人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓地と桜と住宅展示場

古い友人と食事に行くことにしました。

二人とも車なので、待ち合わせ場所を決めるのが大変です。
一昔前なら、駅前以外ならどこでもOKだったのですが、今は無料の駐車場など何処にもありません。

友人が素敵なレストランを探しておいてくれたので、私は場所を知りません。まず待ち合わせをしてから車1台で出発をしなければ行けないので、半日以上駐車の予定です。

あそこもダメ、ここもダメ、、、で結局市の公営墓地で待ち合わせをすることにしました。

この墓園は30年以上前に開発され、区画数は何千と言う大規模なものです。
墓園内の駐車場は10ヶ所以上、路駐可能な場所も多数あり車を止めておくにはもってこいの場所であります。
墓地と桜と住宅展示場_f0161708_2244843.gif

実はこの墓園内に我が家の区画もあるのです。30年前の売り出し時にとりあえず申し込みをして買っておいたのです。幸せなことにそれ以降墓を立てる必要が無かったため墓石は立っていません。

口座から毎年管理料は引き落とされているものの、墓地を見に来ることもありませんでした。

待ち合わせついでに、我が家の墓地を確認しておこうと思い立ち少し早めに行きました。
昔の記憶を頼りに探したのですが、いくら探しても我が家の墓地は見つかりません。

区画番号もあやふやな記憶です。
仕方が無いので管理事務所に行って聞いてみました。名前を言ったら、パソコンをピピっと打って、さっと番号を教えてくれました。

おかしいことに 先ほど探した場所でした。
立て札の名前の漢字が間違っていたのです。上の字も 下の字も違っていて、読もうとすれば読めないことも無いのですが、頭からうちの区画ではないと思い込んでしまったのです。

墓地の在りかを確認してから、食事に出発しました。
自然食レストランで美味しい昼食をとり、鎌倉山で満開の桜を眺め、住宅展示場で豪華な家を見て、スタート地点に戻りました。

盛り沢山の楽しい1日散策コースになりました。

墓地と桜と住宅展示場・・・人生を感じさせるコースと思いませんか?


         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ