人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袖すり合うも~

今朝起きたら一面銀世界で、積雪は70センチ程有りました。
その新雪の中に足跡が一筋残っています。
袖すり合うも~_f0161708_2145511.jpg

新聞配達のおじさんです。

道路沿いにポストはあるのですが、このおじさんは玄関まで届けてくれるのです。
新雪を踏みしめて玄関までたどり着くのは大変です。階段の段差は見えないし、雪が深いときは長靴に入るし、1歩進むのにも腿の筋肉を使わなければいけないし、、、

この親切なおじさんは きっと仏様のようなお顔をしているのでしょうね。
一度お目に掛かってお礼を言いたいと思っているのですが、朝寝坊のうばゆりには機会が訪れません。

雪国では郵便や宅配、灯油など個別配達の仕事は大変です。中でも新聞は早朝なので、その苦労はただ事ではありません。日中でも今日はマイナス5度でしたから早朝は推して知るべしです。
    ★
おじさんと言えば昨日変なおじさんを見かけました。

帰路に乗り換えで通ったJR町田駅のことです。
イヤーマフに防寒ブーツでうばゆりがホームに立っていました。隣には中年女性がいました。
私の前を60前後のおじさんが通り過ぎて隣の女性に声を掛けました。

「すみません。定期を忘れたので200円貸してください。」

すると女性は、「ゴメンナサイ、ムニャムニャ~」と小さい声で断わりました。

あれ~定期を忘れたのに駅構内に入れたの???と思いましたが黙って様子を見てました。
おじさんは次に、左隣にいた20代のお兄さんに同じことを言いました。

お兄さんは親切に「駅前の交番に行ったら。」と勧めていました。

何故うばゆりを飛ばして行ったのかは謎ですが、、、あ~やって おじさんは小銭を稼いでいるのでしょうか?
それとも本当に定期を忘れて困っていたのでしょうか?

厳しい年末を超すのは大変です。一層、寒さを感じる光景でした。
    ★
次は暖かい出会いの話しです。といっても本当に会ったのでも声を聞いたのでもありません。
ブログ上の出会いです。

先ほど「うばゆり日記」のアクセス解析をつぶさに見ておりましたら、見慣れないURLに気がつきました。
検索サイトでもないしブログ村関連でもありません。個人のアドレスでカウントも複数です。
気になるので早速そのサイトを訪問しました。

ウンマ~、 パリ発信のreikaさんのブログでした。
パリよ・パリ! フランスの! 花の都の!
そんな遠いところから、このブログを見に来ていただいていたなんて~ もうビックリです。

ブログを読んで 又びっくり!
だって、そのブログの中に「うばゆり日記」のことが書いてあったのです。
「長野に住んでいるおばあさんの楽しい日記」ですって!ナンカ褒めて貰ってるみたい。
嘘だと思うのなら、見てみてね。
「ALGLEででおさんぽ~パリ発!専業主婦のブログ」 
          http://reikaiwayama.seesaa.net/
(ごめんなさい、最近リンクが貼れなくなっちゃったのでurlを貼っておきます)

「袖すり会うも多生の縁」とか言いますが、色々な人がいて面白いですね。



         -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ