手提げ袋が2点出来上がりました。
スマホが戻って来たので、早速パチリです。
f0161708_20430938.jpg
上段の方は大島紬を繋いでみました。
布地は最高なのですが、接着芯が固すぎたため皺が寄ってしっくりきません。

下段は柿渋染めをした布を繋いでみました。
「参拝」の文字がなんだかね~
うばゆりは文字柄が好きでよく使うのですが、ここまで大きいと 参拝 専用の手提げみたいです。
どちらも後ろ側に外ポケットが付いています。

今まで数え切れないほど袋物を作っているのに、「成功!言うこと無し!」は1つもありません。
どうやったら、会心の作が出来るのかしら?





[PR]
スマホが修繕を終え、無事戻って来ました。
それは、喜ばしいことなんですが~
たった10日使わなかっただけで、うばゆり・使い方を忘れてしまいました。ショック!
f0161708_22310164.png
まず、使っていたアプリのインストールからです。
最初がGメール、続いてライン、、、この2つ目で引っかかりましてやり直すこと3度・4度・5度に及びました。
何が違っているのか分かりませんが、「メールアドレス又はパスワードが違っています」の繰り返しです。
メモを見たり、ノートを見たり やっと上手くいったと思ったら、
「ワンタイムパスワードをSMSで送りました」って!
メッセンジャーがまだインストールしていないからSMSが見られない。
すったもんだでやっと ラインをクリア~です。

家計簿、カレンダー、歩数計、時計、、、 片っ端からインストールです。ついでにラインのスタンプもダウンロードです。
それから、ブログサイトや買い物サイトの登録、、、
その度にパスワードやらメールアドレスやら、、、

スマホを買ったときは、嬉しくて心弾ませて登録手続きをしたのですが、
修繕後の再手続きは面倒です。
ふ~  やっと ほぼ以前通り使えるようになりました。

皆さんはバックアップを保存して ピッピッ! と、スマートに移し替えているのでしょうね。







          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
3日前に、今までに無い最高のサイトを見つけました。

いつものようにネット上でウロウロしていたら
アイデア作品がまとめてある所に迷い込みました。
世界中のひらめきのある人の作品が数限りなく並んでいるのです。
f0161708_23123391.png
見ているだけでワクワクしてきて、時間の経つのも忘れます。
パソコンの電源を入れるとまず新しい作品を探して気に入ったのを
うばゆりのページに保存をします。

この3日で、もう30以上も登録しました。
特に気に入っているのが、人形やぬいぐるみ、刺繍、刺し子、ガーデニング小物等です。
どれも売っているモノでは無くて、手作り品です。
制作者の発想のすばらしさに ただただ脱帽です。

そんな訳で、ブログを書く時間が無いのです。

そのサイトは ↓です。 興味のある方は覗いてみて下さい。ただし量が膨大で迷い込んでしまうかも~ 




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
手提げ袋が出来上がり、写真をUPする事にしました。
少しでも素敵に見えるように、ア~でも無い コ~でも無いと置き場所を変えて
さて、写そうと思ったらスマホがありません。

残念! 手提げの写真は又今度です。
デジカメは2年前に壊れたままで、写真はもっぱらスマホで撮っています。
f0161708_21561300.png
それで、今日はPCで又落書きです。
何が何だか分からない絵です。
さて、動物と人間は全部でいくつかいてあるでしょうか?





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
スマホ無しで、5日たちました。
何の不便もありません。
多分、友人や知人にも不便は掛けてないでしょう。
f0161708_22130758.png
いやいや~うばゆいの人付き合いの悪さにはびっくりです。
昔から、長電話は苦手で まるで電報みたいな電話でした。

今では、時間に追われる仕事も約束も無く
スマホは何のために持っているのだっけ? と思うようです。

いっそスマホも携帯も無い生活に戻ったらどうかしら~

でも~   タイマーや目覚ましが無いのは不便だし
1日の歩数も知りたいし、
メールだって手元で見たいし~
やっぱりスマホ無しの生活は不便かしら。




         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
時々無性に落書きをしたくなります。
特に空想した動物を 描いてみたいのですが、絶対に上手く描けません。想像力が乏しいのかしら?
f0161708_22514427.png
人間の知恵では思いつかないような動物が世の中にはいます。
オカピーとかカモノハシとかアリクイとか人間には考えつかないような姿です。

「おかしな動物」で検索したら結構いるのですね。
こんなのが出て来ましたよ。 グラウコスティクスと言ってナメクジの仲間ですって。丸でゴムのおもちゃみたい!
f0161708_22520640.jpg
これはヒゲワシですって。凄いヒゲと頭です。
f0161708_22523476.jpg





         -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
最近はとんと出掛けないうばゆりです。
毎日布遊びと庭いじりで1日が過ぎていきます。
其れが全く飽きないし、遊びに行きたいとも思わないのです。
f0161708_22302692.png
若い頃はアレコレ目移りがして、やりたいことに追い回されていた感じです。
50を過ぎてからは、趣味はこれ以上増やさない~と決め
結局布遊びと庭仕事が残ったのです。

どちらも自己流ですが、長年やっていますのでそれなりの形になってきました。
布遊びの方は10歳くらいからやっていますので、かれこれ60年以上です。

こんなに飽きない事を持っていてうばゆりは幸せだと思います。
人様がやっていることが素晴らしく思えた時期もありますが、真似をしたところで上手く行くわけはありません。
これで良かったのだと 今は思っています。

これからも、花を愛で 布をチクチク~ と、死ぬまで遊んで暮らすつもりです。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
2ヶ月ほど前にスマホを落下させ、ガラス?部分にひびが入ってしまいました。
操作には問題が無いので、そのまま使っていたのですが、どうもひび割れが大きくなってきたような気がします。
それで、今日はスマホ店に行きました。
月初めだからでしょうか、名前を書いて順番待ちです。

全く聞く気は無かったのですが、耳に蓋は出来ないので~
人様の事情を聞いてしまいました。
f0161708_22334820.png
「全く使ってないこちらのスマホを解約したい。」 と男性客が言いました。
スマホを預かった店員さんがパソコンをたたいてから
「これはどなたのですか? 本人じゃ無いと解約できないのですが~」
客が 「妻のです。」
店員 「じゃあ、奥さんに来て戴かないと~」
テナ会話が続き………しばし沈黙の後 客が
「その~ 遠くにいて~ 来られなくて~ 」 と、言い出しました。

全く使って無くても、月々引き落とされる金額は結構な額のようです。
結局、解約も契約変更も出来ずに男性客は出て行きました。

ここからはうばゆりの妄想ですが~
スマホを置いたまま、妻が家を何ヶ月も前に出ていき、
料金の引き落としは夫の口座からで、困った夫が解約に来たのです。
確かに、解約は本人じゃあ無いと出来ないのは分かるけれど、こういう場合はどうすれば良いのでしょうね。
元の鞘に収まって妻が戻ってくれば良いけれど、そうじゃない事が多いでしょう。
う~ん、人ごとながら気になります。

ケンカをして飛び出すときもスマホは持って出ましょう。そして自分で解約しましょう~
だけど、こじれにこじれて飛び出し、わざとそのままにして出て行ったのかしら?


解決策は………スマホを妻の元に送り、解約するように言う これくらいしか思い浮かばないわ。
それとも、住民票とか戸籍謄本とか何か書類をそろえて届ければ夫が解約できる方法があるのかしら?
う~ん、気になる~

それで、うばゆりのスマホは修理に出せたのですが、
今は代替機が無い~と言うことで2週間スマホ無しの生活になります。
無きゃ無いでどうにかなるでしょう。





          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
f0161708_21460849.png
可愛い顔して ツンツン餌を突いて
庭を歩き回る~
その愛らしさに 今日もメジロに釘付けです。

歩きながら餌をついばみ、ついでにお尻からポタポタ落としているのに気が付きました。
可愛い顔して、何の恥じらいも無く、ポタポタですよ。

ア~、見なけりゃ良かった!

そう言えば、餌付けをしようとリンゴやミカンを置きだしてから、
庭石の上が糞だらけ、水入れの中も糞まみれ、
ついに餌置きを中断しました。
ハトやヒヨドリが来なければ大したことは無いのだけれど
種類によって拒むなんて トランプさんみたいな事は出来ません。

見たい! と、思っていたことでも実際見てガッカリ。
あ~あ、見なけりゃ良かった~と思うことは無いですか。

中学校時代の憧れの歯医者さん。マスクが似合う目元涼やかなお兄さん先生でした。
マスクを取った顔を見て、気絶をしそうになりました。「あ~見なけりゃ良かった!」の第1号です。

あれからウン十年。
見なけりゃ良かった体験は数限りなくあります。メジロのウンチなんて可愛いもんだわ。









          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
ニュースに、トランプさんが登場しない日は無いですね。

たった1人の言ったことで、 世界中が右往左往しています。
f0161708_23124859.png
世界で一番強い国の一番偉い人が言ったのだから そうりゃま~大変なわけでしょうけど。
ちょっとした波紋では済まされません。
大波どんぶらこ~
波にのまれ、押し流され、砕け散り、漂流してしまいます。

偉い人ほど心を広く持って 先を見て行動して欲しいですね。

人生、何があるか分かりません。一寸先は闇です。
今まで何も無く生きて来られたことが奇跡だとうばゆりは思いました。






          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
布を整理していたら、母が残した大昔の端切れが出て来ました。
多分、昭和の初めのものでしょう。

淡い色合い、でも大胆な花柄です。
突然、これでキルトステッチを入れたら素敵になりそう~と閃きました。
早速、キルト綿を重ねてチクチク・ステッチです。
f0161708_21464363.jpg
写真下段  白地にあじさい柄がその布です。
花と葉を浮き上がるように回りを細かいステッチです。特に左下の方は超細かい針目です。
今までこんなに細かいのは縫ったことがありません。いつも大雑把で粗い目なんです。
先日、キルト展で人間業とは思えない程の細かい縫い目に感動したので、うばゆりも細かい目に挑戦してみました。
全く足下にも及びませんが、うばゆりとしては新境地です。
写真上が拡大したところです。

さてこの布で何を作ったかというと~
f0161708_22015164.jpg
こんな手提げ袋が出来ました。
30㎝程度の小さな袋です。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]
寒いですね~
昨日のオークションは大失敗!
少し参戦しただけで、涙をのんで撤退したのです。
多分、どんどん値段がせり上がるだろう~と思ったからです。

ところが、今朝最終値段を調べて見たら、ナントうばゆりが撤退した後ほとんど上がらず終了していたのです。
ア~、この値段なら凄くお買い得だったのに!
後一押しで買えたのに!
地団駄踏んでも後の祭りです。
f0161708_22190209.png
寒い日が続いているのに、庭のバラはまだ咲いています。
少し元気がないので、蕾状態で切り花瓶に挿すと半月以上持ちます。
花が少ない時期に、幾つもバラが飾られていると豊かな気持ちになります。

オークションでの悔しい思いもバラの花が癒やしてくれました。




          -----------
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ

今日もお読みいただき有り難うございました    
       ----------------

[PR]