いつも捜し物をしてるうばゆりです。
探している最中に、他のことに気が散ると何を探していたのか分からなくなります。
そういう時は 「捜し物はなんですか~ ♪ 」と調子ぱずれな声で陽水の歌を歌います。
そうすると、不思議なことに思い出すのです。
何を探しているのかをね。だけどそれを何処に置いたか~迄は思い出せません。
ややこしいことです。

捜し物のベスト3は メガネ、スマホ、財布です。
f0161708_22463576.jpg
それでメガネ袋を作りました。
メガネが入りきらない袋です。
袋の上から片方のレンズが出てしまいます。
こうすればメガネ袋を下げたままメガネを探すことは無いはずです。

何しろ、おでこにメガネをかけているのにメガネを探すうばゆりですから。

縮緬に柄布をパッチしてから、適当に刺繍をしました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
我が庭のヒマワリが突然すくすくと育ち始めました。
他のヒマワリは花が終わって枯れかかってるというのに、この1本だけは今は盛りと咲いています。
その、巨大なことと言ったら、遠くからでも見つけられます。
f0161708_23422667.jpg
写真を撮ろうにも根から花の先まで入れるのは難しい程です。

特に肥料をあげたわけでも、特別良い場所に植えたわけでもありません。
花壇の外れに、去年のこぼれ種から芽を出したのです。
近くにバラが植えてあるので、そちらから養分を横取りしているのでしょう。

逆境でも自分の力でたくましく育って欲しい~ そんなことを我が子に願っていましたが
可も無く不可も無く、集団の中で突出することも無く、平凡な人間になりました。
うばゆりの願いを我が子に代わって、ひまわりが体現してくれたのかしら?

大きなヒマワリでギネスに載るのでは無いか?~と近所の評判になっています。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
何ヶ月ぶりかで知人と話しました。
以前に比べて滑舌が悪くなったようで聞き取れません。それに声も覇気がありません。
何度か電話越しに「え? え?」と聞き直したのですが、それも間が悪く適当に返事をして切ってしまいました。
f0161708_21460544.png
今になって、もしかしてうばゆりの耳が悪くなったのかもしれない~と、思ったりもします。
先日久しぶりで会った従姉妹の時も同じ感じを受けたのです。

皆さん昔のことは良く覚えていて、話に花が咲くのですがなんだか後味が悪いのです。

この話のお二人はともにうばゆりより5歳ほど年長なのです。
と言うことは、うばゆりもあと5年もすればああなるのね~

楽天的なうばゆりは余り先のことは心配しませんが、それでもね~・・・

多分、その頃のうばゆりは自分の滑舌の悪いことや耳の聞こえが悪いことなど気も付かず
言いたいことだけを一方的にしゃべっていることでしょう。
嫌なことは耳に入ってこないのだから機嫌良く暮らせるはずです。

一方的にお喋りを楽しめる同世代の友人は大切にしなくちゃ。

-----------------------
今日の絵はgimpを使って書きました。
人物は一人描いただけで「小さくして並べる」機能を使い表情は後から入れます。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
毎日、夕方になるとお風呂に出かけます。
自分の家にはお風呂があるような~無いような~
実はお風呂場を物置にしているので、入れないのです。
f0161708_22011723.png
毎日、同じような時刻に行くので顔なじみの方も出来ました。
でも、今日声をかけてきたのは全く見知らぬ方です。
脱衣室に入ってくるなり
「ね、ね、まだいる?」と聞いてくるのです。うばゆりが怪訝な顔をすると
「外人さんがいるって、今玄関で会った友達が言っていたのよ。」

そのときうばゆりは、お風呂から出たばかりであられもない格好です。

そう言えば、顔は日本人だけど、体型は外国人で英語で話していた3人連れがいましたっけ?

話しかけてきた人はよほど外国人が珍しいのでしょう。
たしかにこの山里では外国の人はとんと見かけません。
だけど、今の世 ちょっと出れば外国人だらけでしょ!
それに、うばゆりだって10代の頃よく「外人みたい」って言われたのよ。どうした訳かタイ人と間違われたのです。
我が家のマドンナはラオス人と言われます。
ラオスに滞在中に「日本人だ!」と言っても「絶対にラオス人だ」と現地の人に言われたそうです。

そんなわけでうばゆりは外国人に驚きませんが、
帰りに駐車場のその方たちが乗っているというものすごい外車のキャンピングカーには驚きました。
大きな車に牽引されたキャンピングカーはまるでタンクローリーみたいでした。


          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
天気が良いので虫も動き始めました。

正直、花は良いのだけれど虫わね~ と勝手なことを思ううばゆりです。
だけど、よく見るとカエルも虫も一生懸命生きているのです。
f0161708_21165330.jpg
バラの花でかくれんぼしているカエル君。
「見つかるからアッチヘ行ってよ!」と睨んでいます。
f0161708_21171346.jpg
いつもは緑の服を着たカメムシ君、今日は秋色の洋服に取り替えて来たのかしら?
ファッショナブルな色柄ですね~
お名前を聞いたら「ブチヒゲカメムシだよ~ん。」だってさ。



          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
好きなモノが増えるのって楽しいですね。
うばゆりが今 熱中しているのが花を増やすことです。

今日は久しぶりに良い天気です。
たまっていた庭仕事に精を出しました。
午前中は草取り中心で、午後は株分けです。
f0161708_22301605.png
元は一株なのに根の周りに沢山ついた子株を離して植え替えるのです。
今日、挑戦したのは姫トラノオです。
高さが20センチほどの株に、ブルーの穂状の花を咲かせて小さいながらも目立ちます。
グランドカバーに適しているので、沢山増やして玄関横をびっしりこの花で埋めようと思っています。

大体1株から5本の子株が分けられます。
すごいです!1年で5倍になるのです。
コレがお金なら、え~と1億円持っていたら5億万円になるのです。ま~どうしましょう~
とにかく増えるのは嬉しいです。
ちなみに姫トラノオは1株いくらなのかと思って調べてみたら1ポット480円でした。

先日、イブキジャコウソウとツルハナシノブも株分けをしました。

それから挿し芽もしています。
珍しい花があると枝先をもらってきては挿し芽です。8割は失敗しますが、中には成功する場合もあります。
今は紫色のクレマチス、珍しい西洋ウツギ、キンシバイ、カワラナデシコをやっているのですが、果たしてうまくいくかしら?
駄目で元々、成功すれば大もうけ~ 欲と楽しみが両立した良い趣味です。








          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
先日、柿渋染めでバックを作りました。
久しぶりに気に入ったのが出来たので、第2弾に挑戦です。
f0161708_21474694.jpg
持ち手を太短くしてみました。
前回と同じ形ですが、布の組み合わせによってずいぶんと感じが違ってくるものです。
後ろ側はこんなです。
f0161708_21534109.jpg







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
田舎暮らしでは極力荷物を減らして、シンプルライフに徹しようと考えました。
こちらでの生活は多分 年齢を考えると5~6年でしょう。後片付けのことを考えると荷物は少ないに越したことはありません。
それに家が狭いのでモノの置き場所が無いのです。
特に狭いのが台所です。
コンロくちは二つしかありません。
f0161708_22501984.png
それで、鍋は大・中・小 各1つずつと大きめのフライパンが1つです。
普段は、「鍋が無いので料理が出来ない」 と、おかずが少ないことの言い訳にしています。
だけど、今は野菜が沢山採れる時期です。

今日は大好きなしそ味噌を作ることにしたのですが鍋が足りません。
仕方が無いのでおかずは肉じゃがだだけ、後は味噌汁とキュウリの漬け物です。
空いたフライパンでしそ味噌を作りました。コレは大切な保存食で、沢山作ってお正月まで利用します。

シンプル イズ ベスト ~ な~んて言いますがとんでもない大間違いです。
全く不便で仕方がありません。
「断捨離しましたのよ。おほほ~」とか「シンプルライフを心がけていますの。」なんて仰る方は山ほどモノを持っておられるのよ。
うばゆりのように元々質素な生活の人間が勘違いして減らしたら不便きわまりない訳よ。

台所だけは広くて、調理器具が色々あって、収納がしやすいのがベストです。
それから、冷蔵庫も大きいのが良いですね。
ここの冷蔵庫ときたら、独身者でも使わないような大きさです。
採れすぎた野菜で保存食を作っても保存する場所が無い~

おっと、いけない!!!
不平を言わずに知恵絞れ~が、うばゆりのモットーだったんだわ!







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
お隣さんが、今朝帰られました。
途端に火が消えたような感じです。
以前は子供の声が聞こえないのが普通だったので何も感じませんでした。
ところが、1週間足らずでも毎日子供の声を聞いていたので、その声が無いとなると
何とも味気なく寂しいのです。
何度も山人氏と「寂しいね」 「活気が無いね」などと話しています。

今度いつ来てくれるかしら~と 楽しみです。

楽しみといえば、待っていたアサガオが咲き始めました。
家の中から窓越しに見たところです。
f0161708_21234525.jpg
バラを取り囲んでいるアサガオに花が付いています。
小さな花ですが、よく見ると絞り模様があって可愛いのです。
f0161708_21253221.jpg
色々な柄があってきれいです。
家の中から見ても、外から見ても良い感じで、自作のバーゴラは大成功です。






         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
すごい!

すごいものを見ました!
信じられません!

先日の台風でトウモロコシが倒れました。
根の所からバッタリ倒れたのです。
ご近所さんが「放っておいて大丈夫だよ。そのうち元に戻るから。」といいました。
f0161708_22502616.jpg
そんなこと信じられますか?
手も無いのにどうやって起き上がるのかしら?
信じられないので倒れた所を写真に撮りました。

毎日朝起きると、立ち上がったかな~と見ていたら
3日目にほぼ立ち上がっていました。まだ直立不動までいきませんが!
すごいですね。神業です。
f0161708_22511477.jpg
どんな風に立ち上がったか想像してください。
① 夜、手のようになった葉っぱを地面につけて、ヨイショっと一気に起き上がった。
② 昼間、太陽のほうに茎の上の方(首)上に向け、次の日は中程(腰)を起こし、と順番に起き上がった。
③ 茎を左右に揺らして勢いを付けて起き上がった。

うばゆりは①の手をついて起き上がる~と想像しました。だってバッタリ倒れているモノが手をつかずにどうやって立ち上がれますか?
でも、観察の結果は②でした。まず顔を上に向け、それから上半身、下半身という感じです。
それにしても不思議です。すごいです。
2メートル近くもある長いものが自力で立ち上がるのです。
うばゆりは手を使っても直立のままでは立てません。植物の力って偉大です。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
数日前からお隣さんに男の子が来ています。
夏休みで、爺ちゃん婆ちゃんの家に来ているのです。

朝早くから小鳥がさえずるように、その子の笑い声が聞こえます。
何をやっても楽しいらしく、ケラケラ、コロコロ笑います。
f0161708_22385819.png
日中は爺ちゃんと一緒に草むしりをします。
ケラケラ笑いながら抜いた草を運んでいます。
時々虫を追いかけます。
コロコロ笑いながら追いかけています。
爺ちゃんとキャッチボールもします。
キャッキャと笑いながら球を投げます。

両親と離れ、友達もいないのに
楽しくて仕方が無いようです。
退屈なんて全くしないし、日中にゲームをしたりテレビを見たりしている様子はありません。

今の世に、こんなに良く笑い、良く動く子がいるとは!驚きの一言です。
東京の下町に暮らす小学3年生だそうです。

隣で笑い声を聞いているだけで、うばゆりの顔はほころび心がウキウキしてきます。
子供の笑い声って本当に良いものですね。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
暑い日が続いていますね。お元気ですか?

我が庭の花たちも暑さのためか ぐったりしています。
それに、姿を消した花が多くて庭が寂しくなりました。
そんな中で、クレマチスが突然咲き始めたのです。
去年も咲かなかったし、今年も咲かずに終わるのだ~と 諦めていました。
それが8月も半ばになって咲いたのです。
f0161708_21593995.jpg
花の数は少ないですが、ツルの先で踊っているようにチラホラと咲いています。
一見大きそうに見えますが直径6~7センチの小ぶりな花です。後ろのピンク色のバラと相まってさわやかな感じです。
f0161708_22035509.jpg
7月は骨組みが丸見えだったバーゴラにアサガオが巻き付き、グリーンカーテンとしても役立ってきました。
アサガオも咲き始め毎朝見るのが楽しみです。
バラのクイーンエリザベスもバーゴラのほぼ真ん中で咲きました。
春から3回目の開花です。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]