人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金色の秋

久しぶりに外に出て、深呼吸をするうばゆりです。
いつの間にか秋なんですね~
黄金色の秋_f0161708_21402922.gif

紅葉はまだ1ヶ月程先なんですが、田んぼは黄金色に輝き、赤とんぼが群舞しています。

庭のコスモスも今が満開で、ゆらりゆらりと秋風を楽しんでいます。

虫たちは、大忙しで、なにやらムシャムシャ食べています。葉っぱも茎も穴だらけ。虫によっては花を食べるので、あっという間に花が丸坊主です。

今は庭仕事が出来ないので、ただ眺めているだけです。
無心に眺めていると、虫も可愛いものです。冬に備えてせっせと食べる姿にガンバレヨ~とエールを送りたくなる気分です。

元気ばりばり、庭仕事をしている時は、虫を見つけ次第とっつかまえて袋に入れたり、踏みつぶしたりしていたのです。
我ながら同一人物とは思えない行動です。

白状しますと、虫を愛でるナンテ風情は全然理解しないうばゆりなのです。
自然の中で暮らしているくせに、虫を愛でないとは!と思われるでしょうが、自然の中にいるからこそ虫や猿は敵なのです。ア~、クモと蛇はいじめませんよ。虫を捕まえてくれるから。

元気になるまで、虫愛でる婆 でいましょうか、、、


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ