人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいけれど ナンカ変

税金の還付金が戻ってきて喜んでいるうばゆりです。

ちょっとしたお小遣いになる金額です。美味しい物でも食べに行こうかな~
嬉しいけれど ナンカ変_f0161708_19555164.gif

確定申告をするのが大好きです。
毎年わくわく楽しみながら書き込み、受付2日目に出しに行きます。

今年は2月17日にいそいそと税務署に行きました。以前は一番乗りって気持ちで初日に行っていたのですが、結構混むのです。経験から言うと2日目の午後が空いています。

そうそうご存知とは思いますが、国税庁「確定申告作成コーナー」にアクセスするととても便利です。電卓を使うこともなく、必要な数字を打ち込めばあっと言う間に出来上がりです。それをプリントアウトして提出すれば良いのですから 便利になったものです。

それで今日、還付金が口座に振り込まれたのです。税務署からお小遣いを頂いた様な気分がするけれど、、、それは大間違い。
私が払いすぎた税金を取り返したのですから、れっきとした私のお金なのです。

そう言えば定額給付金もみんなの税金が使われるのですよね。税収入が少ないときにこんなにばらまいて、後の始末は若い人の肩に掛かってしまうのでしょうね。国債、国債で国の借金は増える一方、これから借金を返す当てはあるのかしら?

色々心配になってきました。
定額給付金どうしましょう。貧乏だから十分受け取る資格はあると思うけど、大切な税金と分かっているものを受け取って良いのかしら、、、

日常生活で言えば、借金してまで買い物や旅行はしたくはないですもの。

かと言って、みすみす受け取れるお金を見過ごすのも損をした気分になるし、、、

アーア、どうしましょう~

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ