人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢字1字で表せば

今年も押し詰まってきましたね~

今年を漢字1文字で表せば【新】だとか?
フエーン、何だかしっくり来ないですね。確かに選挙の結果は与野党逆転して、鳩山さんも頑張っているようだけど、時代が【新】しくなったとか、世の中がっらと【新】しくなったとか~全然感じないですよね~

旧態依然たる様相です。
漢字1字で表せば_f0161708_221383.gif

うばゆり的今年の漢字一文字は、 【急】か~、【旧】 だわね。

今年1年、どんなことがあったか考えてみたのだけれど、
車を買い換えた・・・  のは一昨年だっけ?
じゃ、北海道旅行・・・  も今年じゃないし、、、

何だか去年も今年もごちゃごちゃよ。これじゃ【忘】か【呆】だわね。

ハッキリ思い出すのは、バカデカ犬・スモークが突然歩けなくなり食べ物も受け付けなくなり ア~コレまでと覚悟をしたのに、急に元気回復したこと。瀕死の重症患者が薬も注射もナシで完全復活を果たしたのを目の当たりにして本当に感動したわね。未だアノ感動は冷めやらず。
スモークは何事もなかったように涼しい顔をしているけれど、我が家にとっては世紀の大事件です。

次に中学時代の同級生にあったこと。52年ぶりの顔もあり、色々考えさせられたわね~
目は人間の眼(マナコ)なりじゃなくて、、、
顔は人生の名刺なりだわね。それぞれがどんな人生を歩んできたかは知らないけれど、顔には其れが出ていました。
  コツコツ実直に生きてきた人の顔。
  目配り、気配り怠らず営業畑で成果を上げてきた顔。
  なんの苦労も無く、ぼんぼんのまま爺さまになった顔。
皆、惚れ惚れするようないい顔でした。
いい顔、いい人生だったから、このような会に出るのかしら?

人生裏街道をひた走り、暗くて怖い顔になっていたら、昔を懐かしむクラス会には出ないでしょうね。
でも、そういう人がいたら、顔を是非とも見てみたいです。
そして、ひとこと「大変だったのね、ご苦労様」って声を掛けたいわ。心の中でね。






          -----------
【ブログ村・シニア日記】 ←ランキングに参加しています。応援のクリック お待ちしています。
【ちょっとお茶でも】 ←コメントはこちら

【ナッツベリー】 ←森のロッジへ
【古日記】 ←以前のうばゆり日記&チョットした情報はココ