人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らしの達人

田舎暮らしの楽しみは以前にも書いたように、野菜や花を育て、山菜やキノコを採り、ジャムや漬け物を手作りし、、、など沢山あります。
実はこれら以上の楽しみがあるのです。それは、、、

た・か・ら・さ・が・し・・・、そう宝探しです。

私が住んでいるこの山里はお宝の宝庫です。宝庫ですから沢山あるのですが、そう簡単には見つかりません。そこがお宝のお宝たるゆえんです。
田舎暮らしの達人_f0161708_2056417.gif

今日も軽トラに乗って宝探しに行きました。

最初は河原です。目的のお宝は流木ときれいな石です。
初めに橋の上から見渡したけれど、めぼしいモノはありません。車をブーと走らせて下流の方へ移動です。土手の上から見下ろすと木肌が白い流木を発見!

早速、河原に下りて、その流木をチェックです。腕の太さくらいの流木を石にぶつけてみます。グションという鈍い音がしたら腐っているので拾いません。コーンと高い音がして折れないのを探すのですが、そう簡単にはありません。なにしろお宝ですから、、、

またブーと走らせて、今度は上流へ向かいます。
広い河原はヒト気もサル気もありません。思いのままに歩き回り、時々石や流木を蹴飛ばします。これは?と思う石や流木を一々腰をかがめて点検していたら日が暮れてしまうので、まず蹴飛ばしして様子見です。蹴飛ばしてウ、コレは?と思ったら手にとってじっくり観察するのです。ここで細い流木を2本ゲット!

次は森へ移動です。手入れをした森には不用の木の枝や切り株が転がっています。
以前は、森の中に一人で入るのは躊躇していましたが、軽トラが来てからは、堂々と「土地の人です」という顔で入っていきます。

誰も怪しまない根っからの土地の人になるには
1 軽トラに乗る
2 日よけ帽子を被る。(帽子に布がついている)
3 長靴を履く。
4 腰袋を下げる。(ポシェットは不可)

この4点が揃えば、もう誰が見たって土地の人です。森の景色に溶け込み、木の1本にしか見えない筈なんです。

気持ちよく森の中を点検したのですが、今日はお宝発見には至りませんでした。
近日発見 乞うご期待!

なお、人家の庭続きの森や、裏山で宝探しはやめましょう。所有権がハッキリしているお宝を持ち帰れば、泥棒のそしりを受けますので、ご注意を。

ちょっと田舎~程度ではこの宝探しの楽しみは無理でしょうね。ここは人間よりサルが多く、周りは山と森、人家は数えるほどしかありません。奥の方は国有林が広がっています。

          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ