人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌は一足先に冬模様

朝晩 随分と寒くなってきましたね。

今、爪を切っていたのですが、、、
爪先が割れて、まるで切れないノコギリの刃みたいにギザギザになってしまいました。
冬になると全身肌がかさついてきますが、律儀に爪まで乾燥して割れるのでしょうか?
肌は一足先に冬模様_f0161708_21594771.gif

そう言えば肌の方も急にかさついてきました。
手の甲は全面に小じわが入り、指先はつまあかぎれの様相です。 と、ココまで書いて急に気になり出しました。「ツマアカギレ」って通じますか?昔から爪の横のあかぎれをこう言ってきたのですが。

「ツマアカギレ」で変換を押しても「爪あかぎれ」に変わらないのです。あれ~?
手元の電子辞書を見ても載ってないし、、、
最近、言葉や文字がハッキリ思い出せなくて、自信消失気味なんです。それに最近の若者言葉は100%・完全に・全て分かりません。
テレビに映る俳優や歌手も名前を知りません。大河ドラマに出ているので妻夫木聡だけは分かるようになりましたが、、歌手では一番若くて分かるのは氷川きよしかな~、 おっと、ジェロさんがいました。
そんな調子ですから、内閣の顔ぶれを見て最初の感想が「若いな~」でした。

話しがあちらこちら飛びましたが、これも肌と同じ加齢現象です。
山人氏は余り話しが飛びませんが、私はひどいものです。
話していて、その中の単語から何かを連想して突然その連想先へ飛んでしまうのです。そのたびに「今の話しはさっきの話しとどう関係あるの?」とか「どういう繋がり?」とか聞かれます。
私の頭の中では滑らかに繋がっているのですが、聞いているに人は唐突に変わったと感じるらしいのです。

そんなことは言わずもがな~と皆さん思っているのでしょうね。この毎日のブログにありあり現れていますものね!
---
今日は家紋を創作してみました。名付けて「迷路にマウス紋」です。これは、どう見てもマウスには見えません。  練習しま~す、ハイ。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ