人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎と都会 家計の違い

今日は完全復活したうばゆりです。
ギックリ腰の後遺症でおそるおそるの行動でした。プールへ行っても水中歩行中心で泳ぐのもクロールだけ、スモーク散歩は最短距離、庭は花を見るだけで手入れはナシでした。それが2~3日前から痛みが薄れ、何をやるのも楽になり、少しずつ行動を広げていました。

今日はスモークの散歩も庭の手入れもやりましたし、水泳もクロール、平泳ぎ、バックと3種類に挑戦です。バタフライは特に腰に悪いのでやりません。と言うより溺れてアップアップしているみたいに見えるのでやりません。
これで 日常やっていたこと全部出来たので、完全復活です。
田舎と都会 家計の違い_f0161708_22135480.gif

あ~、これで 田舎暮らしが続けられそうです。腰痛が慢性化したら神奈川に戻らなければならないと、半分覚悟していたのですが、、、

ところで、あなたは田舎暮らしの家計について知りたくないですか?
時々「田舎暮らしをしたいのだけど、経済的には都会と比べてどうですか?」と聞かれることがあります。

我が家というか、私を例に取りますと食費や被服費は都会に比べて半分程度だと思います。スーパーの食品や衣類の単価は同じか田舎の方が高いのですが、余分なものを買わないのです。買い物に行っても商品が多くて目移りすると言うことはありません。それに頂き物の野菜中心のおかずになるので益々出費は減ります。ただし外食好きな人は要注意です。都会なら超高級店から激安食堂まで色々あるので、懐具合で選べます。こちらでは高級店も激安店もありません。スパゲティー、ラーメン、うどん等庶民的なものは都会の方が安いと思います。
私の場合は外食費に限って言えば4分の1程度です。こちらではほとんど外食をしませんので。

光熱費については、田舎の方が倍近くかかります。何故かガス代が高いのです。ご近所のターちゃんの所はガス代が高いので電気調理器に変えたほどです。それから寒冷地ですので暖房費が馬鹿になりません。1~2月は24時間暖房しています。それに水道管にも熱ヒーターを入れています。冬場だけですが電気・灯油代は3~4倍ほどです。夏はクーラーを使わない分安くなりますが。

後、趣味、娯楽にかかる費用は断然こちらの方が安いです。例えば習い事も公民館主催のものが多いので月謝は無料~2千円程度です。プールも年間券(シルバー)15000円・1月当たり1250円で毎日泳げるのです。マレットゴルフや人工壁クライミングは無料です。

全ての出費を比べると田舎の方がかからないでしょう。暖かい地域なら大きな差が出ることと思います。

だから、経済的なことで田舎暮らしに不安を感じる必要はないと思います。問題はそれ以外のことです。
生活習慣の違いとか、ご近所さんとの付き合い、知り合いがいない寂しさ、買い物などの不便さなど色々あるでしょうが、住んでしまえば田舎の楽しみの方に目が向き、マイナス点は全く気にならなくなります。
要するに、山菜採りやハイキング、野菜や庭作り、木工やツル細工など田舎暮らしの楽しみが好きかどうかにかかっているといえます。そう言うことが好きな人は定年後田舎に移り住むのも良いものです。ただし健康なら。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ