人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックとマツの木


ジャックとマツの木_f0161708_2044071.jpg

スキー場の入り口に 大きな松の木があります。

松の木は しっかり足を広げ 天に届けとばかりの様子です。

木の真下から上を見上げてみました。そしたら、分かりました。
「ジャックとマメの木」は間違いで、本当は「ジャックとマツの木」だったんだと!

マメの木は支柱がないと倒れてしまうし、あのユラユラする茎を登るのは不可能です。
でも、松の木ならどんな大男だって登れます。手を広げたように広がる枝には家だって建てられます。

のっぽなウバユリが見ても高い高い上まで伸びて、頼もしい限りです。
幼いジャックの目には如何ばかりに写ったことでしょう。もう宇宙の彼方まで登れる気になったこと間違いなし!

    ★
大きな木を見ていると色々なことが浮かんできます。ハッキリ言えばいつもの妄想なのですが、、、
動物より何十倍、何百倍も生き続け沢山のことを見てきた木はすごいです。
古木のウロや絡まった根の奥は動物たちの安息の場、、、
春にはすごいパワーで芽を吹き出し、秋には木の実を皆に振る舞って、、、
空気の掃除に、水の配給、、、
黙して語らず自慢はしません。お礼も要求しません。
ただ、生き物に恵をもたらしているばかりです。

都会では本当の木は見られない、、、
野生のブナ、トチ、ナラ、スギ、クルミ、マツ、、見る度に圧倒されて頭が下がります。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記はココ