人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶の味

昨日買ってきた急須でお茶を入れてみました。
同じ茶葉を使っているのに、全然味が違っていました。道具がよいと味まで変わるのですね~
お茶の味_f0161708_21334856.gif

貧乏性で、と言うより貧乏なので使える急須や茶碗があるのなら、絶対に買い換えないうばゆりです。
だけど、常日頃から我が家のお茶が美味しくなくて、気になっていたのです。
頂き物の高級煎茶を入れても大したことがないのです。これは私の入れ方が悪いのに違いがないと思っていました。

ターちゃんの家のお茶はいつ戴いても美味しいので 何度も葉の種類や入れ方を尋ね 家に帰って真似をするのですが相変わらずの味でした。

昨日、松本の井上デパートで先着500名様限定二千円の急須が売り出される初日でした。
ターちゃんは急須を集めるのが趣味らしく、幾つも持っているのに又それを買うというのです。
私は普段使いの急須が2~3個あるので買うつもりはありませんでした。
それに特売で二千円の急須は高すぎます。

陳列中の急須のフタを取って見てみました。常滑焼きの急須は丸い良い曲線をしています。それに中側に細かい網が貼り付けられているのです。

ウ・ウ~ン~ 我が家のお茶がまずいのは急須のせいかもしれないぞ!
いつも美味しく入れるターちゃんが買うのだから、コレを使えば千人力! と思えてきました。
それで、私もつい買う気になったわけです。

今までは茶殻を捨てるのが面倒なので、急須の中に茶こしをセットして使っていました。これではお茶の葉が開けず 味も出なかったのかもしれないと思えてきました。
丁寧にゆっくり出せば 味もじんわりしみ出てくるのでしょう。
茶殻を面倒臭がらず、取り除き、1回1回急須もちゃんと洗います。今日からは!

秋の夜長、美味しいお茶でも味わいましょっと。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ