人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭いのはどっち?

今朝、夏野菜のコンソメスープを作りました。最後に色合いよく春菊を浮かべました。
色合い、味とも中々よい出来栄えです。

盛りつけてお客様に出す直前に気がつきました。
外国の方は春菊がお嫌いだ! そうサルと一緒なんです。

でもメキシコの方は本当に嫌いかどうかは知らないので、飾り付けたまま出しました。

「美味しい」と仰ったものの、見事に春菊だけ残してありました。

聞くところに寄ると中国の方も「臭い」といって嫌うそうです。
臭いのはどっち?_f0161708_21424297.gif

春菊は個性的な香りではありますが、決して毛嫌いする匂いではないと思うのですが、、

「臭い」と断言できるのは、香菜です。あれはカメムシの匂いで食べるものとは思えません。
ずっと以前の話ですが、そう20年近く前のことです。
帰国した中国残留日本人一家の方に手作り餃子をご馳走になったことがあります。
皆、本場の手作り餃子が食べられると大喜びでした。
一見しただけで、皮も手作りです。どんな味かワクワクしながら口に入れたのですが、その直後は場がシーンと静まりかえったのでありました。

強い香菜の匂いに 皆言葉がありません。まさか「臭い!」ナンテ言えませんし、、、
ただ黙って呑み込んだのでした。

春菊の匂いを良しとするのは世界でも少数派なのかも知れません。
するとサルは外人なみに国際的多数派と言うことになります。

匂いに対して好悪の感情は生まれた後の学習で決まるとは思えません。初めての匂いでも反射的に顔を背けるのですから、先祖代々DNAに刷り込まれて伝えられているのかしら? 

でも、若い人は抵抗無く香菜料理を食べているようだし、、、
兎も角、私は香菜の匂いは死ぬまで嫌いです。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ