人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世の中は澄むと濁るで大違い!

ブログの記事がネタ切れで苦労をしているうばゆりです。
山裾に住んでいるので、歩いていける店など1軒もありませんし、人にも滅多に会いません。
暖かい季節なら虫やら花やらを愛でたり、ハイキングや登山やそれなりに楽しみもあったのですが、今はソレもなく。
今日は誰にも会わなかったし、道路にも出なかったです。
私にちょっかいを出したのはカメムシだけです。こいつを相手にすると臭いのでムシムシです。

昨日の「いにしえの昔の武士のサムライ」で思い出したのが言葉遊びです。
今日はそれで遊びましょうか。
世の中は澄むと濁るで大違い!_f0161708_21232184.gif


   世の中は澄むと濁るで大ちがい
   ハケに毛があり、ハゲに毛がなし


コレはお手本ね。こんな風に濁点を付けると意味が変わる単語を使って言葉遊びをするわけです。
この手の言葉遊びで有名なのが信玄と謙信のやりとりだそうです。

武田信玄が 「杉枯れて 竹たぐひなき あしたかな」 と書き送ったら
上杉謙信が 「杉枯れて 竹だくび(首)なき あしたかな」 と返事を書いたそうです。

本当かどうかは知りませんよ。私はまだ生まれていませんでしたから。

それでは うばゆりも挑戦です。

世の中は澄むと濁るで大ちがい 
 バラにうっとり はら(腹)にガックリ

        へんしん(変身)したら、へんじん(変人)扱い
               
ブログで知って、ふろく(付録)をゲット
結構難しいけど、コレ惚け防止になりますわよ!お試しくださいませ。
ところで、今日の絵だけれど意味分かります?分かりっこないですよね!描いた本人が分からないのですから、、、
アノネ、「澄むと濁るは大ちがい」の文章を思いついたので、それに合わせて絵を描き始めたの。
絵を一生懸命描いている内に、作った下の句を忘れちゃって、、、30分ほど思い出そうと頭を絞ったのだけど、全く思い出せないの。 すごく上手くできた文だったのに~

言葉遊びは惚け防止にはなるけれど、惚け回復にはならないようです。念のため。


          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ