人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順位をつけるのは、、、

山野草コーナーの草取りをしていたら、シキンカラマツが芽を出していました。
親株は今が丁度花盛り。だから去年のこぼれ種から芽を出したのでしょう。

その小さな芽の回りにはシラヒゲソウ、ダイモンジソウ、ホウチャクソウ、ホトトギスなど大事な草花が沢山植えてあります。
順位をつけるのは、、、_f0161708_2181774.jpg

どれも丹精してここ迄育ててきたのです。だけどこのままでは小さなシキンカラマツは消えてしまうでしょう。

上の写真でも分かるように、シキンカラマツの花は色も形も可愛いのです。
だからと言って、シラヒゲソウやホトトギスが可愛くないわけではありません。マ~言わば皆可愛い我が子なんです、、、が、、、

ここは心を鬼にして順番を付けることにしました。大事にする順番です。
1番...シキンカラマツ
2番...ダイモンジソウ
3番...シラヒゲソウ  となりました。

それで、4番以下のホトトギスとホウチャクソウを抜いて席替えです。もっと条件の悪い庭の片隅に移動をさせようと、抜き出したら、突然大粒の雨が降ってきました。

途中であきらめて 家の中に入ったのですが、アレは天の神様が哀れんで流した涙だったのかしら? 
それとも うばゆりの身勝手さに怒って飛ばした唾なのかしら?


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ