人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七色大カエデと唐花見湿原

元気回復 第1弾として、ターちゃんと紅葉狩りに出かけました。
目的地は大町と池田町との間にある大峰高原の七色大カエデです。管理事務所駐車場に車を置いて歩きました。
大峰高原は白樺、楓、ツツジ、桜、など木の種類がとても豊富です。それらの木がどれも赤く紅葉して美しいトンネルを作っていました。あちらこちらでグループがお弁当を広げ楽しそうです。中には芋煮会をやっている所もありました。綺麗!綺麗!と上を見て歩いていたのですが、さすが芋煮の匂いには負け そちらを覗き見などしてしまいます。白い湯気が登りそれは美味しそうでした。
七色大カエデと唐花見湿原_f0161708_2173575.jpg

ぶらぶら歩くこと40分ほどで七色大カエデに到着です。
この大カエデ結構有名なんです。テレビで紹介されたり、映画のロケ地になったり、cdジャケットの表紙を飾ったり、ポスターになったりと。

高さ11m、樹齢250年とかですが、横に広がった姿が何より素晴らしく見応えがあります。丁度見頃とあって沢山の来訪者がいました。
広々とした景色と素晴らしい楓、、、心が洗われるような気がしました。

さて、その後は八坂に回り新蕎麦を楽しみました。

帰路は唐花見湿原に寄り、散策です。
七色大カエデと唐花見湿原_f0161708_21184723.jpg

ここはウメモドキの群生が有名です。やや遅い感はありましたがあちらこちらに赤い実が散見出来ました。それに湿原全体を何種類ものコケが絨毯のように覆っています。
こちらは静かなもので、芋煮の匂いは全くありませんでした。写真愛好家の方々が3組いらしただけで静かな限りでした。

そのまま自宅に直行と思ったのですが、途中清音の滝を思い出して、ここも寄り道です。
以前は道標が出ていたのに、道路工事をしてからはそれも無くなり入り口が大層分かり憎かったです。
七色大カエデと唐花見湿原_f0161708_21315541.jpg

滝まで下る道も未整備で滑りやすいのですが、ホンの2~3分の距離なので挑戦しました。
県道の脇にあるのに標識もなく全く忘れられた所ですが、大層由緒ある場所なんです。江戸時代の名所案内にも滝の絵とともに紹介されているとか。又ココを読み込んだ漢詩や和歌も幾つもあるそうです。

 写し絵の ふでもおよばじ から衣
    きよとの滝の 水の粧ひを   利忠

折角の史跡です。整備して後に伝えて貰いたいと思いました。



          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ