした。これで確か~200円ほどです。
これで紐4本の端が処理できるわけです。高すぎ!買った紐より端っこ処理の方が高く付きます。

コレは使い物にならないと、他の手を考えました。
ジャ~ン! 良いこと思いつきました!
配線コードを束ねてまとめてある~あのカバーはどうかしら?
其れで調べて見たら、あるんですねぇ。「熱収縮チューブ」っていうのが。
で、コレを収縮させるのがヒートガンです。ドライヤーに似ているけれどものすごい熱風が吹き出るのです。
これは塗料剥がしやプラスチックのパイプの曲げ伸ばし、タイル交換やシール剥がし等に使う道具だそうです。
f0161708_22263209.jpg
黄色くてごついのがヒートガンで ケースに入った細長い物が熱収縮チューブです。
どちらも昨日注文したのに、今日届きました。

わくわく・ドキドキ~ 早速使い初めです。
チューブに紐の端を入れて、ヒートガンで吹きつけです。
あっと言う間にチューブは収縮して出来上がりです。
f0161708_22315833.jpg
紐を輪にしたり、先端に引っかけ部分を付けてみたり、ウッドビーズを入れてみたりと色々試しました。
面白くて、飾り小物にも挑戦です。
f0161708_22340319.jpg
何だか少しごっついし、配線コードの一部にも見えるし、、、
まだまだ改良の余地ありです。
でも新しいことに挑戦するのって面白いね。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]